オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不妊・高齢出産の重圧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不妊・高齢出産の重圧

福すけ
2005/04/24(日) 08:44

こちらには、いつもお世話になってます。
今日はほとんど愚痴になってしますので、不快な方はスルー
して下さい。

結婚3年目、子供はいません。
先日36歳の誕生日を迎えた途端、“不妊・高齢出産”とい
う言葉が頭から離れず、ブルーな毎日を過ごしています。

もちろん今までも多少の焦りはあったのですが、もともと
“仲良し”の回数が少なかったので、「タイミングさえ合え
ば大丈夫だろう!」と考えていました。

そしてここ数ヶ月は、生理周期などから「ここらへんか
な?」と、タイミングをはかっていたのですが、なぜかその
頃になるとケンカをしてしまったり、どちらかが体調を崩し
てしまったりでいつもタイミングをのがしてしまいます。

そんな中、36歳の誕生日。
年齢的なこともあり、「このまま赤ちゃんにはめぐまれない
のかな?」と不安な気持ちで一杯です。

やっぱり、病院でタイミング的指導だけでもしてもらった方
がいいのかな~と思い始めてます。






  高年齢出産は40歳からだそうです

ありさむ
2005/04/24(日) 10:02

私もしらなかったのですが、

最近、出産した友達からきいたところ、
高年齢出産って40歳以上なんだそうです。

http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan18.htm

36ならまだまだ若いですよ。

医療技術が進んだから年齢があがったのですかね?

スタッフへ連絡

  そうですね

momo2000
2005/04/24(日) 10:12

先日料理教室で一緒になった方(福すけさんと同じ年の
女性で昨年出産)が、ありさむさんの言うように
「今は40歳からよ」と言ってました。

今まで婦人科に検診に行ったことはありますか?
ホルモン検査等をしてもらってはどうでしょうか。
内診は嫌なものですが、エコーで卵胞の大きさをみて、
排卵日を推測してくれますよ。

私はホルモン検査で「ギリギリ」と言われてしまいました。
投薬治療等はないのですが、女性ホルモンを増やそうと
豆乳を飲んでます(笑)。
本当は夫の検査も必要なのですが、やってません。
本当に欲しくなったら引きずってでも連れて行こうと
思っています。

私は今年子宮筋腫が見つかりました。妊娠等に支障が
ない場所と医師が判断してそのままにしていますが、
健康診断という意味でも、年に1度は検査した方が良いの
でないかと思いました。

スタッフへ連絡

  まずは・・・

くりぃむ
2005/04/24(日) 11:56

基礎体温をつけられたらどうでしょうか?
私の場合、基礎体温をつけ始めたら体温が不安定だった
ため、「不妊症では?」と思い、不安になり婦人科に
通いました。

初診で当たり前のように、「基礎体温表は持ってこられ
ましたか?」と先生に聞かれますし、その後の治療で
タイミング療法をすることになっても、基礎体温は
必要です。

基礎体温をつけることから始められた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  あまり深く考えないで

アリアン810
2005/04/24(日) 18:54

結婚して1年10ヶ月、私は今年36で7月に第1子が生まれます。
10代から子宮の異常で妊娠は難しいといわれて、諦めていました
がなんとか授かることができました。
私の場合、生理周期もバラバラで排卵日の特定は難しく基礎体温
を測ってもなかなか妊娠できませんでした。
“仲良し”の回数なんて週4回はあったのに・・・。

今はドラッグストアなどで排卵を調べるスティックが3000円ほど
で売ってますから、基礎体温を測りながらそのスティックでチェ
ックしてタイミングを図れば、妊娠のチャンスの見極めも確立が
上がると思います。

上の方もおっしゃってるように、基礎体温は重要ですよ~。
3ヶ月ほど測ってから病院に持っていけば先生も参考になるし、
もし治療が必要になってもすばやい対応ができると思います。

まだまだ36なんて若い若い!(って自分がそう思いたいだけ
(~_~;))
精神的な気負いは体に良くないですから、あまり神経質にならず
に大きな気持ちでいた方がいいですよ!

スタッフへ連絡

  まずは動く!

ちゃきひろ
2005/04/24(日) 19:58

私は、20代前半から妊娠は無理と診断されていました。
結婚後も、しばらくは無理だからと諦めていました。
が、やはりどうしても子どもが欲しくなり、不妊専門の病院
を受診し、検査をしているうちに授かることができました。

思っているだけでは何も変わらないし、時間だけが過ぎて
行くのですよね。
本当に切実に欲しいのであれば、上の方たちのレスにある
ように、基礎体温を測り、婦人科を受診することです。
本当に妊娠しにくいのか、単にタイミングが合わないだけ
なのか、検査すればある程度わかります。原因がわかれば
対策の立てようもあります。

ただ、これが難しいのですが、通院を始めると、多くの人が
(私もでした)毎月の生理で落ち込んだり、排卵日周辺に
神経質になったりしがちです。
基礎体温に加えて、病院で
「この日に夫婦生活を」
と言われ、これが何ともプレッシャーだったりします。
そんな時は、自分が赤ちゃんを欲しいと思った最初の気持ち
を思い出し、赤ちゃんのことだけに盲目にならず、夫婦関係
を大事に考えるように努めました。

赤ちゃんが欲しいのは、ご主人を愛してるから、ですよね。
その気持ちを忘れなければ、通院中のストレスも、二人で
乗り越えられますよ、きっと。

スタッフへ連絡

  考えすぎないで

miki-neko
2005/04/25(月) 00:21

38歳で出産しました。
結婚した年齢が37歳だったので、結婚前から主人には「年
齢をとるにつれ子供が出来難くなるって言うし、最悪、子供
が出来ないかもしれないよ」と言っていました。
こう言ったのは、子供がなかなか出来なかった場合、自分に
対して負い目を持ってストレスを溜めそうだったから、それ
を回避する為の防御の意味もあったのです。
でも、現実は、同居2ヵ月後に妊娠がわかり、最初の結婚記
念日には子供が産まれていました。
あまりにも早くに子供が出来た為、逆に主人には「話が違う
よ。もっと二人での生活を楽しみたかったのに」と言われて
しまいました。
私が思うに、先に「子供が出来ないかもしれない」と言って
おいたことで、気負うことも深く思い悩むこともなかったの
で、それが良い結果になったのだと思います。

私の友人で子供が出来ずに悩んでいた人が2人いたのです
が、2人とも「欲しい欲しい」と言っていた時には出来ず、
「もう仕方ないわ」って諦めて開き直った途端に妊娠したん
です。

ということで、あまり思い詰めているとなかなか出来ないよ
うなので、深く考え過ぎないよう自然体で望むのが良いと思
います。
40歳近くで産んでいる人も結構いますので、36歳という
年齢に対してあまり悩まないでくださいね。

ちなみに、妊娠経過もとても順調で、出産自体も分娩室に入
って10分ちょっとで産まれちゃったくらいの安産でした。

スタッフへ連絡

  私も~。

cyapee
2005/04/25(月) 13:42

37歳です。結婚して1年と4ヶ月ですが
なかなか赤ちゃんが出来ません。
基礎体温、排卵検査薬など自力で利用できるものは
利用していますけど、なかなか授かりません
私の周りの友人3人が同時期に、出産したので
精神的に辛かったです。
義両親にも私の両親にも悪いなぁ
孫をみせてやりたいなぁって思いますし。
ましてや、今は少子化の時代です。年金問題
介護問題などで社会的にも、子供は必要ですよね?
自分でもそう思ってはいるものの、授からないのです。
欲しがりすぎるのも、良くないのかなぁ~と
自分に、圧力をかけないで自然に任せて
「その時」を待ちたいと思います。
もうすぐ、GWなのでご主人と仲良くお出かけに
なって下さい。私もそうする予定です。
お互いに、自然にのんびりとを、合言葉に頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  焦らずに。

momo chan
2005/04/25(月) 18:34

私も今年36歳で、今妊娠3ヶ月目です。
上で皆さん書いているように基礎体温を測ってないようでし
たら、測ってみてはいかがでしょうか?

確かにつけはじめると、「あ~~生理きちゃったかぁ~」
「今回はタイミング的に無理かあ~~」
なんてへこんだりしちゃいますけど(作ろうとしない時はな
んとも思ってなかったのにね)、
あまり気にせずに自然にまかせましょう。
私なんて、基礎体温上排卵日と言われる4日後に
できたことになります。医者にも、「あら、排卵が少し遅い
んですね」って言われました。
その前の月は、基礎体温上どんぴしゃの日でダメだったのに
ね。
やっぱり授かり物なんだなと思いました。
自然にまかせて、気負わずにきっと授かる日が来ると
思って過ごされた方がいいかと思います。

あとね、年齢のことはあまり考えすぎない方がいいかと思い
ますよ!
職場で同じ時期に他に2人、赤ちゃん欲しいって言ってる人
がいたんですけど(2人とも20代)、私が一番手だったの
で。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

福すけ
2005/04/25(月) 20:29

ひとり言の様な内容に、あたたかいレスありがとうございま
す。

実は今回こんなにブルーな気分になったのは、36歳になっ
た事と、主人の弟夫婦の3人目の赤ちゃんが、まさに今日予
定日で「なんでうちには・・・」思ってしまいました。

基礎体温は1年位付けているのですが、生理周期にバラつき
がある為タイミングをつかめずにいました。

でも、悩んでいても何も始まらないですね!
GW明けにでも、勇気を出して病院に行ってきたいと思いま
す。
多分その頃は義弟夫婦の赤ちゃんを見て、ますます羨ましく
思ってしまいそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR