オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご主人のご実家の近くにお住まいの方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご主人のご実家の近くにお住まいの方

まるい月
2005/05/12(木) 18:44

私は現在、夫の実家の近くに住んでいます。
夫の実家は、義父が1人で暮らしていますが、性格が合わな
いこと、1人で淋しいからだと思うのですが、行くと、ひた
すら喋りまくられてしまい、少々疲れています・・・。
ご主人のご実家の近くにお住まいの方、どのくらい顔を出さ
れていますか?
ただ、義父も高齢のため、主人には週1回顔を出すようにし
てもらっていますが、私はしばらく御無沙汰しています。

テーマ:
タグ:  疲れ

スタッフへ連絡

  実母の近くに住んでいます。

あかんたれ
2005/05/13(金) 00:28

私は実母の近くに住んでいます。(車で10分くらい)
実母は兄夫婦と同居しています。
私は月に2度くらい「ご機嫌伺い」に行きますが、話題は母
が一方的に喋る兄嫁への悪口です。
>行くと、ひたすら喋りまくられてしまい、少々
疲れています・・・。
その気持ち分かりますよ。
私は「兄が選んだお嫁さんなのになんでそんなに酷い悪口を
言うの、それってお兄さんも否定する事だよ」と言ってなだ
めていますが、母は口の中でブツブツと言って逃げていま
す。
父は3年前に亡くなり、その時から家庭経営は兄に渡ったの
に、「○○(兄)は相談も無く勝手にいろいろとやってい
る」と憤慨して「嫁が入れ知恵」していると勝手に邪推し
て、私に不満をぶつけてきます。
そんな自分勝手な母ですが実母なので月に2回は、お菓子や
お茶や花を持って行きますが「美味しい、とか、綺麗だね!
ありがとう」という言葉を聞いた事はありません。

なにしろ、今の自分が有るのは「回りの人が支えてくれたか
ら・・」と回りの人の支えや厚意に感謝する気持ちが全然な
い母です。
そんな母への対処方法は、兄嫁への悪口が始まると「へ~~
そうなんだ~、アもう帰るよ、元気でネ」と早々に逃げ出し
ています。

義父さんが一人暮らしで高齢なら今後病気で倒れて入院した
時のお世話は、まるい月さんがするのかな?

嫌いな母ですが、母の最後は精一杯に尽くしてあげて
あの世に安らかに送って上げようと思っています。

スタッフへ連絡

  引き続き・・・

まるい月
2005/05/13(金) 10:08

あかんたれさん、ありがとうございます。
受け流したいと思っても、自分の親だと許せても、義父の言
うことは許せないということが結構あって・・・。
あかんたれさんは、お兄様のお嫁さんのことを思いやってい
て、とても素敵ですね(^_^) きっとお嫁さんも嬉しいと思い
ますよ♪
引き続き、ご主人の実家のお近くにお住まいの方のお話しも
伺いたいです。宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  夫の実家の近くに住んでいます

アマデウス
2005/05/13(金) 11:06

近くといっても車で15分ぐらいはかかりますが。
義母とも健在ですので、特に心配ごとはないのですが、
私ははっきりいって両方とも苦手です。
価値観があわないんですよね。
子供にあいたいと向こうから連絡がくることが多いです。
今二人目の妊娠中なので、主人と子供だけで行って貰ったり
してますが、だいたい2ヶ月に1度ぐらいでしょうか。
ただ、今まで仕事をしていたのでその程度でしたが、今月か
ら専業主婦になったので、むこうから(義母のみ)勝手にや
ってきそうです。
赤ちゃんが生まれたらなおさらそうでしょう。
とにかく、義母はよくしゃべる・・・。
その点ではまるい月さんとにてるかな。
頼むから黙ってて!!って言いたくなります。
私の家の近くのスーパーに一緒に買い物に行くと
「わぁ、なんて高いの、ここ!!」
と大きな声で言ったり、もう勘弁してって感じです。
実母なら言い返せますが、義母なので「ははは」と笑って
ごまかしてます。
何かにつけて義姉の自慢はするし。。。
「○○さんはすごいのよ!こんなの作っちゃって、かわいい
でしょ。」って手作りの義姉の手作りものを私にくれます。
でもはっきり言って趣味があわない。。。

結婚当初は、いい人だと思っていたのですが、だんだんうっ
とうしいと思うようになり、嫌悪感がでてきてしまいまし
た。
私のグチばかりでごめんなさいね。

スタッフへ連絡

私は義母・義父ともにもうおりませんが、若い頃から義父にはとて
もよくしてもらいました。でも、年取って介護をするとしたら、優
しくしてくれた義父より、余り好きでない義母のほうがいいと思っ
ていました。それは相手への個人的な感情ではなく「性差」に対す
る感情だと思います。殆どの友人が同様の考えを持っています。

幸い義母が義父を看取り、義母は一人暮らしの末に他界しました。
私の夫は次男で長男が車で30分位の所に住んでいたので、私はほん
のお手伝い程度でした。(私は途中から実母と同居していました)

年取って男の方が一人になる、又は結婚していない男性の老後はな
んとも扱いが難しいと思います。

まるい月さんのご苦労が察せられます。ご主人の思いやりに期待し
ます。

スタッフへ連絡

  頭痛が・・・(>_<)

まるい月
2005/05/13(金) 14:28

アマデウスさん、梅酒さん、ありがとうございます。
結婚する以前は、寡黙な人より、楽しくていいか・・・
と思っていたのですが、段々付き合っていくうちに色々
と見えてしまうのですよね。
本人に悪気はないようなのですが、ところどころ「嫌味?」
と思う発言が多々ありまして・・・(>_<)
主人は、実の父親なので、「また言ってるよ。」と受け流し
ているようですが、やはり私は他人だし、受け流せない
よ・・・と思うこともあります。
お彼岸の時に、義母のお参りに行ったのですが、それ以来、
主人のみで、私は顔を出してません。義父の家まで、自転車
で20分くらいでしょうか。
介護・・・自分の親なら言いたいことも言えるけれど、難し
いですよね。でも、義父の介護は覚悟しなければならない状
態です。(>_<)
主人は、私と知り合う前から義父の言動は気になっていたよ
うで、「もっと考えて発言しろよ!」と、再三注意していた
ようなのですが、その場では反省しても、すぐに元通りにな
ってしまうので、諦めたようです。
ああ、頭が痛い・・・。(>_<)

スタッフへ連絡

  ご主人は何か言ってますか?

キャンティC
2005/05/13(金) 16:11

まるい月さん、こんにちは。
お義父様が元気で、ご主人も特に何も仰らないのなら、2ヶ月に1
度くらいお2人で顔を出してはどうですか?あとは電話を掛けて
「風邪引いてませんか?」って聞くとか。
うちも主人の実家までは割と近いし、義父は1人暮らしです。
主人は一人っ子で、我が家は共働きでお互いの休みが合う事が少な
いので、実家に行く時はほとんど1人で行っていました。
やはり淋しいのか突然呼ばれたり、傷付くような辛辣な言葉を言わ
れた事もあります。その時はさすがに悔しくて泣きましたし、足も
遠のきました。
でも遠のくとズルズル遠のくので、2ヶ月に1度顔を出して、後は
お弁当やおかずを作って主人に持って行ってもらったりしました。
今は義父は病気を抱えて自宅療養の生活になってしまったので、平
日はヘルパーさんと主人に寄ってもらったりして、週末に私が行
く・・・・・という感じです。
そんな時、主人は「ありがとう」と必ず言ってくれるので、義父と
同じ性格でなくて良かったなと思うのと、誰でも親の事を悪く言わ
れたら(自分では解かっていても)良い気分はしないので、主人に
は悪口は言わないようにしようと思っています。
同居よりは良い!と何度も言い聞かせたり、頭に来ると実家の母に
聞いてもらったりで何とかやっています。

スタッフへ連絡

  なるほど!

まるい月
2005/05/13(金) 18:27

キャンティCさん、ありがとうございました。
今までは、私も何か作ると、自分で届けたりしていました。
足が遠のいてからは、たまにある物を主人経由で届けたりし
ています。
主人の親の悪口は言わないようにしようと、決めて結婚しま
した。しかし無理でした・・・。
性格は、親子なので、似ているところもありますが、主人は
何でもパッパッと口に出して、人を傷つけるような人ではあ
りません。
来年にでも同居しようかと、当初は話していましたが、主人
がうまく話してくれたようで、義父が元気で、当分は主人と
の生活ができそうです。
そっかぁ、「同居よりは良い!」と言い聞かせるのも良いで
すね。父の日にでも、久しぶりに顔を出そうかな・・・。

スタッフへ連絡

  あらら・・・

まるい月
2005/05/13(金) 18:31

父の日って、まだまだ先ですよね。
もっと前のほうがいいかな(^_^;)
とっさに父の日を思いついてしましました。笑

スタッフへ連絡

  頭が痛い(>_<)

あかんたれ
2005/05/14(土) 23:51

上のレスは、まるい月さんへの答えというよりも
私のグチになってしまって済みませんでしたm(_ _)m。

新婚当時はゆっくり寝ていたいと思ってマッタリしている
と突然に(朝6時頃)来てトントンと戸を叩き「もうお日様
が出ているよ、なんで今頃まで寝ているの~~!」と新婚
家庭に勝手に家庭訪問したりされたりして迷惑でした。
(母には母なりの思いが有ったことでしょうが)

回りで自分を支えてくれている人があるからこそ今の自分が
有るんだ・・と回りの人に感謝して生きる事の出来ない母は
寂しい人ですし、そんな母の生き方はすごく悲しいです。

今は元気ですが近い将来に病気になった時、お世話になるの
は悪口ばかり言っている兄嫁さんなのに、その時どんな気持
ちで介抱されるのかな?。
きっと辛い気持ちと思います。
(母は高血圧と股関節が悪くてお医者さんのお世話になって
 います)

そんなバカ母ですが、私を産んでくれた母なのでせめて最後
の時は精一杯に尽くして「西方へ送ってあげたい」と思って
います。
義理の関係だとある程度の所で割り切れますが、実父母だと
割り切る事は気持ちの上で簡単ではありません。

>父の日にでも、久しぶりに顔を出そうかな・・・
そうしてあげて後は「付かず離れず」で適当なお付き合い。
ご主人さまが良い方で良かったですね。
あまり真剣に考えずに「あ、こんな人なんだ~」と軽く割り
切った方が気持ちが軽くなるのかな・・と思います。

スタッフへ連絡

まるい月さん、こんばんは。

主人の実家は、車で5分くらいの距離でしょうか・・・
義父は、ダンナが小学生の時に他界しており、
義母(80才)のひとり暮らしです。

うちは、まるい月さんとは反対で主人があまり顔を出さない
ので、高齢と言うこともあり、週3くらいで顔を出すように
しています。
用事などがあって、行けないときもありますが6(⌒~⌒ι) ポ
リポリ・・
ダンナにも、自分の母親なんだから少しは顔出してあげなよ
って言っているのですが、私に任せっきりで・・・

高齢出産でダンナを生んで、早くに義父を亡くされて。。。
苦労されてきているので優しくしてあげたいな~とは思うの
ですが(; ̄▽ ̄A あせあせ

月に3回は病院に連れて行っているので、最低でも月3回は
実家に顔出してますね~^^
半数は、子ども達も一緒に連れて行きますね。
たまに孫の顔を見せないとね。。。

まるい月さんも、たまにで良いのでがんばってお義父さんに
顔見せてあげて下さいね^^
きっと喜ばれると思いますよ♪

スタッフへ連絡

  主人の実家まで徒歩5分

はなこ222
2005/05/14(土) 08:57

のところにすんでいます。

子供が生まれたということもあり、なるべく週1くらいで
顔を出すようにしています。両親とも元気で、とても良くして
もらってはいるのですが、やはり「ん?」と思うようなことも
言われたりします。これが自分の両親であれば別になんとも
思わないのかもしれないですが^^;

義父さんも一人暮らしということで、普段家族と話すこともなく、
寂しいのだと思いますよ。ここは軽く聞き流す程度で
「はいはい」とニコニコしてあげてればよいと思います。
しゃべることでストレス発散できることって、私たちでも
よくありますよね^^

いちいち真剣に話を聞いていたら心も体ももちません^^;

スタッフへ連絡

  義母でしたが、とっても似ていました。

エビ天
2005/05/14(土) 10:37

私も夫の実家から自転車で5分という距離に住んでいました。
70過ぎのお義母さんが1人だったので、週末はできるだけ顔をだしたり晩ご飯
を一緒に食べるようにしていました。
確かに、会ったら怒濤のようにしゃべられるので聞きっぱなしでしたね。
聞いていて、「ゲゲッ」ということもありましたがキャンティさんもおっしゃ
るように「同居よりマシ」と唱えることで私も、受け流せましたよ。

頻繁に会うのは徐々に負担に感じちゃっていたのですが、一人暮らしで何か
あったら。。。という心配もあったので顔をだしていたのですが、夫と相談を
して義母さんにメールを教えました。(操作を簡単にして渡しました)

そうしたら、お義母さんからメールが平日とかに来るようになりました。(最
初は宇宙からのメールのようでしたけど♪)文章にすることで、会話の中での
きつい言葉も減りましたし、気晴らしになったのかなって思えましたよ。

覚えてくれるまでが大変かもしれないですが、ワンクッションおいたコミュニ
ケーションをすることで、いい関係が保てたように思えました。
義父さんという点で、会話の内容がどうかは義母と違うかとは思いますが
ちょっと距離をとりつつ、コミュニケーションはとっているというのはオスス
メです。義母さんの場合は「私はメールできるのよ」ってのがちょっと自慢
だったようで可愛く思えました。

結局うちの義母は、たまたま用事で顔出せなかった週末に脳溢血で倒れてし
まっていて、電話やメールに反応がなかったことから月曜日朝実家で意識不明
の状態を発見することになりそのまま亡くなってしまったので、頻繁に顔出す
ことが負担に思われる気持ちはすっごくわかりつつ、気にかけてあげてほしい
なあと思ったのでちょっと書き込みました。

大変だとは思いますが、なにかイイ手段を取り入れて負担を少しでも軽くして
くださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR