オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と家事の両立方法を教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

仕事と家事の両立方法を教えて下さい!

みさっちゃん
2006/03/22(水) 10:07

結婚して1年経った兼業主婦です。
事務職なので、だいたい定時か残っても月数時間の残業です。

この生活を始めて1年以上経つのに未だ体や生活が慣れず
月に1回くらい、具合が悪くなって吐いてしまいます。
寝れば治るのですが
階下の子供が家の中を走りまわる音で起こされ
疲れが取れたんだか、取れてないんだかよくわからないまま
仕事に行くことが多いです。

家の掃除をしっかりやっているとかいうのではなく
多分要領が悪く、計画性がないのだと思いますが
(食事の後、ついテレビを見てしまうからなのですが・・・)
家に18時30分頃着いたら夜ご飯の用意をし
ご飯を食べてテレビを見て後片付けをして
お風呂に入るのが23時過ぎ、寝るのが24時過ぎ
起きるのが6時30分という生活を繰り返しています。

結婚してから風邪をひきやすくなり
毎月のように会社を休み、という生活状況です。

働くことがあまり好きではないのですが
それだといつまでたっても賃貸を出られないし
子供も将来欲しいと思って働いていますが
特に仕事が専門職とか
キャリアを目指すというわけではないので
時々空しくなってストレスがたまって
夫に怒りをぶつけてしまう毎日です。
何だかすべてがお金の為にという感じで
虚しくてしょうがなくなります。

同い年の子は子供もいてマンションも買ってるのに
何故うちはダメなんだ、とか・・・。

家事と仕事をうまく両立されている方の意見や
アドバイスを伺いたくてフリートークに書きました。
よろしくお願いします。

  慣れですかね~。

seido
2006/03/22(水) 11:57

私も一緒に暮らしはじめてから1年くらいは、ストレス多か
ったです。。
熱が出ることが多かったし、思うように事が運ばないことに
イライラしてたかも…

今は一緒に暮らして3年目に入りましたが、要領も手抜きも
上手になり(笑) 朝6:30に起きて 19:00に仕事から帰り
パパっと晩ご飯の準備をしてスポーツクラブにも行けるよう
になりました^^

夫の帰りが いつも21時~22時と遅いのと、体力がついてき
たのがよかったのかな?

ストレスためないようにしてくださいね^^

スタッフへ連絡

  分かります

tsugusa
2006/03/22(水) 11:58

みさっちゃんさん、こんにちは。
お気持ち、よ~~~く分かります。私も結婚して半年の兼業
主婦です。
働くこと自体は習慣みたいなので苦とかではないのですが、
やりたい仕事に対して家事や疲労を考えて進む程熱意がある
わけではなく、やはり「働ける時間」程度の仕事をしていま
す。
「いずれはマイホームが夢だし、老後のお金も貯めたい。子
どもに教育資金も貯めたい。頑張ろう!」
という気持ちと、
「このお金を稼ぐ為に毎日頑張っているけど、家計は火の
車、私はこのままの毎日を過ごしていくのか…」
という気持ちが交互にやってきます。

私事になって申し訳ありませんが…。

家事は、もう「手抜きをしている自分を責めない」
と自分でいくしかないと思います。
節約して貯蓄しようとしても、食費や掃除など、主婦雑誌の
ようにはいかないし、じっくりと見ると出来ない自分をまた
責めてしまいます。
毎日栄養バランスを考えていたらそれだけで一日が過ぎてし
まいます。たまには出来合いをお皿に移し変える(たまには
ですよ)掃除も週一頑張る。食器は朝家族がいなくなってか
ら洗えば良い…と自分に言い訳しながら生活しています。

私も昨日はやる気が起きなく、けど家族はダラダラしててイ
ライラしていました。
やって当たり前かもしれないけど。けど自分で自分を褒めて
「私はエライよ。」と慰めています。

アドバイスになってなくてすみません…。

この前友人夫婦に「家事って大変だってtsugusaもダンナに言
ってやってよ~」(専業主婦)に言われ、
ダンナは「外で働くのも大変だって言ってやってくれ」とダ
ンナに言われ、
私は「一応両方やってるよ、私は。」と答えました。

そう思って頑張りましょう☆

スタッフへ連絡

  すご~くわかります!

ひーちゃん28
2006/03/22(水) 13:12

私も結婚して10ヶ月目の兼業主婦です。
なんだか最近、会社と家事との両立を苦にしていました。
最初のうちは「がんばるぞ~!」という気持ちだけで乗り越
えてこられたのですが、最近は仕事の方が忙しく、私は会社
まで一時間半以上かけて通っているので夜遅くなると夕飯の
支度をしない日々が続き、自分を責めながら生活してまし
た。
でもそれを救ってくれたのは旦那様の一言!
「疲れているなら無理しないでいいからね!」
この一言で(単純ですが・・・)私は少し肩の荷がおり、今
は手抜きもしながらがんばっています。
生活のためには私も働いて、少しでも足しになればと思う気
持ちも強いので、あせらず、急がず、自分のペースでがんば
っていこうと決めました。
まだまだ、兼業を両立できているという自信はありませんが
(私もしょっちゅう熱を出したり、体調が悪くなります)、
少しでも毎日楽しく生活できるようにしていきたいと思って
います!
お互い気負いをしないでがんばりましょう♪
両立方法ではありませんでしたね・・・すみません。

スタッフへ連絡

  先ず

キャンティC
2006/03/22(水) 14:22

食事の後、テレビは辞めましょう。
私も帰ってからバックを放り投げて、そのままキッチンへ直行!
なので、食事の時が帰宅後初めて座れる時間です。
「あぁ、このまま座っていたい」・・・・・とは思っても、テレビとか
見るとダラダラして、後片付けは透明人間がやってくれるワケでも
なく、時間が遅くなってしまうので、現在はとにかく後片付けが先
です。先にすると、早く自分の時間や夫とゆっくり話す時間が欲し
いので、片付けもテキパキ素早く出来るようになるし、ダラダラを
先に持って来ない分、時間に余裕がありますよ。
最初は大変でも繰り返すと慣れます。
あと、頑張り過ぎない。
ウィンドーショッピングでも友達に会うのでも何でもいいんです。
「息抜き」の時間を1ヶ月のうちに少し自分に与える。
それと、家事は手抜きもたまには大丈夫!という気持ちを持つ。
日々の掃除は、クイックルワイパー等でササッと気付いた時に出来るもの
にして、週末掃除機を掛けるとか、どうしても疲れている時はお惣
菜等で済ませるとか・・・・ご主人にもそこの所了解してもらって下さ
い。それだけでも随分違うと思いますよ。
自分にちょっと「息抜き」や「手抜き」を与えると風邪も引きにく
くなりますよ。頑張り過ぎないでね。

スタッフへ連絡

  結婚って

eyeworks
2006/03/22(水) 14:46

基本は、大の大人が2人で暮らすだけなんですよ~
極端な意見かもしれないけれど、お互いが自分の事をしっかり
面倒見ればいいのでは?というのが私達夫婦のスタンスです。

そう言いながら、結局は自分1人のことをするのも
夫(妻)の分を一緒にするのも手間は変わらないし、
喜ぶ顔が見たいからやってあげちゃおうかな?位の感じ。

家事もそれぞれが心地良く暮らすための活動なんだし、
もし1人暮らしだったら‥と考えれば、もっと肩の力を抜いて
のんびり構えられるのでは?

確かにお金と生活って切離せないし、「ニワトリと卵」
みたいに本来どっちが先なのかわからなくなっちゃいます
よね~
他人と比べるのは建設的ではないと思うけれど、
毎日お仕事があって(たまに体調不良で休んでも)、
ご主人と仲良く楽しく暮らせている‥
これも結構幸せな事なんじゃないかなぁって思います。

スタッフへ連絡

  分担!

naonozo
2006/03/22(水) 17:20

ずばり『家事の分担』をお勧めします。
みさっちゃんさんの旦那様がどのくらい家事を負担してくれている
のか、文章からは見えてこないのが残念です。
もしくは、全部みさっちゃんさんが負担しているのかしら・・・

うちの場合(共働き)、夕飯の作製は私、片付けは旦那。
朝食の作製は旦那、片付けは私。
その他もろもろの家事、雑用は手が空いている方がやったり、
週末まとめてします。
睡眠時間は5時間半と短いとは思いますが、お蔭様で健康で過ごし
ています。
変に頑張りすぎないことがいいのかな?と思っています。

スタッフへ連絡

  疲れが溜まっているのでは?

Pinkいちご
2006/03/22(水) 21:15

体調を崩してしまうのは疲れを溜めてしまっているのでは?
共働きなのだし、残業が少なくても、みさっちゃんさんは外
で仕事をして疲れて帰ってきていることにご主人と変わりは
ないと思います。家事分担してもらえるのであれば、相談し
てみたらどうですか?ウチは分担と言っていましたがサッパ
リ・・・。最初は分担の仕事をしてくれないのに腹立てていまし
たが、やめました。出来ない時、やりたくない時はしない。
主人も私も。でも、子供が居るので、そうばっかりも行か
ず。ストレスを溜めない程度に適当にしています。気が向い
た時が大掃除(笑)もっと気を楽に持ったら如何でしょう
か?

スタッフへ連絡

  ズバリ

ペロ助
2006/03/22(水) 21:21

両立しなくてもいいんじゃないですか?
みさっちゃんさんはとても真面目な方なんだと思います。

我が家は結婚7年目の共働き夫婦ですが、
炊事、洗濯、掃除とほとんど夫に甘えています。
料理なんて一ヶ月に一度するかしないか!
休日は旅行三昧なので、何ヶ月も掃除機かけてないなー
なんてこともしばしば。
今もこうしてパソコンに向かっているし、
このあとはお風呂にゆっくり入って、
ご飯を食べて、飲んだくれて、そのままリビングの床で寝て、
3時とか4時にベッドに行って、8時起床という生活を
もう何年も送っています。

結婚してすぐマンションも衝動買い、
子供も未だ欲しいと思わないし、
いい加減な人生を謳歌しています。
あれこれ考えなくても何とかなるもんですよ。

ひとつ気になるのは、働くことがあまり好きではないとのこと。
仕事が最大のストレスになっていませんか?
思い切って専業主婦になるのも
身体の為には良いのかもしれませんね。
両立よりも根本的に仕事と家事の比率を見直すことが
解決策ではないでしょうか。

一人で考え込まずにご主人と協力して
楽しい毎日を送ってくださいね!

スタッフへ連絡

  休んだ気がしないのかな?

kahoko
2006/03/23(木) 05:48

お一人の時(結婚前)はどうでしたか?そのときは大丈夫だ
ったというのなら、そのときのリズムを思い出してみてはど
うでしょうか。

例えば、洗濯はもっとまとめていたとか、食事に手抜きが多
かったとかならば、ちょっと手を抜いて完璧をめざすのをや
める。休日、一人の時間をつくって、休む。ひょっとして休
日も、家事やあれをしなきゃこれをしなきゃと休んだ気にな
ってないのかと思いまして。

あと、テレビの時間、ゆっくりリラックスしているようでし
てないようですね。テレビの時間を削り、お風呂は早くはい
り、就寝時間も早くできないですか?

自分もそうなのですが、いくら6時半に帰っても時間は足り
ないと思うのです。でも以前は10時11時帰宅でもばっち
り生活できてました。人間、時間がなければないなりにやる
ようです。もっと有意義に時間を使わなければ。

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございます!

みさっちゃん
2006/03/23(木) 10:11

たくさんのレス、ありがとうございます。
私もだと言ってくださる方の書き込みを見て
自分だけじゃないんだと思うと
安心して涙が出そうになりました。

キャンティCさんの
「後片付けは透明人間がやってくれるわけではない」という文
にハッとしてしまいました。
ダラダラして結局全てが後回しになって
結局寝るのが遅くなって具合が悪くなるのは
当たり前ですよね。

幸い、夫は家事にも協力的で休みの日には
料理を作ってくれます。
お惣菜を買ってくることも別に怒る人ではないので
むしろ感謝しなくちゃいけないですね。

実家暮らしが長く、一人暮らしをしたことがなかったので
家を出てから母親の大変さが身に凍みています。

平日(仕事をしている日)の掃除も
そんなに一生懸命やってるわけじゃないんですよ。
私も同じくクイックルワイパーぐらいしかやらないのですが
毎日やってもクイックルワイパーにホコリや髪の毛がついて
それを見る度に嫌な気持ちになるのですが
そこは割り切るしかないんでしょうね。

土日も掃除や買い物に明け暮れて
何だかのんびり過ごしたという感じになれず
遊びに行くと逆にまた疲れて帰ってきてという感じですが
もう少しどこか見直す点があるんだと思います。
皆様、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR