オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女友達・追いつめられています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女友達・追いつめられています

㊤㊦
2005/06/08(水) 23:17

7年近くつきあっている友達がいます。
出会いはネットでしたが普通に何度か会っていて、今は昔からの友
達という感覚です。

その間、私はずっと彼女の悩みの相談相手・聞き役でした。私たち
が話す内容は半分以上が彼女の悩みについてで、夜中まで起きて話
をきくというのはもうあたりまえになっていました。どちらかとい
うと私のアドバイスを聞いているようで結局耳を貸さないというタ
イプなので、単なる不安のぶちまけ相手だったとも言えます。それ
でもよかったんです。自殺未遂を何度か繰り返す彼女に、なんとか
幸せになってほしいと思っていました。(治りかけていますが、彼
女は神経の病気をわずらっています)

先日話をしていた時、現在の彼に強くでれない理由は「私が要因の
一部」と言われました。彼女は時々私に無神経な発言をするのです
が、それに私が落ち込み、彼女が謝るというパターンを繰り返すう
ちに、自分の発言に自信がなくなったから、というのが理由らしい
です。

取りようによっては「(自分の非を含め)そういう経過が悪かっ
た」とも取れます。でも「私が要因」という言い方をされたことで
私はかなりの打撃を受けました。

今日彼女からメールがあり、「よくないことがあった(彼女の行動
が原因でおこったことですが、わりとショッキングなこと)。死に
たいと思った」と言うのです。以前の未遂で本当に死にかけ、もう
死ぬことは考えないと言っていたのに。

こんな彼女には私の傷が癒えるまで冷却期間をおくことも、今の私
の気持ちを正直に伝えることも無理だと感じています。どちらにし
ろ自己嫌悪に陥り自殺に走る可能性があるからです。でも普通を装
って笑顔で「がんばれ!」なんて言えない。

いろんなことが頭をぐるぐるまわり、身動きがとれなくなっていま
す。

テーマ:
タグ:  出会い友達彼女悩み病気笑顔

スタッフへ連絡

  付き合いはやめたほうがいいのでは?

梅酒
2005/06/09(木) 07:20

お友達の発言や行動をみて、ずいぶん「甘えている」という
印象です。周りの人に敬遠され、甘えられる人がいなくなっ
てネットで友達を探していたところ出逢った、ということは
ないですか?仮に㊤㊦さんと縁がきれたらまた他に甘えられ
る人を探すのではないでしょうか?
うまくいかない部分を他人のせいにしているうちは幸せはつ
かめません。

お友達の年齢がわかりませんが、成人した大人なら「もう少
し自分を大切にする」ことを考えたほうがいいと思います。
いままでそれを教えてあげる人がいなかったことが、お友達
にとって最大の不幸ですね。それを教えてあげられたら友達
として一番すてきなことだと思いますが、聞く耳があるでし
ょうか?
お友達の精神状態を気遣ってあげる前にご自分の精神状態が
悪くなっていませんか?

私は基本的に自分を大切に出来ない人は他人も大切に出来な
いと考えます。
できれば今後のお付き合いは考えたほうがいいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  またメールがきました

㊤㊦
2005/06/09(木) 13:53

レスありがとうございます。彼女は私と同じ、30代です。
今まで、どんなに腹がたってもどんなに呆れかえっても、
喧嘩別れのような縁切りだけは避けてきたんですが、
私に精神的な余裕がなく、結局あれから連絡をとっていません。

さっき、仕事をやめるかもしれないというメールがきました。
以前自殺を何度も考えたのは就活で死ぬほど苦労したせいなのに。
もともと彼女にとっては不満でも、自分の行動が原因で会社に
居辛くなったにも関わらず、「こんな会社、こっちからお断り!」
状態です。

メールを読んだ時、死にたい、未遂しちゃった、そういう言葉を
口にする彼女を必死で支えてきた昔の記憶が蘇りドキドキしまし
た。
仮に彼女が同じ状態に戻っても、私にはもう昔のように彼女を
支える強さも、支えたいという気持ちも残っていません。
また彼女の気分や動向にハラハラドキドキする生活は、
もうしたくありません。今私が辞めないでがんばれ!と言っても、
結局辞めるだろうし、その後の愚痴と不安な気持ちを一手に
引き受けるのが私の役目なんです。でももう私には無理です。

もうくたくたです。
でもこれでいいのだろうかと悩む自分もいます。


スタッフへ連絡

  やめた方が

腹ぼよよん
2005/06/09(木) 14:19

私も梅酒さんと同様、お付き合いはやめた方がいいと思います。

自殺すると他人に脅すように口にする人は自殺しないという法則を
御存知ですか?
やめて!と言ってもらいたくて構ってもらいたくて言っているだけ
です。
リストカットし続ける人は死にたくて切っているわけではないとい
うことも同じです。(傷が思いの他深くて亡くなることも稀にある
ようですが)
リストカットに関しては、義理親の暴言に悩まされ一時やっていた
私本人が断言します。

完全にヤツ当たり場所・ゴミ箱になっていますね。
今縁を切らないでもっと依存されてから切ろうとしてもストーカー
となって、最悪外傷を与えられてしまうような気がします。
ストーカー殺人事件すらありますからね。

お相手はどこまで㊤㊦さんの個人情報を知っているのですか?
もし住所・電話番号等を知らないのなら、メアドも変えて一切連絡
絶つことをおすすめしたいです。
受信拒否では向こうが違うアドレスで送ってくることもありますか
らね。
㊤㊦さんにそこまで他人の世話をする義務はありませんよ。

スタッフへ連絡

  ゴミ箱ですよね・・

㊤㊦
2005/06/09(木) 14:28

ほんと、自分でかいててそう思いました。
もちろん信頼されていて必要とされていて、心からの友達だと
思われていることも事実なんですが・・。
その半面、仕事のことだって、いやなことが発生してその思いを吐
き出したかった→私に連絡!だったと思うのです。

私の情報はすべて知られています。(電話番号・住所)
傷心の時にうちに癒しの旅にきたことがあったからです。
(実際は遠距離です)
私の胸の内をしられることがあれば、とことんめげることはあって
もストーカーに変わることはなさそうだと思っています。
ただ自殺の恐れは強く感じています。
自殺は薬の過剰投与が多く、私も今までは「おどし」だと
思っていたのですが、一度本当に危なかったことがあり、
この人はいずれ死ぬかも、と思ったのです。
私が原因で逝ってしまったら、私は一生今声をかけなかった
ことを悔やむんだろうか。
そこまで先を読んで心配しています。

でも私が何かをしなければ死ぬかも・・と思い続けながら
つきあうこと自体に疲れちゃったんですよね。

スタッフへ連絡

  極論ですが

腹ぼよよん
2005/06/09(木) 14:36

その人が死んでも、㊤㊦さんが責められるようなことは全く無いと
思いますが。。話聞いてあげなかったから自殺した、ということは
無いと思いますよ。

それに、もし本当に苦しくて辛くてどうにかしたいと思っているの
なら、(失礼な言い方ですが)素人の㊤㊦さんにではなく心療内科
などに行くのではないでしょうか。

これ以上㊤㊦さんが悩むと、㊤㊦さんの方がカウンセリングや心療
内科が必要になるのではないかと思いますが、そうなった時その相
手の方は何もしてくれないでしょうね。
逆に状況が改善した時もまた、向こうからいきなり連絡絶ってくる
と思います。
(経験あり)

スタッフへ連絡

それが私にはわかりません。
腹ぼよよんさんのレスにもストーカーという言葉が出てきま
したが、私もそのような結果になったら・・・という不安を
を感じます。その人は、はっきりいって30代にしてはかな
り「こども」ですね。
私には20代の娘がふたりいますが、自分の娘がそのような
友達のことで悩んでいらとても心配です。

そのお友達のことを㊤㊦さんの他の友達に話したことありま
すか?たぶんすぐに縁を切ることを勧められるのではないか
と思うのですが。

その人はかなり㊤㊦さんに依存しているようなので、縁を切
るといっても逆切れされると怖いですね。第三者に相談して
よい方法を考えてください。

スタッフへ連絡

  梅酒さん、腹ぼよよんさん

㊤㊦
2005/06/09(木) 15:04

「もう関わるな」というのは、主人にいつも言われます。
私の子供はまだ小学生ですが、心はすでに「言うことを聞かないで
飛び出しては、泣きながら戻ってくる年頃の娘」をもったような心
境です。(彼女は心療内科にも通っています。)

なぜ私がそこまで考えるか。
たぶんここまでしてあげる友達が他にいないだろう、
そしてそういう友達がいないとこの人は生きていけないだろう、
そう思うからだと思います。
泣いている彼女を放置することができない、そういう単純な
気持ちからですね。

そもそも最近私は子育てのことで落ち込んでいて、その際は彼女も
親身に心配してくれていたのですが、その直後に「あなたが要因の
一部」発言があったのです。ショックで私が少し気弱になり、「な
んで私のせいなのよ!」と強く出なかったせいか、「もしかして気
にしてる?」というメールはありましたが、「ひどいこと言ってご
めんね」という言葉がなかったので、傷つけたという意識もないか
もしれません。

彼女の性格上、しばらく距離を置くだけにしろ、完全に縁を切って
しまうにしろ、私の思いを伝えた方がいいだろうと思っています。
でも「あなたのここが腹がたった!」というメールを送るのって、
なんかいやな感じですよね。悩みます。(彼女が攻撃的になること
はないと思います)

スタッフへ連絡

友達と思っているのは㊤㊦さんだけで
相手のお友達は…疑問です。
なんだかもてあそばれている様に感じます。
他にお友達がいないから…とのことですが
お子さんがもう少し大きくなってきたら子どもつながりで仲
いいママさん友達が一人は出来るものですし、ご主人やご家
族が居れば幸せですよね。
振り回されたり、傷つけられたりする友達は友達ではなく知
人だと私は思いますよ。

どちらにしても、何を言ってきても、死にたいと言ってきて
もしばらく何も応じず距離をあけてみてはいかがでしょう
か?
自分勝手な人よりも、㊤㊦さんご自信を大切にしてください
ね。


スタッフへ連絡

  ご自分を大切にしてあげてください

noamiru
2005/06/09(木) 20:55

以前、私も同様の目にあったことがあります。
私の場合は、学生の時の友人でしたが・・・。

彼女も同様に、精神科に通院しており(鬱状態により)
すぐに自殺をほのめかしました。
結局、私が負けてノイローゼのようになりました。

私の場合は、特に何もいわずにフェードアウトしました。
本当は、全てぶちまけたかった。甘えるなって言いたかった。
でも、何も言いませんでした(それでも、無言電話は
電話番号を変更するまでかかってきましたが・・・)。
今は、あの時自分の辛いと言うサインを見逃さなくて
良かったと思います。距離が出来、彼女のことを思い出して
泣いたりしなくてもすむ頃には、彼女が死のうが生きようが
自分には全く関係の無いことだ、と思えるようになりました。
多分、そう言う人は他人に依存しなくては、生きていけない
人だと思います。でも、依存できれば誰でも良いんだと
思います。

お子さんもいらっしゃるようですし、絶対にご自分を
大切にしてあげて下さい。自分を守ってくれるのは
誰でもない自分しか居ないのですから・・・。

スタッフへ連絡

  難しいですね

NITTA
2005/06/10(金) 01:30

素人判断ですみませんが、「境界性パーソナリティ障害」という病
気があります。(ネットでも検索できると思います)
この病気は今までとても仲が良かったのに、突然突き放したり、そ
うかと思えばしがみついてきたりということがあります。
そのご友人とこの先つきあっていくなら、その人の言うことをいち
いち否定せず、同調して話を合わせていく必要があるかもしれませ
ん。多分、調子のよい時は㊤㊦さんの話を素直に聞いてくれるので
はないでしょうか?
㊤㊦さんも大変な思いをされているでしょうが、まず、ご自分を大
事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  donaちゃんさん、noamiruさん、NITTAさん

㊤㊦
2005/06/10(金) 03:20

レスありがとうございます。
私もずいぶんおちついてきました。

donaちゃんさん、彼女は独身で(離婚歴あり)、長期間無職だった
ため、腹をわって話せる友達は少ないと思います。でも今日共通の
友達から「仕事の件でメールもらった。彼にもその後相談にいった
らしい」とメールがあったので、私が無視をした後、別の人間を頼
ったみたいです。別に私でなくても誰でもよかったんですよね。

noamiruさん、同じような経験をお持ちなのですね。
私もこれがサインだと思っています。もう限界です。
私も何も言わないで去るつもりだったのですが、「どうしたの?
今日はネットつながなかったの?心配だから連絡してね」という、
状況をまったくわかっていないメールが今晩届いたので、
説明の意味もかねて、最後のメールを出しました。
すがられるか、このまま疎遠になるか、今の段階では予測不可能で
す。

NITTAさん、以前彼女と彼女の病気について話していた時に、
この名前にぶちあたり、彼女が「これ私だ・・」と言っていた
ことがありました。今改めて読んでみたところ、まさにこれだと
思います。行動が感情に支配されているんですよね。
結論として、私は彼女にはついていけないと強く感じているので、
もうつきあうことはないと思います。

ここでいろんな人の意見を伺って、自分の納得のいく答えが見出せ
て感謝しています。みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR