オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 礼儀について(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

礼儀について(長文です)

ユッタン428
2005/08/15(月) 13:58

こんにちは。今回、私の身に起こった事に関する内容で解らないこ
とがあるのでアドバイスいただけたらと思っています。
ある会社と長年にわたり契約をしていて、信頼関係にあり、私がお
金を支払ってあることを依頼していました。それで予定通り、相手
が言う通りに事が運ばなかった時のことです。
私自身は相手の会社(というか係りの人ですね。)を信頼して言わ
れた通りにしていました。でも、なぜかうまく事が運ばなかった
り、予定が変更になったりしたのです。私は「どうしてこのように
なったのでしょうか?私はあなたの言われた通りに用意(準備)し
ていましたが、なぜ結果が異なるものとなってしまったのでしょう
か?予定が変更になったことや、結果が異なるものとなったことに
関する理由を教えてください。ただ、私はあなたのご気分を害する
つもりでこの質問をしているのではなく、なぜこうなったのか納得
できる返答をしていただけたらと思っていますので、どうか誤解な
さらないで下さい。」のような内容のお手紙を書いたのですが、相
手からは少し的外れな回答が返ってきました。以前からこのことに
関して疑問、不安に思ったことは何回もお手紙をさせていただいて
おりましたが、そのことも踏まえた回答ではありませんでした。だ
から私はすこしイラついてしまって、もう一度質問をしました。
「私が言いたかったことはそういうことではなくて、こういうこと
なんですよ。言われた通りにしていたのに結果や予定が変わったの
はなぜなのか?と聞いたのです。こちらは言われた通りに頑張って
いるのですが、なぜそれにお答えいただけないのでしょうか?失礼
な内容の手紙で申し訳ございません。お詫びいたします。でも、こ
ちらはあなたを信頼して大事なお金を払って依頼しているのです。
だから、それに答えていただくことが筋ではないでしょうか?何度
も言いますが、私はあなたを不快にさせたり傷つけようとしてこの
内容の手紙を送っているのではありません。正直言って私のほうが
ショックを受けています。私は真剣に向き合っていますからあなた
もどうかいいかげんにせず、真剣に答えてください!」
もっといろいろなことを書きましたが大まかに上記のような内容を
おくりました。すると、相手は心底怒って、
何をイラついているのか?いいかげんにしてください。あなたは喧
嘩言葉に暴言の連続で失礼はなはだしく、礼儀や礼節が全く感じな
いですね!学があっても教養が全く感じられないどころか、独裁的
なエゴイストに感じ、そんな心無い自分勝手な人間に誰が快く答え
られますか!あなたが自分で送った文章を読み返してください!こ
れをもらった相手はどう思うか!傷つくか!あなたは自分勝手な、
ただのエゴイストです!お金さえ払えば何を言ってもいいと思って
るかたからお金はいりません。こちらも依頼を断る権利がありま
す!人権侵害です!
といわれました。
私が送った手紙を読み返したら確かに感情的になっていた部分もあ
るので、反省しています。でも、私は教養が無く、独裁的なエゴイ
ストなのでしょうか?
私は確かに人に対してうまく言葉が使えず、相手の気分を害するこ
ともありますし、社会人としてまだまだ未熟だと思っています。だ
から、私が悪かった所を自分で考えていますが、やっぱり私が悪い
のでしょうか?本当にこんなあきれられてしまう内容の相談で申し
訳ございません。どうか、世の中の先輩が他の意見をお聞かせくだ
さい。私が悪かった所をこれからはないようにするにはどのように
すればいいのでしょうか?お願いします。

テーマ:
タグ:  お金手紙関係

スタッフへ連絡

 質問です

 読む

添乗員777
2005/08/15(月) 14:18

 背景・内容共にわからないので

 読む

eyeworks
2005/08/15(月) 14:28

 なんとなく・・・・

 読む

momoco_
2005/08/15(月) 14:29

 しかし、返事をコピペしちゃうところをみると

 読む

南ちゃんのしっぽ
2005/08/15(月) 16:14

 この文章だけで

 読む

dry213
2005/08/15(月) 16:24

 何故・・?

 読む

添乗員777
2005/08/15(月) 16:49

 辛口でごめんなさい

 読む

Heureuse
2005/08/15(月) 23:39

 辛口になりますが・・

 読む

添乗員777
2005/08/16(火) 07:14

 丁寧な言葉を並べてはいますが。

 読む

はむなな
2005/08/16(火) 11:38

 翻訳内容を確認されては?

 読む

mirzam25
2005/08/16(火) 17:40

 やっぱりわからない・・・

 読む

dry213
2005/08/16(火) 22:57


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR