オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷惑なメール

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

迷惑なメール

ちばれ~
2005/09/25(日) 20:09

”このメールを読んだら、友達10人に転送して”

って言うの。
この手の大っ嫌いなんですよね。
「転送しないと不幸になる」とかの内容ではないんだけど、
自分が送られた時点で、怪しい・・・とか友達に送ったら迷
惑がかかるって分からないのかなぁ?

1ヶ月ほど前に、友人から送られて来ました。
彼女もしばらくして、悪いと思ったのか、
『ごめんなさいメール』してきたんだけど、まったく疑って
いなかったようなので、
「この前も友達から来たんだけど・・・ダメだよ~!あんな
のに騙されちゃ!チェーンメールは無視しなきゃ!」
って返信したんです。

不幸メールじゃなくとも、
「何でこんなの送ってくるの?」
って思ったから、そう書いて返信したんですけど。

以後、彼女よそよそしいんですよ。
文章だからキツい言い方と捕らえられたのかなぁ?

もともとネットで知り合った人だし、ちょっと趣味も違う感
じだったから、それでおしまいなら構わないんですけど。

ちなみに、チェーンメールを送ってきたもう1人の友達に
「ダメだよ!無視しなきゃ!」と返信したら、すぐに謝罪の
電話が来ました。(もちろん、今まで通り普通に仲良しで
す)

テーマ:
タグ:  チェーン友達彼女趣味電話

スタッフへ連絡

  私もです(長文失礼します)

じゃんけん妻
2005/09/25(日) 21:09

私も先日迷惑メールに関してこの掲示板で相談に乗っていた
だきました(ちなみにまわってきたのは●腕メールでした。
私も迷惑メール嫌いです)

私の場合は注意メールを送ったところ返信がなかったのです
が、みなさんからは私の注意メールの文章がキツく感じたの
で向こう(送信元の友人)は罰が悪くて返事をしなかったの
では?とアドバイスを頂きました。

また次にその友人と会うようなことがあったら今回のことは
気にせずに会おうと思いましたし、メールもこれまでと変わ
らずに返事をするつもりでした。

その後、数日してその友人から「某アーティストのライブの
チケットが○○(イベンター)で発売されるらしいんだけど
チケット情報とか詳しいよね?何かオススメの雑誌ある?」
とメールが来まして「雑誌は情報が遅いから○○のHPを見
た方が早いと思う。私もいつもそうしているよ。」と返事を
したのですがそれに対する返信がありません。

(私、また何かキツいこと書いた?!)と不安になりました
が別の友人に私の送った文面を見てもらったら「大丈夫」と
言ってくれたので、そそっかしい彼女のことだからうっかり
返事を忘れて数日経ってしまったのかな?と楽観しています
(だからと言ってお礼を言わなくても良いという理由にはな
りませんが)

自分の事ばかりスミマセン。
しばらく様子をみてあげてはどうですか?
私の友人のように少々罰が悪いのかもしれないですし。

スタッフへ連絡

  同じです

ちばれ~
2005/09/25(日) 21:30

じゃんけん妻さん、ありがとうございます。

私のところに来たメールも”●腕メール”でした。

彼女も謝ってきたし、私も忠告?したので、自分の中でその
件は終わりと思ってたんですけどね。

そのメールが来る前に、
「9月になったらランチでも」
と誘われてたので、私自身予定のメドがついてメールしたん
です。
いつもすぐに返信くれる彼女から何も反応ナシ。
おかしいなぁ・・・と思って、10日ほど経ってメールした
ら何となく言い訳っぽく避けてるのかな?って感じ。

そして、また友達募集の投稿してました。
まぁいいんですけどね。

「自分と合わない人はサッと逃げる・・・」
みたいなことを前に聞いてたので、
「何よ!私が悪いことでもしたの?」
みたいな気持ちになっちゃって。

スタッフへ連絡

  私も同じです(横レスですが)

まにょ
2005/09/26(月) 16:04

その手のメール、嫌いなので、私は止めてしまいます。捨て犬・捨
て猫系のものから、お笑いネタがずらりと並んだのまでと色々あり
ましたよね。そういう時は「このメールもう見た」と一言返して終
わりにします。
でも一つ困ったのが某ソーシャルネットワークで一時期はやった
「○○バトン」というものです。色んなお題のバトンと呼ばれる質
問メールがあって、その答えのみを自分の日記に書いていくという
ものなのですが、これも最後に「あなたの友達の○人に回して」っ
て言うものだったのです。
単なるお遊びのものなんだけど、これも私的には回しづらかったの
で、止めちゃったんだけど、何となくノリの悪い人っぽい扱いに一
時期なりました。

スタッフへ連絡

  私もバトンは嫌い(横ですみません)

ちゃいなまーぶる
2005/09/27(火) 15:38

私の所にも『●腕系』のメール来ました。すぐ公式HPをチ
ェック後「番組ではそんなことやってないって。ガセネタみ
たいだよ」と送り返しましたが・・・。

まにょさんのように、「miXX」で回ってきたバトンも、かな
り迷惑でした。中には「早く回ってきて」「なぜ私にバトン
がこないの?」とか言ってる人もいましたが・・・質問項目も多
いし、なぜこんなものを書いて公開しなくちゃいけないんだ
か、と思って。

ああいうチェーン系メール出す人は、“受け取った人の時間
を奪う”ことになるんだと、少し考えてもらいたいです。真
面目でのせられやすい人や、前の人に気を使う人ほどやりが
ちだと、頭ではわかってるんですけどね~。やっぱ不愉快。

スタッフへ連絡

  いろいろあるんですね・・・

ちばれ~
2005/09/27(火) 19:32

バトンなんて言うのもあるんですね。
全然知りませんでした。

>ああいうチェーン系メール出す人は、“受け取った人の時
>間を奪う”ことになるんだと、少し考えてもらいたいで
>す。真面目でのせられやすい人や、前の人に気を使う人ほ
>どやりがちだと、頭ではわかってるんですけどね~。


私と全く同じ心境です。
そして、チェーンメールを送ってきた人は、
「自分のところで止めたら、今まで送ってきた人たちに悪い
から」
と言ってました。
素直なんだねぇ・・・と呆れ半分&不愉快半分。

”チェーンメールを送る=友達なくすよ!”

と言いたいです。


スタッフへ連絡

  こんなものが来ました・・・

yukirinchan
2005/09/27(火) 22:52

私は以前こんなメールをもらいました。
「友達の知り合いがブリーダーをやっていて、
 先日そのブリーダーが倒産してしまいました。
 このままだと200匹の犬を処分しなければならないので
 どなたか犬を引き取ってくれませんか?
 引き取り手を捜してください!」

私は犬を飼っているので、可哀想!と思い協力しよう
と思っていました。
メールをもらった友達にそのブリーダーの連絡先を聞こうと
返信しようとしたら、似たような内容のメールが2通来まし
た。
しかも送ってきた友達は全く繋がりのない人たち・・・。
その時点でようやく迷惑メールと分かりました。
一見迷惑メールとは分からなく、しかも動物の命が懸かって
いるという真剣な内容だったので、他にもたくさん転送して
しまった人は多いだろうな~と思いました。
犬だけじゃなくネコ、鳥もあったみたいです。
真に受けた人が動物愛護団体に連絡をして、そのつぶれた
ブリーダーの連絡先を問い合わせた人もいたようです。
(新聞に書いていました。)
こういう内容の、人の善意を踏みにじるような内容の
迷惑メールも許せません。

ちょっと横レスでしたが、こんなメールもあるというのを
お伝えしたかったので・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR