オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式招待状・私って心狭い?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式招待状・私って心狭い?

ぼんちろぐー
2005/11/15(火) 10:49

皆さんは結婚式の招待状を友人から送られる時、どんな感じで連絡
が来ていますか?
ある友人(女)のことです。
友人は、彼と1年位前から同棲中・機会をみて入籍しようとは思っ
ている・出来れば式を挙げたい・
と、彼女が思っていることは知っています。
(金銭的に結婚式はやれるかどうかわからない。等と聞いていまし
た)

暫く連絡をとってなかったので、先日何の気なしに「元気してい
る?」等、他愛も無い内容のメールをしました。
そうしたら返事が、
「来年初めに式挙げるの。今週中には招待状送るから、宜し
く!!」
という返事が来たのです。

その文章にちょっと「え!」と思ってしまったのです。
結婚式を挙げることが決まったとか、結婚式には来てね等との話は
全然聞いてなく、いきなり招待状を今週中に届けるから宜しくっ
て・・・。
「宜しく!」=絶対私が出席する。という事が確実な言い方ですよ
ね?

もちろん出席するつもりでいますが、
普通は「結婚式を○月にする事になったの。そこで、よければ出席
してもらいたいなと思っている。招待状を送ってもいいかな・・」
等と話すものではないですか?

私の時(結婚済みです)は、その様に、招待状を送る前に、
結婚する事・結婚式を挙げること・その結婚式に是非出席して欲し
いと思っている・招待状を送ってもいいか・・・
等、ある程度友人に事前に話をして、出席できる。という方に招待
状を送っていたのですが。

一方的に「宜しく!」=「絶対くるよね」と言うような、言葉に、
ちょっと友人に対する変な気持ち(なんだよ、一方的に!という気
持ち)がしてしまいました。

こんな事で、変な気持ちを抱く私の心が狭いのでしょうか?

もちろん友人が幸せになるのは嬉しいですが、いきなり今週招待状
送るって・・・と。
いきなりすぎるし、絶対出席するよね。絶対だよね。見たいな感じ
がひっかかってしまいました。

皆さんはどう思われますか?
こんなものでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

テーマ:
タグ:  同棲彼女結婚結婚式

スタッフへ連絡

  そういうことあった!

たんきい
2005/11/15(火) 11:23

中学校時代からの友人の結婚式がまさにそれでした。
しかも、ぼんちろぐーさんの場合より悪く?、一年半か二年
くらい音信のなかったところに突然招待状が届きました。
事前の連絡一切ナシ。
事後も、式当日まで彼女からはなんの連絡もありませんでし
た。(こちらは、式当日仕事があるので少し遅れるという連
絡をしたのですが、それにも返事ナシ)

その前の年の年賀状で住所が変わったことは知っていました
が、式当日で知ったところによると、その住所に移ったとき
にすでに同棲を始めていたとのこと。(一部の友人はそれを
知っていた)

なんだかな~・・・でした。

結婚式には出席しましたが、その後はまた年賀状のみの付き
合いです。

彼女のことを嫌いになったわけではないけど、友人として大
事にされていない感じがして、気分よくないですよね。
たぶん彼女のほうは悪気もなにもないのでしょうけ
ど・・・。


と、そんなことあったよーの話でした。


スタッフへ連絡

  横ですけれど

nubia
2005/11/15(火) 11:41

ぼんちろぐーさんってロダンカルネさんですよね?

以前そのことを指摘されてもそれについてまったく
レスなしで締められていたのでなんだか後味悪く
印象に残っていました。

最近ウエディングの方でロダンカルネさんの名前で
投稿されていたので今後はそちらのHNで行くのかな
と思っていたら今度はフリートークの方で
もうひとつの名前で投稿・・。

気づいてしまっているだけになんだか指摘せずにはいられず
出てきてしまいました。
どちらかのお名前に統一されてはいかがですか。

内容についてまったく関係のないレスになってしまい
申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  nubia様

ぼんちろぐー
2005/11/15(火) 12:16

名前を使い分けているいうわけではないです。

パソコンが壊れてしまって、PCが使えなくなった時に、もう一つ
のパソコンを使い名前を登録したのです。

その後、パソコンが直ったので、そのままにしていました。

投稿する時、パソコンによってネームが変わっていたようです。

あまり、オズネームを確認しないで投稿してしまっていました。

ご指摘ありがとうございます。

統一した方がいいですよね。

使い分けているつもりは(悪意など)全然無かったので、不快な思
いをさせてしまっていたら、すみません。

申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  横ですが

0.1t
2005/11/15(火) 13:11

ログインするのはメルアドなので、PCが変わったからといっ
てわざわざ登録し直す必要は無いと思うのですが…。

メルアドとパスワードさえ入れれば、どんなパソコンからで
も同じオズネームで書き込みできますよ。

スタッフへ連絡

  0.1t様

ぼんちろぐー
2005/11/15(火) 13:23

ご指摘ありがとうございます。

パソコンに関してあまり知識が無く、一つのパソコンに一つのアド
レスだけ使える。
そのパソコンが使えなくなった = そのアドレスも使えない。

と勝手に思い込んでいたもので。(お恥ずかしいです)

パソコンに関して無知ですみません。

ご指摘ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  すいません

ちぃちぃ@
2005/11/15(火) 13:31

違うスレの時は
“ぼんちろぐー”というネームがミスだと
ご自分で書かれてたと思うのですが・・・

言い訳などされず。
二重登録のための退会で1つ消されたら良いのでは?

スタッフへ連絡

  すみません2

ぼんちろぐー
2005/11/15(火) 17:40

私の履歴など全て検索なされたんですか?

そこまでして、私を責めかかりたいのでしょうか?
(言葉悪くてすみません)

私が悪いのはわかりますが、いちいち全て検索などで調べて、
さらにむしかえすように、意見などしなくていいのではないでしょ
うか?

指摘して頂いた方に、お返事してるのですから。

ちぃちぃ@さんは最近色々コメントなさっていて、いいと思います
が、「ここぞ!」と言う所に突っ込んで非難しますよね。

このように書くと色々、お怒りのご意見があると思いますが、この
件に関しての私の投稿は最後にさせて頂きます。

お返事頂いても。です。

>言い訳などされず。
勝手に言い訳などと決め付けないで下さい。

理由などまた話すと”言い訳”などと言われるので、この件に関し
てはもう発言控えさせていただきます。

ありがとうございました。 

スタッフへ連絡

  責めてませんけど?

ちぃちぃ@
2005/11/16(水) 17:39

それに検索もしてませんけど?

私はずっとしていた仕事柄。
名前とか内容とか頭に残ってるんですよ。

なので
ここのレスを見るまでは二重登録に気づかず
ぼんちぐろーさん本人だと思ったんですよ。
てっきり前回の事で削除されてると思ったので。

言い訳云々のところ気に障ったのなら
申し訳ありませんね。

ちなみに
責めても非難もしてないつもりです。
ただ削除してないことが不思議だっただけです。

これ以上はレスしても荒れるだけなので
私もレスは控えさしてもらいます。

スタッフへ連絡

  私もありました~

バンドエイド
2005/11/15(火) 13:08

いいたいこと、よく分かります。
ちょうど今年、似たようなことありました。

婚約の報告をもらって、2次会に来れるか確認されたのまで
はよかったのですが、届いたのが披露宴の招待状だったの
で、ちょっとびっくりしました。
まぁ、お式に出てしまえばなつかしかの友達にも久しぶりに
会えたし、なんだかんだ言って幸せそうな新婦の顔みたら
「よかったナァ」って思っちゃったんだすけどね。

確かに、まずは普通はお式に来れるか確認するのが常識だと
は思うけど、あまり深いこと考えずに「よろしく!」と書く
人もいるし、あなたとの仲だと思って甘えて言葉をはしょっ
てることもあると思います。

とりあえず、いつ結婚が決まったのかメールでつっこんでは
どうでしょう。

スタッフへ連絡

  たんきい様・バンドエイド様

ぼんちろぐー
2005/11/15(火) 17:43

こんにちは。

私と同じ経験されていたのですね。

何だか一人でもやもやした気持ちでいたので、同じ経験した方がい
らっしゃって、少し軽くなりました。

やっぱりこういうこと(人)って結構入るみたいですね。

あまり気にせずに、しようと思います。
お話聞かせていただいて、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  事前に

tonyan108
2005/11/15(火) 20:09

連絡があるだけまだマシですよ~
今年結婚した従妹(30代前半)なんか、結婚が決まった連絡も
会場・日にちが決まった連絡もないまま招待状が来ました。
しかもパソコンで宛名書きは良いとしても住所違っている
し…
親と同居していたのに叔父夫婦からも事前に連絡がなかった
です。
昨年私が結婚した際は会場・日にちが決まった時点で招待し
たい友人はもとより親族にも結婚の報告と出席して欲しい旨
連絡をしましたよ!!

それに我が家は90才を超える祖母も同居で、返信期日頃丁度
祖母が体調を崩していたので出席できないかもしれないと記
入して出したところ即叔父夫婦が飛んできました。
1年前の私の式には出られたのだから自分の娘の式にも出てく
れって…
まあ式の前頃には体調も元に戻ったので出席しましたが、祖
母は元より親族に対しての配慮のない結婚式でした。
(食事制限のある親族にも同メニューだったので、殆どその人
は食べられなかったりなんてこともありました)
おかげで私の時は全然寝込まなかった祖母が従妹の式後は寝
込んでしまい、私と母(とマスオさんしてくれている主人)は
大変な目に遭いました。

ぼんちろぐーさんのそのお友達も結婚に浮かれているのでし
ょうが、老人・子供・なにか制限のある人に対しての配慮を
欠くと後々のお付き合いが大変になる事でしょう。
その時本人が気づくのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  つい最近ありました・・

babyちゃん
2005/11/15(火) 23:29

ぼんちろぐーさん、こんにちは。
私も最近、同じようなことがあって、どうなのかな~・・私
の心が狭いのかな~・・と思っていたので、書き込みしちゃ
いました。

私の場合、友人の状況はぼんちろぐーさんの友人と同じ様な
感じだったのですが、私が仕事を変わってから、時々連絡を
してもほとんど返事のない状況で、自分の結婚式の時には、
式は招待できなかったので、2次会によければ来てほしいとお
願いした時には、忙しいからと言われたんです。
正直、あまりよい気分ではなかったですが、まいっか~くら
いで、それからさらに疎遠になってました。
ところが、最近急にメールが来て、元気?と・・。久しぶり
~と返事をしたら、急に結婚式をすることになって、今まで
つきあっていた友達とはほとんど連絡をとってないので、式
に来てほしいということでした。
現在その子の住んでいるところは遠方でえっ?とおもいまし
たが、お祝い事だし、挙式日を聞いて、仕事の休みが取れた
ら行くねとメールを返したのですが・・。来た招待状にびっ
くりしてしまったんです。宛名はボールペンで、切手も普通
の80円切手。普通の手紙かと思いました。返信用のハガキ
も普通の切手で、今まで貰った招待状の常識(と思っていた
もの)とは違い、なんだか人数あわせなのかな・・と残念な
気分になりました。本当に。出席はしようと思いますが。

でも、このみなさんの書き込みを見て、そういう人も中には
いるんだ~と思うことにします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR