オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語の手紙の宛名について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

英語の手紙の宛名について

mocomoco
2005/12/08(木) 15:21

半年ほど前から、アメリカ在住なのですが。
そろそろ、クリスマスカードを出す時期になりました。

カードを買ってきて、それぞれのカードにメッセージを
入れて。
その後で、宛名を書こうとしたところで、筆が止まって
しまいました。

個人だけの知り合いの方なら、普通に、Mr.~などと書けば
良いのですが。
家にご招待されたりして、家族ぐるみでお付き合いしている
方も何人かいらっしゃいます。

英語の表現として、「○○家」というのを「The○○s」
と書くことは知っているのですが。
(たとえば、Smithさん一家なら、the Smiths)
それは、封書の宛名に書いてもよい書き方なのでしょうか?

ご夫婦だけなら、それぞれの名前を
Taro and Hanako Suzuki
などとすればよいと思うのですが。
お子さんが二人いらっしゃるお宅などは、それぞれの
お名前を並べて書くのも変なような気がして。
the Suzukisと書いてよいなら、そうしようと思ってます。

英語が得意の皆様、よろしくお願いします。




  こうかな?

きょうりゅうキング
2005/12/08(木) 21:55

mocomocoさん、初めまして!

私も、以前、米国在住でした。
そちらでは、そろそろクリスマスカードの発送時期ですね。
郵便局も町もクリスマス一色、懐かしいです~。

さて、宛名の件ですが、

先ず、夫婦の場合「Mr.&Mrs.Suzuki」とつけます。もし、両方の
名前も付けたい場合は、「Mr.TaroSuzuki&Mrs.Hanako
Suzuki」と夫婦それぞれをフルネームで書かなければ駄目だと思
います。

家族の場合ですが、「The Suzukis Family」で大丈夫だと思い
ますよ。
ただ、カードの中や、文章の初めに、「Dear~」と家族の名前全て
を書くと、更に、気持ちがこもっている気がします。

お役に立てれば良いのですが…。

スタッフへ連絡

色々な書き方があると思いますが、わたしだったら、

Mr. and Mrs. Suzuki
and family

または

Mr. and Mrs. Taro Suzuki
and family

または

The Suzuki Family

お子さんが一人の場合は、

Mr. and Mrs. Taro Suzuki & Katsuo Suzuki

とか。


それでカードには、下記のように子どもの名前も書きます。

Dear Mr. and Mrs. Suzuki
Katsuo and Wakame (子どもの名前)

普段からFirst nameで呼んでる場合は、

Taro, Hanako, Katsuo, and Wakame

でも良いと思いますが、

内容が家族宛てなら、宛名は結構なんでも良いと思います。
割とみんな適当ですよ。
お子さんはちなみに18歳以下ですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mocomoco
2005/12/09(金) 03:59

まずは、きょうりゅうキングさん、cheapさん、お返事
ありがとうございます。
大変参考になりました。

私の友人の場合、お家に招待されたりしていても、友人と
お子さんの名前だけを知っていて、ご主人の名前を知らない
人もいたり。(日本人の方の場合、遊びに行った家のご主人
のことは、「ご主人」とか苗字で「○○さん」と呼んで
しまうので、ファーストネーム知らないですよね)

子供さんの名前は、ニックネーム(ファーストネームを
省略したもの)しか知らなかったり。

宛名書きに関しては、悩むことばかりです。

クリスマスカードを書くときのためにも、皆さんの名前は
よく聞いておいたほうがいいですね(笑)


ちなみに、お子さんは、一番大きい子でも10歳くらい。
大体が、5歳以下の小さな子です。


あと、一つだけ再質問なのですが。
きょうりゅうキングさんは「The Suzukis Family」
cheapさんは「The Suzuki Family」
と書かれていますが。
これは、どちらの書き方でも良いということでしょうか?



スタッフへ連絡

  おそらく

Laetta
2005/12/09(金) 18:37

そろそろクリスマスカード発送の時期ですね♪

同じく以前アメリカに住んでいた者ですが、
「The Suzukis」もしくは「The Suzuki Family」となると
思います。

ご参考まで。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

cheap
2005/12/09(金) 22:04

そうです。すみません。書いておけば良かったですね。
Familyがつくときは「s」はいりません。

スタッフへ連絡

  さらに、ありがとうございます!!

mocomoco
2005/12/10(土) 04:46

laettaさん、そしてcheapさん。
こんな質問に親切に回答していただいて、本当に
ありがとうございます。

これで、迷うことなく宛名書きができます。

今日、発送しようと思います。
本当にありがとうございました。


街もクリスマスの飾りつけにあふれているし、今日の夜は
夫が勤務する会社のクリスマスパーティもあるので。
すっかり、クリスマス気分になってます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR