オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 無断駐車

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

無断駐車

S58
2005/03/29(火) 23:54

昨日無断駐車でもめてしまいました。
駐車したのは私で100%自分に非があります。

クリーニングの引取があり、雨が降っていて子供がいて近く
の路駐できそうなところが空いてなかったので、少しな
ら・・と軽い気持ちで停めてしまいました。(すべて言い訳
ですね・・・)

車に戻ると(5分弱)持ち主が車で待っていて、『こっちに
来い』『あそこ(看板)に無断駐車は1万と書いてあるよ
な、払え』『手持ちがないじゃねんだよ、免許証見せろ』と
言われました。
何度か謝り、財布を確認したら1万入っていて、免許を見せ
るよりは・・・と恐怖心もあり払ってしまいました。

その後すぐに車を動かし事は済んだのですが、家に着いてか
ら気がぬけて数年ぶりに大泣きしてしまいました。
考えれば考える程悶々として、すぐにお金を出すべきじゃな
かったかな?とか、もっと謝って免許を見せればよかったか
な?・・・とグルグルまわってます。

この場合、皆さんだったらどう対応しましたか?
昨日は大事な記念日だったのに、自分のバカな行動で台無し
になり、2重のショックです。
駐停車禁止場所で普通自動車の放置駐車違反をしてたら反則
金は18,000円くらいでしょうか…。それに比べたら安かった
と思ってご自分を納得させることはできないでしょうか。

怖かったと思うし、脅されるように取られたのはショックだ
ったと思います。もし私だったらやはりそこは払って、上記
のように考えて冷静になろうとするかなぁ。それかあまりに
も怖かったら警察を呼んだかも。(←結果的に自分に不利に
なるかもしれないけど、暴力とかの心配はなくなると思うの
で)
金額の問題ではないのかもしれませんが…。

横にそれますけど、他人の駐車スペースに無断で駐車するの
も、路上に駐車するのも大変な迷惑行為です。
思うに環境によって、たとえば買い物に行く駅前は駐車場が
無くていつでも路上駐車の車で溢れている…等、そのような
環境・行為に慣れてしまっていると、あたかも「仕方がな
い」→「悪いことではない」ように思考がなってしまうのか
もしれません。テレビで路駐現場を突撃されてキレてる人な
どよく出ますよね…。
S58さんがどうとは言えませんが、少なくとも同情を集めるの
はむずかしい話題だと思うし、私自身は正直、不快に思って
しまうんですよね。

スタッフへ連絡

  反省...

S58
2005/03/30(水) 23:30

たくさんのレス、ありがとうございました。
今回の件は、お金を払うという事が間違った解決法じゃなく

よかったです。高い勉強代でしたが、反省するべき点は肝に
命じて
嫌な事は早く忘れることにします。

相手に落ち度はなく、相手の立場になれば言い分も仕方が無
いと
反省したうえで相談させていただきましたが、気分を害され
た方には
申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  法的には支払い義務はありませんが・・・

ぼんじり
2005/03/30(水) 11:28

たった5分の駐車で災難でしたね。
でも土地所有者にしてみたら腹立たしいことだとも思いま
す。

ただ細かいことを言えば、「罰金」というのは刑罰の一つ
で、国家権力のみが行使できるものなので、個人が看板や注
意書きで使える言葉では無いんですよね。

法律的には、自分の土地に他人が勝手に駐車した場合、土地
所有者が行使できる権利といえば、その車の撤去と損害賠償
請求のみです。(警察に通報して処置してもらうことは当然
できます)
そして、その損倍額は個人が勝手に決められず、司法によっ
て客観的に判断されます。
損倍額は、「損害が出た場合」に、金額に換算するといくら
か?ということなので、所有者に何の損害(精神的苦痛も含
めて)も無ければ、請求できません。

・・・なのですが、このように法律を杓子定規に適用するよ
り、皆さんの言うように一万円で終わらせて正解だったと思
いますよ。
レッカーされたら、もっと大変だったでしょうし。

どうしても緊急に駐車しなければならない場合の一つの方法
ですが、例えば、携帯電話番号などの連絡先や戻る時間・駐
車の理由などを書いたメモを窓際に置いておくと、比較的ト
ラブルを避けられます。

私の知り合いですが、知らない土地でたまたま無断駐車した
場所が暴力団員の駐車場でして、タイヤを全部パンクさせら
れたあげく、手持ちの現金を全部奪われてしまったんです
よ。
法的にいえば、その暴力団員を恐喝で訴えることも修理代を
請求することもできますが、彼はそれだけで済んでよかった
と気持ちを切り替え、以後、無断駐車は決してしないように
しています。

金額的な損失よりも、気まずい人間関係を引きずる方がやっ
かいですから、S58さんが1万円だけで終わらせたのは賢明だ
ったんじゃないかな、と思います。

スタッフへ連絡

  そこが有料駐車場であれば

M_Donald
2005/03/30(水) 23:48

支払い義務はあります。そして無断駐車であれば相場の何倍か
までは請求できます、だと思いました。

スタッフへ連絡

  大事な記念日なのにね

お嬢様育ちのお姫様
2005/03/30(水) 11:21

大事な記念日なのに、今回の事が引きずらなければいいのです
が・・・

私も車に乗ることがあります。
お住まいにもよりますが、基本的に駐車場の無いお店は利用しない
ようにしていますし、ちょっとでもコインパーキングに停めます。
なぜならば、私が路駐した為に陰になって事故がおきたりするのが
嫌だからです。まして、人の敷地・駐車場はちょっと想像を越えて
いました。相手の立場になると、それは怒れるでしょうね。

非がある事は分かっていらっしゃるけど、相手の気持ちになってみ
てはどうでしょうか?怒られるほうより、怒るほうが労力いるし、
神経を使ったと思いますよ。

今後は駐車場のあるお店を利用する、短い時間でもパーキングに停
めるなど心がけてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  先方の立場でした2

ぷりきゅあ娘
2005/03/30(水) 10:50

何件もあったのでそういう点が平気な人は多いんだなぁと思ってい
ますが、本当、迷惑です。疲れて帰ってきた時に見知らぬ車があっ
てどけてもらう為に連絡したり、げんなりしますよ。停めた人がど
ういう人かも分からないですし。

その方も多分、看板を出す位度々被害に遭っていたんでしょうね。
今までの人への怒りを全部ぶつけられてしまったのかもしれません
し、そういう意味では災難でしたね。免許証の件は本当の持ち主か
分からない相手に個人情報を出さなくて良かったと思いますよ。
通報やレッカーをされなくてよかったと思って、1万は授業料だと
思って今後良いドライバーになって下さいね。

トラブルの時は警察を呼んだほうが良いんでしょうけど、この場合
どういう結果になるのかが分かりませんね。駐車場の持ち主が本当
にその人かどうかは分かるのでしょうけど、自分の情報もださなけ
ればいけないし、1万は払う事になるのかどうか?私も知りたいで
す。

スタッフへ連絡

  路駐でしょ・・・?

添乗員777
2005/03/30(水) 09:38

払う必要はありませんよ。恐喝ではないのでしょうか?
道路交通法で罰せられる事はあっても、道路管理者でない人
に払う必要はありません。
その人の土地に少しでも入っていたならしょうがないですけ
ど、その場合は領収書をもらっておきましょう。
その人に具体的に迷惑を与えて損害賠償されたら払う必要が
あります。でも、被害を与えていないのですから、払う必要
はなかったと思います。

スタッフへ連絡

  失礼、訂正です

添乗員777
2005/03/30(水) 09:41

路駐できなくて、とめちゃったんですよね。
しかたがないです。でも領収書はもらいましょう。
金額の正当性で問題はありますけど。

スタッフへ連絡

  怖い人ですね

cheap
2005/03/30(水) 09:36

そもそも、その人は本当にそこの土地の所有者だったんでしょ
うか?
でも、お子さんもいらっしゃったことだし、ヘンなことになら
なくて良かったですね。

ところで、うろ覚えですが、よく「無断駐車1万円」とか看板
がありますが、あれは、個人が勝手に法律を作ることはできな
いので、基本的には無効で、でもそこの土地の所有者が訴える
などすれば、請求できるかもしれない、というような話を聞い
たことがあります。
うろ覚えですので、あてになりませんが…。
ちょっと悔しいですけど、次からは気をつけるとして、
早く忘れちゃいましょう。

スタッフへ連絡

  先方の立場でした

DIANA☆
2005/03/30(水) 09:23

S58さんに非があると思います。言い訳は通用しないと思います。

以前、我が家の駐車場で頻繁に無断駐車をする車がいて警察に
相談したことがあります。その際、看板に書かれているのであれば
(先方が看板内容を)了承していると判断され、たとえその額が1
万でも100万でも支払う義務がある・・・と、説明を受けました。

とはいえ、怖かった気持ちや「ちょっとなら」という気持ちも理解
できます。

スタッフへ連絡

  1万円ですんでよかったじゃないですか

ごんたの母
2005/03/30(水) 08:47

…と私は思います。
だって、免許なんか見せて名前も住所も知られちゃったうえ、
その後もお金を払えだのなんだの言われて長引くより、1万円
でその場ですませてしまったほうがすっきりしませんか?
すんでしまったことです、今回のことは自分が悪かったんだし
「お勉強代」だと思ってしまったほうがいいですよ。
お子さんにも危害があったわけじゃなし、駐車違反してレッ
カー移動されることを考えたら、1万円ですんだのはかえって
安かったと思いましょ? 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR