オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どこでも選挙番組

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どこでも選挙番組

あーいー
2005/09/11(日) 22:32

こんばんわ。
みなさん、今回は選挙に行かれましたか??
私は、行こうと思ったら、雨が土砂降りで、いきそびれてしま
いました(これは反省しているので、責めないで下さい)

それにしても、どうして、どこの局も選挙速報をやるんでしょ
うかね?
テレビを見ていて、一番気になるのが、「○○さんとつながり
ました」とかいって、今話している方との会話を終わらせてし
まうというところ。
各局で時間が決まっているのだとおもいますが、それだった
ら、どこか一つの局だけにしてもっと、落ち着いて番組をやっ
たほうがいいのに、と思ってしまいます。
たまに、速報番組をやっていなかったテレ東なんかみちゃった
りしていました。でも、10時からは速報になってしまったけ
ど。

こんなふうに思っているのはわたしだけでしょうか?

テーマ:
タグ:  テレビ時間番組

スタッフへ連絡

  別に良いのでは?(厳しいです)

sweets☆19
2005/09/11(日) 23:11

日本の国民がそれだけ今回の選挙に注目しているということ
ではないでしょうか?
これからの日本の体制を決める大切な選挙です。マスコミが
積極的に報道してしかるべきだと思いますが・・・。
どこか一局だけで放映すれば良いとのことですが、それぞれ
の局によって伝え方は違うと思うので、私は良いと思います
が。

あと選挙にいかなくて反省されているということですが、反
省ではなく、国民として恥ずべきだと思いますよ。
日本の今後について何も興味がないっておっしゃってるよう
なものですからね。
あーいーさんが女性なのか、男性なのかは存じ上げません
が、もし女性だったらなおさら厳しくん申し上げたいです。
女性が選挙権を得られるようになったのって、私たちの祖母
の世代が歯を食いしばって頑張った結果じゃないですか。
女性だと言うだけで選挙に参加できなかった世代の人たちが
いるんですよ。その方々の悔しさ分かりますか?
頑張って私たちの世代に選挙権を与えてくれた方のためにも
もっと勉強して、政治に興味を持ちましょうよ。

雨だから選挙に行かなかったというレベルの方の意見にまと
もに返事するのも馬鹿らしいと思いましたが、あまりにも能
天気な書きこみにちょっと憤りを感じたので厳しい書きこみ
をさせていただきました。

スタッフへ連絡

  同じく

土偶
2005/09/12(月) 00:52

sweets☆19さんの意見にはすごく同調しました。

無料のTVはあくまでも視聴率をとりたいニーズがあるから
こぞって重複して意味も無い選挙速報をします。

でもそれがいやならば、有料のch(WOWOWとか)を
利用すればよいのであり、興味ない人に対して興味ある人の
方が多いと判断した民放の結果ですから。

投票に関してはご本人がおっしゃてるので是非は問いませんが
今後日本がどのような方向になろうが何も言う権利は自分には
無いって事を自覚してください。

スタッフへ連絡

  選挙ですから。

コルク版
2005/09/12(月) 00:31

サッカーのワールドカップやオリンピックと同じだと思って
いませんか?
違いますよ。
関係ないと思っていても、日本という国の進路を決めるのが
選挙ですから。

スタッフへ連絡

  仕方ない

おてこ
2005/09/12(月) 00:35

土砂降りでしたが、名も無い一庶民が国政に参加出来る唯一
の機会なので投票しました。
選挙権の行使は政治に参加出来る唯一の機会なので棄権した
事はありません。
今度の選挙は「小泉劇場」のフィナーレなので報道機関がヒ
ートアップするのは仕方ないです。
公共放送を始め報道機関は「小泉劇場」にすっかり乗せられ
て独自の見解はほとんど有りませんでしたね。

>落ち着いて番組をやったほうがいいのに、と思ってしまいま
す。
同感です、候補者の得票をコメント無しに淡々と数字だけで
報道してくれたら有り難いです。
勝者・敗者のコメントなんか必要ないです。

スタッフへ連絡

  見なければいーのでは??

☆クローバー☆
2005/09/12(月) 00:51

仕方ないですよ。選挙番組ばかりなのは・・・
今更、始まった話じゃないし。
見たくなければ見なければいーのでは?
その証拠にレンタルショップは貸し出しが多く
棚がガラガラでした。

他の方の考えは、どーかは分かりませんが
私は興味がないので見ませんでした。
DVDを見てました。選挙は行きましたけどね★
でも、誰が何をやっても180℃明日から何かが
変る訳ではないし期待はしていないので
私としては結果は、どーなっても構わないと
思ってる一人です。
非国民!なんて言う方もいるかと思いますが(笑)

選挙権はあるので国民として一応は投票に行きますが
全くと言っていいほど関心も期待もしてません。
人それぞれなので報道番組も局によって出演者も
司会者も違うので各局で放送するのは仕方ないですよ。
今日ばっかりは・・・でも、もーじき終わりでしょ(笑)

明日も朝から「結果報告」ばかりですよ(笑)
まぁ~知らないよりは知ってる方がいーので
誰が当選したか位は確認した方がいーかも知れませんね。
「ホリエモン駄目だったねぇ~」とか
「鈴木宗夫、当選したじゃん!」とか
「石原兄弟で当選じゃん」みたいに
話せるじゃないですか(笑)

スタッフへ連絡

  雨の中、いって来ました。

oyukisan
2005/09/12(月) 08:58

20代有権者です。雨の中、20分歩いて選挙に行きました。
車で来ている方もたくさんいましたが、小学校の駐車場が少ないた
めか、渋滞になってました。(夜7時ごろです。)


私も選挙番組中は借りてきたDVDをみてました。
選挙の投票結果は昨日の夜8時以降なら、TVをつければ
必ず見られますからね。DVDを準備している間や寝る前に
ちょこっと見ました。

確かに一般人にとっては、1局か2局選挙結果を報道して、
あとは違う番組でもいいんじゃない?と思いますね。

スタッフへ連絡

  ひとつ

K.ART
2005/09/12(月) 09:04

>テレビを見ていて、一番気になるのが、「○○さんとつながり
ました」とかいって、今話している方との会話を終わらせてし
まうというところ。

これには同感です。オイオイって感じで見てました。

スタッフへ連絡

  私も同感!!

レイチャム
2005/09/12(月) 10:54

実際前々から昨日の夜は選挙速報ばかりだろうな~と
思っていましたが、実際目の当たりにしてうんざりして
いました。各局少しみていましたが、速報のレベルとしては
テレ東ぐらいでいいのでは?と思いました。番組はやりながら
当選者数などを表示するだけのような感じ。あまり注目されていな
い選挙の時って確かそうでしたよね?今回はそれだけマスコミも
国民も注目しているのかもしれませんが、ちょっとやりすぎ!?と
思いました。私もテレ東みていましたよ。
10時ぐらいからは録画したビデオなどみてしのぎました。

私自身国民の権利とは思いながらも実際ぎりぎりまで
どこに入れるか決まらなかったし、白票で出してしまうか、
投票に行くのやめようかななんて悩んでいました・・。
結局投票に行きましたが。
なんだかやっぱり代議士が自分の利権を守るような感じが
にじみでてくるような選挙だったような気がしてなりません。
選挙活動の時に言っていることだってちゃんとできるの?
と思ってしまいます。

そんな不信感を当選者には今後、是非取り除いていただきたいで
す。

スタッフへ連絡

  どうなんだろ・・

湯上りお肌. 
2005/09/12(月) 11:40

選挙当日は投票所付近が混雑するので、
いつも期日前投票しています。
支所だと駐車場も空いているし、粗品もいただけるし。

あーいーさんは
当確者の話をもっと聞きたいから不満だったのか、
よくわかりませんが、一番気になるとおっしゃっている部分
と投票行動とのギャップを感じました。
仮に落ち着いた選挙速報番組にしたら見ますか?

わたしはあのテンポだから、そんなに政治に熱心なほうじゃ
ないけどなんとか見ることができました。

うちはテレビ画面を2分割にして
どのテレビ局がどんな風に伝えているか
ザッピングしながら見ていました。
こういうときに各局の比較したりするのが
習慣になっています。

今後、郵政民営化される過程も
できるだけ詳しく取り上げてほしいと思います。
むしろあの巨大な郵政マネーがどうなっていくのか
これからのほうがとても気になります。
みんなの興味が薄れて忘れられた頃に、
実は一部の人間や外資のお財布になっていた
なんていうのも困ります。

庶民に興味のあることなら、健康番組だって、
10年前よりもかなり専門用語などを使いながらも
各局よくわかるように工夫して番組を作っています。

私達だって、興味のあることや、買いたいものがあるとき
比較検討するために
ネットや雑誌などで何時間も情報収集することを
普通にやっています。

健康やお買い物と国政が一緒だとは思わないけど、
「よくわからない」「誰がやっても同じ」じゃなく
個人レベルでもう少し自分の意見が持てるように
なることで変わることもあるんじゃないかと思います。

まったく関係ない話ですが選挙当日、9.11にかこつけたテロ
行動がなくてよかったです。
そのためにいろいろな職業の方が、長い期間監視強化に尽力
されていて、あまりクローズアップされないけど
そういうことの上に私達の生活があるんだよなぁと
思いました。

スタッフへ連絡

  どうもすみませんでした

あーいー
2005/09/12(月) 13:56

選挙にも行ってない私の能天気な発言にたくさんの方がレスし
てくださり、ありがとうございます。

今度選挙があったら、国民として、きちんと行きたいとおもい
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR