オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30過ぎて免許をとった方~

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

30過ぎて免許をとった方~

kiwigreen
2006/03/30(木) 17:28

夫が新車を買ったのですが、
ローンの金利がもったいないので、私も半分出しました。
そうなると不思議なもので、
私も乗らなきゃもったいない!と思うようになって・・・
だけどいかんせん、私は免許がありません。

とりたい気持ちはあるのですが、
自転車でさえ怖くて、
ハンドルを左右にとられてガクガクするし、
適性があるようには思えません。

自動車学校にお金を払う前に
できれば適性を確かめてからにしたいのですが、
私が調べたかぎりでは都内に体験入学できる学校はナシ。
仕事もしているので、地方で合宿免許とかは無理です。
(最寄りの自動車学校は目黒の日の丸自動車学校です)

しかも、私の知り合いには、
30歳を過ぎて免許をとった人なんていません。
それだけでも十分不安なのですが、
どなたか、30歳を過ぎてから免許とった方、
どれくらいでとれたとか、その後の話とか、
いろいろ教えてください。

※ちなみに免許をとるなら当然オートマのつもりです。

  30歳過ぎてから取りました~。

だちゃん
2006/03/30(木) 18:57

私は31歳のときに免許を取りました。
会社を辞めてから無職のときに通ったので、あまり参考にな
らないと思いますが、ほとんど毎日通って2ヶ月弱でした。
最初はとても怖かったですけど、だんだん楽しくなっていき
ました。今は、あまり乗る機会がありませんが、
取得した頃は、毎日のように乗っていました。
友人のお母さんは50歳を超えてから取得され、今は毎日乗
っているそうです。
なので、あまり怖がらずに教習所にいかれてはいかがでしょ
うか??

スタッフへ連絡

  わたしではないのですが・・

けんばーん
2006/03/30(木) 20:26

近所の友人が36歳で教習所行きました。

2人の子持ちで時間のやりくりが大変そうでしたが、
無事免許取得、今は毎日のように車を運転しています。

そして・・、わたしの父は60歳過ぎてから免許取りました。

なので年齢は関係ないと思います。
思い立ったが吉日ですよ~。

スタッフへ連絡

  40歳過ぎてとった人います

梅酒
2006/03/31(金) 07:18

友人で、お母さんが病気になり「すぐ病院に連れて行く必要
がでる可能性がある」状態になり、ご主人を当てにできない
から、ととりました。
とても安全運転で、彼女の子供たちも「お父さんの運転より
安心」と言っています。

若い方が適応しやすいかもしれませんが、私は20歳の頃と
りましたが、数年運転して「向かない」と思ってその後何十
年も運転していません。適性の問題でしょうね。

お子さんはいらっしゃるのですか?まだいらっしゃらないの
でしたら、お子さんが小さい頃は車があると何かと便利で
す。お稽古事の送り迎えとか、お友達を送ってあげたりと
か。がんばってください。

スタッフへ連絡

  私は32歳でとりましたよ!

大切なもの
2006/03/31(金) 11:44


kiwigreenさん、こんにちは。
私は会社を辞めて暫く時間が有った時に、後々持って
いたほうがいいだろうなァと思い時間が有るのは今し
かないと免許をとりに行きました。
大体が運転に向いてないだろうなァと覚悟して通い始
めましたが、やはり仮免は二回落ちましてその間もオ
ーバーしまくりました。
S字カーブがとても苦手だったんです。
が、路上からは結構順調で卒検まではトントン拍子で
した。
私の通っていた教習所では先生の指名が出来たので
路上に出ても緊張せずに運転できたのが良かったと思
っています。
大体入所から免許の交付までの期間は三ヶ月弱で、免許習
得に掛かったお金はAT限定で50万円弱だったと思います。
仮免まででかなり乗車時間もオーバーしたし、試験代も
掛かりましたので高い身分証明書ですね。

あれから6年経ちましたが数えるほどしか運転していません。
主人は私にも運転してもらいたいみたいなので、本気でこれ
からペーパーを克服しようと思っているところです。

私も自分には運転は向いてないだろうと本当に思っていたし
今でも思っています。
ただ公的な身分証明書として一番便利だし、今後生活してい
く上で運転は出来た方がいいと思って一大決心をして教習所
に行きました。
仮免をとるまでは何度もくじけて嫌になったけど、お金も
払っていて勿体無いし、50歳60歳の仲間もたくさんいたの
で励ましあいながら頑張れました!

きっとkiwigreenさんも大丈夫ですよ。
ただ今の時期は学生さんがまだ多いので教習所は少し混んで
いるかと思います。
思った通りに講義や実技が取れないかもしれないので、時間に
余裕が有るならあと少ししてから入所してまたまた混みあう
夏休み前までに免許習得をめざすとよいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとう。やってみます!

kiwigreen
2006/03/31(金) 16:30

だちゃんさん、けんばーんさん、梅酒さん、大切なものさん

皆さん本当にありがとうございました!
挑戦してみようかな。という気になりました。

自分もお金を出して買う車だから元を取らなきゃ損、
という気持ちからスタートしたことだったのに、
今では「自分が苦手だと思っていることに挑戦したい」と、
ワケわからない闘争心のようなものが芽生えてきています。

大切なものさん、具体的なアドバイス、ありがとう!
なるほど確かに今は学生さんがいっぱいそうですよね。
GW前にいろんな仕事を片づけて、
GW明けくらいから通えるようにがんばりたいと思います。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR