オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 息苦しいんです・・・なんでだろうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

息苦しいんです・・・なんでだろうか?

はるな49421
2005/06/23(木) 15:27

先日、職場の上司と対立して昼休みにこっそりトイレで泣いてた
ら、嗚咽が止まらなくなり過呼吸のような症状になりました。
会社の医務室に駆け込みビニール袋を渡されて自分の吐いた息を吸
って、吐いてを繰り返してたら治りました。(一時間ぐらい)
それ以降、空気が薄い所にいるような感じでずっと息苦しいんで
す。
呼吸ができないというほどではないのですが、あくびをして大きく
息を吸ってやっと安心、というのの繰り返しです。
これはやはり精神的なものなのでしょうか。
たまにめまい・動悸が早くなる・油汗がドーっと出ることもありま
す。
医務室の方から呼吸器系の病院を紹介してもらって行ったのです
が、「何も問題ありません」と言われて終わりでした。
心療内科に行くべきかな、とは思ってますが、生活できない訳では
ないから会社を休んで行くほどではないかなぁと思って行ってませ
ん。大げさな気がして。
原因は仕事のストレスだと思います。でもこんなことでおかしくな
っちゃう自分は甘いような気がして誰にも相談できません・・・。
どなたかこんな経験された方、何かアドバイスなどあったらお願い
します。
やはり病院行くべきなのでしょうか・・・。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事安心時間病院

スタッフへ連絡

  過呼吸になったことがあります。

SAYUBO
2005/06/23(木) 15:52

こんにちは。
昔、1度過呼吸になったことがあるので、レスします。

私は、手足が痙攣するくらい、ひどくなるまで気づかなかったので
結局救急車を呼びました。

その時は、応急処置と点滴をしました。

治療してくださったお医者さまによると、
過呼吸は癖になることが多いので、注意するように。
また、万が一再発した時は、自分で応急処置
(紙袋などを口にあてて、自分の吐いた二酸化炭素を吸う)する。

ただし、症状が治まっても、
血中の酸素濃度だかのバランスが乱れているので、
その後、点滴をした方がいい、と言われました。

はるな49421さんも、一度通院した方が、安心だと思いますよ。
お大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  私も同じです。

はむなな
2005/06/23(木) 15:54

私も鬱になるような人間ではない 強いんだと思っていました。
自分は、鬱になるほど弱くない。
症状が出始めて辛い日々が続き、病気なのかと友達に話をした所
「それ鬱だ。」と言われました。

動悸、めまい、吐き気、冷や汗、目がかすみ一瞬目の前が真っ暗に
なったり。
手足のしびれ、急に涙が出たり、更衣室に人がいると入っていけな
かったり
ある人の声が聞こえてくるとおトイレに隠れてしまったり。
その他いろいろありました。
自分でも何が起こっているのか分かりませんでしたが。
友人の「鬱」と言う言葉を聞いて、納得し逆に安心してしまいまし
た。
「病気だったのか」
病院には行きませんでしたが、結果 会社を辞めました。

今では、他の職場で働いていますが
あれ?と言う症状が出ます、以前の経験を思い出し
あーーちょっと無理しているんだなと息を抜くようにしています。
本音を言うと、今症状出ているんですよね(^^;

辛かったら、病院に行く事をお薦めします。
重くならない内に平常心に戻しましょうね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。引き続きお願いします

はるな49421
2005/06/23(木) 16:30

SAYUBOさん、はむななさんレスありがとうございます!
経験談聞かせてもらってありがたいです。
過呼吸になった日は午後半休とってしまったので、周りには具合が
悪くて病院に行ったとだけ言いました。
職場の上司以外の人、係長と派遣さんとパートさんはとってもいい
人たちですごく心配してくれてます。
勤続11年でみんなのまとめ役(一般職ですが)なのでいろいろと
抱え込んでプレッシャーも感じています。
ドラマのアネゴとかぶるような感じで、職場では明るい顔しか見せ
てない(見せられない)ので今さら・・・という気持ちも強いので
す。
でも少し力を抜かないとダメみたいですね。
あ、昨日は上司の首を絞めてる夢を見ました。ヤバいですね。

なんだかただの愚痴みたいになってしまいました。
実は今日は代休で自宅にいるので近所の病院に行こうかと調べたら
休診日でした・・・。
土曜日やっているところを探して、週末には行きたいと思います!

引き続き、経験談などお待ちしてます。

スタッフへ連絡

  一刻も早く病院に行って欲しいです

カエル986
2005/06/23(木) 17:18

私も過呼吸で全身が痙攣、ひきつけをおこし、体がかちかちに
固まってしまい救急車で運ばれたことがあります。
病院に着くと看護婦さんにナイロン袋を口の上にかぶせらせて
自分の呼吸を深くゆっくり吸うように、と言われました。
そうしたら30分ぐらいで体が少しずつ動くようになりました。
私の場合はインフルエンザで両方の鼻の穴が詰まってしまい、
口呼吸をしていたら急に意識を失って台所で倒れていたところ
を母に発見されたんですけど、あの時は死ぬかと思いました。

やはり一度過呼吸になると繰り返すらしく安定剤をもらいまし
た。救急病院の先生からは一度心療内科に行きなさい、と言わ
れましたが、私は仕事が忙しかったし、治ったと思って行きま
せんでした。
その後過呼吸になりそうになったり、お風呂に入れなくなった
りしましたが、上記のペーパーバッグ法で乗り切ってきまし
た。
二回目は車の運転中でした。高速道路でしたが意識がなくなり
ました。どうやって家に帰ったかも全く覚えていません。
それ以来車の運転はやめています。
その後パニック障害と診断され、ずっと薬を服用しています。
心療内科の先生は「もっと早く病院に来てくれたら・・・」と
残念そうに言ってました。私も後悔しています。
「今度ひどくなったら病院に行ってみます」じゃなくて、今行
って欲しいと思います。私のようになってほしくありません。
どうぞお大事に・・・。

スタッフへ連絡

  早めに病院へ

みかぷー
2005/06/23(木) 19:12

カエルさんと同じコメントになりますが、
早めに病院に行かれることをお勧めします。

過呼吸(パニック発作)は、
頻発することで習慣的になってしまうところがあります。
早めに病院でお薬(いきなり強力な薬を処方されることは
まずないです)をもらったほうがいいかと。

それから、
今のような気候の変化の激しい時期は出やすいので
頓服ででもお薬をもらっておいて、
最初にうまくコントロールできるようにしておいたほうが
いいですよ。

ストレスを減らすことも必要ですが、
体質的に過呼吸になりやすいタチというのがあるので
何がなんだか分からないような大きな発作が起きる前に
是非病院へ。
多分「ああ、そういう症状の方多いんですよ」という感じだ
と思います。あまり気負わずに行ってみてください。

スタッフへ連絡

  病院行きます

はるな49421
2005/06/24(金) 10:15

カエル986さん、みかぷーさんレスありがとうございました。
読んでやっぱり病院に行こうと思いました。
以前行った呼吸器系の病院で
「過呼吸になりました。一応、心臓や肺には問題ないか調べたい」
と言ったらなんだかムッとされて
「病名なんて付けようとすればいくらでも付けられる。自分の判断
で病気を決めつけるから素人は困る」
という意味不明な説教が始まったんです。
老齢の医師でした。
たしかに私もそんなに知識がなく、医務室の保険医から「これは過
呼吸よ」と言われたのを鵜呑みにして言っただけだったから、「も
ういいや」と思っちゃいました。
で、レントゲンを撮って「はい、何も問題ありませんでした!」で
終わり。だから病院なんて行ってもしかたないな、と思ってたんで
す。
その後本やネットなどで「心療内科」に行かないといけないんだ
な、ということが分かりました。
でもやはり病院は行きづらい感じで。。。みなさんに相談して背中
を押してもらえました。
もしまた嫌なこと言われたら「またはずれちゃったんだな」と思っ
て次に行きたいと思います。

気軽に「経験談お願いします」なんて書いてしまったけど、発作の
ことや思い出したくないことも書かせてしまったかなーと申し訳な
く思います。
でも、私にとってはとても貴重なレスでした。本当にありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡

  過換気症候群

瑠璃葉
2005/06/24(金) 14:40

>ビニール袋を渡されて自分の吐いた息を吸って、吐いてを繰
り返してたら治りました。(一時間ぐらい)
それ以降、空気が薄い所にいるような感じでずっと息苦しいん
です。
呼吸ができないというほどではないのですが、あくびをして大
きく息を吸ってやっと安心、というのの繰り返しです。

私は過換気症候群の症状持ちなのですが、それと全く同じで
す。子どもの頃からよくなります。働く女性に多いようです
よ。女性でなくても、極端にストレスが強い環境にいると男性
も過換気になります。

病院に行くほか、対症療法として袋の中の息を吸ったり吐いた
りするしかないように思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR