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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 習い事教室でのイライラ(愚痴)

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フリートーク|投稿記事

習い事教室でのイライラ(愚痴)

☆yukie☆
2005/09/04(日) 14:19

愚痴ですみません。どうにも気持ちが治まらないので吐き出
させてください。

一ヶ月くらい前から習い事の教室に入会しました。いくつか
の教室があったのですが、家では練習できない習い事なの
で、練習室を無料貸出してくれるところを選びました。た
だ、「一人一日何時間」といった使用制限があるのが通常な
ので、入会するときに確認し、「原則一時間だけれど空いて
いれば使えます」と口頭で返事をもらいました。それが決め
手で、その教室に入会を決めました。

ところが、今日電話をして「2時間使いたいんです」という話
をしたら、「一時間のみ使用可、一人に認めてしまうとほか
の人にも許可しなくてはいけないので変えられません」とい
う返事・・。電話だったので、入会時に話をした相手と同じ
人かどうかわかりませんでした。

その教室が出してくる情報には不整合な部分がほかにもあり
ました。たとえば練習室を使える時間は、事務の人は「9時ま
で」というし先生は「10時まで」と言っていたり、ホームペ
ージには「レッスンは毎日開講」と取れる表現をしているの
に実際は水曜と土曜日だけ。とてもいい加減な印象です。小
さなおけいこ教室なんて、そんなものなんでしょうか・・。
会社勤めをする身からしてみるとなんともずさんなもので、
「しっかりしてよ!」と言ってやりたいです。

さっき、勢いでほかの教室のホームページを見ていたら、ほ
かにも練習室を無料貸出しているところはありました。個人
練習がたくさんできることは私にとって重要で、一日一時間
では足りません。なのでもっと条件の良いところに移ろうと
も思うのですが、お世話になっている先生とは相性が悪くな
さそうなのでもったいない気もします。なにより、お金に余
裕がないのを振り絞ってはじめた習い事なのに、もう一度ほ
かの教室に入会金を払うのが悔しいです。もっと練習室が使
えるように先生に相談してみようと思っていますが、こんな
ことでいらいらするなんて週末の無駄使いに思えて仕方あり
ません。

長い愚痴読んでいただいてありがとうございました。

  話し合うか、記録をとる。

マージマジマジーロ
2005/09/04(日) 20:11

☆yukie☆様、拝読いたしました。
小さい習い事教室はみな、いい加減ではありません
が・・・。
お金を払って勉強するあなた様に対して、教室側の態度失礼
だと私はそう思います。「そんな所やめちまえ!」といいた
くなりますが。あなた様は、その教室でお世話になった先生
のことを思うと・・・って、それほどいい先生なのですね。
「恩」を感じます。
こうなったら、
予約する際、メモに記録を残す(習い事内容、予約日時、
時間、電話で話をしたスタッフの名前)。もう一度電話で
確認。
もし当日に何か言われた場合は、メモに記録したのを見て、
「○○さん(電話で対応したスタッフさんの名前)を
 出してください。あの人ならわかります」
と○○さんに出してもらいます。
それで文句言われたら、とことん話し合うしかありません。
それでもシラを切るなら、お金の無駄になりますので、別の
教室に通った方が先決だと思います。
☆yukie☆様はお金を払って一生懸命学んでいるんだから、
我慢しないで、ちゃんと言うべきだと思います。

あてにならない答え方でごめんなさい。
負けないでください。

スタッフへ連絡

  ちょっと不誠実に思えますね


2005/09/04(日) 21:54

でも最初に「原則一時間だけれど空いていれば使えます」これを読んだとき、
私は1時間の練習がおわって、そのときに次の予約が誰もはいっていなければ
延長可能ととりました。混み合っているものを使うときに私の利用しているも
のはそういうルールです。予約時に2時間分あいていれば2時間予約できると
言われました?上記の理由は自分が使っている間(1時間の間に)他に利用し
たい人がでてきて、じゃああと30分で終わるからそれまで待って使おう、と
予約をいれてしまう可能性があり、そのような人に迷惑になるのでやはり原則
以上の予約はダメとなっています。誰かが2時間の予約が可能といれはじめた
ら公平感がなくなってしまうのではないでしょうか。

練習室の使用時間についてはもう一度聞いてみてはいかがですか?事務に「先
生には10時までと聞いたのですが」と。それか先生に「9時までといわれて
しまって困っています」と。先生が事務に直接かけあってくれるかもしれませ
ん。先生も週に1、2回しか来ない方だとたまに事務の変更を知らない場合が
あるんです(以前に経験しました)それで言うことが食い違っていました。

HPは意図的なんでしょうか。更新のし忘れ?良い気はしませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

☆yukie☆
2005/09/05(月) 19:12

レス下さったマージマジマジーロさん、柿さん、ありがとう
ございます。

入会前の質疑応答を記録しなかったのは本当に私の落ち度で
した。書き取っておけばよかったーと後悔しています。会員
の手引書?決まりごと?が書かれた紙をもらってはいるので
すがそこには細かい記述がなかったので口頭で質問したので
すが・・・不手際でした。

昨日予約のため電話したときには、まず「何時があいていま
すか?」と質問しました。使用できる時間帯を選べるのか確
認したかったし、できれば後ろの時間が予約されていない時
間帯を選びたかったからです。直前まで予約が来なければ延
長といった融通がきかせられる余地があるようにしたかった
からです。

ところが先方から「何時に使いたいですか?」と質問で返さ
れたので、「できれば延長して2時間使いたいので、連続して
2時間空きがある時間帯を教えてください」と再度言いまし
た。そのときには、「原則一時間だけれど例外あり」が前提
で考えていたので、マニュアルを読むような対応でまったく
譲ろうとしない相手にいらいらしてしまいました。

会員の間の公平間を保つことが大事なのはわかりますが、練
習したいという気持ちに対して、できる限りのサポートをす
るといった姿勢がまったく見られない対応だったのがとても
残念です。権限をもたない相手なのかもしれませんが、誠意
が感じられず決まりごととして口にしているだけ、という印
象でした。

また愚痴になってしまってすみません。ありがとうございま
した。

スタッフへ連絡



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