オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃんとの遊び方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃんとの遊び方

アキスケ516
2005/09/21(水) 14:38

6ヶ月の赤ちゃんを育児中のママです。
最近赤ちゃんが起きてる時間が長くなり、
(はいはいやつかまり立ちもするので)
一人遊びをよくしています。
時々すり寄って来て、一緒に遊んで欲しそうな素振りを見せま
す。
初めての子供なのでどう遊んであげればいいのか
いまいちよく分かりません。
定番の高い高いやいないいないばぁなどはします。
ただ少し恐がりなのか、激しいのは反応がよくないです。
私は母に放っておかれて育てられて、そのせいなのか、
赤ちゃんを構うのもなんだか苦手です。
赤ちゃんもパパが遊ぶとよく笑うのに、
私では同じことをしても反応が悪かったり。
自信喪失気味です。
でもそう言ってばかりでは、赤ちゃんがかわいそうなので、
いっぱい遊んであげたいです。
皆さんがはまった遊びや赤ちゃんが喜んだ遊び、
それからおもちゃなど、いろいろ教えてください。

  具体例ではありませんが

lovekuma
2005/09/21(水) 16:06

赤ちゃんは、周りの雰囲気にとても敏感です。
「これで良いかな?大丈夫かな?」と
心配しながら遊んでいては
赤ちゃんの反応も悪くなってしまうと思います。

スタッフへ連絡

  我が家は

ひろちゃん222
2005/09/21(水) 16:20

1歳の息子がいます。
うちでは、おもちゃを渡しても結構短い時間で
飽きてしまうので、
台所にあるおたまとなべのふたで音を出してみたり
『いないいないばあ』をしたり、話しかけたりと
とっても単純なことで喜んでくれていましたよ。

スタッフへ連絡

  低い声

ゴリエ644
2005/09/21(水) 16:35

私には子供がいませんが、甥っ子が2人います。
どちらの子も小さい時(1歳になるぐらいまで?)は私の父にとて
もなついていました。
なぜ?と思ってたんですが、赤ちゃんの時は視覚聴覚がまだ未発達
で、どちらかというと低い声の方が聞き取りやすいんだそうです。
旦那さんがあやすと良く笑うのは、上記の理由だからかもしれませ
んよ?

あと、ひろちゃん222さん同様おたまやボール、といった調理器具
で遊んでました。

アキスケ516さん、がんばって!

スタッフへ連絡

  色々

よっしいー
2005/09/21(水) 22:25

手遊び歌がありますよ。
お近くに児童館みたいな場所ないですか?
たいてい月齢別に遊べるように曜日が決まっていて、指導員の方と
一緒に手遊びをしたり歌を歌ったりできます。私もそこで色々な遊
び方を知りました。
一度行ってみてはどうでしょう?
もう行っていたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  歌う、踊る

ちゃきひろ
2005/09/21(水) 22:37

赤ちゃんの手足を持って、軽く動かしながら歌ってました。
歌は童謡が多かったかな。「げんこつやまのたぬきさん」
「おおきなくりのきのしたで」「いとまきのうた」などなど
手足の動かし方は適当です。上下左右に動かしたり、縮めて
伸ばしての屈伸運動をしたり。

あと、もし見られるようならNHK教育の子ども番組
(「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」)が参考
になりますよ。童謡だけでなく、オリジナルの曲が一杯で
子どもがノリノリです。大人が聞いてジーンとくる曲もあり
私は朝も夕方も娘たちのためだけではなく、自分のためにも
TVつけてます。

または、本屋さんで音の出る赤ちゃん用の本が売ってるので
それを買ってみるのも良いかも。童謡と、それに合わせた
踊り(動き)が図解になってるものがあるので、手遊びを
したことがないなら、わかりやすくて良いですよ。

さらに私は、ベネッセの赤ちゃん用教材を取ってます。
教材といっても、半分以上は体操や歌と踊りで、残りが躾に
関わること(手洗い、トイレトレ、歯磨き、着替えなど)で
絵本やビデオ(DVD)がついてます。毎月ではないですが
玩具もつくので月齢に合った遊びができます。最初、どんな
絵本や玩具を与えれば良いのか迷ったのですが、毎月来る
絵本や玩具があるので、最近自分で買うことは減りました。

スタッフへ連絡

  ボディタッチ

妙ぞう
2005/09/21(水) 22:44

こんにちは!
現在11ヶ月のママです。

ん~、6ヶ月の頃・・・。一人遊びし始めたころですね~。
うちはよく歌を歌いながらボディタッチしてました。よくや
ったのは「ラララぞうきん」の歌。あとは適当に童謡を歌い
ながら手とか足とか動かしたりして遊びました。

パペット人形を使って寸劇みたいなこともしてました。うち
の子はアンパンマンが大好きで、「あんパ~ンチ!」とか、
軽くすると喜んでいました。
おもちゃは、ペットボトルやビニール袋が好きでした。あ、
あと携帯やリモコンも!

それと、最寄の母子健康センターや育児支援センター、保育
園などでママたちが集まったりする日があると思います。
「ママ友・・・」などと考えると、行きづらくなっちゃうの
で、「遊びを覚えるぞ!」ぐらいの気持ちで参加してみても
いいと思います。いろんな遊びを教えてもらいました!

ママも楽しいと、ベビちゃんにも伝わると思います。一緒に
遊んで楽しいと思えればそれでいいと思いますよ~。
(でもイライラしちゃう日もやっぱりあるんですけど
ね・・・。)

スタッフへ連絡

以前、「高い高い」は、まだ脳がしっかり発達していない状態
の赤ちゃんには危険だと聞いたことがあります。
詳細はよく知らなくて申し訳ないのですが、
控えた方がいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  ゆさぶられっこ症候群(URL記入あり)

mirzam25
2005/09/22(木) 11:19

下記のサイトで詳細が載っています。
www.vg-pifa.com/sbs.htm
www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200212131.html

参考までに。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

アキスケ516
2005/09/22(木) 16:15

いろいろご意見ありがとうございました。
歌遊びや踊りなんて、楽しそうですね。
さっそく本を買ってみました。
テレビ番組やベネッセのビデオも参考になりそうですね。
チェックしてみます。
育児教室も参加してみたいな。
最近図書館で借りた遊び方の本に
マットの遊びが載っていて、試してみたら、大喜びしました。
お布団でトンネル作ったり、山を作ったりすると、
うれしそうにハイハイで行き来するのです。
これからもいろいろ本や人の意見を参考にいっぱい遊びます。
高い高いはよくないのですか。一応お手柔らかにやっているけ
れど。

スタッフへ連絡

  遊びました。

アキスケ516
2005/09/22(木) 20:05

まず料理中、ボールとおたまを渡してみたら、
おたまには興味を示さなかったけど、ボールは太鼓みたいに
手で叩いたりひっくり返したり、長い間遊んでました。
これは使えますね。
そして先ほど、お歌遊びをしてみたら、
キャッキャッと笑って喜んでくれました。
私も楽しかったです。
テレビ番組やビデオを見たりするのは
これからやるのが楽しみです。
教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR