オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上の階の騒音について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

上の階の騒音について

さくさく1133
2005/04/22(金) 22:47

以前から、アパートの上の階に住む大学生の騒音で悩んでい
ます。

私は2階に住んでいるのですが、フローリングのため、下の
階の人に迷惑にならないようにと入居時からカーペットをひ
いています。

しかし、上の階の学生は入居して1年以上フローリングのま
まなので、部屋の中を歩く音や、物を落とした音、友達と騒
ぐ音などが、全部聞こえます。

再三、不動産会社へ連絡し、せめて夜にドタバタ物音をさせ
るのはやめるよう頼んだのですが、一時しかよくなりません
でした。
なので、「カーペットなどをひいてもらうわけにはいきませ
んか?」と不動産会社へ頼んだところ、「フローリングの部
屋がよくて住む人もいますから」と断られました。

私もある程度がまんはしましたが、最近どうも気になるの
が、携帯電話のバイブ音なのです。
フローリングに直に携帯を置いているらしく、「ブルル ブ
ルル」と天井から長いこと聞こえるのです。
これが、夜中、早朝に頻繁にあり、この振動音で目が覚めて
しまうようになりました。

おそらく4月から2年生になったと思うので、あと2年以上
このような生活が続くかと思うと、気が遠くなってしまいま
す。

カーペットをひくのは無理にしろ、携帯を直置きするのをや
めてもらうよう、不動産やへ言うべきでしょうか?

今までも不動産やへ連絡すると、その2、3日後にポストに
ゴミが入ってることが度々あったので、言うべきかあきらめ
るべきか悩んでいます。

みなさんのアドバイスをぜひお願いします。

  難しいですね。。。

maiko304
2005/04/23(土) 08:40

私の場合は隣に住む大学生が、一晩中友達と窓を開けた状態で
2日連続宴会騒ぎされたことと、夜11時半にヘイキでギター
の練習をする、夜中に帰宅した際ドアをおもいっきりバン!と
閉めるというのがあって不動産やへ言いましたが、
うちの場合はうちからの苦情だとわからないように言ってもら
いました。
じゃないと、逆切れされるからです。
さくさく1133の場合は明らかに、さくさく1133からの
苦情だとわかりますよね?そういう場合向こうから逆襲くる可
能性高いですよ。まして相手が良識のない人だったら。。。
あと、携帯のバイブの件は、そこまで不動産屋も介入できない
と思います。
せいぜい、不動産屋が介入してくれるのは、普通じゃない騒音
の場合で、携帯のバイブっ難しいですね。。。

さくさく1133さんは引っ越してきたばかりなのでしょう
か?いろいろ経済的にも大変でしょうが、もしどうしても気に
なるなら引越しされた方が、今後のトラブルも含めて一番円満
な方法だと思いますが。
きっと今後もいろいろあると思いますよ。。。

スタッフへ連絡

  私だったら

きょうちゃん2002
2005/04/23(土) 10:31

直接話に行きます。もちろん状況を見て、ですが。
不動産会社や大屋を通して文句を言う人を嫌がる人もいます。
「大屋にちくりやがって」「直接言わないなんて、陰険だな」
って思う人もいますよ。

私も、隣の隣の音楽がうるさくて、お願いに行ったことがあり
ますし、下の階の音楽や宴会に文句を言いに行ったこともあり
ます。ただ、ドアの外でいくら呼んでも音楽がうるさくて気付
いてもらえなかったので、大家さんに電話して、大家さんから
注意してもらうこともありましたけど。
みなさん信じられないくらい素直にすぐに音を落としたりやめ
たりしてくれましたよ。宴会だと、酔っ払いなので、しばらく
するとまたうるさくなってきて、1時間後に再度文句を言いに
いって、きつめに「警察呼びますよ」と言った事もあります。

それができるのは、普段からあいさつをしたり会話を交わした
りしてるからだと思います。だから、文句を言っても、特に関
係が気まずくなったりしていません。

そういう人間関係を築く努力から始めて、その後にお願いして
みてはいかがでしょうか。知り合いのほうが直接注意もしやす
くなるし、お互い知り合いに対しては気を遣おうって自分から
思えるようになりますよね。
私も、友人が遊びに来る時は、あらかじめ隣人に「今日は友人
が来るからうるさくなってしまうかもしれない。ごめんなさ
い」って言っておきます。以前私も「うるさかった」と言われ
たためです。

もちろん、礼儀知らずの人はたくさんいるし、事件も多くなり
ましたが、だからといってそれが多数派なわけではないと思い
ます。多くの人はお願いすれば気をつけてくれるし、そういう
関係を築けるかどうかには自分にも責任があると思います。

あと、失礼ですが、フローリングの部屋を選んだ時点で、今回
のようなことは容易に想像できたはず。フローリングって、そ
れがよくて入居する人が多いのですから、カーペットを敷く人
って少ないですよね。響きやすいのは最初からわかってたはず
だし、ある意味、物件選びそのものが失敗だったんじゃないか
なと思いました。足音や携帯のバイブレーションがそこまで響
いてくるというのは、防音をきちんとした物件じゃない気がし
ます。

私だったら、自分で直接言いに行く方法を取ります。近所づき
あいできないほど人間関係そのものが破綻していたら、物件選
びそのものも失敗だったと考えて、引越しを検討します。

スタッフへ連絡

  お気持ちお察しします

donaちゃん
2005/04/23(土) 15:40

が、集合住宅に入居した以上我慢するしかないと思います。
我が家も深夜11時に上階の人が掃除機をかけはじめたり、
ひどいときには釘を打ってる音までするときがあるので
気持ちはとてもわかるのですが…。

基本的に、集合住宅に入居する以上、下の階に生活音が響い
ているのだという気遣いが必要と思います。
が、さくさく1133さんの上階の人は気遣いが出来るような人
ではないのでしょう…。
そのような人に意見しても無駄だと思います。
逆に逆恨みされると危険かと思います。
実際、不動産やに連絡後2~3日後にポストにゴミを入れられ
てるんですよね?
「非常識な人」「自己中心的な人間」と思って、気にしない
ようには出来ませんか?

今の世の中、何をされるかわからない時代です。
とにかく相手にしないことが一番かと私は思います。

スタッフへ連絡

  ホントに難しいですよね。

すず音
2005/04/23(土) 17:13

角が立たないようにしようと、
さくさく1133さんは不動産屋さんを通して
上の学生さんに伝えてもらっても
分かってもらえないみたいで。

ただ、今の時代はいろんな人がいるので
きょうちゃん2002さんの
「直接本人に言う」と言う方法は
一番危険だと思います。

それで分かってくれる人だったら
不動産屋さんが最初に伝えてくれた時で
解決しているはずですから。
手元を見ていないとは言え、
ポストにゴミをいれられる件にしても
不動産屋さんに連絡した直後、という事は
もしかしたら上の学生さんが
やってるかもしれませんし。
本人に苦情を言いにいったら、逆ギレされて
余計こじれてしまうかも。

不動産屋さんにも配慮がほしいですよね。
さくさく1133さんから、ではなくて
他の部屋の方からとやんわりと誰から苦情が来ているかを
分からないように伝えてくれないと。


学生さんの携帯直置きも確かに悪いとは思うんですが
きょうちゃん2002さんが指摘しているように、
防音が出来ていない建物なのかな、とも思います。
(バイブにしているのは、学生さんなりに
気を遣っているかもしれませんね。
音がなるようにしていたら、もっとうるさいのかも)


スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

さくさく1133
2005/04/23(土) 17:38

以前も不動産やさんに相談したとき、「何かあっても困るの
で、自分で言いに行くのは極力やめてください」と言われま
した。
上の人が引っ越してきたとき、夜中まで引越しをしていたの
で、そのときは自分で言いに行ったんですけど・・。

私は4年前から住んでいるのですが、上の人は去年の4月か
らきて丸1年です。
その前に住んでいた方は、何も騒音等ありませんでした。

以前住んでいたアパートの規約に「2階以上に住む人は、カ
ーペット等を引くように」と書いてあったので、そうするの
がマナーだと思っていた部分もあったかもしれません。
でも、物件によっては違うんでしょうね。

ゴミの件などもあるので、自分が引っ越したほうがいいのか
なぁとも思いました。

みなさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考になりました

きょうちゃん2002
2005/04/24(日) 11:46

>以前も不動産やさんに相談したとき、「何かあっても困るの
で、自分で言いに行くのは極力やめてください」と言われま
した。

>以前住んでいたアパートの規約に「2階以上に住む人は、カ
ーペット等を引くように」と書いてあったので

今回は、私のアドバイスが全然あてはまらなかったようで、失
礼しました。私としても、全然異なる考えややり方があるんだ
ということを知り、とても参考になりました。
私自身はそうではないのですが、フローリングが一時人気にな
って以降、「絶対フローリングじゃなきゃ嫌」と言って部屋探
しする友人も多く、当然フローリングの部屋を楽しんでカーペ
ットなど敷かないでいるので、ああいう投稿になりました。
でも、カーペットを敷いて利用することを明記する物件もある
んですね。私自身は自分の好みも合って絶対カーペット類は敷
くほうなのですが、それが礼儀という考えはなかったので、さ
くさく1133さんの話を聞けてよかったです。

私も、全然お付き合いがない人には話せません。だからこそ、
生活のことをお互い話せるようなご近所づきあいをするように
しています。でも、そういうのを不動産屋が止める場合もある
んですね。
今の大家さんは、「ご自分で言うほうがいいですよ」という感
じで(決して関わりたくないという意味ではなく)、実際2F
の住人全員で話し合いをして1Fの住人に話を持ちかけたりす
ることもしたりしているので、そういうことができればいいな
と思い、投稿しました。

いろんな例があるんですね。

スタッフへ連絡

  横ですが

maiko304
2005/04/24(日) 18:13

きょうちゃん2002さん>
ご近所付き合いのあるところは、ファミリー向け物件であって
単身者向けの物件で、ご近所付き合いなんて皆無です。
まあ、廊下で会って挨拶してくれる人もいるけど、それ以上の
付き合いってないですね。
逆に、こちらは女性の一人暮らしです!って教えるようなもん
ですし。
そういうことからも、不動産屋は直接の関わりをさけるように
言っているんだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  なるほど

きょうちゃん2002
2005/04/25(月) 00:07

わたしが住んでるところも単身者向けで、みんな一人暮らしで
す。
ご近所つきあいといっても、私も基本は挨拶だけです。ゴミだ
しや廊下で会ったときにちょっと話すくらい。動物が好きな人
だと、ペットのことで仲良くなる人もいるみたいです。ただ、
生活で困ることがあれば、相談しあったりはします。一人暮ら
しだからこそ、近所との付き合いがあって心強いと感謝してい
ます。
友人は都心の物件に一人暮らしですが、近所のおばちゃんとも
仲良くしていて、コミュニティとしての防犯に安心感を感じて
いるそうです。

ケースバイケースなので、とりあえず、さくさく1133さんの場
合は、不動産屋さんがすすめないというのであれば、それに従
うのがベストなんだろうと私も思います。私が住んでるところ
では、大家さん自身が直接話すのをすすめてるわけだから、そ
れに従うほうがいいんでしょうし。
でも、さくさく1133さんのお住まいのようなコミュニケーショ
ンがないところだと、今回のような問題にぶちあたると本当に
難しそうですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR