オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年齢を重ねてみて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年齢を重ねてみて

Coco-hime
2005/10/28(金) 14:12

皆さんに聞いてみたいのですが、年齢を重ねてみてお金の使
い方はどのように変わってきましたか?

私は今、30歳です。20代半ばまでは貯金もあまりしてこなか
ったし、お稽古事や海外旅行、ブランド品などお給料の大半
は使ってしまっていました。

その後、だんだんと考え方が変わり、買い物はじっくり時間
をかけて、無駄遣いもせず、ブランドだからと買うのではな
く品質が良いかどうかを基準にするようになりました。旅行
やお稽古事なども贅沢しなくても楽しめるようになりまし
た。

洋服や品物などはある程度そろったこと、何が必要で何が不
要なのかがわかってきたこと、というのもあります。

それ以上に、やりたいこと・欲しいもの、どちらも気が済ん
だんだと思います。

年齢を重ねると目が肥えて、お金がかかる、という人います
よね。私は逆に目が肥えたことでお金がかからなくなりまし
た。今はシンプルライフ、いいものを長く使う、という感じ
です。

皆さんはどっちのタイプですか?どちらのタイプの方が多い
のかな?と思いまして。

同じ年代、またはそれ以上の方の意見が聞けたらうれしいで
す。よろしくお願いします。
私のタイプ分けはあまりにも短絡すぎたな、と改めて思いま
した。最初の投稿で書けばよかったのですが「自分に対して
使うお金」という意味でのタイプ分けです。

私の母も今50代で、一碧斎さんや梅酒さんのように、今にな
ってやっと自分の好きなこと・物にお金をかけられる、とい
う感じです。私のように20代に好きなだけお金を使えたのは
とても贅沢なことだったんだ、といまさらながら気づいた自
分が恥ずかしいです。

南ちゃんのしっぽさんのような方もいらっしゃるんですね。
でも貯金はきちんとなさっているんだし、そういう使い方で
気持ちがリフレッシュするというのであればそれもまたいい
ですよね。私もたまに、無償に買い物がしたくなる時があり
ます。

haru0407さんのおっしゃるように私も、周りの人に対して使
うお金が増えました。自然にそうしたいと思えるようになっ
てきたし。

ふとした疑問にお答えくださった皆様、ありがとうございま
した。

スタッフへ連絡

母のことを思い出しました。
私の母も50代。先月、妹の結婚で夫婦二人だけの生活に戻り、
やっと自分のことに目を向けているといった感じです。
なぜか父も優しくなって(笑)、先日は夫婦水入らずの旅行を
楽しんできたと報告してくれました。そのことがとっても嬉し
かった私です。

Coco-himeさんのタイプ分けに当てはまらないかもしれません
が、30代になって、人のために使うお金が増えてきたような
気がします。それは両親のためだったり、夫のためだったりと
様々ですが、結婚して、自分だけでなく周りにも少し目が向い
た気がしてます。まだ子どもはいませんが、今後はもっとそう
なるのでしょうね。自分の親のように。

私も、年齢によってお金の使い方って変わる気がしてます。
これからも上手に使っていける人でありたいですね。

スタッフへ連絡

  どちらでもない。これからも変わらないと思う。

南ちゃんのしっぽ
2005/10/29(土) 14:13

同じく30代です。
日銭を使うのが大好きで、お金を毎日使ってないとストレス
がたまります。
ブランド品には興味が無いし、高いもので買いたいものがあ
った時に手持ち(使える予備のお金も含めて)にお金があれ
ば買うし、無ければ縁が無かったのね。って思ってます。

たぶん、何でもぱっぱと買ってしまう性質なので、今までも
これからも目が養っていく事はないと思います。
使ってこれじゃない。って思うと似たようなものをまた買っ
てくるような性質なので。

貯蓄に関しては、最初から貯蓄として抜いてしまうので、残
った分は全部使えるので気が楽です。

スタッフへ連絡

  50代前半です

梅酒
2005/10/28(金) 22:59

もともとブランド物に興味がないので、バッグを1つ盛ってい
るくらいです。

私の20代後半から30代は子育てでした。
子供のために使ったお金は世界一周を何回もできるくらいの
金額です。でもそれを自分のために使えたら・・・と思った
ことは一度もありません。

その子供たちも来年から社会人になります。
これからは時間もお金も自分のために使えると思って楽しみ
にしています。
でも、もともと贅沢は好きではないのでやはり老後のために
ためておくのかな、と思います。

私はCoco-himeさんのおっしゃる「どっちのタイプ」にも当て
はまりませんが、私の周りにはこんな女性多いです。

スタッフへ連絡

  私の場合

一碧斎
2005/10/28(金) 20:20

 私はあなたよりは二周りくらい年長です。
私が若い頃はまだ海外旅行も一般的ではなかったし、まだ人に使わ
れていた頃だから自由になるお金も少なかった。毎日が精一杯だっ
たな。男女雇用均等法もないし、男に伍して女が働くのは大変な時
代だった。
会社を興してからしばらくはそれこそ寝食を忘れて働いていた。
気がつくと馬齢を重ねてはいるが買いたいものは躊躇せず買えるよ
うになった。

今はだれもが気軽に海外旅行に行けるし、品物も世界でも有数な購
買力を持つ時代になったはいいことだと思う。若いときに出来なか
ったことを取り戻そうと私は50代になってからは旅行にも出、ブラ
ンド、宝石、家、外車、別荘、クルーザー、馬、と買いまくった。
でも日本がこんなにいい時代は間もなく終わると思える。
この年になると次世代のことがどうしても気になってきます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR