オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車の購入を巡って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車の購入を巡って・・・

未来みく
2005/03/26(土) 02:16

家族の意見が対立しています。
両親のことなのですが・・・

父は、大きめの四駆のものが欲しいと言っています。
冬のスキーに行くときに便利だとか。(ちなみに住まいは首
都圏なので、普段雪道や山道を走る訳ではありません)
試乗する度に欲が出てきたらしく、当初の予算より100万円く
らいオーバーしてしまうらしいのですが、出せない金額では
ないから、と言います。

母は、座り心地が良ければ普通の4人乗りの形(車に詳しく
なく、このような書き方ですみません・・・)でよい、これ
から老後にお金がかかるのに、車にそんなにお金はかけたく
ない、と言います。

父はもうすぐ67歳になりますのであとどれくらい乗れるか分
かりませんし、普段からそんなに車を使うわけではないの
で、私も母の意見に賛成なのですが・・・、父は「多分最後
の買い換えになるから・・・」と言っているので、好きにさ
せてあげたいという気持ちもあります。でも母は「車にお金
はかけたくない」の一点張り。
しまいには夫婦喧嘩になり、私ももうこの件にかかわりたく
なくなってしまいました・・・。
ちなみに、母は車の運転はしませんので、余計に「車なんか
にお金をかけたくない、試乗しても分からない。」と思って
いるのだと思います。
私としても、やはり上を見るとキリがないので、安いものか
ら選びたいのですが・・・

一応今度の日曜日に家族で試乗に行くことになりましたが、
両親とも頑固ですので、またバトルになるのかと思うと気が
重いです・・・。

車に対しての価値観って人によって全く違うと思いますの
で、決めるのは本当に大変ですよね・・・。
皆さんはどう思われますか?
やはり車を決める時に大変だった・・・などという方がいら
っしゃれば、何かご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

はぁー、気が重い・・・。車なんか買い換えなくていいから
夫婦仲良くして!って思っちゃいます^^;

  価値観ですから・・・

添乗員777
2005/03/26(土) 06:45

年配の方は自分の意見を譲るのは無理でしょうね。
私の経験からお互いの共通の必要性から選ぶ方法に切り替え
るのも1つの方策だと思います。

車いすを乗せる事が可能か?

出来れば電動のいすが設定されている車種から選ぶ、なんて
のはどうでしょうか?15万くらい値段は高くなりますが、
消費税が無税になりますから、+-0になります。

スタッフへ連絡

  4駆で、街乗りOKなものを勧めては?

nkmr2004
2005/03/26(土) 10:38

お父様の気持ちもお母様の気持ちもわかります。
ただ、家にこもってしまうより、まだまだ外で、という気持
ちは大事にしたほうが良いと思います。

かといって、大型の4駆(車高の高い大きいもの)は、狭い道
や駐車場での出入り、取り回しも大変ですし(特に加齢とと
もに視野が狭くなったり、反応が衰えるので)、乗り降りも
大変になります。
特に車高の高い大型車は、立体駐車場への出入りに制限があ
る(入れる駐車場が限られる)場合が多いので、要注意。

間を取って、やや大きめの街乗りOKな4駆、はだめでしょう
か?
サイズ的には、2000cc~3000ccくらいのステーションワゴン
タイプかセダンタイプ。(普通の4人乗りまたは後ろに少し荷
物スペースがあるタイプ)
国産の車種で言うと、レガシィ、アコードあたり。
(他のメーカーでもあると思います)

4駆って、確かに雪山とかにもいいですが、普段の街乗りで
も、例えば強風時や高速道路走行時など、車体の安定性がい
いですよ。
ボルボなんかだと車体も丈夫です。
ただ、燃費は普通の2駆の車より悪くなりがち。
保険も高くなり、維持費等もあがります。

スタッフへ連絡

  誰が乗るかですよね

くるりん800
2005/03/26(土) 10:42

我が家も丁度一年前に車を替えました
まず、旦那と私の意見は分かれました
で、結局私が普段は使うので私に決定権が・・・
私は、買い物に出かけた時の駐車場を考えて
あまり高さの無いもの、自転車が積めるもの・・・
などと、絞って行きました

運転されるのがお父様なら・・・て気もしますが
年齢を考えて、やっぱりお母様の「乗り降り」が
重視ではないかな?
四駆でなくてもスキーは十分行けますよ!
普段の使い勝手が良いものが一番ですよね!

スタッフへ連絡

  きりが無いですよね。

コルク版
2005/03/26(土) 12:12

父が車を購入したとき、もめてました。
父曰く「今までずっと中古だったんだ、新車のしかもいいやつを買
わせろ!新車を買えば長い年数を乗るのだから、いいものがい
い。」といい、車を乗らない母は「どうせ土、日ぐらいしか乗らな
いんでしょ。動けばいいのよ、動けば。」と。
乗る人は欲が出て、乗らない人は欲が無い。さらに母は家計も預か
っているから、その分他の事にまわしたいと言うこともあったみた
いなのですが。
結局父の言葉に負けた母は、車を購入しました。
でも、父の言う一番高いグレードから落として、「これならいいだ
ろ?」という感じでしたが、母はしぶしぶながらも「まあ、最初の
よりはいいけど。」と言う感じでしたが。
(それでも高かったです!)
なので未来みくさん感じはすごく分かります。
nkmr2004さんのおっしゃるとおり、四駆でもグレードの低い車を
探すとか、どこかで折り合いをつけさせるように仕向けるしかない
と思います。

余談ですが、四駆は二駆よりもグレードも排気量も高いから、金額
はもとより普段支払う税金高くなっちゃうのではないでしょうか?
あと四駆って結構ハイオクを入れちゃう人も多いですよね。その辺
は阻止した方がいいと思います。(レギュラーでも全然大丈夫です
が、せっかくの四駆ということで、結構ハイオクを使っている人が
おおいので。)

スタッフへ連絡

  横ですが・・

電子
2005/03/26(土) 19:53

私も父も68歳で最後の車になるってことで
当初の予定よりも100万くらい高い車になりました。
最初は渋っていた母でしたが、やっぱり
高級車&気に入った車はお金ではないんだなって
思います。
母も今では、”この車に乗るときはおしゃれを
しなきゃって思うのよ”なんていって
おしゃれをして、助手席にのったり、父も
運転をするのが楽しいみたいで、二人でいろいろと
遠出をするようになっています。

でも、上をみたらキリがないので、その辺は難しいですよ
ね・・

スタッフへ連絡

  今まで乗っていたのはどのようなものですか?

ほびっと。
2005/03/27(日) 15:18

お父様が今後運転される車ならば、今まで乗っていたものとあまり
にも違うタイプだと、慣れるのにものすごく時間がかかりそうです
ね。
去年、うちの父も最期の車のつもりで買い換えました。それまでの
ものより、一回り大きなタイプにしたのですが、感覚の違いになか
なか慣れず、何度もこすったりしてます。
父は今71です。若いころのように直ぐには順応はできないみたい
です。時々事故を起こさないか心配になります。

その点を踏まえて、もう一度ご家族で話し合われてはいかがです
か?値段も問題ですが、事故がおきてからでは遅いですから。

スタッフへ連絡

  実家でも揉めてました

momo2000
2005/03/27(日) 17:56

私の父が欲しいのは小さい4WD(軽のバンタイプ)、
でも最近売っていないようで、車体も大きくなってしまう。
まず、我が家の駐車場に入らなくなってしまうのと
(一応、軽自動車なら3台分のスペースはあるのですが)
沢山詰めるけど、車高が高くなってしまうので乗り降りが大
変と(妹夫婦がバジェロに乗っているので知っている)母が
反対していました。
既に父の車はボロボロなので中古車で程度の良いものを探す
ようです。

雪道の話だったら、普通の4WD(スポーツワゴンタイプ)
が良いと思うんですけどね(笑)。車体が大きいと雪道にハ
マった時に押すのが大変ですし、タイヤも大きいのでタイヤ
交換も大変だと思います。

車高が高いと見晴らしは良いけど、後ろに視覚が出来やすく
意外と運転しずらいですけどね。洗車も大変だし。
男性なら平気なのかな。

試乗の結果はどうだったんでしょう?
結論が出ると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

未来みく
2005/03/28(月) 10:59

皆さまありがとうございました!
先日試乗に行ってきましたが、特に何事もなく無事に済ませ
てまいりました(笑)。
来週また別の所に行きます。何事もなければいいのです
が・・・^^;

>添乗員777さん
ほんと、お互い意見を譲らなくて困ります・・・。
車いすを乗せる事ができる、という条件はこれから先必要か
もしれませんね。
その辺も踏まえて見るようにします!

>nkmr2004さん
4駆って維持費高くなるんですね!勉強になりました。
早速父に話したらあまりそこまでは考えてなかったよう
で・・・。
もう一度その辺も考えてもらうようにします!

>くるりん800さん
運転するのは父か私なのですが、一番使うのは近所の買い物
で、父が運転、母が助手席、というパターンですので、ほと
んど4駆は必要ないと私も思うんですけどね^^;
二人の意見が合う車が見つかればよいのですが・・・。

>コルク版さん
うちと同じパターンでやはり揉めてしまったんです
ね・・・。
大きな買い物なのでそういうことは仕方ないとしても、やっ
ぱり揉めるのを見るのは嫌ですね・・・。
4駆はハイオクを入れちゃう人も多い・・・うちの父、危な
いかも(笑)。
その辺ももう一度話してみます!

>電子さん
おしゃれをして助手席に乗るお母様、素敵ですね。
この買い換えを機に、うちの両親にもドライブライフ(って言
うのかな?)を楽しんでほしいです。

>ほびっと。さん
今までは、普通の4人乗りタイプでした。
一回り大きい車は、人の車を運転したときに運転しやすかっ
たとか。
でも私も事故が怖いんです。父は「まだまだ大丈夫」と言い
ますが、やはりおっしゃられているように若い頃とは違いま
すものね。
もし大きい車にするのであれば、何回も試乗して、本当に大
丈夫かよく確認した方が良いですね!

>mono2000さん
乗り降りが大変なのは嫌ですよね。うちではそれを一番重視
しています。
雪道にハマった時なんて考えてなかった!そういう点も話し
てみますね。
後ろの視覚、これも心配です・・・。
何回も試乗をする必要がありそうですね。また行くのでいろ
いろ試してみようかと思います。

スタッフへ連絡

ハイオクを入れなくても大丈夫、というご意見があります
が、これは誤りです。
車種によって、ハイオク指定のある場合は、ハイオクを仕様
指定ください。
レギュラーを入れると、エンジンの不調を招きます。
具体的には、燃費が悪くなる、エンジンの故障、など。
(実際にレガシィなどでは不調を招きます。)

エンジンの載せ変えになると、数十万円かかりますし、走行
中にトラブルが発生すると、車だけではすみません。

レギュラーガソリンとハイオクでは、若干製品仕様が異なる
ため、ハイオク用に設定されたエンジン使用車では、長く安
全に乗るためには、指定どおりハイオクを使用してくださ
い。

また、レギュラー車にハイオクを使用する必要は、特にあり
ません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR