オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義母との付き合い方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義母との付き合い方。

たっくん1976
2006/03/27(月) 14:36

いつもお世話になっています。
結婚して半年が経とうとしているのですが、敷地内別居している義
母との付き合いで皆様のご意見を頂けたら・・・と思っておりま
す。
義母との関係は私からみると上手くいっていると思っています。
私は仕事を持っていて、義母は家に毎日居るので、洗濯物を取り込
んで貰ったりとか、色々面倒見て貰っています。
ただ、一つ悩みが・・・。
義母は外食するのが大好きみたいで、しょっちゅう誘ってくるんで
す。
最初は付き合いが悪いと思われてもいやだなーと思って付き合って
いたんです。
でも・・・何故か誘ってくるのは私が夜勤明けで寝ていないとき。
疲れているのが分かっているはずなのに・・・。
最近まで付き合って来ましたが、さすがに今日はお断りしてしまい
ました。
義母にしてみれば悪気は無いんでしょうし、私も最初からイヤなら
断れば良かったんですが、上手くかわす方法とか、付き合い方とか
あったらアドバイスお願いします。
さすがに最近は外食がイヤになってきました・・・。





  そのまま

はな525
2006/03/27(月) 15:03

私は未婚なのであまり参考にならないかもしれませんが。
そのまま素直に気持ちを伝えてみるのはどうですか?
「今日は夜勤明けなので○日はどうですか?」とか。
次の提案をすれば悪い印象にはならないと思います。
回数を減らしたいなら都合いい日を提案する時ちょっと先の
日を言うとか。
「今日はおいしそうなお肉を買ったからちょっと豪華にお家
でお食事しませんか?」とか。

スタッフへ連絡

  たまにならいいですよね

ぽんてーぬ
2006/03/27(月) 15:14

夜勤明けで疲れているのに、外食に付き合うのは確かに
しんどいですよね…。ところで、たっくん1976さんは
一番何がしんどいでしょうか?
義母と一緒に食事する事?それとも疲れている状態で食事
する事?それとも単に外で食事する事?
このうちのどれが最も耐えられないのでしょうか。

外食は義母と二人きりなのか、ご主人も一緒なのか、そして
その費用は誰がもっているのか分からないので何とも
言えないですが、洗濯物取り込んでもらったりとか面倒見て
貰っている以上は、多少の我慢は必要かな…と思います。
どうしても夜勤明けでしんどい時は正直にそう伝えて、
何日なら都合がいいんですけど…みたいにこちらから日時
を指定したりとか。直接言いづらかったらご主人を通して
伝えてもらうとか。

私からすれば、自分で食事を作らないですむし、疲れている
時に外で美味しいものが食べられるのはいいな~なんて
思うのですが…。義母と一緒だとやはり気を使ってしまい
ますかね…。毎回断るのはさすがにまずいかもですが、
本当に疲れている時はお断りしてもいいのでは?

スタッフへ連絡

  わかります

ぽっど703
2006/03/27(月) 23:54

わかります、って 何がわかるのかというと
夜勤明けで、まぁ、割と気を使う人と出かけるという行為。

私が3交代の勤務をしていたとき、
夜勤明けは、食事なんていらないから早く寝かせてくれ
って思ってましたもん。
正直、同期同士で食事に行くのも億劫な日もありました。
ただでさえ眠いのに、
食べたらほんとに、だるくて動けないくらい眠い~。

だから、相手が誰とかではなくちょっと
うっとおしいんですよね、きっと。

でも、3交代したことない人には 
あの、明けの倦怠感はやっぱり微妙に伝わりにくいのだと
思います。
家で待ってる方の立場からすれば、
お昼にちょうどいい時間に帰ってきて、
「あらー、じゃあちょっと行きましょうよー」
ってな感じなんだと思います。
うちの母でも、そうでしたから。
夜勤明けだから、疲れている、っていう発想に至っていない
可能性も十分あると思います。
こっちにしてみれば、あんたたちが寝てる間、
こっちは寝ずに働いてたんだよっ。
って感じですが、なにせ、寝ている間のことなのでねー。
知らないのかも・・・。ナンテ。

私は、結婚していないので
義理のお母様との関係において
どのようにアプローチすればいいのかは
私にとっても難しい問題ですが、
だんなさんから、
「結婚前の、たっくんは 夜勤明けの日は
まっすぐ家に帰って、簡単な食事をして、
それから次の朝まで爆睡しちゃうくらい疲れてたんだ。
だから、いまもかえってすぐに寝たいのは変わらないと思う
から、明けの日は、夜まで寝かせてあげて、
夕飯を外食にしようよ」といってもらうとか。
もし、たっくんさんとお母様の関係が良いなら、
笑い話っぽく、
「夜勤明けって、ほんとアタマ回ってないんで、
 いま、一眠りしちゃいますから、夕飯行きましょう」
とか、さわやかーに明るく伝えてみる、
なんて無理でしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  よく分かりませんが・・

クレジット
2006/03/28(火) 11:59

私は夜勤をしたことがないので分からないので意見がずれてい
るかもしれません。。
お義母さんとの仲が良いということが大前提で、「夜勤明けで
疲れているだろうからご飯を作るのが面倒くさいかも」という
理由で誘ってくれているということはないのでしょうか?
ほんと、ずれていたらすみません。。

スタッフへ連絡

  皆様、アドバイス有難うございます。

たっくん1976
2006/03/28(火) 20:13

お返事が遅くなり、ごめんなさい。
いつも支払いは義母持ちで、本当にいろいろしてくれる申し分の無
い義母なんですが、夜勤明けだけは本当に寝ないと後々響くんで
す。
それを分かって貰えると本当に嬉しいんですが・・・。
けっこう頻繁なのが玉に傷・・・。
義母は自分で作るのが余り好きではなく、外に食べに行くのが大好
きなんです。
お惣菜も結構買ってくれますし(笑
きっと私がラクできるように気を遣ってくださっているのかもしれ
ませんね。
いい方向に解釈して、本当に辛いときはやんわりお断りする方法で
試してみます。
はな525さん、ぽんてーぬさん、ぽっど703さん、クレジット
さん、有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR