オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. にんにくの芽の利用法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

にんにくの芽の利用法

hina251
2005/09/05(月) 14:41

こんにちは。
親戚よりにんにくの芽を大量にもらいました。
利用法と言っても中華風の炒め物しか思いつかず、
豚肉や牛肉と炒めて食べていたのですが、だんだん飽きてき
てしまいました。
友人にもずいぶんあげたりしたのですが、まだかなりの
量があります。
ネットでレシピを検索しても、ほとんどが中華風炒め物でし
た・・・。
何か目新しい調理法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

※グルメよりたくさんの方がいらっしゃると思ったので
 こちらに投稿させて頂きました。
 カテ違いだったらすいません。

  例えば・・・

ちほぶー
2005/09/05(月) 16:46

あの香り~歯応え~美味しいですよね♪
ウチは子供達も大好きです(^^)

ただ、新鮮じゃなくなると茎がフニャーとなったり、筋張ったりす
るので、みじん切り・2~3cm長さの二種類くらいに切り分けて、
それぞれ冷凍して使っていくのが良いと思います。
冷凍すれば「急いで使い切らなきゃ!」と慌てる必要もなくなりま
すしね。
みじん切りした方の料理方法は、基本的に「にんにく風味」として
使えますので、ステーキのソースにしたりハンバーグに入れちゃっ
てます。ピザにトッピングしたり、黒こしょうを利かせたチャーハ
ンにも合いますよ。

2~3cmに切った方は春巻きの具にしたり、ベーコンで巻いて塩コ
ショウ・牛肉で巻いて甘辛く炒め煮・干し海老や野菜などとかき揚
にして塩を振るetc・・・お弁当にもおつまみにも良いですよ。

スタッフへ連絡

  我が家の定番

purge
2005/09/05(月) 17:13

こんちわ。

にんにくの芽と来たら、我が家はパスタです。
芽とゆでタコを、オリーブオイル、ガーリック、たかのつめ、で炒め、
味付けに軽く塩コショウ、しょうゆを垂らす程度かけます。そしてゆで
たパスタとからめて、おしまい。

これでもまだにんにくの芽が余るようでしたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  おいしいですよね♪

erizou511
2005/09/05(月) 19:23

我が家もニンニクの芽が好きで、色々活用しています。
パスタやビーフン炒めなどにもするのですが
トマト味にもとてもよく合う(と思う)んです。

オリーブオイルでニンニクの芽とチキン(大きめにカット)を炒め、
ホールトマト、スープ(お好みの量で)、塩、こしょう、ワインなどで
味を調え、軽く煮込みます。
あまり煮込んでしまうとニンニクの芽の歯触りがなくなってしまうので
それがいやでしたら炒めるときにニンニクの芽だけ取りだしておいて
後から加えてもよいかもしれません。

出来上がったらパスタの上にソースとして乗せたり、
そのままお皿に盛ってガーリックトーストを添えたり、
ガーリック風味の炊き込みご飯(具はチキンやタコなど)の上にのせたり…
試してみてください♪

私も他の方のレシピも参考にさせて頂こうと思います。

スタッフへ連絡

  きゃっほー♪

grassa
2005/09/05(月) 20:23

我が家が異様に大好きなニンニクの芽
 かぼちゃとニンニクの芽を
  メンツユとお酒で炒める
 しめじとニンニクの芽の豆板醤炒め
 ニンニクの芽を塩ゆでして
  キュウリの千切りと湯びきイカを
  和風ゴマドレッシングで和える
 とうふとニンニクの芽を生姜醤油で炒め合せる
 シーフードミックスとニンニクの芽を塩炒め
  それにちょっとトロミをつけて
  皿うどんみたくして食べるのも♪
きゃー♪他の方のレシピ
しっかりメモしてしまいましたー♪
  

スタッフへ連絡

  ラーメンの具

キャンティC
2005/09/05(月) 20:19

単純に塩・こしょうで炒めて、ラーメンの具にしています。

スタッフへ連絡

  スープ

ざるそば
2005/09/05(月) 20:41

ウェイパーベースのスープに
細切の豚肉、小口切りのにんにくの芽たっぷり
その他にんじん、きくらげなどお好みで!
醤油やこしょうで味をととのえ、
最後に片栗粉でとろみを付けラー油やゴマ油を
たらすと止まらなくなります!

スタッフへ連絡

  おみそ汁

星めぐり
2005/09/05(月) 21:45

3センチ位に切ってお味噌汁。こんな単純なのじゃダメ?
お豆腐でも揚げと一緒でも、緑色がきれいでなかなか美味し
いですよ。

スタッフへ連絡

  感謝!

hina251
2005/09/05(月) 22:36

こんなにたくさんのレスありがとうございます!
ラーメン、パスタ、ビーフンなどの麺類、味噌汁、スープな
どの汁物・・・目からウロコです。
きのうまではかなりもてあましていたんですが、今はワクワ
クです。
今日は早速erizou511さんのチキンとトマトのレシピを試しま
した。(おいしかった!)
一通り皆さんのレシピを試した後は、とにかくたくさんある
ので残りをちほぶーさんがおっしゃるように、冷凍しておき
たいと思います。
本当にありがとうございました。
助かりましたm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR