オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「あなたはまだましよ。私なんてもっと~なのよ」という励まし

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「あなたはまだましよ。私なんてもっと~なのよ」という励まし

キャベツ娘
2005/03/05(土) 17:38

落ち込んでいる時に「でもあなたはまだ~でしょ。私なんて~なの
よ!」と言われたら、「そうだな、私はまだ恵まれている。がんば
らなきゃ」と思えますか?

現在主人が単身赴任中(半年ほど+ほぼ期間限定)で、寂しさとの
格闘でかなり苦しんだのですが、妹には落ち込んでいる真っ最中に
「私なんて一旦単身赴任が決まったら長期になるんだよ。お姉ちゃ
んは今乗り切ればずっと一緒に暮らせるんでしょ?私なんていつま
で家族と一緒にくらせるか・・・」と言われ、最近彼と別れた友達
には「○○は離れてるけど旦那さんと仲良くできていいなぁ・・な
んだか落ち込んできちゃった(泣)」と言われ愚痴れなくなってし
まい、精神的に落ち込みました。私が本音で愚痴れるのは妹とその
友人くらいなのです。

以前もその友人には、子育てで落ち込んだ時に「私の知人の子ども
は障害児なんだよ。○○の子は健康なんだし、自分が欲しくて産ん
だんでしょ」と言われました。

すべて正論ですよね。やっぱり「そういえばそうだな。がんばろ
う!」と思えない私に問題があるんでしょうか。みなさんなら「そ
うだな・・」と思えますか?

テーマ:
タグ:  健康友達子育て限定

スタッフへ連絡

  とりかたによっては、

たんきい
2005/03/05(土) 17:49

そういうふうに、落ち込んでいる人に対して「あなたはまだ
マシ」という励まし(?これは励ましなのか??)方は、
「うるさいなー、あんたの悩みなんかたいしたことないんだ
よ!」
と言ってるようにも聞こえて寂しいですよね。

かく言う私も、
実際、うるさいなーと感じてる時にはそんな励まし?かたを
しているかもしれません・・・。
そういう時ってきっと、愚痴を聞く側にも余裕がないんです
よね。(と自己正当化してみた)

自分がそう言われたら?
ああ、この人は私の愚痴を聞いてくれる気はなかったのだ
な、と引き下がる、かな・・・・
私の場合、たぶん自分も同じようにしているので相手を責め
られないというのもあり・・・イタタタ。

きっとたまたま妹さんやお友達に余裕がなかっただけです
よ。
悲しいことだけど、そういうときもありますよ、ね。

スタッフへ連絡

  全然思えません

dry213
2005/03/05(土) 19:35

そういう発言て、ナンセンスだと、常々思います。

相談者より、更に不幸と思われる人を引き合いに出したって、問題
や、心情的なものは、何ら解決しないし、まして、不幸の度合いを
他人が決めるなんて失礼だと思いますよ。

全然知らない障害児の例を例えに出すのは、最悪だと思いました。
差別だと思いますけどね。

とにかく、私はそういう物の言い方をする人って、物事の本質を見
抜けなそうな感じがして、まともに悩みは相談しません。

言ってもわからないと思うので。

比較ナシで、ありのままを聞いてくれる別の人を探すか、他の気分
転換の方法を考えた方がいいかもしれませんよー。

寂しいかもしれませんが、ご主人だってきっと同じように寂しく思
っていますよ♪いつまでかわかりませんが、その日まで、ピカピカ
に自分を磨くとか、孤独を力に変えてください~。

スタッフへ連絡

  >dry213さん

鷺草
2005/03/05(土) 20:29

愚痴聞かされる相手はその道の専門家ではないのでしょう?
結局ゴミ箱にしたいだけですよね。

相手の状況を考えずに自分の思ったように聞いてくれないから失礼
な人間だというのは随分傲慢ですね。

スタッフへ連絡

  すみません

dry213
2005/03/06(日) 17:59

何度か読んだのですが、意味がわかりませんでした。

まあ、私の考えを傲慢だと感じたんだ、という事はわかりました。
考え方は様々ですから、それはいいんですが、ただ、

>相手の状況を考えずに自分の思ったように聞いてくれないから失
>礼な人間だというのは

とは言っていませんが??

スレ主さんが(既に〆ていらっしゃいますが)愚痴を言う前に、お
友達や妹さんの状況を確認したかは知りませんが、少なくとも、相
手が「辛い状況」だと知っていて愚痴を言った訳ではありませんよ
ね?

知っていて尚、愚痴をこぼすのは、随分思いやりがないなと思うと
思いますが。

また、「自分の思ったように聞いてくれないから失礼だ」とも言っ
ていません。

愚痴なんて、聞き流すだけの人もいるでしょうし、自分の思ったよ
うに聞いてくれない人が大半じゃないでしょうか。聞いてもらえる
だけ有り難いというか。

ただ、返答をするのなら、他人を引き合いに出して、それと比較を
する方法は、どうかと思う。と言ったまでです。

繰り返しになりますが、「辛い」「大変だ」と感じるラインは個人
差があると思うので、他人を引き合いに出す事自体、ナンセンスだ
と思うからです。

同時に、「あの人に比べれば私は幸せだ」という考え方も好きでは
ありません。

個人的には、全く愚痴をこぼさない人間は、ほとんどいないと思う
ので、愚痴は聞きます。

その時、自分が忙しかったら忙しいというし、余裕がなければ、こ
ちらの状況を伝えます。

当然専門家ではありませんが、「○○に比べれば恵まれてる」とい
う返答は、まずしません。大抵黙って聞いています。

相手が愚痴を言ってすっきりするのなら、時間の許す範囲で聞きま
すし、あまりにも限度を超えたと思ったら「愚痴っても始まらな
い」ぐらいは言いますが。

また、個々考えがあるでしょうが、

「愚痴を聞かされる相手が専門家でなければ、単なるゴミ箱代わ
り」

というのは、私にとっては、かなりの極論に感じます。

そういう考えになる何かがあったのか、元々そういう考えなのかは
存じませんが、少なくとも、「結局ゴミ箱にしたいだけですよね」
という点については、「そうでしょうか?」です。

スレ主さんも、そんなつもりはないと下で仰っていますし、私も、
文面からは全くそのように感じませんでした。

決め付ける表現としては、少しキツイですね。

例えば、ご自身は敢えて仰るようにしている、という事ですが、そ
れはそれなりの理由がありますよね?

ご友人の、「病気だから気持ちをわかってもらえるかも」という発
言は、随分失礼だと思いますよ。

大変な病気だとわかっていて、言うんですから。

それもある種の比較だと思いますけどね。

とにかく、他人を引き合いに出して比較をするという方法は好まし
くないと考えます。

愚痴に限らず、相手の話を聞いている立場なはずなのに、知らぬ間
に「私なんて」とシフトさせる人を、個人的に好まないという事も
理由の一つです。

感じ方はそれぞれですが、勝手に決め付けられるのは好みません。

スレ主さん、〆後、横伸ばして失礼しました。


スタッフへ連絡

  私は言うようにしました

鷺草
2005/03/05(土) 20:22

明らかにこちらの方が辛い状況だと分かってて、それでもさらに
「ゴミ箱」にしようとする人ってけっこういるんです。
ある人は自分が病気治ったからって、決して治らない病気と障害の
私に延々と話してきました。病気だから私の気持ち分かってくれる
と思うしぃ、と言われました。

だから私は、そういう人にはわざと言うように心がけるようにして
いくつもりです。
これまで散々嫌な思いをしてきた経験からです。

でも嫌とはっきり言えるようになる前に、辛さのあまり専業主婦に
なって引きこもって、対人関係を絶ってしまいましたが。

スタッフへ連絡

  愚痴に対する叱咤では?

ユリモネ
2005/03/05(土) 21:22

私の場合、人に愚痴を言ったところで何も解決するわけでは
ないので、解決策について相談しても、自分の抱えている辛
さについては愚痴を言わないようにしています。
愚痴られてもっと大変な人のことを持ち出す場合、相手を励
まそうという意図よりも、「そんなことを言っても仕方ない
のでは?」と言いたい気持ちの方が大きいのかもしれません
よ。

人に話を聞いてもらうことでしか自分の中の鬱憤を発散でき
ないのかもしれませんが、人に愚痴を聞かせた上に「下手な
励まされかたをしたくない」というのは、他人に期待しすぎ
な気がするのですが。

スタッフへ連絡

  訂正

ユリモネ
2005/03/05(土) 21:29

>下手な励まされかたをしたくない

「下手な励まされた方をされたくない」の間違えでした。
すみません。

スタッフへ連絡

子育ての悩みに対しての答えはちょっと優しくないかな、と
は思いましたが、単身赴任の件に関しては妹さんとお友達が
そう言いたくなる気持ちはわかります。

キャベツ娘さんが、例え半年+期間限定でも旦那さんの単身
赴任を寂しく思う気持ちは良くわかります。でも、妹さんは
一度単身赴任になると長期間になり、お友達は彼と別れたば
かりなのでしょう?そういう人にとっては“贅沢な悩み”と
とられても仕方がないと思いますよ。キャベツ娘さんが半年
間だけ味わう寂しさを妹さんはこの先何度も、長期間に渡っ
て耐えなくてはならないし、お友達には恋人もいない。「あ
なたはましよ~・・・」という言い方は励まし半分、ユリモ
ネさんのおっしゃっているように愚痴に対する叱咤半分、な
のではないでしょうか。

ご自分の寂しい気持ちを誰かにぶつけたいのはわかります
が、妹さんやお友達だって辛く寂しい想いをしているので
す。そういう他人の気持ちにも配慮すべきだと思うのです
が、いかがでしょうか。

それから質問の件に関してですが、私はそう言われると「そ
うだ、私の悩みなんてまだマシなんだ。頑張らないといけな
いな」と思うタイプです。あくまで私の場合は、ですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

キャベツ娘
2005/03/06(日) 00:02

レスをありがとうございました。たくさんの方にレスいただけてう
れしかったです。

ちょっと少し言い訳をさせていただけますか?

鷺草さん、相手を愚痴のごみ箱にしようとしたつもりはないし、
絶対したくないです。してたとしたらかなり自己嫌悪です。
妹は家族なので私たち家族の近況報告をしたところ、妹は
「愚痴は聞くからね」と何度もメールに書いてくれていたので、
「辛い」とだけ書いたんです。
友達も会話の95%は普通の雑談で、相手が寂しくなって
しまった私の発言というのは、

私「電話がかかってきたからちょっと待って」
友達「誰から?」
私「○○(主人)から」

という会話だけなんです。
でも相手に余裕がない、というのは事実だと思います。

単身赴任の発令に脅えている状況だとしらなかったので妹の心情
まではわかっていませんでしたが、友達の状況はわかっていたの
で、ほとんど愚痴らないようにしてたつもりですが、どちらに
対しても反省です。
世の中には数年間単身赴任で離れ離れになる夫婦がいるという
のに、私はこんなことで嘆いてちゃだめだ!という思いと、
心が裂かれるような痛みとがうまく噛み合わず、自分の弱さを
実感する日々が続いていました。

今は慣れたので立ち直っています。
もう愚痴はよそうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  だけ?(〆たのにごめんなさい)

イブニング娘
2005/03/06(日) 16:15

>私「電話がかかってきたからちょっと待って」
>友達「誰から?」
>私「○○(主人)から」

良くある光景だけど待たされる相手は嫌な気分ですよ。

ちなみに私の感覚では、半年限定で旦那が単身赴任するの友
人よりも、彼氏と別れたばかりの友人の方がより慰めてあげ
たい相手です。
これは夫が2、3日いなくて気楽と思ってしまう私の意見で
すけど^^;

スタッフへ連絡

  詳細です(長文です)

キャベツ娘
2005/03/07(月) 06:38

〆の投稿では、言い訳&後だしジャンケンみたいになるので詳しい
描写は避けたのですが、ちょっと方向が変わってしまったようなの
で、こちらの事情を理解いただくためにちょっと説明します。

主人が単身赴任になった当初は、彼女はまだ彼とは別れてはいませ
んでした。その時でも私の事情に周りを巻き込む必要はないと思っ
てあまり愚痴はこぼさなかったのですが、「今日はどうだった?」
と聞いてくれた時に「今日は子どもが大変だった~」程度の感覚で
「今日は寂しかった~」と軽く言っていただけです。彼女が別れた
ことを確認してからは、ほとんど愚痴はこぼさないようにしていま
した。逆に彼女から「(別れた彼と)今日はデートだったんだ~
(*^^*)」と報告をうけたこともありましたが、よかったねと普通
に祝福できたんです。(自分の事情に流され、彼女の幸せを拒絶す
るというようなことはなかった=それくらい彼女を私の事情に巻き
込まないように気をつけていたという意味です)

私は海外在住なので、主に会話はチャットです。
その最中に彼女に喫煙タイムやランチタイムがあり、私が夜泣きで
起きてきた子どもをなだめたり、お互いに電話がかかってきたら電
話優先&会話中断ということは、私達の間では普通になっていま
す。内心嫌だったんだ、と言われればなんとも言えませんが、少な
くともその時も主人との電話中に彼女がチャットに現れたので、私
が「電話中」を告げると「あ、どうぞどうぞごゆっくり!」と言っ
てくれたので会話が終わるまで待ってもらったというわけです。

その会話でも、詳しく言えば、
私「主人からだったけど、すぐ切った」
友達「喧嘩したの?」
私「ちょっとぎくしゃくしちゃって」
友達「喧嘩しないでよ~」
私「大丈夫だよ。会話の手段が声(電話)だけだと、どうしてもこ
うなりやすんだよね」

という会話から「いいな、離れていても仲良しで。寂しいな」にな
ったのです。彼女の使った言葉はなぜか「仲良し」でしたが、私た
ちは↑にあるように、決して仲良しだったわけではないんです(苦
笑)。

私の方が彼女より恵まれているのはよくわかっています。
でも私が辛いと感じる現実は変えられない。
だからどうすれば彼女の発言を真摯に受け止め、自分に喝がいれら
れるだろう。そう思ってここに投稿したんです。

人それぞれ芯の強さが違うので、旦那が半年程度不在なんて大した
事ないのに・・と思われても反論できないです。一ヶ月に一度とい
えど、会うことはできるわけですし。ご主人が自衛隊でイラクにい
かれてる方なんて赴任中は一切会えないですし、もっと上を言い出
したらひどい苦労されている方は五万とおられますよね。それがわ
かっていても、精神的にどんどん苦しくなってきていた自分と葛藤
していたんです。周りからみてどんなにバカみたいでも、私達夫婦
にとって、これは恋愛真っ最中の若者の遠距離恋愛に匹敵する苦し
みなんです。大の大人が、こんなこといって、かっこわるいかもし
れません。不愉快になられる方もおられると思います。
同情が欲しくて投稿をしたわけではありません。ただどう受け止め
ればいいのか、模索していただけなんです。そこのところをイブニ
ング娘さんにご理解いただけたらありがたいなと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、キャベツ娘さんへ(長文)

ましゅまろ
2005/03/07(月) 22:44

掲示板だと、チャット同士の友人とのささいな距離感など、細かい
ことまで伝わりにくいので、なかなか自分が心で思っているままの
状況として相談するのは難しいのかもしれませんね。

キャベツ娘さん、ちゃんと周りに配慮なさっている方だと私は思い
ましたよ。


それで、本題なのですが「あなたはまだ~でしょ。私なんて~なの
よ!」という発言を「自分への励まし」だと思うから気持ちがすれ
違ってしまうのではないかと思いました。

それは「相手の愚痴」だと思って、自分とは分けて聞いてあげられ
たら落ち着きませんか?


人を励ますためにわざわざ不幸な例を出すのは良くないことだと思
うのですが、話の流れで「聞いてよ、私なんかね」とか「知り合い
にこんな人もいたんだよ」と比較するような話になってしまうこと
は起こりがちだと思うのです。

それを「自分より恵まれない人がいるんだからがんばろう」と納得
する必要なんて、まったく無いと思います。

キャベツ娘さんがそれを、自分への励ましだと思ってしまうから、
正論だと思ってしまうから、「もう相談できない…」と一人で壁に
ぶつかってしまうのではないですか。


ご友人は障害のあるお子さんを引き合いに出したことがあるそうで
すが、健康に生まれたんだから悩むなとは、見当違いですよね。
こういう場合は友人として、「そういう問題ではないと思う」とき
ちんと言うべきだと思います。

もし本気で不幸話で励ましをしているようだったら、それが自分に
は何の解決にもならないことをちゃんと話してはどうですか。

「その考え方だと、死ぬ人がいるんだから生きてるだけマシって考
えになるの?あなたはそれで悩みが解決する?」とでも聞いてみた
らどうでしょう。


今回すこし厳しいレスもついてしまったので、お悩みかもしれませ
んが、大丈夫ですか。

キャベツ娘さんは受身な部分があるのではないかと、私は思いまし
た。納得できないことを言われたら、きちんと「本題はそうではな
い」と言わないと伝わりません。

自分はハッキリ主張せず、相手には察してもらって良いように相談
相手になってもらいたい、というのは無理がでてきます。

この先お友達や妹さんとずっと相談仲間でいられるように、少し強
くなってきちんと自分の思いを言えるようになれば、相談内容の状
況が変わってくるのではないかと思いました。


今の寂しさについては直接何も励ましができないのですが、私も超
がつく遠距離恋愛なので、寂しさ分かりますよ!
(こういう、私も~なので気持ちわかります、というのも本当は励
ましにはならないのですけどね)

辛い時期でしょうけれど、どうか乗り越えてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR