オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. モヤモヤします・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

モヤモヤします・・・。

はなこ222
2006/02/20(月) 21:27

くだらない愚痴なのですが、なんだかモヤモヤしてしまったので
思わず書き込んでしまいました。

あるママ友達の事です。天気の悪い日や少し遠くの公園などに遊び
に行こうとしたときには、私が車を運転して友達を乗せ、一緒に遊
びに行くことがたまにあります。彼女は免許がありません。

問題は帰りの別れ際のことなんです。彼女は「じゃあね、ありがと
う」と車を降りるとすぐにスタスタ立ち去って行きます。一度は私
が彼女のベビーカーを車から降ろし、運転席に戻ろうとした時ふと
視線を移すと、見えたのはスタスタと立ち去る彼女の後姿だけだっ
たという時もありました。

別に恩を売るわけでもないし、過剰な感謝を期待しているわけでも
ないのですが、何だかモヤモヤァっとするのです。特に以前から遊
びの約束をしていた日が雨になりそうものならもっとモヤモヤで
す。直接は言いませんが、それとなぁ~く車で送ってくれるとうれ
しいなぁ的なメールが届きます(被害妄想かもしれませんが)。

私は小さい頃から人を見送る時にはそれなりのマナーというものが
あると思っていたし、実際に他の友人たちもそうしています。でも
モヤモヤするのは私の心がせまいのかなぁとか、私が意地悪なのか
なぁとか思ってしまい、なんだかモヤモヤと一緒に落ち込みそうに
なることもあります。

でも雨の日や寒い日などは自分の子供も連れて車で送って行くのに
さらに、気も使って時間も使ってガソリンも使って体力も使って家
まで送り届けても、車を降りると一度も振り向かずスタスタ去って
いく彼女を見ると、どっと疲れます。ありがとう」が表面上だけで
気持ちがぜんぜん通じてこないのです。ほんと、トホホで
す・・・。

長々と愚痴をこぼしてしまいました。トホホな私にぜひ叱咤激励お
願い致します★

  車出すのやめたらいかがですか?

るみぴょん719
2006/02/20(月) 21:50

せっかくはなこ222さんが運転してくださってるのに、感謝の
お気持ちがお友達には足りないようですね。
「雨だし車を出して欲しい」とメールが来たら、「ただでさ
え運転は神経使うし、雨の日は余計に大変だから」とか「あ
まり旦那に車を使うなと言われた」とか、嘘も方便で、その
お友達と会う時は、どんな場合でも車はなし、としたらいか
がですか。
このままじゃずっと当てにされっぱなしで、便利に使われる
だけだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  何よりも・・

りんりん姫
2006/02/21(火) 00:12

同上する方のお子様はチャイルドシート無しで同上されているんで
すよね?

車に乗る以上は安全に絶対ということはないので、私はよそのお子
様の大事な命を乗せては運転できないと言って断っています。
私自身も、ご好意で乗せてくださるという方がいてもよそのお家の
車に子供と一緒に乗ることはありません。

モヤモヤなさるよりも前に、子供の安全を考えてお断りするべきだ
と思います。
何かあったら、モヤモヤじゃ済みませんよ・・

スタッフへ連絡

  免許ない人って

dry213
2006/02/21(火) 00:42

運転の労力(神経遣うとか)や、ガソリン、消耗の事は、全く解っ
ていないという人、結構多いと思いますよ。

お見送りのマナーという意味では、振り返らずってのもすごいと思
いますが、そういう事を教わってこなかったのだと思います。
きっと悪気はないんでしょうね。

あとは、どこで折り合いをつけるかでしょう。
モヤモヤの方が勝ってしまうようなら、
やっぱり車を出さない方がいいんじゃないでしょうか。

多分、なきゃないで済んじゃうと思います。
相手も何も思わないんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  多分

どっかーん
2006/02/21(火) 07:28

あなたと彼女はあわないと思います。
モヤモヤするのはその事だけですか?
ちょっと距離を置いてみてはどうですか。
ママ友達は子供のことがあるから無理してしまいがちです。
自分の子供が喜ぶからとか、子供を遊ばせたいからとか。
気がのらない時は断りましょう。


スタッフへ連絡

  上の方と同じく

かねゆき
2006/02/21(火) 10:02

しばらくは乗せるのを辞めたらいかがですか?

お断りの言い方は、
「夫に『もし事故にあったら責任取れるのか?』と叱られた」
とか、
「最近ガソリン代がかさんで、節約のために、
家族以外は保証されない保険に変えてしまったから」とか。

言うのは勇気がいると思います。
でも、事故云々は事実でもありますので、
しっかり言った方がいいと思いますよ。

見送りの件は、彼女と価値観が違うんですよ。
ちなみに、私も私の友達も家族も
見えなくなるまで見送りはします。
乗せてくれたからとかだけでなく、遊びに行き帰る時でも。
でも彼女に悪気があるわけではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私だったら

kameria278
2006/02/21(火) 10:46

車を出しません。
ママ友にそこまで義理だてることないです。

スタッフへ連絡

  車の調子が悪い。

コルク版
2006/02/21(火) 14:36

なんとなく分かります。
立ち去る時に「バイバイ」とか「ありがとう」と言って欲しい感
じなんですよね。

車を持っていない人は、その辺の感覚がないのかもしれません。
(乗せてくれるのが当たり前的な感じ。)
断りづらかったら、
「なんだか車の調子がおかしい感じなので、不安だから」
という事を言って、数回お断りすれば、察しのいい人でしたら気
がつくと思います。

他の方も書いていますが、車を出すのを止めてみてはどうでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  ガソリン代が嵩んで・・・

あおKing
2006/02/21(火) 16:59

ちょっと直接的かもしれませんが、ここ最近ただでさえガソリン価
格が上がっていますから、そんな事を言っても問題はないと思いま
す。
意外と気がつかなかったママ友さんも、言われて初めて負んぶに抱
っこだったとはっとするかもしれませんし(笑)

雨の日に事故に遭う確率は本当に高いですし、「主人にそう言われ
て、ちょっと怖くなったから、しばらくは運転を控えるの」とか。

お礼云々は、わかりますよ。
好意でやっていても、相手がそれを当然と感じるようになると、見
返りが欲しくてやっているわけじゃないけどちょっとこう、じれっ
たい物です。

無理をせず、嘘も方便。
みんなに好かれるのは難しい事ですし、何か言われたらそれはそれ
で仕方ない、と思ったほうが楽だと思いますよ。

あまり考え込まないで下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

はなこ222
2006/02/21(火) 20:58

思いもよらず沢山の方にレスをいただけたこと、感謝いたします。

改めてみなさんのレスを読んで、客観的に状況を見ることができま
した。モヤモヤが晴れたような気がします。いい意味での割り切っ
たお付き合いをしていけばいいんだなぁとも思えました。また、安
全面でのアドバイスなども、そういえば・・と気づかせていただき
ました。

思い切って書き込みをして良かったです。どうもありがとうござい
ました★★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR