オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. サラリーマン大増税・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

サラリーマン大増税・・・

アマデウス
2005/06/27(月) 00:13

先週からニュースではこの話題が取り上げられていますが、
我が家でも怒り爆発です!
「サラリーマンにがんばってもらわないと!」っていう
政調会長さん!もうこれ以上どうがんばればいいのかしら!
子供もたくさんほしいけど、こんなに税金取られてたら産め
ないんじゃない!?少子化対策はどうなるの?これじゃます
ます少子化がすすみますよ。
まずやるべきこと、公共施設の無駄をなくしたり、公務員の
給与の削減やら、いろいろあるじゃないですかね!
だったら消費税を上げたほうが国民平等になってましじゃな
いかしら?!
まもなく第二子出産予定なのですが、不安になってきまし
た。

テーマ:
タグ:  ニュース出産子供消費話題

スタッフへ連絡

  私も不安です。

cutie-pie
2005/06/27(月) 01:27

私の父親も、睡眠時間3時間とか泊まりの多い仕事を文句も
言わずに頑張ってくれています。
それを今以上頑張れとは・・・。

私もまずは税金の無駄使いをなくすべきだと思います。
テレビでも新聞でも無駄使いが多く扱われていて本当に腹が
立ちます。
無駄使いをなくして、妊娠にかかる費用などに保険が適用さ
れるようにするとかだったら少子化対策になるような気がし
ます。といっても高齢化が進んで国が保険料を負担するのは
大変でしょうけど、その前にホント無駄使いなくせよ~って
感じですね。

スタッフへ連絡

  何か出来ないものでしょうか。

DULL
2005/06/27(月) 09:19

怒るだけでは何も変わりません。
ここで文句を言っても変わりません。
(もちろんアマデウスさんと全く同感です)

選挙に行き、まだマシな人を選ぶ。
それ以外に、何かできることをして阻止したい・・・。

国民の代表であるはずの政治家なのに
国民の意見は全く反映されていない・通らないのはおかしい。

デモを起こす、ストライキを起こす・・・。

何かできることはないものでしょうか・・・

スタッフへ連絡

  おかしな話ですが

K.ART
2005/06/27(月) 09:39

税制調査会には、サラリーマンが
1人もいないそうです・・・。
欠席裁判みたいですね。

スタッフへ連絡

  本当に頭にきます!

なでしこななこ
2005/06/27(月) 17:38

今度ばかりは本当に頭にきました。

ニート対策、少子化対策になってない
むしろ増長しますよ!

サラリーマンやってて、いいことないですもん。

DULLさんと同意ですが
何かできることはないんでしょうか???

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

チビネロ
2005/06/27(月) 18:48

確かにサラリーマン大増税は納得できないですね。
ただ、安易に「公務員の給与の削減」というのは、ステレオ
タイプ過ぎやしませんか。

私の友人は国家公務員ですが、4月から休暇なし、朝9時半~
深夜まで働きづめです。
なのに予算が決まっているので、残業代は8割ほどカット。
経費も落ちません。(例えば出張旅費)
有給が溜まるかと思いきや、勝手に有給を使ったことになり
(モチロン働いてます)、翌年に繰り越すこともままならず。

確かに、その仕事量でそんなに?という人もいるかもしれま
せんが…。
いつ過労で倒れるかと、他の友人とヒヤヒヤして見守ってい
るので、公務員叩きに過敏に反応してしまいました。
気分を害されたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  同意です

titi15
2005/06/27(月) 18:59

一般的な公務員を批判する前に、議員年金の廃止を求めるなど、他
に言うべきことがあるように思います。

スタッフへ連絡

  同意です2、さらに

ねっと弁慶
2005/06/28(火) 00:54

公務員を叩けば拍手喝采ですか?
確かにエリート公務員は役得が有ったり美味しい天下り先が
用意されていたりしますが現場で汗を流し「公務員非難」に
文句も言わず非難に耐えている下っ端公務員が99%です
よ。
だったら民間企業はどうなんですか?
世界に冠たる大企業のトップがクレーム隠しをしたり、天下
り役人を抱え込んで談合したり、株式市場を偽ったり、
このところ民間企業のトップの保身と卑しい人間性がモロ
に出たスキャンダルだらけでしょう。
そんな人間としての最低の誇りを忘れた人間の一声で99%
の平凡で何も知らされていない社員は「家族の生活を守る」
ために自分の健康も顧みず働いています。

高卒が職に就けずフリーターやニートにならざるを得ない現
状の解決が一番と思います。
きちんとした会社に就職すれば、税金や年金を天引きで払え
て相互扶助や自分の老後にも備える事が出来るのに。

「高卒は1人前にするのに時間が掛かる!それなら即戦力の
派遣社員やパートさんを使い捨てている方が経営上は都合が
良い」と民間企業のトップと自分可愛い中間管理者さんがや
っている事ではありませんか?。
いつの時代でも泣きを見るのは99%の小市民です。
その実情に政府は何の手も打っていませんね。
訳の分からない郵政改革よりももっと大事な事ではありませ
んか?
消費税を上げたいが小泉政権の間は公約が有って出来ないの
で、「将来の税制はこうなりますよ」というアドバルーンを
揚げて国民の反応を見るのと、ショックを与えて「増税もや
むなし」という世論形成に巧妙に持って行く意図がミエミエ
ですね。

スタッフへ連絡

  退職金にも増税らしいですよ

ちぃちぃ@
2005/06/27(月) 21:46

議員の退職金を減らすのではなく
半分くらい税金で取って欲しい・・・

あとはやっぱ議員数を減らす。
アメリカより狭いのにアメリカより多い。

無駄遣いを止める。
まずはやはりここでしょう。

そういう前向き姿勢を見せてから増税とかの話をして欲しい
ですよね。
どうしても増税なら平等に消費税をアップにして欲しい><

スタッフへ連絡

  はぁ~・・・

るみぴょん719
2005/06/27(月) 22:31

こんにちは。
同じく怒りを感じている一人です。
配偶者控除が廃止になると言うけど、育児や介護、その他の
事情で専業主婦してる人の立場は・・・?私もそうです。
今、7ヶ月の娘がいて、いずれもう一人欲しいなとは思ってい
るけど、こんなんじゃ、産めないかも・・・
少子化、フリーター・ニート対策も何だか「焼き石に水」と
しか思えない・・・
増税する前に、他に削るところあるんじゃないのかな~。

スタッフへ連絡

  何かアクション起こしたいです

アマデウス
2005/06/28(火) 14:30

たくさんのレスありがとうございます。

たしかにここで文句をいっても仕方がないのですよね。
何かアクションを起こさなければ。。。
私も専業主婦に甘えているわけではないのですが、仕事をし
たくてもできない状況の主婦だってたくさんいるはず。
もっと庶民の意見を聞いてほしい!
そういう姿勢ってあるのかしら?!
酒気帯びで国会に出た出ないを非難している時間があるのな
ら、街に出て意見でも聞いてきたらどうかしら!

結局私たちが文句を言ってもそのまま成立してしまうのでし
ょうか。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

ake-chan
2005/06/28(火) 17:38

サラリーマン増税の背景は短絡的だとは思いますが、でも
今までサラリーマンの妻が優遇されていたことは事実。
自営業の妻は年金を払わなければいけないのに、サラリーマ
ンの妻だけ免除されてきたのだから、それは不公平ですよ
ね?

そういうことも考えると同じ専業主婦、妻、という立場でも
不平等があったわけで、それがなくなったと言えるでしょ
う。

取りやすいところから取る、というのは確かにどうかなとは
思いますけどね。

スタッフへ連絡

  とりあえず子育て手当てくれ~

pavilion
2005/06/28(火) 20:54

色々な理由で専業主婦をしている人が多いのは分かります。
アマデウスさんもきっと色々あるのでしょうね。

けど、私の友達で専業主婦をしている子は
結婚を機に「ラッキー♪」って感じで
寿退社しちゃったパターン多し。
「毎日本を読んだりしてのんびりしてるの~」なんてメールが
来たり…。
友達として文句言うつもりはないけど、正直、
そういう人が優遇されて、私のように共働きで頑張っている人
から搾り取られるのは腑に落ちないのです。

税金取るならせめて子育て手当てを増額してほしいなぁ。
シングルマザーだとか、○人目から…なんて限定せずに、
子供1人当たり毎月5万!とか。
経済的事情から2人目を諦める人も多いらしいし、
これが少子化対策に一番効果的な気がするんだけど。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR