オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金に渋い友人 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お金に渋い友人

あむ☆
2005/09/15(木) 02:12

高校時代から10年ほど付き合ってる友人がいます。
その友人は昔からお金に渋く、
高校生だった頃は「しっかりしてるんだな」と思っていましたが、
年を取るとともに「ただのケチなのかな?」と思うようになりました。

友人がお金に渋いことで、大きな被害はないのですが、
一緒に遊ぶことがつまらなくなり、
これからの友人関係を疎遠にしていった方が良いのかな、と思う反面、
そんなことくらい私が我慢すれば良いのかな、という想いもあります。

彼女と会うと、昼食を食べるお店を探すのに苦労します。
お店を見て回り、1000円以上すると「高い」と言って、
ひたすら他の安いお店を探し続けることになります。
1000円以上って決して安くないかもしれませんが、
たまにしか会わないのに毎回こうだとちょっと疲れてしまいます。
彼女との遊び方も、基本はどこか場所を決めて1日散策する、
という感じです。
帰りに疲れて電車に乗ろうとしても、乗り換えがないかなどの運賃を考え、
近くの駅よりも遠くの駅まで歩いたりしてます。
疲れてなければこれでも付き合えますが、
すごく疲れてるときはこれが腹立たしくなったりします。

他の友達とは映画を「見に行った」と話しているので、
映画を見るお金は出せるようですが、
もしかしたら私と遊ぶのにはお金を出したくないのかな?
という気になり、少し寂しかったり。

これは一例で、一緒にいると、全てにおいて、
お金基準で考えてるのかな?と思えるほどです。
一緒に会い何かしようとしても、「高い」からしない、
「お金がかからない」からしよう、という感じなので。

彼女のそういう考えや生活スタイルにケチをつける気はないのですが、
一緒に遊ぶときは、「高い」とあまり言ってほしくない、
というのが本音です。

最近久し振りに電話をし、「遊びたいね」という話になったときも、
私が食事に誘うと、「ごめん。今はバイトだからお金がない。
だから考えて」と言われました。
この一文だけだとしょうがないような気もしますが、
彼女がバイトなのはこの10年変わらないことですし、
以前、結構稼いでた頃も同じセリフを言っていたので、
悶々としてる気持ちに気づいてほしいな、という想いもあり、
「以前、稼いでた頃も同じこと言ってたじゃ~ん」と言ったら、
「だって、老後のためにお金を貯めたかったんだもん」
と言われてしまいました。

今年私が就職をし土日も結構潰れるため、
なかなか遊ぶ日程が決まらなかったのですが、
「時々会社帰りに買い物をする」と話したところ、
「会える時間はないと言うけれど、買い物する時間はあるんだね」
と言われてしまいました。

言われたから言い返すというのも変ですが、
「貯金するお金はあっても、私と遊ぶお金は捻出したくないんだね」
と言いたくなってます。

今悩んでるのは、こう想ってることを友達に伝えるべきか、
それとも我慢してつき会い続けるべきか、
何も言わずに疎遠になっていくべきか、ということです。
私としては気持ちを伝えたいけれど、
そのことが原因で縁が切れちゃうのはなんだか寂しいな、と思ってます。

長文ですみません。
アドバイス、よろしくお願いします。

 育った環境

 読む

梅酒
2005/09/15(木) 08:06

 ちょっと

 読む

dry213
2005/09/15(木) 08:22

 出してあげるというのは?

 読む

akane6701
2005/09/15(木) 10:29

 金の考え方は人それぞれ

 読む

やじん
2005/09/15(木) 10:33

 私はダメですね

 読む

にょにょ804
2005/09/15(木) 12:29

 我慢するのでも疎遠にするのでもなく、歩み寄る(辛口)

 読む

☆yukie☆
2005/09/15(木) 12:33

 私も同じ友達がいます・・・

 読む

ちわわっこ
2005/09/15(木) 12:44

 伝えても変わらない

 読む

viyon
2005/09/15(木) 15:11

 なんとなく分かります

 読む

chaboo0303
2005/09/15(木) 15:15

 彼女に決めてもらう

 読む

ハミル
2005/09/15(木) 16:31

 相手にあわせる

 読む

sweetchestnut
2005/09/15(木) 18:41

 ありがとうございました

 読む

あむ☆
2005/09/15(木) 22:44


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR