オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私は冷たいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私は冷たいですか?

Coco-hime
2005/04/04(月) 13:38

先日、会社の同僚がなくなりました。通夜・葬儀ともに出席
して、今週からは通常業務に戻っています。

同僚とは同じ仕事をしていたわけではないのですが、席も近
かったし時々世間話をしたりして親しくしていました。

彼女の訃報を聞いてから、よく眠れません。彼女がいないこ
とがまだ信じられなくて、実感がわかずぼーっとしてしまっ
ています。

ただ、こんなに悲しいのに涙が出てきません。通夜・葬儀と
もに参列し、号泣していた同僚の人に「涙ひとつ見せないの
ね。いつもより冷静なくらいじゃない?」と帰り道に言われ
てしまいました。確かにいろいろとお手伝いをしていたので
社内でもてきぱき事務的に仕事をこなしていたように見えた
んだとは思うので、言われても仕方がない部分はあったと思
います。

私は人の死も悲しめないほど冷たい人間ですか?以前、祖父
がなくなった時も涙は出てきませんでした。泣くことができ
たのは、ずっと後になって一人でお墓参りに行った時です。

悲しみ方は人それぞれだと思うのですが、皆の前で非難され
てしまって、落ち込んでしまいました。

やっぱり私は冷たい人間なのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事帰り道彼女

スタッフへ連絡

  そんな事ないと思います

pixie-bell
2005/04/04(月) 14:05

「泣かない=冷たい人」と決め付けてしまう人のほうが冷た
いと思いますよ。人の気持ちを考えずにそんな事言っちゃう
わけですから。

悲しければ悲しいほど、涙が出てこないものだというのも聞
いたことがありますし。

仰るとおり、悲しみ方は人それぞれですよ。

スタッフへ連絡

  悲しい過ぎるとき

pchan723
2005/04/04(月) 15:11

>悲しければ悲しいほど、涙が出てこないものだというのも
聞いたことがありますし。

こんな経験があります。

何が起こってしまったのか、状況的には理解した。ただ、辛
すぎて、悲しすぎて…という時、「心」が、その状況を受け
付けませんでした。その辛く、悲しい状況を「心」が仕方な
く受け入れるまでに、数週間かかりました。涙が出たのは、
その状況を「心」が受け入れてからでしたよ。

なんていうのか、悲しい状況が悪い夢でしかないような感
覚。現実とは思えない感覚。なので、その間は通常通り仕事
も出来たし、笑顔で挨拶も出来た。

私も、Coco-himeさんが冷たい、なんて思わないなぁ…

スタッフへ連絡

  号泣していた同僚の方って

おJAL
2005/04/04(月) 16:13

号泣していた同僚の方って、まだお若い方なのでしょうか?

泣かない時、泣けない時の方がどれほど悲しいか。

表面的なものだけで、人の気持ちは分かりませんよ。

気にしちゃだめです。

スタッフへ連絡

  そんな事ないですよ!!

katac
2005/04/04(月) 16:13

私は突然母を亡くしましたが、皆さんがおっしゃる通り訳が
分からず、信じられないと言うか信じたくない状態で悲しい
のに涙が出てきませんでした。
葬儀のときも明るく努めて、周りから元気そうじゃない?と
か言われました。分かってくれる人もいましたし、本当の悲
しみは本人しか分からないと思いますよ。

その人を忘れないで思い出してあげる事がその人にとっては
一番の供養だと住職さんもおっしゃっていたのでCoco-himeさ
んもそうしてあげては?
現実を受け止めたとき凄く落ち込んで体を壊さないように気
を付けて下さい。

スタッフへ連絡

  冷たくないですよ!

ピーチ2003
2005/04/04(月) 16:20

Coco-himeさん 今とても悲しいし辛いですよね。
お気持ちをお察しいたします。

私もちょうど1ヶ月前に上司が他界してしまいました。
金曜日まで通常業務をして「月曜日、遅刻するなよー」と
言われながら帰ったのに土曜日の朝に電話が入り
「亡くなったそうです」ということでした。
あまりに突然の訃報にボー然としたのを覚えています。

最近やっと気持ちが落ち着きました。
仕事も忙しいのに集中できないんです。
机を見るだけで涙が溢れてきていました。

涙が出ないということですが、悲しみは人それぞれですよね。
私は悲しくて悲しくて毎日どうしようもなかったのですが
他の方は(といっても小さい会社なので数名です)
なーんにも気にならないよう仕事をしています。

↑のことを同じビルの関係会社の人に話したら
『悲しみは皆同じよ。ただ涙となって出るか出ないかだと思う。
きっと心の深いところで悲しんでいると思うよ。一緒に仕事を
していた仲間なんだから』
このように言われて我に返った気がしました。

涙が出ない=悲しくない。
私もCoco-himeさんの同僚のように思っていた一人です。
でも近い存在の人が亡くなっているんですものね。
悲しくない訳がないですよね。
もしかしたらワーっと泣いてしまった私より
Coco-himeさんの方が悲しみが深いように思いました。

今は何もできないでしょうけど、
同僚のご冥福をお祈りしましょう。
ありきたりな言い方ですけど
やはり「時間」がゆっくりと悲しみを溶かしてくれると
思います。お体にはお気をつけくださいね。

スタッフへ連絡

  冷たい人じゃないと思います

スバチ
2005/04/04(月) 16:53

悲しんでいないのとは逆で、ショックが大きすぎて、心がつ
いていかないのでは、と思いました。
冷たくなんてないですよ!

人前でそんな風に指摘されて、嫌な思いをされましたね。同
僚の方も今は動転されていると思うので、同じくショックの
あまり、Coco-himeさんに当たってしまったのかもしれません
ね…。
いずれにせよ、言われたこと自体はあまり気にしない方がい
いと思います。
それより、今は穏やかにご自分の心を休めてあげてくださ
い。よく眠れない日が続いて、お体に影響が出るのが心配で
す。

嫌でも涙が出てしまう人もいれば、どうしても人前では泣け
ないという人もいます。目に見えるからって、涙の量では悲
しみは測れませんよね。
思いつめないで、心を楽にしてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Coco-hime
2005/04/04(月) 17:01

皆さんからの暖かいお言葉すごく嬉しく思いました。ありが
とうございます。

いつか泣ける日が来ると思います(今までそうだったし)。
同僚の言葉は確かにきつかったけど、その方もショックで気
持ちが安定してないがゆえの発言だったかもしれませんし、
あまり気にしないことにしました。

皆さんのおっしゃるように、彼女のことを時々は思い出して
心の中でたくさんたくさん話しかけていきたいなと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR