オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀の金額

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご祝儀の金額

りすぐみ
2005/04/20(水) 11:55

ウェディングに投稿しようか迷いましたが、こちらの方がい
ろいろな方のご意見をお聞きできるかと思いまして、こちら
で投稿させていただきます。

GWに高校時代の結婚式があります。
出席することになっていますが、ご祝儀の金額で迷っていま
す。30歳を少し超えての結婚式参加は初めてで、前に「3
0歳を超えたら祝儀は3万円だ」という話を耳にしたの
で・・・

以下のことを考慮してみなさんならどうするかご意見いただ
ければと思います。

・5年前の私の結婚式でいただいた金額は2万円でした。
・招待状には交通費として2万円をお渡ししますと書いてあ
りました。(現地までは往復の交通費3万弱)
・ここ何年かは、連絡も年賀状やメールのみといった感じで
す。会ったのは2年前が最後。


  わたしだったら、、、

のちゃちゃん
2005/04/20(水) 12:28

20代後半の頃でしたが、高校時代はわりと仲良くて、卒業後も
就職してからも会ったりしていたのですが、段々会わなくな
り、年賀状のやり取りだけになってしまった友人の結婚式の時
は2万円をつつみました。
私の結婚式に出席した30歳を超えた友人たちは2万円だったり
しましたよ。3万円包んでくれた友人もいましたが・・・

30歳を超えたから3万円っていう話は気にしなくてもよいと思
いますよ。
りすぐみさんのキモチかなって思います。

スタッフへ連絡

  私の考え

eyeworks
2005/04/20(水) 12:33

現在の自分の年齢や立場に見合った額を包む方が
いいと思います。
過去いくら頂いたろか、交通費が足りないとかは
計算に入れないな~

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

eyeworks
2005/04/20(水) 12:35

肝心な金額を書き忘れましたが
私がりすぐみさんだったら3万円包みます。

スタッフへ連絡

  3万円包みました

ポドリー
2005/04/20(水) 12:35

りすぐみさん、こんにちは。
4年前に結婚式を挙げたポドリーです。

私もりすぐみさんと同じ状況の友人が何人かいたのですが、
大人として3万円包みました。
遠方でも、交通費は実費でしたし。

あと、最近はマナー本とか読んでも、それぞれ異なることも
あるようですが、社会人になるときに学んだのが
「ご祝儀は3万円が常識」だったので、それは自分の中で守る
ようにしています。
それでも過去に、友人の結婚式が同じ月に3件重なってしまっ
たときがあったのですが、そのときはさすがに2万円ずつしか
包めませんでした・・・




スタッフへ連絡

  私だったら3万にします。

まき313
2005/04/20(水) 12:37

ご祝儀については地方によって考え方が違うかもしれません
が・・・(ちなみに私は九州出身です)あくまで私の場合を
書きますね。私の周りは就職したらご祝儀は3万円というの
が普通でした。なので私も22歳以降は3万円包んで来まし
た。それに私も出身は九州なので現在住んでいる横浜から出
席することがありますが、交通費はあてにしないほうがいい
と考えてますし交通費が出ても出なくても3万円包むのは変
えません。高校時代の友達ということなので他に出席する友
達に聞いてみたらどうでしょうか?しかしりすぐみさんが無
理をしてまで3万円にする必要はないと思います。

スタッフへ連絡

2万でも3万でもどちらでも良いかなと思います。
常識がどうこうとか、これまでの経緯や交通費のことは
言い訳にはなりますが、正直、金額を決める理由にはならない
かなと思います。

お友だちにどう思われたいか、こちらがどう思っていることを
伝えたいかという問題かなと思います。
例えば2万円なら、 
「以前に2万円あげたから、同額なのね。」
「遠いから仕方ないね。」
「生活に余裕がないのかな。」
「ちょっと少ないな。」
という感想を持たれる可能性がありますよね。
もちろん、そんなことを思うようなお友だちでなければ良いの
ですが。
それで構わなければ2万円で良いと思います。
それでは困るなら3万円かな。

常識ではなく、気持ちの問題かなと思います。

ちなみにちょっとヨコですが、わたしは、友達がくれた
ご祝儀の額をもう覚えていません。
まだ2~3年しか経っていないのですが。
祝ってくれたことがただ嬉しくて、可愛いご祝儀袋だったこと
などは覚えているのですが、金額は全然覚えていません。
これって失礼なことなのでしょうか…。
もちろん、そのときの友人たちが結婚するときには、3万円
包もうと思います。

スタッフへ連絡

  わたしなら

レイチャム
2005/04/20(水) 12:41

30歳になったら3万というのは初めて聞きました・・・
基本的に社会人になったら3万が妥当だと思っていたので・・・。

私なら3万出すかな・・・。
私の感覚からいったら自分が学生時代に結婚した時は2万円
しかだせなかったけど、社会人になって3万円出せるということ
と同じことかなと思います。

過去に頂いた時には、相手の金銭事情もあるだろうし、今の自分の
金銭状況が許すのであれば3万円を出そうと思います。最近の披露
宴に出席してみても2万じゃ足りないなという感じがします。

ただご祝儀はやっぱり気持ちだと思うので、お気持ちにみあった金
額でいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  悩みますよね

(ぴこ)
2005/04/20(水) 13:05

交通費にひょっとすると二次会とかには
ご出席されないのかしら?
だとしたら更に必要になりますよね。
気持ちとしては3万あげたいところなんでしょうが、
実際、それぞれの懐事情もありますしね。。
もし2万円だと気が引けるのならば
式前に5千円前後の品物をプレゼントしてはいかがですか?

実際、私がそうされて嬉しかったので。
(ちなみに品物は私が希望した物です)

スタッフへ連絡

  貴重なご意見ありがとうございました

りすぐみ
2005/04/20(水) 13:16

短時間でみなさんにご意見をいただきありがとうございまし
た。参考になりました。

こちらに投稿させていただきいろいろなみなさんのお考えが
聞けてよかったです。

本当にありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR