オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供作らないの?と聞かれると苦痛

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供作らないの?と聞かれると苦痛

みさみさ66
2005/10/14(金) 11:47

こんにちは!33歳専業主婦です。
結婚3年目。この歳なので、タイトルのようなセリフは
とてもよく口にされます。

ですが私本人が欲しいと思っていないので
全くの他人に聞かれるのは、全く苦痛ではないのです。

ただ、今年85歳になる祖母と会うと必ず
「子供作らないの?」「1人はいた方が良い」とか
子供の事についてクドクドと言われ、それが苦痛で
たまらないのです。
小さい時から本当に可愛がってくれたので祖母の事は
大好きなので、こう聞かれると「曾孫の顔が見たいの
かなぁ・・・」「見せてあげなきゃいけないのかな・・・」
とか思ってつらくなるのもあるのです。

理由としては、私自身が父から虐待を受け
母(上記の祖母の娘)からは、育児放棄のような状態で
育てられたので(食事はインスタント、お風呂は1週間に
1回入れれば良い方)子供を持つという事がいろいろな
意味で積極的に考えられない・・・という事なのです
が・・・
でも、まさか祖母に「貴女の娘の育て方がこうだったから」
なんて言うつもりは全くないんです。

なので、いつも「ははは・・・」と笑ってごまかすの
ですが・・・それもつらくて。

祖母だけではなく、10年来の友人の母親などに
タイトルのような事を言われてもどう答えるか
困ってしまいます。

タイトルの言葉を言われた場合に本当の理由を言わず、
その場を一言だけで明るく済ませられるような
良い言葉ってないものなのでしょうか?

テーマ:
タグ:  子供結婚風呂食事

スタッフへ連絡

  こんなのは?

everfree19
2005/10/14(金) 12:29

「私も欲しいんですけどね~」
「そろそろとは思ってるんですけどね~」
「こればっかりは授かり物ですしね~」

という感じでどうでしょう?
欲しくないと言うと余計なお説教をされる事が多いので…

スタッフへ連絡

  うちも

eyeworks
2005/10/14(金) 13:29

夫婦2人で暮らそうって決めています。
やはり結婚してしばらくは子供の話、聞かれましたよ~。
友人・親戚・仕事の関係者‥挨拶代わりだったのかも
しれませんが。
親には前々から、私達には将来の夢として歳をとったら
郊外に移って2人で今の仕事で独立したい事、
その計画の中には子供の存在は考えていないし不要な事
を伝えてありました。
それについては理解してくれていると思います。
でも、従姉妹の子供や街で赤ちゃんを見る母の顔を見て
私はやっぱり親不孝なのかな?とも思うんですよね。
本当は孫の顔を見たいんだろうな‥って。

都合の良い考え方かもしれないけれど、
「まずは私が幸せじゃなくちゃ親も喜ばないだろう」って
思うようにしています。

「子供は?」と聞いてくる人たちには
「ずっと2人きりがいいんだ~♪」と言っています。
あながちウソではないし、半分以上は本当の気持ちだし。

明るくかわすというのは、質問を受けたみさみさ66さんが
夫婦2人で生きることに前向きなイメージを漂わせれば
良いのではないかしら?って思います。
生意気な意見、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  わたしも苦痛に感じます。(長文です)

shizuku A
2005/10/15(土) 00:35

28歳の既婚者です。まだ子供はいません。
わたしもこの質問に対してはものすごく苦痛で
聞かれた日にはとてもブルーになります。

苦痛に感じるのは理由があります。
ここ最近周りで子供が出来にくい体の友達が
多いんです。そういう境遇の人ってたくさんいると思うし
そういう人に『子供は絶対必要よ!』っていう
説教(?)は非常に苦痛だと思います。
そして、そういう理由はとても人に言えないことだと
思うんです。実際、友達は子供を見るだけで
涙が出る。と言っていましたし・・・・。
そう考えるとうかつに『子供まだ?』なんて
聞けなくなります。その上で自分も聞かれると
やだなって思います。もちろんそういう事情を
知らない人もたくさんいるのも承知ですが
私の中ではナイーブなことだと思っているし
もちろん、出来ればみんなによろこんでもらいたい
って思いますが・・・・(自分勝手でしょうか・・・)

そもそも、「結婚=子供ができる」って言う図式
があまり好きではありません。
上に書いた以外での理由で子供はもう少し先でいい
と思っている人だっているし・・・。
そういうのってとてもプライベートだと思うんです。

この話は最近、偶然友達ともしていて
同じようにはなしたら
「試しに、出来ないからだなんです。」って言ってみれば?
と言われました。「それでその人(聞く人)はそういう状況
もあるってわかるかもよ。」と。
でも私自身子供が出来にくいからだか
どうかもわからないし
口にしたら本当のことになりそうで怖いです。

当たり障りなく答えるならばeverfree19さんのように
流すのが一番いいですね・・・。

横気味でごめんなさい。


スタッフへ連絡

  自信を持つ事

みさみさ66
2005/10/15(土) 13:02

かな?と皆さんの書いて下さった回答を拝見して
思いました。

本当に、髪切りに行くだけの関係の美容師さんとか
同じ住宅に住んでるおばさんとかそういう関係の人に
聞かれるのは全く苦痛ではなく・・・

祖母などに聞かれるのが何故苦痛かというと
「申し訳ない」という気持ちが入ってるからなんですよね。
(友人の母親などは面倒という気持ちが多いのですが)

自分の考えに自信を持っていけたらと思います。
本当に皆さん、丁寧な回答を有難うございます。
繰り返し読ませて頂くと私なりにいろいろな考えが
固まってきて嬉しいです。

スタッフへ連絡

  年寄りの意見は大切に

梅酒
2005/10/15(土) 18:13

おばあさまは自分がひ孫を見たいというような理由ではなく
心からみさみさ66さんの将来のことを思って言ってくれてい
ると思います。

私は早ければ孫がいてもいい年なんですが、同年代の友人で
子供を産まない選択をした人で「子供を産んでおけばよかっ
たかな」と思っている人がいます。
年をとると何かと心細くなります。
今いる家族、親や兄弟は先に死んでしまう可能性が高いで
す。
子供に頼るとか、世話になるとかではなく、同じ空の下に元
気で暮らしていると思うだけで生きる力が沸いてくると思い
ます(これは母が言ったことなんですが)。

みさみさ66さんの場合は、特別な経験があったようなので世
間一般の考えを受け入れられないかもしれませんが、人生を
振り返れる年代の人の意見はある意味正しいかもしれません
よ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP