オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 第2子に対するお祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

第2子に対するお祝い

ちょんちい
2005/11/11(金) 10:15

9月頃、高校時代の友人Mちゃんに2番目の子供が生まれました。

今週末、
A、もう一人の友人Bと共に、
赤ちゃんに会いに行きます。

お祝いについて、
私は三人で1万~1万5千円程度の物を考えていましたが、
Aに、
「二番目の子供だから、3人で5千円位でいいのでは?」
と言われました。
私は、それでは少なすぎると思いましたが、
Aは、
「会社の友達に子供が生まれた時も、
2番目の子の出産祝いはその位(一人1~2千円)だよ?」
と、言われました。
Aの会社の友人達で、そのように取り決めをしたらしいのです
が・・。

A、B、私には子供はいませんので、
出産祝いを頂いた事はありません。
一般的に、第2子の誕生の際のお祝いは少なめに渡すものなのでし
ょうか?

お祝いは気持ちなので、金額云々の問題ではないかと思いますが、
一応、常識的な範囲でお祝いをしてあげたいのです。

よろしくお願いいたします。

  少ないのでは?

るみぴょん719
2005/11/11(金) 12:50

Aさんの会社の友人達の間では、2人目のお祝いはその様に決
まっているかもしれませんが、3人の連名でお祝いを渡すのに
5000円では少ないな、と私なら正直思います。
1人目でも2人目でも、お祝いの重みは変わらず、2人目だから
少なく渡すもの、ではないです。
ちょんちいさんがおっしゃる様に、3人連名なら1万~1万5000
円が妥当では?
お祝い事はあまりケチらない方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちょんちい
2005/11/11(金) 13:15

るみぴょん719さん、ありがとうございます。

あまりにも、友人Aに
「そんなの常識!」的に言われてしまったので。。。

最近、高校時代の友人達との間で、
金銭感覚にズレが生じていて、
私がおかしいのかしら・・・?
世間ではそういう物なの・・・?と思っていました。


友達に提案してみますね(^^)

スタッフへ連絡

  私も少ないと思います

dry213
2005/11/11(金) 13:17

何回目の出産でも、お祝いをあげるのなら、渡す側が勝手に
第○子だからこれくらいでいいやって、思わない方がいいと思いま
す。

そのお友達の会社では、二番目の子へのお祝いは少ないかもしれま
せんけど、それは、その会社でのルールですよね。

私の仲良くしているグループの一つは、何故か、出産祝いは第一子
のみ、という取り決めが出来ています(笑)
他は普通です。

双方合意の取り決めがない限り、無難な選択が好ましいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  入れ違ってしまいました

ちょんちい
2005/11/11(金) 13:36

dry213さん、ありがとうございました。

「自分の常識が世間の非常識」
という事もあるんだよ、
という事も、友達に話してみたいと思います。

ただ、友人A、B共に、
お祝いをあげるという事に関して、
結構ケチる子達で・・・(^^;

「気持ちだから、金額は関係無い」という理由で、
金額を少なめに、少なめにする傾向にあります。。。

A夫妻を結婚式に招いたとき、
夫婦で3万円包んできちゃうような考えの持ち主だったりします。


子供を産んだMちゃんは、
友達だけど、よく遊ぶグループの子ではないので、
世間の常識に合わせるように言ってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  出産祝いはそれこそ気持ちだと思う。

follower
2005/11/12(土) 14:05

>友達だけど、よく遊ぶグループの子ではないので

だったら、お友達がケチりたい気持ちも分からなくもないよ
うな。一般的な結婚披露宴の祝儀とは違って、そういうのは
金額じゃなくて気持ちなんだから、数千円のベビー用品でも
別にいいと思うのですが。

ただ、合わないというジレンマは分かります。私もつい最近
友達の新築祝いを友達と連名であげたのですが、その友達が
金額をものすごく低くいったので、正直びっくりしました。
誕生日プレゼントも買えないような。

しかも結構贅沢している家なので、自分夫婦や子供達にはそ
れで、友達の一生一回かもしれない新築祝いはこれかよ…と
思ってしまいました。

しかも、彼女が家を建てたときのお祝いに、うちにくれたの
はいくらのものだったの?まで言い出して、唖然としまし
た。普通聞かないですよね?それと同額程度を出そう、とう
いことみたいだったのですが、そんなこといったらその友達
が一番お祝いをもらっている(結婚や出産などなので、本人
の意思とは違いますが)から、総額からしたらダントツあな
たが一番なのに、と思いました。

でもそれは独身の私の勝手な意見であって、家庭持ちの主婦
だと夫の収入だから色々考えないといけないのかな、と折り
合いをつけて、次回からはお祝いの折半は止めました。好き
なもの買えるし、値段も自分の気持ち一つで決められるので
楽です。

皆であわせれば高額商品が購入できるいうのが折半のメリッ
トですが、それが出来ない相手なら折半の意味がないので、
今回はそれぞれお祝いを用意したらいいと思います。お祝い
なのに、誰かに指図されて明らかに本意以上や以下の金額を
出すのは、どちらにせよ気持ちが良いものではないと思うの
で。

スタッフへ連絡

  賛成。

桃。
2005/11/12(土) 15:37

予算が一致しないのであれば個人でされた方がいいと思いま
す。
私も何度かそういう経験があるのですが
「買い物してたら可愛いのを見つけちゃってもう買ってしま
った」とか
「その日(訪問の)都合が悪くなったんで個人的に郵送するか
後日訪問する」
とか言ってごまかしてました。

ちなみに
私の高校時代の友人の間では
第一子は現金1万円、第二子以降は5千円ずつ出し合って子供
関係の物を買う
(上の子と下の子2人分の服とか・・)
こんな暗黙のルールが成り立ってます。
それ以外のお友達は親しさの度合いかな?
会社関係など、さほど仲良くないけどつきあい上・・・という場
合は
連名で一人当たり3000円なんてこともありました。
小額のお祝の時は
「内祝だとかお返しだとかは絶対気を遣わないでね」と断っ
て渡してました。
地域によって違うかもしれませんが私の方では半返しが基本
なので
実質1000円ちょいしかお祝になってない・・というのも辛か
ったんで。

スタッフへ連絡

  二人目だから。。とかではなく

ぽりんきぃ☆
2005/11/12(土) 22:37

一人目と二人目で金額の差をつけるのが??です。
一人目でも二人目でも、出産の喜びや祝う気持ちは同じだと思いま
す。
Mさんの一人目の出産の時はお祝いされましたか?もしされたので
あれば、その時と同額くらいがいいのではないでしょうか?

1児の母ですが、頂いたお祝いは推定金額ですが様々です。でも少
ない金額でも、祝ってくれる気持ちがあれば嬉しいものです。だか
ら金額が全てではないですが、一人目の時と二人目の時で明らかに
金額に差があると??と思うかもしれないです。
相場は一人当たり3000円~5000円くらいでしょうか?
ですから、ちょんちいさんが考えてる金額ぐらいがいいのかな、と
思います。
Aさんの会社での取り決めは あくまでAさんの会社の仲間内での
事です。お祝いを贈るMさんは高校以来の友人ですよね?
違和感を感じるのであれば、AさんとBさん皆でもう一度相談して
みてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  行ってきました

ちょんちい
2005/11/14(月) 13:37

followerさん、桃。さん、ぽりんきぃ☆さん、
レスありがとうございます。

昨日、Mちゃんのお宅にお邪魔しました。

お祝いの件につきまして、
ベビー用品、マザー用品、日用品のどれが良いか相談して、
結局Mちゃんに率直に聞いてみたところ、
(私の姉・・・子供3人の提案した)紙おむつが良いという事で、
4パック+手土産+上の子にも簡単なお土産で、
一人3千円ちょっととなりました。

少し、金額が少なめかしら・・・?と思いましたが、
Mちゃんは車を運転しないそうで、
赤ちゃんがいるのに紙おむつを買いに行くのも一苦労とのことで、
とても喜んでくれたので良かったです(^^)

結局、Aには、
「二人目だから少ないっていうのは、
あなたの会社のローカルルールだよ」
というお話が出来なかったのですが、
また、次の機会があったら言ってみますね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR