オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークションの送料

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オークションの送料

☆友美
2005/05/11(水) 12:57

モバオクでのことです。

出品者から「送料を160円多く取りすぎた」
とメールが来たので「切手で良いから返金して下さい」と返信する
と「では80円分の切手を返します」と封筒切手代も私負担にしよ
うとしてるので、「切手160円分返して下さい」と再度返信。
すると「なんで私がそこまで負担しないといけないんですか!!」
と逆ギレされました。

入札時、落札時の自己紹介には「誤差の返金無し」とは記載されて
おらず、私が誤差請求直後に「誤差の場合返金無し」と素早く書き
換えられました。
そして「自己紹介に誤差の返金無しとなってるの読んでないんです
か?」と主張されました。

これは返金する意思がないと思い、「では私が次回落札した品物1
60円引いて下さい」とメールすると落札者は不満の様子で「こん
な少しの金額でもめて!」と・・・。
これはもう人間性に問題あると判断し、悪い評価をつけました。
すると相手も私を悪い評価にしました。

そんなに高い金額ではないものの、余分なお金を返金しないまま端
金扱いするのは信じられません!!
ちなみに私が出品者の時は多く取りすぎた分は落札者様に返金して
ます。

非常に残念な取引でした。
皆さんはどう思われますか?

テーマ:
タグ:  お金切手

スタッフへ連絡

  難しい問題ですね

ぴーちろう
2005/05/12(木) 10:27

>出品者から「送料を160円多く取りすぎた」とメールが
来た・・・

この時点で出品者は、☆友美さんから、返金してくれと言わ
れるとは思っていなくて、
ただ気づいた以上は報告しなければ・・程度の気持ちだった
のでは?
予想を反して、☆友美さんから返金の催促がありとまどった
ものの、送料(切手代)をのぞいて、80円切手を返金する
という気持ちはこの時点でまだあったと思います。
(内心は面倒だなぁと思っていたかもしれないけれど)
ここまでの経緯で出品者は、自分が一歩譲った感があったん
じゃないですか?
なのに、☆友美さんから、再度160円分の催促。
この時点でお互い様のやりとりではなく、自分だけが損をし
たと感じたのかもと思いました。
始めから「誤差の返金無し」を追加するつもりではなく、上
記のような経緯があったのが原因ですよね。恐らく。
 
私が出品者の立場だったら、160円分返金します。
逆に、落札者の立場だったら、差額は結構です。と返金を断
ります。それは、気持ちよく取引を終了したいからです。
縁あればまたお世話になるかもしれないし。
オークションってビジネスとは違って、もっと人間味のある
ものではないかな?と思います。

☆友美さんは決して間違ったことはしていないと思います。
だけど、なんだか相手の気持ちもわからなくもないな~と思
ってしまうのはなぜだろう。。。
 

スタッフへ連絡

  私も同じ考えです

NECO♪
2005/05/12(木) 11:32

オークション大好きな私としては、レスをつけようと思いつ
つ自分の考えがうまくまとまらなくてつけられなかったので
すが、ぴーちろうさんのお考えとほぼ同じです。

私も、家で軽量して郵便局に持っていったら微妙に足りない
ときや、実は多かったときとか両方ありましたが、多い際は
家で切手をすでに貼ってしまっていることがほとんどなの
で、そのまま投函してしまっていました。そのほうが角がた
たないかな~というのがあって。(わざわざ届いてから計り
なおす人もいないだろうと・・・)
何度か、数十円多くいただいてしまい、そのまま発送したこ
とがありますが、メールにてその旨お伝えしたところ、「大
丈夫です」と落札者の方は言って下さいました。

落札したものの金額にもよりますが、160円を多く見るか少な
く見るか・・というのもあると思います。
数百円程度の品物で、10円ずつ上がっていったような品物で
したら大きな差ですので返金するべきかなと思いますが、100
円・250円単位の品物でしたら・・・ちょっと大目に見てもい
いのかな?って気もします。

>オークションってビジネスとは違って、もっと人間味のあ
>るものではないかな?と思います。

私もそう思います。
きっと、出品者の方は、「今回は返金いいです」と言われた
ら、次回は割引してくださったかもしれないし、もともとは
80円は返金する気もあったのですし・・・

どなたか上でもおっしゃってましたが、持ちつ持たれつ、の
気持ちも多少あったほうが気持ちよく取引できるのではない
でしょうか。

スタッフへ連絡

  どっちもどっちかな…

tsugusa
2005/05/12(木) 00:01

出品者の方もきちんと連絡いてきたのであまりにも悪質ではないと
は思います。けど後日に書き換えるなどはちょっとこすいかな…そ
こまでやるなら初めから連絡してこなければいいのにと思います。

ちなみに私が出品した時は梱包の具合などでやはり送料が違ってし
まうことは多々ありますので頂いた送料より少なかった場合は頂い
た分の送料を郵便局の方に打ち込んでもらいその金額支払います。
落札者の方からすると返さなければ罪かもしれませんがその金額を
また手数料かけて別送はちょっと…が正直な気持ちです。(大幅な
誤差は別です)
また頂いた金額より多かった場合はもちろん自分が負担します。
その際は別にこちらからわざわざ自分が負担しましたとはいいませ
んが、かなりの件数がありますが落札者の方も払った金額より多く
ても何も言ってこないのが現状ですね。
私の経験した限りでは落札者の方も少ないと文句はいうけど多いと
ラッキーぐらいなんだろうなって感じです。

あくまでいち個人の意見ですので気分を害された方がいたら申し訳
ありません。

スタッフへ連絡

  お気持ちお察しします。

(ぴこ)
2005/05/11(水) 16:17

☆友美さんとしては、相手のミスにもかかわらず
逆ギレされては意地になってしまうかもしれませんね。
金銭云々より相手の最後まで誠意ある対応だと思います。
私もヤフオクで何度か送料について疑問を持ったことはありま
す。どう考えても”ボラれた!?”と思った事もありますが
穏便に済ませたいのでそのままにしてます。
(その場合は評価はつけません)

ただ、これがオークションでなくて
正規のお店で購入した物であれば、10円たりとも
店側は誠意を見せなくてはいけませんよね。
とは言え100円単位で落札が決まるオークションですから
10円の価値も大きいように思うし・・・
んー難しいところです
結局はどこで割り切るか・・でしょうが。。

今回は勉強代として次回からは送料に疑問を抱いたら
振り込みの前に質問してみるといいですね。

スタッフへ連絡

  お気持ちお察しします。2

Nao90210
2005/05/11(水) 17:51

私もsadakoさん、(ぴこ)さんと同じで出品者の立場だった
時はたとえ10円~30円の差でも連絡しています。
なので「出品者の立場であとから多く貰った事に気付いても
連絡も返金もしない」と書かれている人がいて、すごくビッ
クリしています。
やはりオークションに参加される人は少しでも安く品物を買
いたいと思って参加されていると思います。
終了直前に競ったりして予算ギリギリで落札し、安く購入で
きても、送料でとられたら、モトもコもないですよね?

今後は誠意のある出品者が増えることを祈ります。(その為
に評価システムがあるのだと思います)
なので☆友美さんの出品者さんは 後々の対応はひどいです
が、最初に誠実に連絡をくれたとこは良かったと思います。

スタッフへ連絡

  同じく

kahoko
2005/05/11(水) 19:54

お互い気持ちよく終わりたいので「送料が多少多かったり少
なかったりしてもそのまま」や「連絡なし」は出品者の立場
では信じられません。

でも、私がこう思うのは、最初のオークションをやり始めた
ときに出品者の方が20円多かったと(こちらは気づかな
かったのに)切手を返送してくれたからです。それ以来、多
くいただいたときは切手でいいのか確認して返送しますし、
少なかった時には少ない送料を告げた自分のミスなのでこち
らで負担しますと伝えます。

結局は個人対個人なので、人の良心や人柄によるのでしょう
ね。悪意がなくても10円多く取ったと詐欺よばわりされた
友人もいますし、逆に送料込の落札で送料が高くついてし
まったときに落札者から「意外と高かったので」と多めに入
金していただいたことがありました。

それにしてもなぜ返金する気がないのに連絡だけするので
しょうね。あと、返金の際に「切手でもOK」や手数料・送料
をどちらが負担するかというのはやはり人によるんだろうな
と思います。例え損をしても私はお互いしこりが残らないよ
うに自分負担にすると思いますが。

スタッフへ連絡

返金するつもりもないのに、なぜその出展者がわざわざ知らせて来
たのかが不思議です。(そういう対応で評価が上がるということな
のでしょうか?)

私も、「160円余分に徴収してしまいました。」
とだけ言われれば、「じゃあ、160円返金してくれるのかな?」
と思ってしまうんじゃないかなと思いました。

むしろ、「80円徴収してしまったので、80円分切手を送付しま
す。」といわれたら、「ああ、なんて親切なんだろう・・」
と思うかな・・・。その出展者の方の対応にもうすこし配慮が
あっても・・と思うのは私だけでしょうか?

スタッフへ連絡

  ん~

sadako
2005/05/11(水) 16:26

みなさん結構いい加減なんですね。
びっくりしました。

送料多く取ってしまったというのは
届いた荷物の送料を見たらわかるじゃないですか。
落札者が気付いて連絡してくるより、自己申告したほうが
気持ちが楽です。
私も出品者の立場ならそうします。小さい金額でも疑われたら
気分悪いですし。
私の場合ですが、もし多く徴収したなら全額返します。
もちろん振込み手数料や切手で返すなら送料は無視した金額です。
送料を指定したのは出品者ですし、ミスしたのも出品者でしょ?
私は誤差が出るのが怖いので送料が未確定な場合は
発送してから送料をお知らせして振り込んでもらうように
しています。
だって、落札者は小さい金額でも終了間際で1円や10円の差で
ドキドキしてるんですよ?160円は大きいと思います。

以前落札者として同じことがありました。
出品者様は発送後すぐに料金が超過していることを知らせてくれて
切手で返金するとおっしゃいましたが、私は「いいですよ。今度か
ら気をつけてくださいね」とだけ返信しました。
知らせてくれるだけありがたいです。

☆友美さんの場合、内容を書き換えているのは腹が立ちますね!
そういう人には容赦なくいただきたいです

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかりますが3(辛口です)

mana_com7
2005/05/11(水) 15:54

辛口です。
不快ならスルーして下さい。

私も出品・落札両方の立場になったことはありますが、その出品者
の方はずいぶん良心的ですね。
私が出品者の場合、送料が多少多かったり少なかったりしてもその
まま郵送してしまいます。
連絡等もしません。
差額のためだけにまた振り込んでもらって確認をして、というのも
面倒ですし、多少の誤差に関してはお互い納得の上だと思っている
ので。

ちなみに落札した商品に関してはいちいちはかり直したりしないの
で、気がつかないだけなのかもしれませんが、もし気がついたとし
ても、請求することはないでしょう。
(千円超えたら話は別!w)

出品者もプロではありません。
そのくらいの誤差に納得できないのなら、今後オークションを利用
されるのを控えた方が良いかと思います。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります。

はるる☆
2005/05/11(水) 14:47

何故オークションを利用する理由の1つは、少しでも安く買いたい
という事だと思います。
なので少しでも安くする為に、振り込み手数料や配送方法などを工
夫したり交渉したりするのは普通ですよね。
それが出品者のミスで送料が多くかかってしまったのなら、やはり
請求したくなるのじゃないでしょうか。(10円20円なら仕方ないけ
ど)

むろん出品者側の気持ちも分かります。
なので断るにしろ、伝え方があったのではないでしょうか。
逆ギレされたんじゃ、悪いのはどっちよ!?て思いますよね。
恐らく☆友美さんも、その対応にカチンと来てしまったのではない
でしょうか。
理由を伝えるなど申し訳なさそうに断られれば、ここまでこじれな
かったのかなと思いました。

常々思うんですけど、出品側は自分には必要無いものを売るわけで
すよね?(自作品は別ですが)
まぁ、最近ははなっから儲ける為に出品してる人も多く見られます
けど。
それは別として、捨てるのにもお金がかかるご時世、いらない物を
お金を出して買ってもらうのですから、少し位考慮してくれてもい
いと思います。
今回の例も160円低い金額で買われたんだと思えば、自分が負担と
いう事にはならないんじゃないかしら。(しかも自分が間違えたん
だし)
人の心理として少しでも高く売りたいのは分かるけど、元々はいら
ない物を処分すると言うスタンスを念頭において置くべきだと思い
ます。

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかりますが2

りかりかこ
2005/05/11(水) 14:21

やはり、「多く頂いてしまいました」って連絡をした時点
で、出品者の方は「返金してくれ」といわれるとは考えてな
かったのではないでしょうか?

私もよくオークションを利用しますが、やはり出品・落札、
どちらの立場でも誤差あったことあります。
20円切手などが同封されて戻ってきたら「すごく良心的な人
だな」って感じますし、「多く頂いてしまった」とメールが
来たら、「気にしないで下さい」って言っています。
やはり、郵便局や宅急便の窓口で生じた場合はわざわざ持ち
帰って・・・というのは非現実的だと思いますし・・。


お気持ちはわかりますが、「悪い」評価をつけたら相手もそ
う返してくるのは仕方ないと思います。
相手にしてみても、「こんな金額で」って思ってしまうと思
いますし・・。
ちょっとした差は、持ちつ持たれつ、というのがオークショ
ンなのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  お気持ちは分かりますが

腹ぼよよん
2005/05/11(水) 14:09

出品、落札の両方の立場で誤差が生じたことが何度もあります。

自分で家で計測するから誤差が生じるのかと思い、送る前に一度郵
便局に持って行って局員さんに計ってもらって確認したこともあり
ますが、値段が変わるスレスレ場合、局員さんによっても判断が違
い値段が変わることもありました。

ささいな金額がそこまお気に触るようなら店頭で買われた方がよろ
しいのではないでしょうか。。
お相手は自分から連絡したのだから良心的な方だと思われますの
で。。
ちなみに私の場合、多く取ったとしても自分から言ってくれた人は
いませんでした。

スタッフへ連絡

  ある程度は仕方ないのでは・・・

すもももももも05
2005/05/11(水) 13:53

後味が悪くなってしまって残念でしたね。

160円ということは、かなりの重量差だったのではと
思います。商品が発送終わったあとに連絡があったのでしょ
うか?発送されたものを見て☆友美さんが気づかれたのです
か?

☆友美さんが、出品者からの連絡をもらわなければ誤差に気
づかなかったというのであれば、送料まで相手に負担させて
返金させるのはちょっと酷なのでは?と思いました。

誤差による送料の差は、どうしてもでてきてしまいます。
私は少なく料金をもらってしまい、梱包終わったあとに数十
円自分で負担することになったことも多数です。
最近は「誤差による返金や余計にもらうことはしない」とい
うことを書き加えるようにしていますが、以前はしていませ
んでした。
多くもらってしまったときも、メールでその旨連絡をした
ら、落札者の方はみな、返金してくれとは言われませんでし
た。
(家で梱包後にわかれば、もう一度開封して切手を同封する
こともできますが、郵便局でわかったとしたらわざわざ別送
まではできないな、というのが正直なところです)
なので、全額返金しろというのはちょっとキツいのではと思
ってしまいました。

人間性云々、まで言うのはどうかなあと・・・
人それぞれ感じ方も違いますので。
気分悪くされたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP