オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語の良い上達法は無いでしょうか・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

英語の良い上達法は無いでしょうか・・・。

み~こ5号
2005/03/22(火) 20:13

こんにちは。

タイトルの通り、英語の上達法について悩んでいるのですが、
実は私自身ではなく、主人の英語についてなのです。

主人は某外資系金融機関に勤務しているのですが、
驚くほど英語が出来ません。
「外資」という肩書き(?)から、
周りからは「英語ぺらぺらなんでしょー」と言われるのですが、
本人も非常にコンプレックスに思っているほど、
しゃべる事が出来ません。
(実際、私もそれを知ったときは驚きました。)

日常業務の中では英語が直接必要なことは少なかったのですが、
(幸い、上司も日本人だったので)
昨年昇進をし、海外出張や
海外のお客さんとお話をする機会が増えてしまいました。
今まではどうにかごまかせてきたようですが、
これからは、そうもいかなくなってしまったようです。

なんとか主人の英語力(会話・ヒアリング)をあげたいのですが、
何かよい方法は無いものでしょうか?

本人は自分が英語を出来ない事を認識しており、
毎日NHKの教材を聞いたり、読んだり発音したり、
かなり努力をしていると思います。
にわか勉強ではなく、ここ3~5年位ずっと勉強はしています。
ただ、どうやら「英語のセンス」自体が無いのか、いっこうに上達
しないのです・・・。

ものすごく極端な例ですが、例えば
「彼女は金髪だ。」という文があったら、
普通は「She has blond hair.」と言ったりしますよね?
主人だったら多分、「She is a gold-color-hair girl.」
と訳すと思います。(つまり直訳。)
間違ってはいないかもしれないですが、
英語特有の言い回しをするセンスが無いみたいなんです。
本人もかなり努力しているのに、
ここまで上達しないと、かわいそうになってきてしまいます。

一方私は、曲がりなりにも英文科卒業で、
それなりにしゃべる事が出来ます。
私の目から見ていると、主人の方がボキャブラリーも文法の知識も
あるのですが、それにとらわれているのか、
「正しい英語でしゃべろう」とするあまり、
言葉が出てこないようです。
それだけなら英会話に行って訓練すれば何とかなると思うのです
が、それに加えて「直訳」する傾向があり、英語の会話として成り
立たないという欠点があるようです。

私としては脳の中で「英語→英語」という風に切り替えて会話をす
れば、だいぶ直訳は減ると思うのですが、
本人は毎日ビジネス英会話の本を熱心に音読するばかりで、
あまりその点には気づいていないようです。
何度か指摘したのですが、あまりしつこく言うのもプライドを傷つ
けてしまいそうで・・・。
(というか普通は、音読をくりかえしていれば英語のロジックが頭
に入るようになるのですが・・・)

どなたか、良い勉強方、アドバイスなどご意見を聞かせていただけ
ないでしょうか?
外資系にいる以上、英語は出世上の必須条件になってきますので、
私もだんだん心配になってきてしまいました。
こんなに何年も頑張っているのだから、結果が出てほしいと思いま
すし・・・。

どうぞよろしくおねがいいたします。

訳すのではなく「置き換え」と考える

キャベツ娘
2005/03/24(木) 08:22

言いたいことを英語にする時は、「訳す」のではなく、「言いたい
内容を正しく表現できる表現をみつけて使う」という風に考えた方
が良いと思います。

例えば「欲しいけど、買うお金がない」と言いたい時、英語ではI
have no money to buy ~という言い方よりも、 I can't
afford ~ という言い方を使いますよね。

そういう意味で、まずは単語力や表現力を身につけることだと思う
のです。たくさんの単語や表現を吸収する、そのためには生きた英
語を耳にする機会を増やすことだと思います。
私たちはどんなにがんばっても所詮日本人、実際に使えるボキャブ
ラリーは微々たるものです。どちらかというと与えられた教材を音
読したりリピートするだけでは表現は身につきません。実際に自分
が会話に使った表現は身につきます。

そのために、外国人と接する機会などがあればいいのではないかと
思います。ヒヤリング、発音はかなり大事ですよね。それも独学で
は難しいと思います。

お近くに英語を教えてくれる教会などはありませんか?
英語チャットなんかも目で確認しながら自分がいいたいことを文章
で組立て、更に相手の英語の組立てもみることができるので、良い
のではないかと思います。

「なんでこういう言い方をするんだろう」などとあまり頭で考え
ず、こういう時はこう言うもんなんだ、と公式のように吸収してい
く柔軟さも大事です。

スタッフへ連絡

翻訳の参考書は?

パデエタン
2005/03/23(水) 10:50

ロジックの違いを勉強するなら、翻訳の参考書はいいです
よ。ロジックの違いを解説してあるのはもちろん、直訳の悪
例と、手直しをした自然な英語が対比できるので、ご主人も
弱点に気づくと思うのですが。私は理系で留学経験もなく翻
訳の仕事をしていますが、こういうバックグラウンドの人間
にとって、会話の勉強するだけでは中々ロジックの違いは分
からないものなので、翻訳の参考書を一読してみる価値はあ
ると思います。

夫は、英語嫌いの典型的理系人間ですが、英語もろくろく
できないのに海外出張に行かされるうちに(研究職なの
に)、かなり上達したようです。30歳で留学し、今は年に5,6
回海外出張に行き、毎月のように外国人を迎える立場にあり
ます。

そんな夫の勉強法は、スカパーのTVドラマです。気になる
フレーズがあると英文字幕で確認し、メモをとる姿に頭が下
がります。

参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

会話の機会は?

さめはだ
2005/03/22(火) 20:42

み~こ5号さんこんにちは。

投稿を拝見したときに、自分が海外の人とやりとりしはじめたばか
りのことを思い出しました。頭の中で日本語で「こう言えばいいん
だ」とガッチガチに組み立てているうちにモタモタ取り残されたり
していました。

旦那さんのこれまでの英語歴が分からないので見当違いかもしれま
せんが、海外の人と仕事以外でお話する機会を持ってますか?また
は持ってきたでしょうか?英語の本やCDを聞くのと同じように、
この経験は英語の上達にはかなり大きいと思います。仕事以外で、
というのは、仕事だと=失敗できない=慎重になって頭で考えるか
らです。どんなにヘンな英語でも話す=それでも通じる=会話が弾
む、という経験の積み重ねは、遠回りな気もするかもしれないけれ
ど、「英語で考えて英語で話す」「英語のちょっとした言い回しの
センス」のためには私は大切だと思います。特に旦那さんのように
文法知識や語彙力のある方には。

私の場合はそれに目覚めたのは学生時代の語学留学(と言っても2
ヶ月程度の短期研修を何度か経験したくらい)です。それがきっか
けになったのか、その後は映画を見るときも小説を読むときも何と
なく「あーこういう言い方ね」とちょっとした言い回しを気にする
ようになりました。

夫の場合はもともと英語の知識も会話力も私より数段上だったので
すが、仕事上の必要と個人的な事情に迫られて英語のブラッシュア
ップのために勉強してきました。当然社会人なので、私のように海
外語学研修とはいきませんでしたが、ネイティブの先生とのマンツ
ーマンレッスンを継続的に受けたところ、「すごくためになった」
そうです。普段話すのには全然支障はなかったけれど、ビジネスの
世界で話すときのちょっとした言い回しが身についたのが良かった
とのこと。なので先生を探す時は「ビジネスで使う」という所にポ
イントを置いた方がいいと思います。(もちろん普段ビジネス英会
話のCDを聞きながら通勤したりもしているようです)平日は会社
が終わるのが遅いので無理ということで、土日や早朝で大変(家族
も・・・)でしたがオススメできるのでは、と思ってレスしてみまし
た。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング