オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共働きで犬を飼ってらっしゃる方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

共働きで犬を飼ってらっしゃる方

RIN太郎
2005/06/07(火) 13:55

オズモール再開ということで、早速みなさんのアドバイスを
頂ければと思います。

来年引越しをすることになったのですが、その際に犬を
飼おうかと考えています。
マンションなので、小型犬を室内で飼う予定なのですが、
私も主人もフルタイムで働いているため、長時間お留守番を
させることになりそうです。

犬を長時間お留守番させるのは可哀想だし、そんな生活の
中で犬を飼うのは飼い主のエゴ?だというご意見もあるかと
思いますが、1人暮らしや同じように共働きでも、最近では
犬を飼ってらっしゃる方もいらっしゃると思うので、私達も
頑張ってみたいと考えています。

そこで、1人暮らし、もしくは共働きの方でワンちゃんを
飼ってらっしゃる方にお訊ねしたいのですが、このような
環境に適した犬種ってありますか?
また、飼育方法(お留守番の時はどのようにしているのか)
など、教えて頂ければと思います。

ちなみに私は独身の時、中型犬を飼っていたのですが庭で
飼っていたので、室内で飼うのは初めてです。また主人は、
犬を飼うことに関しては全くの初心者です。

まだまだ先の話ですが、時間をかけて我が家に合った
ワンコを探したいと思っているので、よろしくお願い
致します。

テーマ:
タグ:  マンション引越し方法時間独身

スタッフへ連絡

  そんな犬は居ません。

yopico
2005/06/08(水) 21:20

どうして留守がちなのに犬が飼いたいのですか?
たまにペットショップに行くのではダメでしょうか?
犬って寂しがりやです。
エゴで飼うのはやめましょう。

つい昨日、友人からメールで、
「ミニチュアダックスいらない?
飼い主が犬が飼えないマンションに引っ越して
今はペットホテルにいるから」ってきました。
どんな理由にせよ、犬を飼ったからには、
帰る場所に引っ越すべきです。
全く腹立たしいメールでした。
引き取りたいのはやまやまでしたが、
私もRIN太郎さんと同じ共働きなので、
飼うことは出来ませんが・・。

私の実家には犬が居ますが、
30分くらい留守にするだけでも出かけるときに
ピーピーいって寂しがり、
帰ってくるとオシッコをたらして喜ぶこともあります。
もちろん、個人(犬?)差はあります。
留守番がストレスで、おなかを壊して下痢をするコも、
食事が出来なくなるコもいると聞きました。
動物にも感情はあるので、
人間のエゴで飼うのは、あまりにも可愛そうです。

私はワンコが大大大好きだからこそ、
世の中にかわいそうなワンコが、
少しでも減るように願って止みません。

どうしても飼いたいのなら、
仕事をやめる、(数時間だけのパートにするとか)
旅行はしない、親などと同居する・・・
など考えたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ひとつ提案ですが

はみがきマン
2005/06/08(水) 21:49

犬じゃなくて猫とかにしたら?
しつけは簡単、一人ぼっち大好きだから。
あと引越し先はペット可マンションにしましょう。

スタッフへ連絡

  我が家は。

MARU0901
2005/06/08(水) 22:39

フルタイム共働きでしたが、ワンを飼っています。
今は、事情があって私は働いていませんが、ワンが生後二ヶ
月で我が家にきて4歳までずっとお留守番犬でした。
ちなみにシーズーのオスです。なんだか、たまたまいい子
で、大した躾もしてないのにお家で粗相もすることもなかっ
たです。
ただ、やっぱり可愛そうだったかな?とは思いますが、ワン
にたくさん精神面的に助けられたこともあるので、その分た
くさん愛情を注いであげるようにしています。
家のワンは、ちなみに海外転勤にも同行しました。
それも、とっても可愛そうでしたけど。
よーくお2人で考えてみて頑張ってください☆

スタッフへ連絡

  ストレスたまりますよ~

Laputa102
2005/06/09(木) 11:20

犬だけでなく人間も。
子犬のうちは目が離せないし、
トイレトレーニングも大変だし、
散歩も必要だし、接し方を
間違えるとすぐに分離不安(
飼い主の不在に過敏になって
吠えたり体調を悪くしたりします)
になるし、留守番中も部屋に放していれば
これまたストレスとか退屈しのぎに
物をこわすしかじるし、
ストレスが多いとやっぱり病気がちです。
トイレもわざと失敗したりするし。

うちはわたしが専業主婦で、豆柴と
猫(アメショー)を飼ってますが、
仲良くさせる為にどちらも子犬、
子猫で同居スタートしたのですが、
やはり犬は大変です。
(マンション住まい)
わたしもかかりきりになって、それでも
散歩が少ないとストレスで
脱毛があったりして、気が抜けない
毎日で、一時期は育児(育犬?)
ノイローゼになりそうでした。

でもやっぱり犬とはいえ
生後まもない子供なんで、
そうそう人間の思惑通りには
動いてくれないのです。
それでも犬を叱らずに
根気よく愛情をもって育ててやる
気持ちがあれば、家族として
迎えてあげてください。

ちなみにうちの豆柴はちーとも
吠えません。(もちろん個体差あり、
しつけの仕方にもよる)ですが、
となりの家のトイプードルは
しょっちゅうキャンキャン吠えてます。
マンション住まいなら吠えにくい
犬種をおすすめします。

犬を飼う環境は人それぞれだと思うし、
そもそもペットとして飼うという行為が
人間のエゴそのものなので、それはもう
充分わかってらっしゃると思うので言いません。
共働きもしくは一人暮らしで犬を飼っている方も
大勢いらっしゃると思うし。

でも、一つだけ心に留めておいて頂きたいのが、
「犬は孤独を嫌う」動物であるということです。
どんなに訓練された犬でも、信頼する飼い主が
いない部屋に何時間も留守番、という環境は
かなりのストレスです。
だから、どんなに遅く帰ってきても散歩は欠かさないとか、
朝出勤前に遊ぶ時間を作ってやるとか、
毎日の精神的フォローとケアは不可欠です。
それが出来るかどうか、ご夫婦で検討なさって
みてください。
(わたしはずっと家にいるにもかかわらず、
一時期犬の世話を苦痛に感じてしまいました。
共働きで疲れていたらなおさらかも…)
ちなみに、留守番させるときに「いってきます」
「おかえり」は厳禁です。そしらぬ顔で
出勤し、そしらぬ顔で帰ってくること。
「いってきます」&「おかえり」をオーバーに
すればするほど、分離不安になります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

RIN太郎
2005/06/09(木) 14:55

皆様、ご意見とアドバイス、ありがとうございました。
確かにお留守番好きな犬なんていないですよね。

私は一応フルタイムではありますが、海外との仕事がメイン
なため、朝は比較的遅く出社し、帰りは5時の定時ダッシュ。
残りの仕事は夜家でのんびり気楽にやっている上に、週休
3日と言う恵まれた職場に勤めているので、一般的なフル
タイムとはちょっと違うかもしれません。
また、引越し先は会社から徒歩10分の近さになるので通勤
時間もかからないと思って、甘い考えを持ってました。

ちなみにペットを預けてまで旅行する気持ちは、全く
ありませんし(ペットが居なくても、あまり旅行しない夫婦
ですから。)、来年の引越し先はペット可、そして賃貸では
なく分譲なので、よっぽどの事情が無い限り、更なる引越し
は無いと考えています。

犬の躾や毎日の散歩、犬との時間の確保などは、しっかり
やるつもりです。
実家に居た時も、親と同居でしたが基本的に親は一切犬の
世話をせず、私の責任のもと育てました。(それが犬を飼う
条件でしたので、小学生の時に初めて飼った時から、3匹、
今まで1人で育てました。)
登校(出勤)前と帰宅後の散歩はどんなに遅い時間になっても
欠かさなかったし、毎日、必ずワンコとのコミュニケー
ションをはかってました。
子供の時から犬を中心とした生活をしてきて、それが
当たり前みたいな感覚なため、犬のために時間を割く
ことは、全く苦痛じゃないんです。

これまで飼ってきたワンコ達とは精神的に強い絆で結ばれた
関係を築けてこれたので、また同じように、新しいワンコと
出会いたいと思ってるんです。
(私達夫婦は子供を授かれないと言う事情があるため、余計に
そう思ってしまってるのかも。。。)

そうは言っても、今までの愛犬達と育てる環境が違ってくる
ので、はみがきマンさんがご提案して下さった猫を飼うこと
も案の1つとして、主人とじっくり話し合って決めたいと
思います。

スタッフへ連絡

  締め後ですが...大丈夫ですよ!!

チェスター2004
2005/06/09(木) 16:44

私は一人暮らしですが、3歳になるラブラドールを室内で飼っ
ています。
 子どもの頃からずっと犬を飼いたくて、妻との離婚を機に
大型犬を室内飼いできる部屋を探しました。
 仕事柄、朝9時頃家を出て21時過ぎに帰宅。2ヶ月に1回は2
~3泊の出張、2年に1回は2週間の海外出張がある生活です。
 やはりだいぶ悩みました。いろいろ本を読んで、ブリーダ
ーさんたち何人かにも相談しました。その結果、犬種を選ん
で、愛情を持って接したら、わんちゃんにとっても幸せにで
きると思いました。

 生後10週目で家にきて、最初のころ、吠えたら絶対に姿を
見せないようにしました。吠えたら無視します。そうすると
吠えたら楽しくないと思うようになりました。だから家の中
では絶対に吠えないですよ。もちろん大型犬というのもあり
ますし。(ご存じのように小型犬の方が吠えます。性格も大型
犬の方がおとなしいことが多いです。)
 たしかに、最初の1年は大変でした。洋服を何枚もかじられ
(私のにおいがするから大好きみたい)、タンスやいすはぼろ
ぼろ、おしっこをされたり大変でした。
 でも、犬は環境に慣れる生き物。それにご主人様が大好き
です。愛情があればちゃーんとわかってくれます。

 平日の昼間は全然かまってやれませんが、毎晩、どんなに
遅くなっても、どんなに酔っぱらっても、雪でも台風でも、1
時間半の散歩をしています。それに家の中にいるときはべっ
たり甘えさせています。もちろん休日は近所の犬の広場で遊
んだり、楽しく過ごしています。

 たとえば、庭に飼って、1日30分くらい散歩に行くだけのワ
ンコもいますし、かわいそうかどうかってのは、愛情の度合
いと、かまってあげる気持ちで、時間だけの問題じゃないと
思っています。

うちの子はすっごい甘えっ子で、素直、賢い子ですよ!
大丈夫ですって。RIN太郎さんなら!






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR