オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どちらを助ける?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どちらを助ける?

NO-NA
2005/04/07(木) 09:28

先日、上司2人と食事をしました。
上司は2人とも50代半ばの男性で既婚者。子供がおり、
その子供は成人してます。
会話の中で、海で子供と妻と両方おぼれていたら
どちらを助けるか?という話になりました。
上司Aは「おれは妻を助ける」。理由としてはこれから先
死ぬまで伴侶として共に生きていくのは妻以外に考えられ
ないからというもの。
一方、もう一人の上司Bは「子供を助ける」。
理由としては、もし逆の立場だった場合に自分は
自分ではなく子供を助けて欲しい。きっと妻も自分と
同じ思いだろうから子供を助けるというもの。
上司Aの回答を聞いたときは「奥さんのこと、とても大切に
してるし、愛しているんだな~。もし自分が奥さんの立場
だったら何よりも自分のことを一番に考えてくれたら
うれしいだろうな」と思う一方で「子供は可哀相・・・」
なんて思ったり。
上司Bの「もし逆の立場だったらどうして欲しいか」と
いう観点で物事を考えるのも「うんうん、なるほど」と
納得。
究極の選択だけど私だったら、子供を助けるだろうなぁ。
主人より子供のほうが大切だから(笑)
おそらく、女性の場合はほとんどの方が子供を助けると思う
のですが、男性だと上司Aのような考え方の人もいるのだな
と興味深かった。
みなさんだったら、子供と配偶者とどちらを助けますか?
ちなみに上司Aのお子さんは息子さん、上司Bは娘さん。
子供の性別も関係あるのかな・・・?

テーマ:
タグ:  女性子供究極関係食事

スタッフへ連絡

  その時点で弱いほう

Coco-hime
2005/04/07(木) 10:00

たとえばですけど、成人した子供と年老いた自分の夫が溺れ
ていたら、夫を助けます。

幼い子供とまだ若い夫なら、子供を助けます。

無条件でどっちかに決めることは私にはできないだろうな~
と思いました。

スタッフへ連絡

  どちらも

パピヨン178
2005/04/07(木) 10:17

以前の勤務先の先輩(妻子あり)とランチを食べていて
同じような質問をしたことがありました。
そうしたら「え~、そんなのどっちもどうにかして
助けるよ。選んだりできない。」と即答されました。
こちらは究極の選択という趣旨で質問したので
「どっちかしか選べないという場合だったら?」と
食い下がってみたのですが、やはり
「たとえばその時たまたま手近にいた方からとか
順番は順番は変わるかもしれないけど、絶対どっちも
助ける」と言われました。
心理テストとかゲームだったらどっちか選択して
もらわないと次に進めないよ・・と思いましたけど
その答え自体にはすごく好感がもてて、こういうご主人
っていいなぁと思ったのを思い出しました。
そういう回答をする人もいたということで。


スタッフへ連絡

  躊躇せずに飛び込めるのは…

pixie-bell
2005/04/07(木) 14:21

うちの母が昔、同じような質問を友達としたらしく、
「一切躊躇せずに飛びこめられるのは、子供だけかな」と言
ったそうです。

NO-NAさんのおっしゃるように、母親ってそんなもんなんです
かね。
自分の命なんて一瞬ですら考えない。という母の言葉に、ち
ょっと感動しました。

スタッフへ連絡

  現実に

ちゃきひろ
2005/04/07(木) 14:56

少し前、夜中に結構大きな揺れを感じた時、半分寝ぼけた
私が取った行動は
1.娘を抱き寄せる
2.避難用品を頭の中でチェック
3.夫の無事を確認する
でした。
どうやら、無条件で子どもを選んでいるようです。
で、半分寝ぼけた夫はというと、私と娘両方の無事の確認。
聞いたのは、私の名前が先でした。
このギャップ、起きてから夫婦で苦笑いでした。

スタッフへ連絡

  うーむ

まつよん
2005/04/07(木) 21:07

子供を助けて夫と海に沈むかな。

スタッフへ連絡

  両方

dry213
2005/04/07(木) 23:35

助けてみせる!と、言って欲しいですね、夫には(笑)
私も、どちらかは選べない・・・・

かつて、大きな地震があった時、義父は咄嗟に義母の上に覆い被さ
り、守ったそうです。まあ寝室が一緒というのもありますが。

そんな義父を押しのけて、義母は、夫の部屋に飛び込んで来たそう
です(笑)夫はいい大人だったそうですが。ちょっとウケました。
夫もウケていました。母親ってそういうものかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  答えは・・・・

はまっち001
2005/04/08(金) 12:59

とあるところで同様のクイズ?が出されました。
その答えはと言うと
「近いところにいる人から助ける」
でした。
妙に納得してしまいましたが、何と味気ない答えかなと思いまし
た。
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR