オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 駒大苫小牧(愚痴っぽいです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

駒大苫小牧(愚痴っぽいです)

pink rabbit
2005/08/24(水) 08:25

原因が良く分からないのですが、
報道の方が言われている、
食事の態度が悪くて平手打ち・・
なんでそれが問題になるのか
よく分からないです。
たしかにどんなことにせよ、
暴力はよくないのは分かるのですが・・

私も体育会だったのですが、
学生の時は部活に限らず、態度の悪い生徒は、
げんこつ、ビンタ、尻バット・・などなど
そういった光景はよく目にしてきました。
でも、親にいうなんて人たちはいなくて、
むしろそんなので学校に乗り込んできたなんて分かったら
マザコン、ファザコンと言われるような世界でした。

たしかに暴力としたら(愛情のない)いけないと思うのですが、
そこでその子が「周りの人にどんな迷惑をかけているのか?」
か~っときたとしても、
社会に出た時にきっと気がつく事があると思います。

それを父親がなぜでてくるの?
私たちの頃は、自分が悪い事をしたのだから、
もちろん親などには恥ずかしくて言えなかったし、
言ったとしても、親は絶対に学校になんて言わないと思う!!

暴力が賛成ではないのですが、
いじめとか、不登校とか・・
私たちの頃も多少はありましたが、
今のような引見なものはありませんでした。
こういった大人たちが
作っていっているのではないでしょうか?
(ちょっと辛口でごめんなさい)

正しい生徒たちの為にも、
悪いものは悪い、正しい人ものは正しいと
評価のできる昔の大人に戻ってほしいです。
と思ってしまいました。

テーマ:
タグ:  世界大人学生愛情食事

スタッフへ連絡

  限度の問題?

ざきくん
2005/08/24(水) 08:34

今の時代、たとえ平手一発でも体罰だから禁止という考え方の人も
いると思います
そういう人には反対される意見でしょうが、私は体罰全面禁止とは
思っていません
言葉で何回も何時間も言われるより一発殴られることで悟ることも
あるだろうし、体育会系部活のように集団生活では必要な時もある
と思っています

ただ、今回は体罰の域をかなり越えているのではないでしょうか
理由は、茶碗3杯食べなかったというのはともかくとしても、
40発近く殴ったと言われています
それは非難されるべきです。指導を明らかに超えています
また、明徳の件がありながら隠した学校側にも非がありますね

スタッフへ連絡

  30~40発殴ったなら

DULL
2005/08/24(水) 08:52

その地点(6月)で警察沙汰になるくらいの
怪我をしているのではないでしょうか?
親だって気がつくはずではないでしょうか?
なぜ親がこのタイミングで出てくるのかが、謎です。
殴られても、息子がベンチ入りすれば言うつもりは
なかったんでしょうね。

本当に40発も殴ったのでしょうか?
数ってそうそうわかるものではないですよ。
しかも殴られている最中に数える事なんて
できないと思うんですよ。
非難ではなく、純粋に疑問です。

他の選手が本当にかわいそうでなりません。

強豪校には、少なからずある事だと思っています。
その指導のもとに、掴んだ優勝だと考えると・・・。

スタッフへ連絡

  茶碗3杯は・・

たらさばら
2005/08/24(水) 10:35

スリッパではたいたほうです。
茶碗3杯食べないで殴るのは、それは虐めでしょう。
それだったら問題ありだと思いますが。
殴ったというのは、練習中ににたにたして注意が散漫だったから
というのが理由みたいです。

まあ、自分も記事しか見てないのですが、このやられた子供って
いまどうしてるんでしょうね。
親ばっかり出てきているみたいですが。

スタッフへ連絡

  真相はどうなんでしょう?

はる170
2005/08/24(水) 09:56

昨日テレビで、会見の模様を少し見ましたが
その時にどこかの記者の人が
「優勝旗の返還と言う事になったらどうしますか?」と
言うのを聞いて、びっくりしました。
この人何を言ってるんだろう?と。

明徳の場合は生徒間の不祥事ですよね?
(先輩が後輩に暴力・喫煙等だったと記憶してます)
今回は指導する人の暴力であって、
実際甲子園で頑張った選手達には何の非もないですよね?

確かに40発も殴ったら問題だと思いますが・・。
(これも双方で意見が食い違ってますが)
選手達が、あまりにかわいそうです。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

コルク版
2005/08/24(水) 10:27

私も真意はわかりませんが、新聞記事(記者)ってなんて酷いと
思います。
必死に練習をがんばって、優勝を手にした子供よりも、面白おか
しく騒ぎだしてさらに「優勝旗を返還という話はどうですか?」
と言っている記者の神経が信じられません。
なんか「出る杭は打ってしまえ!あー優勝が無くなったら、可哀
相な生徒たちを写真にとって記事に出来るし、ラッキー。」と感
じられて、騒ぎを大きくして面白がっているようにしか思えませ
ん。

私も30~40発殴ったのなら、27歳の大人がです。
恐らく入院ざたになったと思います。
父親の話だと監督部長は骨折までしていたという話ですし。
(この辺から怪しい感じですが)
骨折までして殴った相手がその後練習できる状態にいたとは到底
思えません。
スリッパで頭をはたかれたからって、それで優勝取り消しっ
て・・。

明徳の時もそうでしたが、なんだか親が「自分の子供がレギュラ
ーになれなかったから、このタイミングでぶちまけちゃえ!」と
いうのが見え隠れしてなりません。
今日、テレ朝のコメンテーターが言っていたのですが
「これはもう警察に任せるべきなのでは?この話が全面的に父親
の言う通りだったら、傷害罪に値するはずだと思う。それに高野
連は警察でもないのに、人を裁く権利があるのか?それに、ここ
最近、レギュラーになれない子の親が週刊誌にネタっぽく売りつ
け、学校をゆするような傾向があるので、その点からも色んな形
できっちりとした形式を作った方がいい。」
ということを言っていて思わず
「なるほど~」と思ってしまいました。

スポーツって少なからずあると思うのです。
全日本のバレーにしても、選手が(笑いながらですが)鉄拳があ
ったといっていますし。それは信頼関係の上での話ですが。
私も先生からボールを投げつけられた事だってありますし。
弱いチームほど先生ってやさしいですよね。
私はたまたま強い部活に入って先生が鬼のように感じられ、大会
で1回戦勝てばラッキーという部活は、先生はやさしくて「いい
よ~。」と言って笑っていましたが、本気でやりたいと思ってい
る人たちには物足りなくて、外部のクラブに入っていた子もいた
のを思い出します。

体罰は容認しませんが、今回に限りですが(いじめとは違うと思
いますので)親がしゃしゃり出て我が子一人のために他に必死に
やっていた子供を犠牲にするような行為ってどうも許せないよう
な気がするのですが。

スタッフへ連絡

  どういう理由であれ、どんな罪であれ

鞍馬
2005/08/24(水) 11:35

体罰はよくない・・と私は思います。

どのような真相かわかりませんが、
なにかしらぶったことは事実のようです。
体罰で子供はどのように反省したのでしょうか。
ただ意味のない暴力になっただけのように感じます。

そういう批判を受けないように、
教育者は常に気をつけて、
やり方(教育方法)を検討してゆくべきではないでしょう
か。

息子を体罰したことがありますが、
逆に体罰をものすごく怖がるようになってしまいました。
ぶとうとしただけで、縮こまって泣きます。
親として、ものすごく後悔しているんです。
まあ、これはわが子のケースですが。

親でない人(もちろん親でも)にぶたれることって
子供の心の成長に効果があるのでしょうか。
私は、とても疑問を感じます。

スタッフへ連絡

私の奥さんもそうなのですが、「叱る」と「怒る」を区別でき
ず、怒りの感情が無ければ叱ることができない人が多いです。

私も子供にやってはいけないことを伝えるために体罰を与える
ことはあります。でもそれは、叩くというようなことを行わず
、絞める(首じゃなく、両腕を羽交い絞め?にする)ようにし
て、その間は子供をと会話する(いけないことを理解させる)
ようにしてます。たまにくすぐりをやるときもあります。その
とき、怒りの感情は出しません。
こういう形の体罰はアリじゃないかなと思います。

野球部の指導者がどういう形の「叱る」を実現できるかいろい
ろ考え方はありますが、30~40も殴ってたら「怒る」の状
態、つまり、適切な判断ができる状態でなくなってたと考えら
れます。指導者という仕事をしている以上、適切な判断ができ
ない状態となるのは、やっぱりまずいのではないかと思います

(話が飛びますが)映画スターウォーズで「怒り」はダークサ
イドの力とされ、行動の原動力とするのは良くないとされてい
ます(私が受け取った印象ですが)。「叱る」ことの原動力が
希望とか正義とか平和とかそういうことだったら、体罰も一つ
の手段としてうまく機能するような気がします。また行動の原
動力を見失わなければ、その形も自ずとうまく機能する形態に
なると思います。

スタッフへ連絡

  高野連・・・

(nana)
2005/08/24(水) 12:04

真実がどうかが明確じゃないのでなんとも言えませんが
高校野球界って特殊ですよ。

第一、国体とかの種目にせず大々的に年に2回も甲子園で
大会やってるし、他の高校生のスポーツとは全然違いますよ
ね。

確かに選手達にはまったく関係ない、指導者の問題なのかも
しれないけど、それもまた高野連の判断ですから。

準決勝辺りから観てて感動しただけに、今回の不祥事発覚は
残念ですね。(発覚しなければよかったと言うことではない
ですよ!)

スタッフへ連絡

  高野連にしてほしいこと。

フクロウsleep
2005/08/24(水) 15:19

理由もなかったり、些細なことで殴るのはいけないし
傷害事件沙汰の大怪我をさせるのはいけないと思います、

しかし被害者生徒の態度にも問題があったように思えます。
甲子園をめざし、真面目に練習を頑張る他の生徒達の中で
ふざけた態度や反抗的態度の生徒がいたら、
厳しい指導をされてもいいと思います。
今回は双方の意見が食い違ってはっきりしないのもあり
自分の子の否を棚に上げてこのタイミングで
騒ぎ出した親に対していやがらせ的な印象は否めません。


明徳義塾にの不祥事にもあった生徒の喫煙行為などは
一般的にいけないことなのは分かりますが、
暴力行為は指導者にしろ生徒に同士にしろ
「度がすぎる」の度の感じ方が人によって違うから
問題になるのだろうと思います。
暴力を使わない言葉や態度などでも人は傷つきます。
それは暴力よりずっとたちが悪いこともあります。


高野連の活動は詳しくは知りませんが
暴力行為をふくめた不祥事に対してどんな学校でも
一貫した厳しい処分をするのは悪くないと思います。

しかし今回は全国大会の直前と直後に不祥事発覚です。
いくら早い報告を求めても厳しい処分や、
生徒のことを考えるとためらっても仕方ない話ですよね。

高野連は報告を求めたり暴力撲滅通達を出すだけではなく、
県の高野連で暴力行為を無くしていく為の具体的な助言や
ショックを受けた関係のない生徒の心のケアを
手助けするとかしてほしいと思っています。

長い高校野球の歴史の中で時代が変わっているし、
健全を求め厳しく処分するだけの高野連だけでは
いけないのではと思っています。

スタッフへ連絡

  なんだかなぁって気分です

ちぃちぃ@
2005/08/24(水) 18:27

優勝高が大会後に不祥事発覚。

このパターンが多いですよね。
しかも親からの訴えで。

今回の父親のインタビュー見たんですけど。
バットで胸を4・5回。
その後にみぞおちを殴られ。
倒れたとこに蹴りを入れられ。

普通はそこまでしたら相手は死ぬか重傷ですよね。
それなら救急車とかの騒ぎになると思うんですけど・・・。
どうなんでしょう?

私の部活時代。
平手や罵倒はありましたよ。
全日本バレーでもそうですけど。
鬼コーチっていますからね。

微妙な問題ですけど。
今回のようなことは嫌がらせにしか感じない。
優勝を喜ばしく思ってないのかなぁ。

スタッフへ連絡

  難しい問題ですが、

さくさく1133
2005/08/24(水) 21:21

「時代」もあるんじゃないかと思います。
pinkrabbitさんが「私たちの頃は・・」と何度かおっしゃら
れてますけど、時代が変わってるんですよね。

昔は、大人が他人の子供を叱る光景があったけど、今の時代
は「逆ギレ」する子供や、若者が多いですよね。
良かれと思って叱った大人が、叱られた腹いせに暴行を受け
ることもあります。

学校で不祥事や事件が起きて、安心して子供を学校に預けら
れないという時代でもあります。

また、自分の子供が教師(この場合は監督ですが)に殴られ
て、「仕方がない」と思う親もいれば、「暴力だ!こんな学
校に子供を預けたくない!」と思う親もいます。
それが、体育会系だろうとなんだろうと・・。

今回の件についてはまだはっきりしたことがわかっていない
ので何とも言い難いのですが、このような問題が起こった一
因には「時代の変化」もあるんじゃないかなぁと思います。
もちろん、それだけで片付けられる問題ではありませんが。

とりとめのないレスになってしまい、ごめんなさい。
一個人の意見として読んでいただければと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR