オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールの返信をしない友人・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メールの返信をしない友人・・・

yoyo805
2005/04/28(木) 20:56

こんばんは、yoyo805です。
今日とっても不愉快な思いをしたので聞いてください!
友人を新居に招待して手作り料理をふるまおうと3人の友人を
誘いました。
3週間前くらいにメールで誘ったのですがそのうちの1人の友
人からまったく返事が来ないのです。
材料も準備しなくてはいけないので、
困った旨を違う友人に伝えたところその子からもメールをし
てくれたのです。
しかしその子にもまったく返信がありませんでした。
なので来ないものだと思って材料などを準備していたら、
2日前になって来るというのです。
しかも、私に直接連絡はないのに違う友人にメールで連絡が
いったらしいのです。
普通は主催者に連絡するのがスジですよね?
頭にきてその子に電話したら、
「仕事が忙しくて、徹夜続きで返信できなかった」との事。
「でも○○ちゃんには連絡してたじゃん!材料も買っちゃっ
たよ。」と文句を言ったところ、
「じゃあ行かないよ!」と逆ギレされました。
もう来て欲しくなかったのですが、ここでこじれると良くな
いと思い、
「そういう事じゃなくて、いろいろ準備があるから連絡ほし
かった」と怒りを抑え、ことなきおえました。
一応、本人に直接文句を言ったのでスッキリはしたのですが
忙しくても連絡する人と忙しかったら連絡しない人と
友達の中で分けられたような気がしてとっても不愉快でし
た。
そういう子なんだと割り切って付き合うしかないんでしょう
か?
おそらくもう私からは連絡したりはしないと思います・・・
こういう人ってよく居るんですかね?
私は心が狭いんでしょうか?
長文ですいませんでした。

テーマ:
タグ:  仕事友達手作り料理電話

スタッフへ連絡

  私だったら電話するけども・・・

momo2000
2005/04/28(木) 21:17

私が招待する側で材料等で人数を把握したかったら、
自分から電話します。
留守電(携帯でも)だったら「一応、欠席と思っておくけ
ど、参加だったら○日前までに連絡してね」とメッセージを
入れるかな?

yoyo805さんの内容からはメールは出したけど、
直接連絡を取ったのがお友達に連絡が来てからみたい
だったので、そう思いました。
もし、そうじゃなくて、2日前なら私も怒るかな。
そ~ゆ~人だと、その後は割り切って付き合います。

働き出してからは友人も忙しいために音信不通になったり、
ドタキャンもするようになったので、あまり真剣に考えるの
は止めました(苦笑)。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが

まつよん
2005/04/28(木) 22:36

お友達、連日徹夜で大変そうですね。
お友達のお体、心配ですね。

私は友人に自分の家に来てもらうのって、
とても申し訳ない気分になってしまうので、
お誘いする時はそれはそれは気を遣います。

返信が無かったから「怒り」になるyoyo805さんが
ちょっと羨ましいくらいかも(決して嫌味ではありません)
私だったら、
「ああやっぱり、わざわざ休日に出てきたくないのか
な・・」
「交通費もかかるもんな・・」
と冷や汗ものかも。。。

本当はいくらでも家に招きたいのですが、そんなこんなで
へとへとに疲れてしまうため、あまりお呼びはしません。
本当はすごく招きたいんですけどね。
なんだかんだ言って、自分は動かなくていいから楽だし、
日々の食事作りは嫌いだけどおもてなし料理は、気合が入る
分褒めてもらえるし、ちょっと自慢のインテリア見てもらい
たいし・・・

横にそれてすみません。
素直に怒れて、お友達も素直に怒りを返す・・・。
小学生みたいだけど、やっぱりちょっと羨ましいです。
(書けば書くほど嫌味っぽくなっちゃう><;
ほんとにそんなつもりありません)

スタッフへ連絡

  まつよんさんへ

yoyo805
2005/04/29(金) 09:10

私も自分の家にわざわざ休日に来てもらうのは、
とっても申し訳ないと思うほうなんですが、その子が来たい
と言ったので誘いました。
誘う前も遠いから悪いよ、、、と言ったのですが・・・・
なので、余計に頭にきて文句を言ってしまいました。
横ですいません。

スタッフへ連絡

  嫌です。 少し横ですが

りかまみ
2005/04/28(木) 22:51

・「電話するね」と言ってしない人
・「○日」と指定してたのにドタキャンする人
・留守電にメッセージ残しても電話しない人
・携帯の着信があっても 折り返しせず、メールで「何?」
と聞く人

メールに慣れて 品物あげてもお礼もメールで済ます友人が
多数多くみえます


大した内容じゃなければいいけれど
質問やお誘いしてる時、返事は ほしいものです。
今回は他のご友人にメールしていて、どうしてyoyo805さんに
返事しなかったのか不思議です
最初に誘われた人に返事すべきだと考えますけどね

寂しく感じてしまいます

スタッフへ連絡

誘った人間に直接連絡しない、そのことに触れると逆ギレ
する、そういう礼儀知らずな人は実際いますよね。

人間約束事を守らない、礼儀をわきまえていない、という
部分で言い方は悪いですがお里が知れます。そういう人は所
詮そういう人。変わることはまずありません。私なら切るか
徐々にフェイドアウトするか、まぁ真剣な付き合いはやめま
すね。

スタッフへ連絡

  連絡できなかった理由も....

karasu
2005/04/28(木) 23:14

私も仕事が遅いのでyoyo805さんのご友人のお気持ちがわかる気が
します。

yoyo805さんのお怒りの気持ちもわかるのですが、
行きたいけれど行けるかどうかわからない、
連絡しようにも時間が空くのは深夜で連絡ははばかられる…
(日中および夜まで仕事優先)
という生活はまさに私も同じです。(^^ゞ
#招待する側としては、ドタキャンは私も(怒)(-_-メ)ですが、
#ドタ参加は嬉しいほうです。
#準備が遅いので問題ないだけですが。。。

メールなら夜でも…と思われる方もいるとおもいますが、
ご友人はバイブ等でyoyo805さんを起こすのは申し訳ない
と思ったのではないでしょうか?
#わたしもメールでも、気分を害する人が居たので、
#それ以後は相手によって連絡する時間を考えるようにしてます。

環境の違いで思わぬ『思いやり』のすれ違い。
ということもありますし、
次から気をつけてもらうよう期限をつけるなど
お互い、幸せなルールを仲間内で作るのはいかがですか?

これからもよいご友人関係が続くといいですね。

スタッフへ連絡

  多いですよ

きょうちゃん2002
2005/04/28(木) 23:46

私も自分がマメなほうなのですごーく気になるんですが、私の
周りにもたくさんいます。
珍しくないですよ。

二通りあって、そもそも誰に対してもルーズな人と、わたしに
対して(あるいは女友達に対して)ルーズな人がいます。

前者はあきらめるしかないです。私も別の面でルーズになりが
ちなのを自覚してるので(気をつけてはいるんですが)、お互
い様だと思ってます。
後者は、かなり頭に来ますね。でも相手にとって、結局自分は
それだけの存在なんだって思います。さみしいですけどね。

どちらにしても、度が過ぎたり、後者の場合、その程度の存在
でしかないなら、こちらもどうでもいいわって、その友人を切
るのもありだと思いますよ。

そのお友達が忙しいというのは事実だとは思いますが、だから
といって3週間もメール1本いれられないほど忙しいってこと
はまずないです。電車を待ってる間、移動中、お昼時など、そ
の気になれば連絡取れないことなんてないはず。
百歩譲って本当に連絡取れなかったにしても、一言、まずお詫
びがあるべきですよね。デートの誘いに対して、無視すること
が返事になるのとは訳が違うのですから。

私も最近あまりにもひどい友人がいるので、彼女としばらくつ
きあいをやめようと思ってたところです。

スタッフへ連絡

  私の場合

梅酒
2005/04/29(金) 07:24

yoyo805さんは、段取りをきちんとしたいタイプではないです
か?私もそうなんです。特に家に招待するときや、集まりの
幹事をするときなど。

最近の出来事ですが、
あるデパートのカタログショッピングで15%引きで買える
期間があって、友人に「一緒に買う?」教えたんです。その
ときは乗り気だったので、カタログの請求方法(すぐに送っ
てくれる)を教えて、私が買いたいと思っているもの(保存
できる食料)を話しました。
締切日は翌月の5日(当日消印有効)だったのですが、月末
の夕方に「今日までだよね、なに買うの?」とメールが来ま
した。カタログは請求していないとの事。結局私が買おうと
思っていた食品を一緒に買うということになりました。

友人が締切日を間違って覚えていたので間に合いましたが、
〆切日が友人がメールしてきた日だったら、私はとっくに
「買わないんだ」と思ってはがきは投函していたと思いま
す。締切日当日の夕方にメールしてくる神経が分かりませ
ん。きっと、初めから「乗る」気はなかったんだな、と思い
ました。

yoyo805さんのお友達の場合、新居に来たい気持ちがなかった
のではないですか?(例えばyoyo805さんをうらやましく思っ
ている(やきもち)とか)でも、他の友人からも問い合わせ
が来たので、しかたなく行くことにした、って印象を持ちま
した。
行けるか、行けないかのメールを打つくらいの時間もない人
なんて、どれほどいるんでしょうかね?

スタッフへ連絡

  いい訳みたいですが

まちこ99
2005/04/29(金) 11:36

こういうことってよくありますよね。
私も以前相談させてもらいましたが、旅行の連絡でメールを
使い返事が来ないことがありました。
その子の場合、私から電話が来るのを待っていたようですが
(性格悪い)。
人によってすぐ来る人と来ない人っているんですよね。
その友達は今までどうだったんでしょうか?
という私もメール不精の時期がありました。
やっぱり仕事が忙しいと知りつつ「つい」ってなっちゃうん
ですよね。
だから友達もバツが悪くて他の友人に頼んだかもしれません
よ。
あと、友達でも「この話はこの子にしか話せない」ってこと
ないですか?
私は向こうの都合でかけてくる電話は好きでないので連絡手
段はメールですが、逆にいつ見るかも自由だからそれは仕方
ないことだと思ってます。
どうしても早期に連絡がとりたければ期限を決めるとか、相
手によっては電話します。
それかさっさと見切りをつけて「今回は連絡のある人たちだ
けで」と連絡します(少々冷たいですが)。
どちらにしてもあまりこじれるようなら話し合ったほうがい
いですよ、ちなみに私は「あなたの気持ちは理解できない」
と言われて困っていますが・・・。

スタッフへ連絡

  私は嫌です。。。

かりん904
2005/04/29(金) 22:36

まず第一に、メールが来たら返信するのが私は礼儀だと思い
ます。自分が遊びに行きたいと言っていて、返事をしないの
はとっても失礼ですよー
しかも、yoyo805さんには連絡せず他の子に連絡してるなんて
もってのほかです!
いくら仕事が忙しいと言っても、私は信じられません。
たぶん私は携帯からその子のアドレスを削除してしまうと思
います・・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

yoyo805
2005/04/30(土) 00:29

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。
私と同じ意見の方が多くて安心しました。
それ以外の意見も、こういう考え方もあるのか・・・と
勉強にもなりました。
いよいよ明日、友達が来ます・・・
どうなることやら不安ですが、がんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR