オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の子供を平等に愛せていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分の子供を平等に愛せていますか?

ぼんちろぐー
2005/07/21(木) 15:07

こんにちは今年挙式済み26歳子供なしです。
お子さんが複数いらっしゃる方、自分の子供全員を同じ愛情で平等
に愛せていますか?

家に動物のぬいぐるみが3体あります。そのうち2体は顔が不細工な
のにとっても可愛く思えて毎日なでたり、声かけたりしています。
(ちょっと恥ずかしいですが・・・)
しかし、1体チワワのぬいぐるみだけがどうしても可愛いと思えず
に、飾っているだけになっています。
目がこわいのです。(チワワが嫌いなわけではありません。)

そこで最近漠然と不安なのですが、
将来子供は2人は欲しいと思っているのですが、一人をとっても可
愛いと思え、一人は可愛いと思えず・・・という事が起こってしま
い、二人を平等に育てていけるのかどうかと
不安なのです。

兄弟姉妹でも顔も違うし性格も異なると思うのですが、自分の子供
にも関わらず愛情が片方に偏ってしまう。という事はあるものでし
ょうか?

お子さんがいらっしゃる方、同じ愛情で育てていらっしゃいます
か?
どうでしょうか?
もし宜しければご意見お聞かせ頂ければと思います。

テーマ:
タグ:  チワワ動物可愛い子供愛情

スタッフへ連絡

  ぬいぐるみと…

donaちゃん
2005/07/22(金) 01:06

ぬいぐるみと我が子ではまるっきり愛情が違いますよ。

スタッフへ連絡

  ぬいぐるみとは違うけど

umesaya
2005/07/22(金) 07:53

確かに「最初の子はかわいい」とか「歳いってからの子は
かわいい」とか聞きますね。年配の方から。
私は一児の母ですが、その辺どうなんでしょう???
伺いたいです。。。

スタッフへ連絡

  トピ主追加です。

ぼんちろぐー
2005/07/22(金) 08:49

ぬいぐるみと我が子(人間の子)とは違うのはわかっています。

ただ、ぬいぐるみだから「カワイイ・可愛くない」と思っていま
すが、人間の子供(我が子)に対してもその様な不平等な感情が生
まれるのもなのか・・・と思ったのです。

ぬいぐるみだから、可愛くないから放って置くという事ができます
が、我が子をその様に思ってしまう方はいらっしゃるのかな・・・
と思いまして。

うまく説明できずにスミマセン。

ぬいぐるみと人間を一緒に考えているわけではありません。

ぬいぐるみに対する感情と同じような感覚が、自分の子供に対して
も生まれるものなのか・・・というのをお聞きしてみたかったので
す。
引き続き宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  あるかと思います。

momo chan
2005/07/22(金) 09:06

ウチの祖母がそうでした。
5人兄弟の中で、可愛いのは末っ子だけ。
たくさんいる孫の中で一番可愛いのはその末っ子から
産まれた孫娘だけ。
私と弟は一緒に住んでいる内孫であるにもかかわらず、で
す。
私たちは両親から愛情をたっぷりもらっていたのでそんなこ
とには気づかず、大きくなってから周りの叔母達から
聞いて知りましたけど。

スタッフへ連絡

  平等、って思いたい

妙ぞう
2005/07/22(金) 11:05

ごめんなさい、わかってるということですが、やっぱりぬい
ぐるみとは違いますよね。
子供は人間ですから、動くししゃべるし、人格がある。

母は7人兄弟でしたが、祖母に上の姉と区別された、って言っ
てました。祖母が母に対して愛情がなかったわけではないけ
ど、姉のほうをかわいがってしまってたそうです。

親子でも相性ってあると思うんです。人格がでてくればでて
くるほど。上の子のほうは話があうけど、下の子はあまりし
ゃべらないとか。他人から見ると上の子のほうをかわいがっ
てると思われるし、下の子も「お姉ちゃんばっかり・・・」
と思うかもしれない。

でも、親の愛情の量は同じだと思いたいです。うまく伝えら
れなかったり、受け取ってもらえなかったりはあっても。や
っぱり理想論かなあ・・・。

スタッフへ連絡

  平等にはならない

パソ犬
2005/07/22(金) 11:24

愛情は初めから用意できるものではありません。
旦那様への愛情だって付き合ってから増していきましたよね?
子供も同じです。妊娠→出産→子育てと経験していく中でどんどん
愛情が増していきます。その過程は子供一人一人によって違います
から、愛情も違ってくるのは当たり前ではないでしょうか。
ここでいう愛情の違いは量(多い少ない)の違いではないです。
母としての愛はどの子も同じです。

スタッフへ連絡

  子育ては自分との戦い

梅酒
2005/07/22(金) 12:27

他人に対して「好き」「嫌い」があるように自分の子供に対しても
ないとはいえないでしょう。
でも、この子はずっと好き、この子はずっと嫌い、ということはな
いと思います。
それぞれの個性を出すようになってからは、その子のいい点を見て
あげればみんな好きでいられるのではないですか?

ただ、相性というのはあります。相性がいいと楽に子育てができま
すが、相性が悪いと子供に対して、俗に言う「育てにくい子」とい
う印象をもってしまいますね。エネルギーを掛けた割には気持ちが
通じないこともあります。

子育てでは自分にどれだけ強くなれるか、でいい母親になれるのだ
と思います。自分を抑えることはたくさんあります。でもその分幸
せをくれるのも子供です。

みんなかわいいけど時々ちょっぴりバランスをくずすこともある、
程度に考えたらいいのではないですか?

スタッフへ連絡

  私はまだ子供はいませんが

ぴかきこ
2005/07/22(金) 19:35

 私はまだ子供はいませんが、子供が男女だった場合、(個人
差はありますが)一般的に女親は男の子に、男親は女の子に甘
くなりがちなところはありますよね?
 我が家も兄と妹(私)だったので、十代の頃に、「母親は兄
のほうばかり構ってて、私のことは好きじゃないんだ」などと
僻んだこともあります。でも大学生当時、母にそういう気持ち
を打ち明けると「二人とも可愛いに決まっているよ」と言って
くれて、それ以来、母とは仲良しです。

 この話を子供(上が女の子で下が男の子)のいる友人にした
ところ、「そりゃー女親は男の子のほうが可愛いに決まってい
るよ。」とのことでした。(~_~)
 いや、勿論人それぞれでしょうが。
 ちなみに上記の友人は上の女の子もとっても可愛がっていて
愛情たっぷりに育てているので、別に片方が嫌いとかいうわけ
ではありません。
 また、女の子二人のいる別の友人いわく「私は下の子が大好
き。上の子より下の子といるときのが楽しい♪」と断言してま
した。(~_~)
 でもこの友人も上の子も可愛がってますので、愛情は二人に
対して持っているけれども、やはり人間ですから、自分の子供
とはいえ、相性はあると思うので、相性の合うほうにより甘く
なるってことはあるんじゃないでしょうか?

 でも今から心配するようなことではないですよ。
 っていうか、こういう風に心配する人は、子供を平等に愛す
るように努力するでしょうし、きっと大丈夫ですよ!

 

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぼんちろぐー
2005/07/23(土) 17:18

皆さんレスありがとうございます。  

漠然と不安があったのですが、やはり自分の子はかわいいも
のですよね。

でも平等・同じ愛情云々よりも、
「相性」というのは多少あるかもしれませんね。
それと男の子か女の子かにもよりますね。
子供は人間ですから感情を持っていますし、親がどう育てる
かによっても子供の性格は変わってきますものね。

今から心配しても仕方ない事なのですが、実際どうなのかと
思いまして投稿させて頂きました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR