オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. すぐに植物が枯れてしまいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

すぐに植物が枯れてしまいます。

hanatin28
2005/11/07(月) 01:32

こんばんは。今の部屋に引越しをして1年経ちますが、植物を置く
とひとつの例外もなくすぐに枯れてしまうんです。
どれも1週間くらいで…。
植物が枯れるのは悪い気があるから、と聞きますが具体的にどんな
影響があるのかご存知の方いらっしゃいますか?
その悪い気をなくすにはどうしたらよいのでしょうか。
風水の本とかたくさんありすぎて良くわからないので。

引越ししたくてもなかなか厳しいので、なんとか良くしたいと思っ
ています。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  引越し植物部屋風水

スタッフへ連絡

  よくあるのは・・

添乗員777
2005/11/07(月) 07:43

すぐに枯らしてしまう方は
水や肥料を与え過ぎる・部屋の換気が悪い、事が多いですが、
その点は大丈夫ですか?

色んな種類を沢山置いていませんか、葉っぱからでる・吸収す
る成分、植物同士の相性もあります。

スタッフへ連絡

  あっという間なんです。

hanatin28
2005/11/07(月) 09:41

添乗員777さん、早速ありがとうございます。

たくさんどころか、我が家に来て1週間とかなので1度も水や肥料を
与えていない場合がほとんどなんです。
土は湿っていました。

換気はとても良いとはいえませんが、悪くはないと思いますし、毎
回植物は1種類づつです。。

植物同士の相性とかもあるんですね、そういう理由があるとは知り
ませんでした。

スタッフへ連絡

  ???

添乗員777
2005/11/07(月) 10:51

水をあげてなくても、土が湿っているのは、
土が悪い可能性がありますね。
いつも同じお店で買っていますか?

こんど買ったら土の入れ替えをしては如何でしょうか。
その植物に適した土に入れ替える事は必要なことです。
たとえば、1番下に水はけの良い物をいれるとか、いろいろと
する方法はあります。

スタッフへ連絡

  ある本で読みましたが・・・。

姫5468
2005/11/07(月) 10:26

これがあってるという保証はないのですが、私の好きな本に
はこう書かれていました。
「植物がすぐに枯れるときは、部屋の中にいる人の気が荒か
ったり疲れていたりします。そのマイナスの気を吸って枯れ
てくれるのです。」と書かれていました。植物には人を癒す
パワーがあるからそうです。
この場合には、「『ありがとう』という気持ちを込めて捨て
ましょう。そして、また新しい植物を買いましょう。」と書
かれてありました。

参考になればいいのですが・・・。

スタッフへ連絡

  他に考えつく理由は

よっしいー
2005/11/07(月) 13:09

例えばエアコンの送風が植物に当っていたりしませんか?
西日が強いお部屋だったりしませんか?
もしくは室内向きの植物ではない、、、とか。
強いといわれるアイビーなども外で育てたほうが元気だったりしま
すよ。

スタッフへ連絡

  日当たりは?

とも213
2005/11/07(月) 15:11

うちの場合で言うと、南側に置いておけば、結構元気にしていま
す。(水遣りは、かなり適当です)
あと、葉っぱの大きいものは、結構ほったらかしでも、大丈夫だっ
たりします。
アジアンタムなど、いかにも、繊細そうなタイプの植物は、日当た
りのない部屋に置いておいたり、水が不足すると、スグ枯れます。
ポトスやアイビーなどは、結構ほっといても、強いタイプなので、
購入してみては、いかがでしょう。

スタッフへ連絡

  うちもすぐに枯れる家でした

カエル986
2005/11/07(月) 15:20

我が家は賃貸マンションなのですが、越してきて5年ほどはど
んな植物を置いてもすぐに枯れてしまって、私も気が悪いのか
と思っていました。部屋にいてもイマイチ落ち着かないし。
私は風水や占いなどはそんなに信じないのですが、母が占い師
さんに聞いたところ、やはりマンションの前住者の気が悪いと
言われ、部屋の四隅を粗塩でお清めする(簡単に四隅に塩を振
り掛けるだけなんですけど)かまたは玄関の両側に水晶を置く
ことを勧められました。
私は水晶を選んだんですけど、それから買った観葉植物が嘘み
たいにぐんぐんと成長し始めたんです。びっくりです。大きく
なるのはもちろんのこと、可愛い新芽もたくさんできて、今で
は元の大きさが思いだせないぐらい成長しています。
西日が強いところに飾っていますがとても元気な観葉植物たち
です。もちろん声をかけながら水をやっています。

スタッフへ連絡

  添乗員777さんが言うように

キャンティC
2005/11/07(月) 23:03

土が悪い場合が考えられます。
手頃な値段で販売している物の中には、土の中にスポンジの
ような物を入れて根を這わせているものもあるからです。
全てがそうだとは言いませんが、出来れば植え替えした方が
いいかも知れません。
あとは植物によって育て方が違うので、水を頻繁に与えなく
て良いものに対して、どんどん水を与えると根腐れしてダメ
になる場合もあるので、お店で育て方を聞くとかネットで調
べてみるといいかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  お部屋の環境は?

うめうめこ
2005/11/07(月) 23:40

買ってきて1週間で枯れるというのは植物に環境が合っていな
いのかもと思いました。
室内の環境はどんな感じですか?
日中でも薄暗い部屋だったりすると、日光が好きな植物だっ
たら、衰退していってしまいます。
1週間しても土が湿っていたということは、日当たりが良くて
乾燥している部屋ではないのかなと思いましたので・・・。

それか皆さんが言うように排水が悪くて枯れたか・・・。
水抜き穴などはありますか?
インテリアショップなどで買ったりすると、水抜き穴がなか
ったりすることもあります。
(水抜き穴がなくても大丈夫なセラミス等を使用している場
合は除きますが)

具体的にどのような部屋の環境でどのような植物が枯れたの
かがわかれば、枯れた原因がわかると思いますよ~!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR