オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達からショックなメールがきました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達からショックなメールがきました

めぐかる
2005/11/27(日) 16:47

こんにちは
高校時代からの女友達から夜中に突然こんなメールが届きま
した。
「めぐかるさんは薄情な人だね。昔から知ってたはず
なのに私がバカだった。自分がつらい時とか変な
時しか誘ってこない。昔の話しか出来ないし。私は
不要な人かと。」
確かに自分がつらいときに話しを聞いてもらいました。
仲が良かったのでいろいろと出かけたりしました。
でも、就職を機に彼女は10年間ひきこもり状態になり、
自殺未遂を図ったこともあります。
今年になって働きだしました。私はそうなって
ほしいと思っていたのでうれしかったです。
ただそれまでの間に彼女の言動が怖いなーと思ったり
変だな困ったなということもありました。
今回はさすがに付き合っていくのは正直もう無理だなと
思いました。
最近私が結婚して他県へ引っ越しました。彼女が披露宴の写
真を送ってきてくれたのでお礼の電話をしました。それから
数週間でこのメールが来たんです。寂しいのだろうと
思う気持ちもありますが、怖さを感じてしまいました。
悩む日々が続きそうです。

  反対にどれくらいしてあげたの?

shishitou7
2005/11/27(日) 18:56

>就職を機に彼女は10年間ひきこもり状態になり、
自殺未遂を図ったこともあります。
今年になって働きだしました。私はそうなって
ほしいと思っていたのでうれしかったです。

ということですが、この時どれくらい話を聞いてあげたので
しょうか?深夜毎晩話を聞いてあげたとか、落ち込んでたら
お茶に誘ったとか。
心でどう思っていても、言葉と態度で示さなければ相手には
伝わりません。

私も一方的に愚痴を聞いてあげてきたことが友人関係の大半
でした。辛いことや嫌なことがあると私の所に頻繁に通って
きて、他に遊びにいくなど楽しいことがあったり、それが解
決したりすると、私には声をかけず他の人達と遊びに行かれ
てしまっていました。
そうしておいて、また何かマイナスなことがあると私の所に
来る。。その繰り返し。

ずっと嫌で悔しい辛い思いをしてきたので、お友達の気持ち
がとってもよく分かります。

スタッフへ連絡

  辛口かもしれません

あさこ☆
2005/11/27(日) 22:32

友達って何だろうって思います。一緒に悩んで相談にのって
もらえる友達、一緒に遊んでいて楽しい友達、どれも友達で
かけがえの無いものだと思っています。友達なんだから、一
緒に遊びに行くのは当然だし、時には悩み事相談もすると思
います。
悩み事だけ相談するのに、どこか不満を感じるなら一緒に遊
びに行こうねって誘えばいいし、そんなに難しいことでもな
いように思うのですが・・・。
友達は無理して作るものでも、誰かに頼まれて作るものでも
なく自然に出来るものだと思っています。

悩み事相談をされて、自分でも答えが出ないような内容だっ
たら、中途半端に受けてはいけません。余計に相手を傷つけ
てしまう場合もあると思うからです。

相手にこうして欲しいと思うことがあったら、まず自分から
動いてください。そしてそれでも駄目だったら、その人とは
本当には友達や親友とは呼べない関係なのかもしれません
ね。

スタッフへ連絡

  持ちつ持たれつ?

コルク版
2005/11/27(日) 22:48

めぐかるさんと、友達の関係が文章からあまり見えてこない
のですが、めぐかるさんは友人とどのような関係で付き合っ
てきたのでしょうか?
自殺を図ったり、就職を機にひきこもりになった友人に愚痴
ばかり言っていたのでしょうか?
楽しいことには誘わないということは、愚痴だけ話す友人
で、それ以外の時にはメールなどしていなかったんでしょう
か?

気になったことなのですが、めぐかるさんはご結婚されたみ
たいですが、その時の披露宴に別の友人が来たときに、色々
他の友人にめぐかるさんとの事を聞いたのではないでしょう
か?
もしかしたらですが、その辺が絡んでいませんか?

タイミング的にそうかなと思いましたので。
あとは、彼女はまだ完治しておらず、ちょっとの事でも悲観
的に考えてしまっているので、とっさにメールをおくってき
たように思います。

それに他県に引っ越されたんですよね。
だったら、近距離にいるわけではないので気になさらないで
いいと思います。
あとは、怖い思いをされているのであれば、最悪携帯を変え
るという方法を取られては?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

めぐかる
2005/11/28(月) 12:16

私の投稿にレスを下さってありがとうございます。
とても嬉しかったです。

その友達とは、頻繁に連絡を取り合あっていた仲で、
旅行・食事・双方の家へ遊びに行ったり、とても
楽しくしてました。
お互いに一番仲良くしていた友達だったと思います。

でも、就職してから変わってしまいました。
彼女の会社での悩みを聞きました。経理の仕事で
金額を大きく間違ってしまったり会社の女の人達と
上手くいってない等。私なりに、今度間違えないようにすれ
ばいい、まずは相手の話をよく聞くようにとアドバイス
しました。

その後彼女は洋服の販売の仕事に転職したのですが、そこで
も女の人達とすったもんだがありました。
話を聞いていると、自分に正直というか気に入らない事があ
るとそれが態度に出てしまうんです。女の人達からの冷たい
視線に対して、ドアを思いっきりバターンと閉めて部屋を出
て来たと言ってました。そして退職。
たぶん洋服の販売の仕事は合わないのではないか、文系だし
販売なら本屋とかの方が合いそうな気がすると私は言いまし
た。そして仕事の探し方やどういう職がいいのか一緒に
考えました。

でも、だんだん彼女が壊れてきてしまったのです。私がつい
ていけないくらいのハイテンションになったり、
落ち込みが激しくなったり。私に対して「なんか引いてるよ
ね。」と言ってきたり、彼女の運転する車の助手席に乗った
けどすごく荒くて怖かった。前は穏やかだったのに。
話していてもとても変わってしまって、攻撃的な態度が
見受けられて怖くなってしまい、お互いに離れてしまいまし
た。

その後、しばらくして自殺未遂の話を聞いたのですが
それと同時に彼女から手紙が届きました。
タイトルは「本音の世界へようこそ」です。私に対して
批判が書かれていました。怖い気持ちが強くなって
しまいました。やはり彼女とは会えませんでした。
この時私が何もしなかった事が、彼女の心には
ひっかかっているのかもしれません。

その後彼女がもう一度仲良くしたいとの事で連絡があり、
会いました。落ち着いた感じに見受けられたので、それから
10年くらい付き合いました。楽しいことにも誘ったし
彼女の状況を考えて愚痴は慎みました。

ただ、今年になって私が転職したり、父親代わりの叔父が亡
くなったりで参ってしまって、彼女につらさを聞いてもらい
ました。もう10年。彼女は強くなったと思い甘えが出てし
まったんですね。数回会って、私がいつもそんな調子だった
ので「変な時しか誘わない」と言われてしまったのです。

披露宴で会った私の友達の影響もあったと思います。
楽しい思い出を語ってくれました。

今回、友達との付き合いについて考えさせられましたが、相
手に興味を持って分かろうとする姿勢が私には薄かったなと
反省しています。それに4年前に両親が離婚をして、私の心
に冷たさというか厳しさみたいな何かが加わってしまった気
がします。

この友達とはもう無理かなと思っています。このまま付き合
ってもまた同じ事を繰り返す気がするからです。

私に親身になってレスを下さり、本当にありがたい気持ちで
す。ありがとうございました。





スタッフへ連絡

  〆後ですが

ぽぽん
2005/11/28(月) 19:09

そのお友達がどうかはわかりませんが、
パニック障害などの精神疾患を患った方は
「一番親しい人を傷つけたいと思ってしまう」と聞きまし
た。

かつて私もめぐかるさんと同じような経験をし、そのときは
何がいけなかったのかと思い悩み、それはそれは落ち込んだ
ものでした。
その後、友人がパニック障害を患っているとわかり、いろい
ろな出来事(事件と言った方がいいかもしれません)を経た
結果「素人の手にはおえない。専門家に任せたほうがいい」
という結論に至った次第です。

冷たいかもしれませんが、あまり気に病まないほうがいいと
思いますよ。お友達に飲み込まれずに、ご自分の生活を笑顔
で楽しまれますように。

そしてもし数年後、彼女と落ち着いて話せる機会があった
ら、そのときは普通にお話すれば良いだけだと思います。

スタッフへ連絡

  〆切後でも嬉しいです

めぐかる
2005/11/29(火) 08:20

レスありがとうございます。

やはり私の手には負えない・・・ぽぽんさんと同じ
ケースかもしれません。
つらいけどどうしようもないんですよね。

冷たいかなとも思います。彼女に良くなってもらいたいとい
う気持ちでずっと付き合って来たのは事実です。
でも決めました。

前を向いて楽しい事をしていきたいと思います。
とても励みになりました。元気を取り戻せそうな
気がします。本当に本当にレス嬉しかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR