オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男の子を持つ母親、女の子の母親について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

男の子を持つ母親、女の子の母親について

shiki12  
2005/06/10(金) 10:12

私はもうすぐ3ヶ月になる息子を持つ母親です。

気になる事を言われたので皆さんはどう思うかな?と思いス
レを立てました。

昨日伯母が実家に遊びに来たのですが、その時に息子と遊ぶ
私を見て伯母が「shikiってやっぱり男の子のママって
感じよね」と言ったのです。「女の子のママとの違いなんて
あるの?」と聞くと「ある!すぐ分かる」と断言。

その後話に入ってきた母・祖母も同意見で、聞くところによ
ると女の子の母親というのは常に同姓の(娘の)厳しい目に
晒されている分、また自分より娘を常に立てなくてはいけな
い(可愛く見せたい)という状況から理想の母親になろうと
自然に思うようで、見るからに母性本能が顔からにじみでて
いる。優しい日本の母ってイメージ。(叔母曰く松嶋ななこ
さんはまさしく女の子のママのイメージらしいです)

反対に男の子のママはチャキチャキした雰囲気でさっぱりし
ている。常に異性(息子)の目に晒されている分、自然と母
親というより女の部分を意識している(笑)。というので
す。

加えて私を凹ませた意見というのが、男の子のママは家族の
中で自分以外に女の人がいない為に多少のワガママも許して
もらえるから、子供に対して我が強いというかマイペースな
人が多いというのです。そういう違いからなんとなく男の子
の母親・女の子の母親は雰囲気で分かるらしいです。

私はそんなの偏見だ。両方いる人はどうなるのよと反論した
のですが、両方いる人はあまり上記の雰囲気が極端に出ない
と言っていました。

まあ、ちょっと極端過ぎる意見だとは思いますが(笑)3人
揃って同意見で盛り上がっていたので、多少はそういうのも
あるのかな?と思ったのです。

皆さんはどう思いますか?そういう違いを感じたことはあり
ますか?

テーマ:
タグ:  さっぱりママ子供遊び

スタッフへ連絡

  周りでは

チイピタ
2005/06/10(金) 10:31

私の親戚や周りの人で考えると、
確かに違いがあるかも!
男の子しか居ないお母さんは気が強い人が多いです。
本当に私の周りがたまたまそうなのだと
思いますが、大人になって、息子さんが結婚しても
お嫁さんに敵対心を燃やす人が多いような・・。
偏見でごめんなさい。
私は男の兄弟が居ないので、女の子のいる
お母さんの方がなんとなく合う気がします。

スタッフへ連絡

  確かに違いはあるけど

キャベツ娘
2005/06/10(金) 10:44

その意見はちょっと違う気がします。
異性の目って、たかが息子でしょ(笑

私が感じたのは、女の子は扱いやすい子が多いため、親も理想が通
せるんですよね。おだやかでいられるし、余裕もある。
男の子の場合、それが通らないことが多いと思います。「だめでし
ょ」なんて通用しない。「だめってゆってるでしょうが!!!」っ
て怒鳴るまで言うことを聞いてくれない(うちのケースです)。理
想なんて構ってられない。その場その場でできる限りのことをして
子供をしつけていく、という感じです。

もちろん一般論です。(↑の決め付けが気にさわったらごめんなさ
い)

私は男の子のお母さん好きです。さっぱりしててつきあいやすい人
が多いです。女の子のお母さんは「うわー、私もあんな風になりた
かったのだった(汗)」と思いますね。

私は男女両方育てていますが、第一子が男だったので、娘二人はた
ぶん男みたいに育てています(実際末娘が激しいので(汗))。逆
に上が女の子の人は、男の子にも同じようにしつけしようとされる
からか、わりと扱いが優しい人が多い気がします。

スタッフへ連絡

  わからなくもないけど。

まぺ
2005/06/10(金) 13:47

こんにちは、掲示板再開してたんですね・・。
今頃気付いたりして。

大雑把には確かに違いはあると思いますが、異性の目、同姓
の目・・・ってうーん子供の個性によるとも思うのですが。
あと、旦那さんとの付き合い方も関係してると思いますよ。

私は男の子の母です。
たぶんにもれず、サバサバチャキチャキ系です。
最も独身時代もとより学生時代から男の子みたいと言われて
いたので男の子の母になったから、ではないんですよね。
女系家族で趣味が料理なのに。

女の子でも外遊び大好き!フリルは嫌い!って子のお母さんは
子供をかわいくしようと女の子らしいデザインや色を選んで
いるけど性格はどちらもしっかり者でチャキチャキですよ。
男の子のお母さんでも、洋服の趣味がもともとフリルやエレ
ガント系が好きな人だったり、ピアノが趣味なんて人は子育
ても優雅と言うか、ゆったりしてます。

あとは環境によりますかねぇ、おじいちゃん、おばあちゃん
たちとの同居とか。
母になったからというよりもともとの性格が子供および旦那
さんとの付き合い、環境でどう変わるか?って気がします。

とりあえず、10歳ぐらいまでの子供を持つお母さん友達を
思い出しながらコメントしてみました。


スタッフへ連絡

  なんだかショック・・・

umesaya
2005/06/10(金) 14:09

私は息子がいます。まだヨチヨチ歩きの小さい子
ですが。

男の子の母親は「気が強い」って言われ方、ショッ
ク・・・。

年配の方って経験から物を言ってるのか、迷信あ
るいは偏見からなのか、時々「え???」と思う
ような発言ありませんか?
妊娠中に「お腹が突き出てたら男の子、丸いと女
の子」みたいなレベルのような気がします。

私の周りは、なぜか男の子の母親が多いのですが、
穏やかで落ち着いた母親ばかりなのですが。。。

スタッフへ連絡

  関係無いのでは?

kittila
2005/06/10(金) 14:34

私の周りは、shiki12さんのお母様達が仰ってるケースの
まるで逆ですよ。

穏やかで落ち着いてて、母性本能全開!って感じの柔らかい
雰囲気の友達は、みんな揃いも揃って男の子のママだし、
逆にサバサバしててアウトドア大好き、子供と一緒に
チャンバラとかしちゃうぞ~って感じの友達は、みんな
次々と女の子を出産。(現在妊娠中のサバサバ系友人2名も
お腹の中の子は女の子と判明。)

その人の性格って、女の子のママに適してるか、男の子の
ママに適してるかなんて関係無いような気がします。

もともと穏やかな性格の子でも、日々男の子を育ててる
うちに気が強くなる人もいるし、サバサバしてる子でも、
自分の娘を可愛く着飾ってあげたりとかするだろうし…。

お母さんの性格と言うより、その家庭環境じゃないかな?
気持ち的にも経済的にもゆとりのある家庭だったら、
お母さんもほんわかしたまま育児に専念できて、いつも
気持ちもゆったり出来るだろうけど、義理の親と同居など、
気持ちにゆとりが無ければ、子供が女の子であろうが、
ギスギスしちゃう時だってあるし…。

また同じ女の子でも個性があるから、全員が全員ほんわか
してらんないですしね。
サバサバ・チャキチャキしてる友人で、5歳の男の子のママが
いますが、その男の子、すごくインドア的な性格。家で
ブロック遊びしたり、本を読んだりするのが好きで、
と~ても大人しい子です。
だから友人も育児をしていく中で、何となく穏やかな性格に
なってきました。

男の子の親だから…とか女の子のママだから…って関係
無いんですよ。子供も親も、お互いの性格や個性で、色々と
影響を受け合って、変わっていくものだと思いますよ~。

な~んて、子供もいない私が何を言ってるんだか…。

スタッフへ連絡

  違うと思ってます

腹ぼよよん
2005/06/10(金) 15:17

近所のお母さん達を見ていて、やはり違うなーと実親ともよく話し
ますよ。
すぐ近所でも男だけのお家と女だけのお家のお母さん同士はあまり
親しくないですし、どちらも感覚が違うから付き合いにくいの、と
仰ってました。

横ですが、子供自体も、女だけ、男だけ、異性の兄弟姉妹がいるか
どうかで変わりませんか?私自身男兄弟がいるのでやはり親しくな
るのは男兄弟のいる女の子ばかりでした。

スタッフへ連絡

  面白い(笑)

みかぷー
2005/06/10(金) 15:42

私も昨日3カ月になった息子がおります。一人っ子です。

占いを読む感覚で読むと面白いですね。
そういうところあるかもって。

私自身、お腹の子供の性別が男の子だと判明した時
(特にどっちが希望でもなかった)
両親と娘だと、子供がお姫様になっちゃうけど
(↑それはそれで楽しいでしょうが)
両親と息子なら、私が女王様だわっ、と嬉しかったことを
思い出します。

女の子だったら、いろいろ服を作ってあげたり
買ってあげたりしたいな~と思っていましたが、
男となると、どうせ汚すし、男は見た目じゃないし、と
子供服のデザインなどどうでもよくなっています。
短いあいだしか着られない子供服よりも
自分用の長く着られるいい服を買ってもらおう、
などと目論んでいます。

まだ3カ月なので、性格までは変わってないと思いますが。
(どちらかというと、おっとり、ぼんやりしてると
 言われます)

スタッフへ連絡

  私の周りだけですが・・。

サクサク804
2005/06/10(金) 16:59

丁度そう思ってたところなので驚きました。
私のお義母さん(息子1人)と私の母(娘二人)の違いについて考
えてたところだったのです。
お義母さんが、ちょっと微妙な女っぽさがあるので(私の母にはあ
りえないし、その女っぽさが私は少し苦手です)やはり、男性に囲
まれてるほうが女っぽいのかな?と
思っていたところです。
私の友達も偶然同じ状況なので、「やっぱり母親が女一人と、娘ば
かりの母とはちがうね」と話していたところです。
本当に、私の周りの事だけで一概には言えないですし、その人の性
格にも寄ると思うのですが。
あと、横ですが、男の子しか持っていない母は女の子に理想を抱い
ているような気がするのですが、私だけでしょうか・・?

スタッフへ連絡

  息子と娘がいます

hanafuda
2005/06/10(金) 17:17

なんかわかる気がします。そんなに極端な話ではないのですが、
一人目男の子ですが育ててるうちに、動きが激しいし、つい大声出
して怒ったりしてしまい、気付いたらチャキチャキかあちゃんにな
っていました。それは相手が男の子だからと自然になったのだと思
います。息子がどこかぶつけても「ああ大丈夫、大丈夫痛いのとん
でけ~」と軽い怪我には軽い対応です。
友達にも「二人目も男だよ。女の子のママなんて想像できない」っ
て言われてたものです。

ところが二人目は女の子。産まれたとたん、私が変化しました。母
親のモデルとならなきゃと思いました。
料理、掃除、家事一般はすべて娘の将来の姿だと思ってます。まだ
3ヶ月なのでわかるわけないのですが、料理ひとつとっても将来お
しえてあげようと、きちんとレシピを取りはじめました。
娘の日焼け、怪我、洋服の柔らかさ・・・・すべてが細かい気遣い
となってます。話しかけも優しくなりました。壊れ物のように大切
です。娘の方が可愛いという意味ではありませんよ。

相手が男の子、女の子で自然と親の言葉掛け方が変化するというの
を以前テレビの番組で見たことがあります。
男は物、女は人に興味があることが原因らしいです。
男の子ばかりだと優しいだけじゃママやってられないところは確か
にありますね。
ちょっと面白いトピでした。

スタッフへ連絡

  あると思いますよー

dry213
2005/06/10(金) 20:45

実際周りを見ても、結構違うし。

まあ、良い・悪いという話ではないでしょうから、
そんなに気にしなくてもいいとは思いますけどねー。

家族構成や兄弟構成によって、
タイプが分かれるのと同じような感覚なだけだと思います。

個人的には、その話題で、「盛り上がっていた」というのが
楽しかったです(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR