オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 腱しょう炎で仕事を休んでいる・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

腱しょう炎で仕事を休んでいる・・。

ゆーひ
2005/07/25(月) 12:57

いろいろ巡ってみて、この掲示板にたどりつきました。みな
さんがたいへん和やかにやりとりをされているので、書き込
みをさせていただきました。長くなってしまってすいません
が、聞いてください・・。
私は、今年35歳。結婚しようと思っている彼と同棲して5年で
す。彼は、調理師としてずっと働いてきましたが、私の暮ら
しているこの土地で仕事を探し、やっと安定した仕事が決ま
り、この4月から働き始めました。(飲食店)
しかし、5月の連休が過ぎ、その連休で無理をしたせいなの
か、腱しょう炎にかかったようです。2週間ほど休みを取り、
少し良くなったので、できることからさせてもらうという約
束で復帰したにもかかわらず、主力メンバーとして頭数に入
れられていたようで、まだ完全に治っていないのに、前と同
じような労働をさせられたせいで、前よりもひどい腱鞘炎に
なったようです。
それからは、もうすぐ8月になるというのに、まだ治る気配が
なく、「今度中途半端に復帰してさらにひどくなったら今度
は辞めなくちゃいけなくなるから。」といって、休んでいま
す。会社に申請をして、今は労災の手続きをしているところ
です。私は、こんなにゆっくりと休んでいても解雇にならな
いのだろうかと、心配したりいらいらしたり・・。「まだ復帰
できないの?」って責めたりしてしまいます。
ネットで腱しょう炎を調べたら、「治りが悪く一生付き合う
病気」「ひどくなれば手術する」「手首だけでなく足腰の疲
れも原因」などと書かれていて、彼が「なかなか治らない」
と言ってるのも本当のことなのかなと思うようになって、あ
まり焦って責めたりして悪かったのと思っています。
相談したいのは、腱しょう炎という病気について知りたいこ
とと、腱しょう炎でこんなに長いこと休んでいても解雇され
ないのかということです。私が聞いても「労災だから・・」と
か、「治ってないんだから出て行ってもまた、悪化するか
ら。」といった答えです。

  遅レスしかも長分でごめんなさい。

レアレア908
2005/07/26(火) 22:11

初めまして。今日掲示板を見て以前私も重度の腱鞘炎を
やったことがあるので少しでも参考になればいいのですが。

私も以前調理の仕事で工場で男の中に女一人で20キロ
ぐらいから30キロぐらいまでの食品を持ち混ぜたりする
配合担当でした。初めの2.3ヶ月は良かったのですが、
私の場合は急に腕ががくがくしてコップももてないほど
両腕の重度の腱鞘炎をしました。治ったのは全く仕事を
しないで腕を休め約3ヶ月かかりました。
本当は仕事での影響でなったので労災がきくのが当たり前
ですが今はなかなか労災と扱ってもらえないところも多い
みたいです。
私は派遣ではいったのですが、労災をきくように
総務の方が間に入ってくれて労災で治療しました。
その間は中期休みという形で。腕を動かさないのが
治療法なので仕事ができず結構本人にとってはつらいと思
います。
で治療中労災の手続きやらで保険事務所などにいって
色々説明をこまかく聞かれると思います。
それを何度かいって総務も交渉してくれてようやく
労災となったのは治療してしばらくしてからですが、
可能になったので会社にはすごい感謝しました。
その間は本人ももちろん解雇のこと一番気になると思い
ますが、それは大丈夫だと思います。
でもその間の経過を会社に伝えるのは常識です。週に1
度でも変わりないけど病状を伝えました。
腱鞘炎って本当なった本人しか痛さはわかりません。
私は携帯の番号うつのや下着を着けるとき手を後ろにも
曲げられ曲げられませんでした。
治療中はつらかったけど今はとりあえず治って落ち着いて
います。
一度職場に復帰しましたが、結局同じ場所にいてもまた再発
するのがわかっていたので私はその後申し訳なかったけど
仕事を辞めて今は事務の方の仕事をしています。
人間関係は良かったのでやめたくはなかったんですけどね。
今はたい変でしょうけどまずは治療を専念に。
あまりに気にしすぎで気が参ってしまっているようなら+
心療内科をすすめます。私は両方いってたので。
そちらは労災でるかは会社に確認しないとわかりません。
私は心療内科は普通の保険3割でやっていたので。
今もなお精神科にはお世話になっていますが、今は落ち着
いて仕事できるようになりました。

今はとりあえず本人に焦らせないよう休ませてあげてくだ
さいね。
長分とごちゃごちゃでうまく伝わるかわかりませんが。
早く治ることを祈っています。

スタッフへ連絡

  私は手首

nkmr2004
2005/07/26(火) 00:53

常に右肘から右手首、親指に違和感があるような状態が続い
て、自分でも冷やしたりしていたのですが、あまりに続くの
で整形外科に行ったところ、腱鞘炎でした。
「とにかく動かさないこと」が治療で重要なので、手首を動
かさないように、指を動かさないようにギプスをする、と言
われました。
といっても仕事もしなくてはいけないため、多少は指の動く
状態で、炎症止めの湿布と塗り薬、包帯(というかほぼサポ
ーターのような頑丈なもの)で固定、と言う状態で、まず1
ヶ月でした。
その間にも、姿勢が影響して頚椎を圧迫しているということ
で、牽引などのリハビリを約3ヵ月通いました。

私は幸い軽症でしたが、重症な方は腱の移植手術などしま
す。(データ入力の女性で手術をした人を知っています)

腱鞘炎は、最初にしっかり治さないと、癖のようになるよう
です。筋肉や神経を痛めてしまうため、完治ではなく、休ま
せている間に代わりができるのを待つ感じだそうです。
(一度痛んだものは完全には復元できない)

解雇するかどうかは会社の判断ですが、彼は労災・・とおっ
しゃっているようですので、労災であれば、今すぐに辞めさ
せられることはないと思います。
(業務上の災害なので)

休んでいることを問題にするのではなく、正当な理由で休ん
でいること、診断書をちゃんと出して、従業員として正当な
手続きで権利を行使できているか、休業手当てなどはどうな
るか、など、制度面で彼が不利になっていないか、お互い確
認しあって治療に専念されたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  痛かった!

こすやすみ
2005/07/25(月) 20:03

私は以前両手腱鞘炎(指の関節すべて)になったことがあり
ます。理由は使いすぎ。初めは朝起きると、手がキシキシし
て夕方になるととてもだるくておかしいな?と思っていたら
そのうち眠っているときにふとんを引っ張るたびに激痛で目
が覚める状態が続き、手を握ることがむずかしくドライヤー
さえかけられなくなり、安静を強いられました。あまりに痛
くておどろきました。
治すには使わないことしかないのが現実で苦しみました。
それに傷があるわけではないし、人に気がつかれることもな
く、仮病と思われたらどうしよう、などいらないことも考え
てしまって・・・
調理師にとっては職業病のようなもののようですね。労災の
こととかわからないのでアドバイスできませんが、多分職場
の人達は理解してくれているのでは?もちろん貴重な戦力と
してはとても迷惑もかけているでしょうが・・・
調理師仲間からの情報もあるでしょう。どうしたら一番早く
治るのか、彼もしっかり考えているのではないでしょうか?
私としては疑わないで責めないであげてほしいです。体が健
康なだけに本人はつらいしとても不安なのです。
やっているとは思いますが手首(?)を固定させて極力使わ
ないよう、気をつけてあげてください。
ずっと調理師をしていてちょっと無理をしただけなら治りも
はやそうな・・・私は早くて3ヶ月安静と言われました。
アドバイスになっていませんが経験者のひとりごとでした。

スタッフへ連絡

  私が焦らずに(>_<)

ゆーひ
2005/07/26(火) 00:37

こすやすみさん、レスありがとうございます。

>それに傷があるわけではないし、人に気がつかれることもな
く、仮病と思われたらどうしよう、などいらないことも考え
てしまって・・・

本人が一番しんどいところは、ここなんだなって思いまし
た。今仕事休んでいる分、家のことはほとんどやってくれて
いてそれに甘えていますが、なるべく手を使わせないように
私も気をつけなきゃと思いました。
彼が仕事の無い状態がずっと続いているので、のんびりと構
えているように思えて、また焦ってしまうかもしれないんだ
けど・・。レスを返してもらって、何よりも私が焦らずじっく
りとこの病気のことを考えていこうと思えました。(^-
^)

また、労災のこととかかわって情報をお持ちの方があれば、
教えてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR