オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の転職問題で悩んでいます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の転職問題で悩んでいます・・・

かりん904
2006/03/26(日) 15:36

私は30才、社員で働いています。子供は居ません。
結婚して1年ちょっとです。
夫は35才で、去年の10月から失業中です。
去年、11月に転職しましたが1ヶ月で辞めてしまいました。
その時は次の転職先を決めてから辞めてほしいと頼んだので
すが、結局辞めてしました。
今年になってから数回、面接を受けましたがなかなか納得す
る所がなく、未だに無職です。
夫は毎日、ハローワークに行って、家事全般をやってはくれ
ているのですが、無職状態が半年にもなると、
私としてもイライラと不安で毎日過ごしています。
お互いの両親には、心配をかけるといけないので黙っていま
す。だれにも相談できず、イライラがたまり、ケンカもしば
しばあります。
夫は「そうやって追い込むな!」と怒ります。
これから一生働く所だから慎重に選びたいと言います。
妻として、夫が納得できる職場が見つかるまで我慢をしなけ
ればいけないのでしょうか?
貯金も底をついてきています。(生活費は失業保険とすべて
夫の貯金でまかなっています。失業保険は先月で終わりまし
た。私の収入はすべて貯金しています。)
職が安定しない限り、子供も作れません。
離婚も考えるようになりました・・・
みなさんならどうしますか?
ご意見、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  子供結婚貯金離婚面接

スタッフへ連絡

  似てます。(長文です)

デンファレ
2006/03/26(日) 23:07

初めまして。以前私も同じような状況にありました。

ただ、かりん904さんと違うのは
>貯金も底をついてきています。(生活費は失業保険とすべて
>夫の貯金でまかなっています。失業保険は先月で終わりまし
>た。私の収入はすべて貯金しています。)

うちの場合は生活費を完全分担制にしており、夫の負担分に
ついては、そのまま夫に負担してもらっていましたが、夫も
なるべく出費を抑えたりという努力をしていました。

今は無事に再就職していますが、うちの夫の場合はあまり責
められるのを好まなかったし、私自身も「あ~頑張ってね」
くらいしか口出ししなかったのですが、夫にとってはそれが
良かったそうです。

確かに不安なのもわかりますが、あまりご主人を責めない方
が良いのではないでしょうか?
私も「今度辞めたらもう知らない」と伝えています。
暖かく見守ることは出来ませんか?

スタッフへ連絡

  共働きのいいところ。

貼るナッツ
2006/03/27(月) 19:14


片方が働いているならいいんじゃないでしょうか?
ご自分のお給料で2人分の生活をまかなう・・・
じゃだめなのかな?安直すぎ?

>貯金も底をついてきています。(生活費は失業保険とすべて
>夫の貯金でまかなっています。失業保険は先月で終わりまし
>た。私の収入はすべて貯金しています。)
そもそも、ご自分の収入を貯金してるなら、
貯金は底なんかついてないですよね?
それともご自分の収入は全てご自分の貯金ですか?

私ならどうするかな?
夫の失業保険はそのまま共有名義で貯金。
夫の貯金は夫の貯金のまま。
私の収入で暮らす・・・かな?
ただし、あんまり贅沢は出来ないけどね。
でも普通に衣食住に困らない生活は出来るはず。

発想を転換したらどうでしょう?

スタッフへ連絡

  わかる!わかる!

鞍馬
2006/03/27(月) 19:44

私の配偶者は、
難しい資格を取得するために、
息子が生まれてから、脱サラしました。
見習い仕事はやってはおりましたが、
つい去年まで、十年近く、不安定極まりない状態でした。
(見習いをしていたため、失業保険は貰いませんでした)
子供がいなければ、離婚していたと思います。

ただ、私が大黒柱♪でしたので、
息子の子育てはしっかり手伝ってもらいましたから、
仕事に専念しやすかったですし、
今、完全フル共稼ぎ状態になって、お互い忙しく、
逆に、前は時間に余裕があってよかったなあなんて
思ったりもします。

かりん904さんの、焦燥される気持ち、
よーくわかります。
ご主人に立派に稼いでもらい、
安定した家庭にしたい気持ち。
共稼ぎの経済的な余裕を取り戻したい気持ち。
いざというときに、自分が辞めても、
彼がいるからという、頼りどころのない不安な気持ち。

でも、焦ってはだめです。
彼はあなたの数倍は焦っていると思います。
(うちのは本当に焦っていました・・・)
何も言わないでいるって、大変です。
仕事をしない(一見、楽な)時間に慣れてしまわれることに、
一番危機感を覚えます。
男の人って、彼女に(稼いでいる妻ならなおさら)
経済的にふがいないことをズバリ指摘されると、
とっても傷付いてしまいますよ。
(もちろんそうでない人もいるかもしれませんが・・)

うちは、微々たる貯金は絶対に止めない、崩さないと
堅い決意で生活を圧縮しました。
保育料がとてもかかったときが、一番ピンチだったかな
(笑)。
二人なら、まだまだ、がんばれます。
でんと構えてとにかく今は我慢して、
いつか、彼にたっぷり楽をさせてもらいましょう♪♪

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

かりん904
2006/03/29(水) 12:12

ご意見、ありがとうございました。
私はせっかちな所があり、気になってしまいって、
夫にどうなっているのか聞いてしまうんです・・・
いけないとは思うんですけど、どうしても・・・
私の貯金は二人の貯金なんですが、なるべくなら崩したくないし、
崩さないという夫との約束でもありました。
ここまで来たら、崩さなくちゃかなぁ・・・
みなさんの意見を聞いてだいぶ落ち着いてきました。
今まで我慢してきた分を取り戻せるように二人で頑張ります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR