オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喉の異物感

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

喉の異物感

てるあ
2005/10/13(木) 16:43

こんにちは。

フリートークでいいか悩んだのですが同じ症状の方が
いらっしゃればと思い投稿します。

2ヶ月位前から喉の下の方、喉仏附近に異物感があります。
痛みや声がかすれる事はありません。だた、気になるのです。
耳鼻咽喉科に行って内視鏡で見て貰い、血液検査をして貰った所
「異常なし、異物も見つからない」と言われました。

ネットで調べると、精神的な事から異物感があるような症状が
出るとありましたが、同じ様な経験のある方いらっしゃいます
でしょうか?また病院に行って同じ事を言われても仕方ないし
東京か神奈川で専門の病院があればと思っています。

つかみ所のない内容で申し訳ありませんが、ご意見をお願い
致します。

テーマ:
タグ:  東京病院神奈川

スタッフへ連絡

  私も多分ストレスで。。。

weis
2005/10/14(金) 07:35

以前、同じような感じになったことがあります。
その頃は、なんかとても悩み事があって、耳鳴りとか頭鳴り
とかに苦しめられ、のどにも異物感が出てきました。いろん
な耳鼻科に行ったのですが、どっちも異常なしとの事で、こ
んどは「自律神経失調」の本を読んだら、同じような症状が
症例で出ているのでびっくりしました。
皆さんのおっしゃるように、病気を疑って、もし本当になに
もないなら、今度はストレスがあるかどうか考えてみたらよ
いと思います。
ちょっとのことですが、とても不快で気になりますよね。ど
うか、症状がよくなりますよう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

てるあ
2005/10/14(金) 15:46

たくさんのご意見ありがとうございます。
同じ症状の方がたくさんいらっしゃるんですね。

ネットで見た「ヒステリー球」に症状が似ているかな?と
思ったんですが、それ以外にもこんなに病名があるなんて
驚いています。実は7月から会社を辞め専業主婦になって
主人と家事が中心になったので、そんな事も原因かと思い
ました。子供がいないので、主人が居なければ誰とも話さ
ない日がありますから。

多分、環境変化のストレスとは思いますが、甲状腺も関わる
と教えて頂いたので、近々その事も検査して貰って、やっぱり
異常がなければ内科か心療内科に行ってみようと思います。

「お大事に」と言って頂けて変な言い方ですが、嬉しかった
です。皆さんもどうぞお大事に。本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  ストレスのようでした。

南ちゃんのしっぽ
2005/10/14(金) 07:22

私も色々と検査をしてみましたが、異常は見当たらず、どう
も結果的にはストレス性によるもののようでした。

しまいには、先生に喉に神経を集中しないようにしてね。と
言われ、今は出来るだけそうするようにしています。

スタッフへ連絡

  逆流性食道炎でした

EKKO
2005/10/13(木) 23:24

去年の夏、喉の下あたりに異物感を感じ、そのうち吐き気が
するようになりました。風邪だと思いましたが、咳や熱はあ
りませんでした。吐き気が我慢できなくなって、胃腸科で胃
カメラをのんだら、食道炎と診断されました。胃酸過多が原
因だと。胃酸をおさえる薬をのんだらなおりました。参考に
ならないかもしれませんが、異物感を感じたところが共通し
ているので投稿してみました。

スタッフへ連絡

  同じようなことが

045wasabi
2005/10/13(木) 20:44

心配ですよね。

私も同じような症状で耳鼻咽喉科に行きました。
元々喉が弱いので違和感を覚えることは多かったのですが
内視鏡では特に異常なし。
ストレスでも異物感が感じられると聞いたので
あまり気にしないでいたのですが、
今年の健康診断の際に、触診で甲状腺が腫れていると分かり
血液検査で甲状腺の検査も追加して頂いた結果
「橋本病」と診断されました。
幸い甲状腺の腫れは手術するほどではないですが、
その日の体調によって喉の異物感を感じます。

喉の異物感以外に気になる症状はありませんか?
脅かすわけではないですが、
甲状腺異常は女性に多い病気だそうなので
一度検査してみてはいかがでしょうか?

なんにせよお大事になさってください。

スタッフへ連絡

  同じく

☆ミルク
2005/10/13(木) 22:05

1年前、同じく喉の奥に異物感がある、痛みや腫れはない・・・と
いうことで受診しました。精密検査はしませんでしたが、触診
の結果異常なし。
やはりストレスによる症例も多くあるということで、しばらく
様子をみて治らないようなら漢方を。と勧められました。

私はその後仕事が夏休みに入り、知らず知らずのうちに喉の異
物感も気にならなくなったので、あ~~、やっぱストレスだっ
たのかな~~と思いました。

でも、気になるようならセカンドオピニオンを求めてもいいの
かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  今、私も・・・・

☆のぶのぶ
2005/10/13(木) 18:40

私もここ1ヶ月そうです。異物感というか、汚いけどタ○もからむ
ような感じで、でもタンがあるわけではないような、その異物感が
あるために咳をしてしまう、悪循環です。
一ヶ月前には少しのどの痛みもあったので、耳鼻咽喉科に行きまし
た。ちょっと腫れていたみたいです。もう痛みなどの症状は消えた
ので、時間のあるときに再度、耳鼻咽喉科に行こうとおもいつつ、
なかなか忙しい毎日で行けずにいます。
自然治癒しないかしらと内心思いつつも。

ちなみに病院について・・・・
私は接客業で声を使うので、いつも信頼している耳鼻咽喉科に行っ
てます。日比谷の東商診療所です。劇団員とか声を使うような
方も患者さんに多いですよ。

スタッフへ連絡

  今でも時々感じます

Lucy7
2005/10/13(木) 19:57

こんにちは。同じような方がいらっしゃるのを初めてしりまし
た。
私も同じように喉にいつも違和感があって、痰のような
そうでないような感じで、時々耳鼻咽喉科に通っていました。
多分、15年位前だと思います。内視鏡の検査ではやはり何で
もないという診断でした。
敢えて言うなら舌根肥大と言われたましたが・・・・・
その時、「何かに夢中になっているときは、忘れていません
か?」と聞かれましたが、よく考えてみるとそういう事が多か
った気がします。
最近は以前ほど頻繁ではありませんが、同じような感覚は今で
もあります。耳鼻科を受診した時、確認してもらったりして特
に指摘もないので気のせいだと思うようにしています。
私は喉も弱くで少し長めに話しただけで声が枯れてきます。

鼻うがいってご存知ですか?
これが喉にいいかどうかは別として、慣れると喉や鼻の粘膜が
綺麗になって気持ちいいです。塩水をホットドックのケチャッ
プを入れるような先の尖った入れ物に入れて鼻に塩水を入れま
す。溜まった塩水は鼻からぷっと出してください。
うがいもついでに。
私の感覚では息は止めて鼻に入れるとやりやすいです。
よかったら試してみて下さい。
どうぞお大事にしてください。

スタッフへ連絡

  鼻うがい

ともともくん
2005/10/13(木) 21:33

トピ主さん、申し訳ありません。
気になってしまったので…横ですが。

鼻うがいについてです。
以前、耳鼻科の医師が話していました。
鼻や喉は外部からの異物や雑菌の進入を守るために、
粘膜から分泌物が出るようになっているのだそうです。
鼻うがいをすると、それを流してしまう上にデリケートな
粘膜を傷つけてしまう可能性が高いということです。

花粉症の方などは特に、花粉の侵入を守ってくれるものを
流してしまって更に敏感になってしまうので、お勧めできな
いそうです。

なので、この話からすると、一時的にはすっとして気持ちい
いかもしれませんが、傷をつけて後々更に異物感が増して
しまうかもしれません。

勧めている医師もいるのでしょうか…?
詳しくはわからないので、こんな意見もあるということで。
横スレ失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  以前ありました

カエル986
2005/10/13(木) 17:29

今から12年ほど前、喉に異物感を覚えるようになり、内科と耳
鼻咽喉科にかかったことがあります。
私は血液検査などはしませんでしたが、内視鏡では異常なし。
先生からは「精神的なものだろう。風邪のような感じで喉が赤
くなっているから(その時風邪の症状は全くありませんでした
が)風邪薬を出しておきます」と言われてしばらく風邪薬を服
用していたら治りました。
内科の先生曰く「精神的に喉に異物感を感じる人は割と多く、
患者さんの中には『喉にピンポン玉が詰まっている感じがす
る』と言ってくる人も少なくないんですよ」とのことでした。

てるあさんの症状が精神的なものならその原因を取り除けばよ
いと思いますが、私の会社の先輩で喉の異物感を安易に考えて
いて喉にできた腫れ物が喉をふさいで窒息死した人がいるので
私は気になるとすぐに耳鼻咽喉科を受診するようにしています
(脅かすようでごめんなさい)。

早くすっきりされるといいですね。お大事に・・・。

スタッフへ連絡

  他の症状にもよるとは思うのですが・・・

くまぽん
2005/10/13(木) 17:15

ご心配なこととご拝察します。

耳鼻咽喉科で診てもらったのは、喉でも呼吸器系の方ですよ
ね?
あとは食道など消化器系をみてもらうか、
位置的なことと、女性で多いのは甲状腺関係ですか
ね・・・?

採血をされたということですが、
例えば甲状腺であれば、医師がそれを疑って、
その項目を採血でチェックしなければ、
通常の健診などの採血項目では判明しない場合もあります。

たしかに精神的なことでも
そのような症状が出ることもありますが・・・
まずは本当に身体的に何でもないかどうかを確かめるのは
間違いではないと思います。
他の症状などにもよりますが、
ひとつの科だけのクリニックよりは総合病院などで、
いくつかの科をまたがって診てもらえるところの方が
よいのかな?と思いました。

どうぞお大事になさってくださいね。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR