オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご意見頂ければと思います。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご意見頂ければと思います。

carrysatc
2005/10/11(火) 22:21

昨年結婚いたしました。
先に入籍して半年ほど前に結婚式を行いました。

今年のお正月に(結婚式前)双方の実家に帰省しました。
私の実家は九州、主人の実家は大阪です。

先に九州に帰り、次に主人の実家へ行きました。
初めての主人の実家はどうなることだろうと思っていました。
主人には弟(主人よりも9歳下)の家族がいまして、最初は実
家、弟家族共に印象がよかったんです。

大阪の実家に着いたら、この辺をぶらぶらしてくるといいとい
われ、主人と弟・その子供たちと一緒に家の近所を散歩しまし
た。

帰ってきたら夜は焼肉と言われました。(お正月なのですが)
焼肉の支度は弟の嫁がしてくれていたようで、手伝えばよかっ
たと私は散歩に行ったことを後悔しました。

でも、いざ焼肉がはじまると、姑は全く動かず、弟の嫁も全く
働かず、弟の子供二人が私の両隣に座り、始終、肉をくれ、野
菜をくれと交互にいいます。

しかも、弟の嫁は、私に態度が悪く、物言いもきついし、以前
あったときの印象とは180度違いました。

私は食べる暇が無く、始終焼係りに徹しました。義父だけは私
に座りなさいと言ってましたが、他は誰も言いませんでした。

後片付けも弟の嫁はするりと抜けてテレビを見ていて、私一人
でやりました。

弟家族はずっと居座り、子供二人(4歳)も眠そうにしている
し、義母もうとうとしてるし、義父は眠っている。弟家族が帰
らないと、誰もお風呂も入れないし、眠れない。
時刻は夜の12時になりましたが、一向に弟家族が帰ろうとしな
いので、私は痺れを切らしてもう遅いから帰ったらと言いまし
た。
すると弟の嫁はあわてて家族を連れて帰りました。

もう2時をまわっていたと思うのですが寝る前に義母に何時ご
ろおきますかと聞いたら、朝5時におきることもあるといわ
れ、その後、主人がフォローしてくれて8時くらいにしましょ
うということになりました。

私にとっては主人の実家の台所は全く未知でした。
夜ご飯もどちらかというと普段弟の嫁がやっているのでしょ
う。(弟家族は別の場所に住んでいます)
私は弟の嫁に聞きながら後片付けなどをやりました。

朝食の準備もほとんど私がやりました。
嫁は家事のお手伝いをするのは当たり前のことなのですが、義
母の場合、お手伝いというよりも、私が率先してやれという感
じです。
メインが義母で私がサブでお手伝いしているという構図なら私
も違和感無くいけたのかもしれないですが、メインが私で義母
には茶碗などのありかを聞いたりするだけでした。
お布団干したりもしました。


ちょっと程度の問題があると思うんですよね。
主人の実家に行った時、家事をした覚えしかないんです。
ちょっとだけ散歩に出ましたが、後は食事の後片付け、朝食の
用意、後片付け、布団干しなどで、1泊だったのですぐに帰る
時間が来てしまいました。

うちの実家の場合、お婿さんを大事にするので、すっごくもて
なします。それに、家族で観光に行ったり二人で観光に行った
りしても何も問題ないです。すごく自由にできます。

でも、主人の実家に行くと、正直気を遣うだけで全く楽しくな
いし、本当今後もあまり気が進みませんが、もちろん行かなけ
ればなりません。

実は結婚式についても更なる嫌なことがあって、特に弟の嫁に
ついては、かなり悪印象を持っています。

弟の嫁は高校の時に子供が出来て、卒業と同時に弟の子供を生
んだそうです。
それで、結婚式も簡素な式しかできなくて、義母は弟の嫁に気
を遣って、弟の子供たちを私たちの結婚式で花束贈呈をやらせ
るようにと言ってきたんです。

私はもともと子供を遣う余興はやりたくなかったのと、結婚式
の費用は全て援助無しで私たちのお金でやってましたから、余
計な出費がしたくなかったのでやんわりお断りして、子供たち
には中座で一緒に帰ってもらうということを言いました。(主
人に言ってもらいました)
それで一度角が立ったようで、今度は義母が私に直接電話して
きて再度子供花束をお願いされました。

ここでいろいろとあったのですが、結局最後に主人に断っても
らい、結局中座で子供を使うことで納得してもらったのです。

大阪から弟家族は車で下道で結婚式に(関東)やってきて、案
の定子供のうちの一人は熱を出してしまい、結婚式中車椅子で
いました。当然急に余興もできませんでしたが、そのことにつ
いて、弟夫婦、義父母からの謝罪は一切ありませんでした。
私たちは結婚式を援助無しでやりましたが援助はご祝儀で渡す
といわれていました。義母は弟の嫁には留袖のレンタル代、着
付け代なども義母は出したようですが私たちはご祝儀を忘れら
れていました。
(但し渡しそびれたと2週間後に頂きました)

義母、義父共に悪い人ではないのですが、義母は弟の嫁に気を
遣っているところがあって、難しい立場にいるようです。
弟の嫁はなんだか知らないけど私に対抗意識があるようです。

今後もお付き合いしないといけない人たちだとは分かっている
のですが、イマイチ気が進みません。

主人の実家は酷い方なのでしょうか?それともマシなほうなの
でしょうか?

辛口でも結構です。
ご意見頂ければと思います。

 う~ん

 読む

キョウピン762
2005/10/11(火) 23:14

 う~ん。

 読む

kittey
2005/10/11(火) 23:37

 私が思うに・・・・

 読む

にゃん吉
2005/10/11(火) 23:44

 たぶん

 読む

shizuku A
2005/10/12(水) 09:57

 義妹さんの気持ち

 読む

tomato05
2005/10/12(水) 10:09

 大変だけど近くに住んでないだけラッキーです

 読む

kameria278
2005/10/12(水) 10:18

 ありがとうございます

 読む

carrysatc
2005/10/12(水) 12:44

 ありがとうございました

 読む

carrysatc
2005/10/13(木) 00:24


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR