オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 全て許しちゃう両親…。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

全て許しちゃう両親…。

canna64
2005/12/13(火) 16:44

姉(25)と親のことで皆の意見きかせてください。
姉は十代の頃一人暮らしを始め、そのうち彼と同棲を始めて、別れ
て、実家に戻ってきました。
実家に戻ってからは、夜中家をでて彼氏の所に泊まりに行ったり、
最近は週3日ほど泊まります。
その彼と近々同棲を始める予定だそうなんです。
親は怒るでもなく、賛成するでもなく、こんな状況になれたのか、
強く言えないのか、今更何か言う歳でもないと思っているのか
特に反対するそぶりなどはなく、何も言いません。きっとそのうち
同棲を始めるとおもうんですけど…。
私は姉の同棲に反対でも賛成でもないです。
両親は彼女の事は全て許してしまっていて、一番上の姉や私が夜遅
かったり、泊まったりすると、怒って電話をかけてきたりして、
娘にたいして態度が違います。
一番上の姉と私は娘に対する両親の態度に疑問をもっていて…。な
んで全て許してしまって思い通りにさせてしまうのかわかりませ
ん。
けんかしたりぶつかったこともありません。親ってこんなものなの
かな??と思って。皆はどう思います??

  うちもです。

shizuku A
2005/12/13(火) 17:59

わたしは姉なんですが、妹が
cannna64さんのお姉さまと同じ感じです。
わたしは比較的厳しく育ったので
妹には甘甘だよね。というと
『○○ちゃん(妹)は手に負えないのよ。
がんばって喧嘩しても自分の思うようにしか
動かないし、わたし(母)も歳だから
疲れるのよ』と言っていました。

そういう理由だからしょうがないものなんだ
と最近確認しました。
cannna64さんのお姉さんはわが道を
わしわし行くタイプなんでしょうか・・・
ご両親もあきれてる(といっては言い方が悪いですが)
のでは??

スタッフへ連絡

  便乗愚痴です・・・。

じゅげむ
2005/12/13(火) 18:52

こんにちは。

私が姉ですが、妹にはかなり甘いです。
法事等の行事でも私には夫の都合も合わせて来いと
いうのに、妹はどうするって?と聞くといけたら行くと
言ってたと。
それなら私も行けたら・・と言えば私には怒り出す。
妹は都心の高層マンションを買い車も持って暮らしてるのに
我が家が今度家を買おうと思って~車も将来欲しいので
駐車場のある所がいいと思ってるというと、分不相応だの
なんだのと、散々な言い様です。
(我が家の収入が妹宅より劣っている訳ではないです)

どうして妹には言わず私には言うのか?というと
妹は買う前に相談もしてこなかったからいう暇も無かったし
言っても聞かないし、怒ると面倒なので言わないとのこと。
私だって言われれば怒るのですが、何か違うのでしょう。

だからと言って妹がかわいくないのかと思えばそうでもなく
実家にくれば嬉しそうに迎えています。
それがまた私には気に入らないのですが、人の気持ちは
変えられないし、妹をかわいがるな!と言うのもおかしな
話なので(家族ですから仲が良いに越した事はないですし)”
仕方ない”・・・と自分に言い聞かせています。

私も自分を納得させられるよい理由?があればなーと
思っています。

スタッフへ連絡

  うちもですよ!

パンダ☆
2005/12/13(火) 23:08

こんばんは。私はcanna64さんと同じ姉です。

別けあって私の実家で主人と息子と同居中です。
うちの親も姉(27歳・来年結婚予定)には甘いです。という
より手に負えない感じです。一軒の家に住む家族なのに
一切家事はしません。7人家族なので洗濯でけでも大変!
母は働いており、私も産後のため助けて欲しいのですが…
生活態度等、少し言っただけですぐ怒ってしまうためろくに
話し合いもできません。
そんな姉に両親は何も言いません。言っても聞かない
からです。
私は独身時代、家に3万円入れていました。姉は1万5千円
。この差は… なぜ…?

一応、来年結婚予定ですがどうなることやら…
姉は外見が愛らしいのでモテます。今の状況でも
他に男の人がいるらしくよく『あ~あ、結婚やめよ~かな』
なんて相談してきます!聞きたくもないです。たぶん二股。
そんな姉にきつく意見すると立腹されます。
姉の軽率な行動が私たちを振り回してると知らずに。
結婚は自分一人の問題だと思ってるようです。

すいません。愚痴になってしまいましたね…
姉妹の友人にも似たような相談をされます。
同性の兄弟はこういったトラブル?が起こりやすい
のかもしれませんね。
がんばりましょう!

スタッフへ連絡

  あぁ、耳が痛い・・・

ゴリエ644
2005/12/14(水) 01:22

私は二人姉妹で私が妹なんですが、
まさにcanna64さんのお姉さん状態です。
正直自分のやりたいようにやってきました。

私にしてみれば親の言うことをすんなりきける姉の性格が不思議で
した。私は親に反抗ばかりして、そのたびに私はつっぱねてまし
た。姉はどちらかというと、優等生タイプで、高校時代で3
年連続学級委員長やってるような人でした。
私はその反対で、学校からよく親が呼び出されるいわゆる落ちこぼ
れ、というタイプでした。

自分ではあまり記憶がないですが、たぶん小学校の低学年のころか
らあまり親の言うことを聞かなかったような・・・
中学を受験したんですが、これも自分の意志で、親に「私は公立に
は行かない」と自ら申し出ました。ここらへんから親も私に対して
はあれやこれやと言わなくなった気がします。
この子は自分の人生を自分で決めるんだな、みたいな感覚を持った
んだと思います。
その後、すべて自分で勝手に決めて、親には事後報告。
親も「人に迷惑かけない人生を歩んでくれれば」ぐらいの気持ちで
いたのかもしれません(苦笑)

今は両親・姉とは離れて暮らしていますが、姉と母は私をネタに毎
日電話しているようです。きっと、「あの子、次は何やらかすのか
しら~」みたいな感じだと思うのですが(苦笑)
手がかかる子ほどかわいい、というのは本当なのかもしれません
ね。(あんたが言うか~?と両親・姉からはつっこまれそうです
が)

今はもう十分大人ですから、親の言うことも納得して聞き入れるこ
とができるようになりましたし、反抗なんてする気もありません。
(離れて暮らしてさらにわかるようになりました)
反対に親や姉に何かあったら、すぐにでも駆けつけるし、助けてあ
げたい、と心から思っています。姉には毎年誕生日には欲しいもの
を必ず聞いて送りますし、ずいぶん先の話になるとは思いますが、
両親の介護は絶対にしようと思っていて、両親にも伝えてありま
す。

まぁ、こんな人もいるんです。ということで・・・

スタッフへ連絡

  うちはちょっと逆です

cheap
2005/12/14(水) 10:09

真ん中の子は割りと放っておかれる傾向にあると思います。
わたしの親戚に典型的な例があります。
男の子3人兄弟で、長男は親の期待を裏切らない良い子です。
真面目だし、親の言うことをよく聞くし、優しい子です。
真ん中は、やりたい放題、友達も多く、気づくと家に
いないので、どこで何してるかよくわかりません。
末っ子は可愛がられ手をかけられ過ぎ甘やかされ、ちょっと
本人が可哀想だなと思うときもあります。

親も完璧な人間ではありませんから、そうするつもりなくても
無意識にそうなってしまうものなのかもしれませんね。

どう扱われようとも、やっぱりあなた次第だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そんなものかも

momo2000
2005/12/14(水) 11:43

友人達や同僚とそういう話になると、
「姉に甘い」「弟に甘い」など色々と聞きますよ。

ご両親は、どういうお考えなのかはわかりませんが、
平等に育てるって難しいのかもしれないですね。
それにしても、お姉さんって行動的というか、なんと言うか
ご両親は「諦めている」という感覚が近いのでは?
もしかすると、せめて上と下の娘だけはちゃんと育てようと
思っているとか。

私の親も妹の方に極甘というか、妹の人生は(私から見る
と)好き放題です。
最近、子育てを始めた妹が「子供の頃に指しゃぶりをしてい
たのは、淋しかったからだと思う」と言うのです。
私が「とても可愛がられてたし、自由に生きていたと思うけ
ど?」と言うと、
「でも、ずっと自分のこと、好きじゃなかった」などと
言うんですよね。
そういう気持ちは少なからず、誰しもあると思うのですが、
当人に曰く、辛かった、と。

身体が大きく、剣道もやっていたので近所のガキ大将だった
妹。いつも自分の意見を通してきて、楽に生きていると思っ
てきました。
何をやっても言っても、反対されない、怒られない、注意さ
れないってのも、自分に注目されない=淋しいというように
感じて、少なからず精神の成長上に影響があるのかも、と思
いました。
素人考えですが。

スタッフへ連絡

我が家だけじゃないんですね。なんか皆もそうなんだ!とちょっと
嬉しい(?)発見
でもやっぱり親に対して、イライラして、不信感さえおこってきま
す。
姉は以前一人暮らししていた時に、ペットを飼い、実家に戻ってく
るときも、皆の反対をおしきってペット連れで帰ってきました。
そして今度同棲するとき、彼の部屋が狭いという理由で、ペットを
置いていこうとしてます。ちなみにそのペットは姉じゃないと面倒
みきれません。
さすがに勝手すぎますよね?でも姉はダメだと言われても今までも
なんでも強行突破出来てきたので、今回もそれが通用すると思って
います。
それ以上に、姉に対して何もしない両親が何より嫌!!!!!!!!!最近
は彼女のことを話し始めると、あきらかに話題を変えようとしてい
ます。
姉妹はすごく仲がいいけれど、親によって、関係が悪くなるのはい
やです。
自分が姉の場合と妹の場合でもちょっと気持ちは違ってきますよ
ね?一番上の姉にとっては好き放題してるのが妹なので、よりイラ
つくみたいです。
親らしいところをみてみたい、それだけです。

スタッフへ連絡

  家を出たほうが良いのでは?

cheap
2005/12/15(木) 00:29

学生さんですか?
もし、家を出られるなら出た方が、ご両親との関係を
改善できるかもしれませんよ。
失礼ながら、親離れできていない印象を受けました。
家を出てしまうと、そういうことにあまり関心を持たなくなると
いうか、気にならなくなるような気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR