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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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フリートーク|投稿記事

日帰り旅行、楽しみにしてたのに・・・。

未来みく
2005/07/10(日) 15:28

今日は1ヶ月前から予約していた日帰り旅行に母と出かける
はずでした。
早起きして、朝食付きのツアーだったのでゴハンも食べず、
電車に乗って集合場所まで行きました。
が、時間になってもバスは現れません・・・。
「道が混んでいるのかねぇ?」なんて思いながら待っていた
ら、集合時間から20分過ぎてしまいました。
場所間違えてる?事故?と心配になり、緊急連絡先に電話し
たけど繋がらず・・・。
3つ書いてあったのですが、全て留守電だったのでメッセー
ジを残して切りました。
それからさらに30分・・・。
また電話しても繋がらないし、家にも電話は掛かってない様
子。旅行会社も休みなので連絡取れず・・・。
さらに30分待ったけどとうとうバスは来ることなく、いくら
道が混んでても1時間20分は遅れないだろうし、何の連絡も
ないことはないだろう!と苛立ちながら母と帰って来まし
た。
もちろん、留守電に帰る旨は入れておきました。
何回電話しても電話は繋がらないし、家にも掛かってこない
し、すごく不愉快な思いをしてます・・・。

集合場所を間違えたかな?と思いましたが、そこは他の旅行
会社も集合場所として使う場所。
「○○前」という場所も合っている。
添乗員さんが探しにきた気配もないし・・・。
でも他に同じツアーの参加者がいなかったのも気になりま
す。他の出発地がメインだったので、偶然いなかっただけか
もしれませんが・・・。

もし集合場所を間違えていてバスが行ってしまってたとして
も、家に電話くらいあってもいいものですよね?
そういうときってないものなのかなぁ・・・。
未だに何の連絡もないし、緊急連絡先も繋がりません。
朝は早めに集合場所に着いていたので、暑い中1時間半位ボ
ーっと立って待っていたので疲れました・・・。

初めての旅行会社だったのですが、最悪です!
もう2度と利用するもんか!

単なるグチになってしまいましたが、読んでいただいてあり
がとうございました。

  どこの会社?

添乗員777
2005/07/10(日) 15:42

楽しみにしていたのに、残念でしたね。

募集形態が不明ですが、考えられるのは
1.募集人員が集まらないので、ツアーキャンセル
2.集合場所の変更
3.会社の倒産
4.最悪の場合ですが、詐欺
(旅行業の登録番号の記載はありましたか?)

などが、あります。

1.2の場合は連絡ミスでしょうから抗議して返金を請求。
3.4の場合は、旅行業として登録されている会社の倒産なら
お金はある程度戻ってきます。詐欺や夜逃げなどは救済処置の
除外になってしまいます。

スタッフへ連絡

  電話きました!

未来みく
2005/07/10(日) 22:23

添乗員777さん、早速のレスありがとうございました。
先程やっと電話が来ました。
朝、あちらも探したというのです。
「○○広場まで見に行ったんですが・・・」って言われて
も、その近くにちゃんといたのに!
他の旅行会社のバスを待ってる人もいたので、その中に紛れ
ていたのかもしれませんが、一応声掛けたり、名前読んだり
しますよね?
実際、他の旅行会社の添乗員さんに「○○旅行にご参加の方
ですか?」と声掛けられたりしました。
そして、「5分くらい待ったけど次の集合場所があって急い
でいたので」行ってしまったそうです。
「そういう場合は家に電話したりしないんですか?」と聞い
ても「いつもはそうなんですが今回は急いでまして・・・」
と言い訳されました。
書面に書いてあった緊急連絡先に電話した旨伝えても「その
電話は持っていなくて・・・」と言われました。
なんのための緊急連絡先??

一応旅行代金は返してもらえるようなのですが、納得いかな
いことが多いです。
旅行会社の名前も言ってしまいたいけど、やはり公の場では
やめておきます・・・。

添乗員777さんは実際の添乗員さんなのでしょうか?
お客が集合場所にいない場合は、連絡もせずに行ってしまう
ものなのですか?
質問してスミマセン。

スタッフへ連絡

  常識はずれですよね!

添乗員777
2005/07/11(月) 11:08

集合場所が何カ所かあって急いでいたのでしょうが、無責任な
仕事をする人だったんでしょう。
私も過去に経験がありますが、このケースならバスを先に行か
せてもう少し探してあとから次の集合場所へタクシーなどで追
っかけるでしょうね。
いなければ自宅に電話する、でなければそのお客様は集合場所
に向かっている、と、理解するのが常識でしょうね。
今は携帯電話をほとんどの人が持っている時代です。予約の際
に聞くべきでしょう。
私なら、添乗員の携帯電話をお客様に知らせておきます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

未来みく
2005/07/12(火) 21:38

添乗員777さん、ありがとうございました。
やっぱり非常識な添乗員さんにあたってしまったんです
ね・・・。
ろくに探しもせずにとっとと行ってしまうなんて、やはりお
かしいですよね?
そこのとこ、もう一度旅行会社にきつく言ってみます。
やっぱりまだ腹の虫がおさまらないので・・・

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  せっかく楽しみにされていたのに・・・

らぶりん♪
2005/07/11(月) 02:32

旅行会社のあまりのずさんな対応に驚き、
思わずメールをしてしまいました。

私は添乗員などの仕事ではないのですが、
仕事で多くの旅行会社と取引をしています。

今の時代、携帯電話を所持している方は
殆どなので、やはり連絡先として必ずお客様の
携帯電話の番号は確認します。
添乗員さん達は万が一に備え、きちんと
そういったお客様の情報などは把握されています。
すべてのツアーでそれがなされているかと言うと
そうでない所もあると思いますが、未来みくさんが
おっしゃられている通り、もちろん顔がわからない
ので、集合場所でお名前を呼んだり、よくツアーの
旗などを目立つように持ったりしていますよね。
基本的にツアーに同行している添乗員さんに
そういった場合の最終的な判断の権限はあまり
無いのでは・・・と思います。
だいたいそういった場合、本社ですとか何かそういった
窓口になるような所に添乗員の方が連絡して、
そういった場所からお客様に連絡をして現在地を
確認したり・・・という手順が普通ではと思います。
何より急いでいたので・・・なんて言い訳は言語道断!
お客様に対する態度ではありません!

私の母が以前、内容は違いますが旅行会社とトラブルに
なった時、旅行券みたいなものを頂いたと話していました。
そういった物で返してほしい・・・という事ではないと
思いますが、旅行代金の返済は当然の事、何よりきちんと
した謝罪をして頂きたいですよね。

何だか適切なアドバイスができずすみません。
お母様と楽しみにされていた・・・という思いをこんな風に
するなんて、と思いメールをさせて頂きました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(>_<)

未来みく
2005/07/11(月) 10:21

らぶりん♪さん、レスありがとうございました。
共感して頂いてすごく嬉しいです。

昨日は日曜日で本社がお休みだったんですよ・・・。
だから余計こちらも連絡を取れず、イライラしてました。
本社が休みということもあり、添乗員の勝手な判断で出発し
てしまったのかもしれませんよね。
そういう場合の対処法って教育されないんでしょうか(-_-)
「急いでいたから」の言い訳には本当に腹が立ちましたよ!
例えば、集合時間に遅れて置いていかれたならこっちにも落
ち度はあるので仕方ないのでしょうが、10分前にはいたの
に・・・。
今度から、こちらの携帯番号は聞かれなくても言っておこう
と思いました。
でも今回の場合は言っていてもムダだったかもしれません
が・・・。

「明日また電話します」と言ってまだ掛かってきません。
らぶりん♪さんおっしゃる通り、何か物が欲しいという訳で
はありませんが、一筆書いて頂くとかでもいいのできちんと
した謝罪をしてもらいたいです。

私も母も本当に楽しみにしていたので未だショックですが、
こんなことが二度と起こらないように、旅行会社にはきちん
としてほしいです。

スタッフへ連絡

  その後いかがですか?

らぶりん♪
2005/07/11(月) 15:21

その後連絡はありましたか?

通常、添乗員さんやガイドさんは何か緊急の
事態があった場合はどうすればいいのか、
きちんと教育を受けるものです。
その時々の状況によって、どう対応すれば
いいのかなどのマニュアルは必ずあるはずです。
だからこそ、今回の添乗員さんの対処の仕方には
問題があると思います。

以前仕事の1つでバスツアーのお客様が
ある観光地点で一度解散し、
集合時間になっても戻らず、出発が
遅れてしまうという事がありました。

その次の予定されている行程は絶対に時間厳守
というものだったので、5分10分の遅れでも
とんでもない・・・同乗されている他のお客様にも
ご迷惑を掛けてしまうという状況がありました。
その時も、バスガイドさんはきちんと私側の
会社に直接状況報告の連絡をして下さって、
そのバスツアーを企画されている旅行会社側からも
きちんとお電話がありました。
もちろんお客様がバスに戻られるまで待機して
いらっしゃいましたし、随時経過報告の電話も
して下さってました。
結果的には道路も幸い混んでいなかったので、
次の目的地には何とか10分遅れで到着し、
私達も旅行会社の方達もお客様第一なので
遅れて到着されても楽しんで頂けるようバスが来る
前までに適切な対処をして準備を整えておきました。

そういった対応がやはり普通ではないかと感じます。
旅行会社の方が誠意ある対応をして下さり、
未来みくさんのお気持ちを充分感じ取って下さった上で
謝罪して頂けるといいですね。

今回の件は非常に残念ですが別の日にお母様と
ちょっとお食事やお買い物に出掛けられたりして、
気分転換をされて下さい。

スタッフへ連絡

  再びありがとうございます

未来みく
2005/07/12(火) 21:35

らぶりん♪さん、ご心配頂きありがとうございます!
昨日旅行会社から電話がありました。
母が応対したのですが、どうやら責任者だったようです。
一応謝罪と、教育の徹底、もちろん、旅行代金は全額戻すと
いう対応でした。
母も私も文句を言う割には相手には強く言えないので^^結局
話は収まり、もうこんなこと早く忘れよう!と言っていまし
た。
そして今日、お詫びの手紙が来ていました。
別に何か期待していた訳ではないのですが・・・手紙一枚、
だけです。
しかも「添乗員とのニアミスにより、多大なご迷惑をお掛け
しました」と書いてあり、「ニアミス」で済ませようとする
態度にまた腹が立ちました!
全然誠意が伝わって来ず、ただ謝ればいい的な考えのようで
した。
緊急連絡先が繋がらなかったことなどまだ腑に落ちないこと
がたくさんあるし、そんな手紙でまた腹が立ってしまったの
で、こちらから旅行会社に手紙を書こうと思います。
どうこうしろ、という訳ではなく、参加者の一意見として読
んでもらえればなと思います。

昨日は早速他の旅行会社の日帰り旅行に申し込みました!
今回のことに懲りず、またいろいろと旅行を楽しみたいと思
います。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



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