オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ビジネスマナーについて >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ビジネスマナーについて

himemaki
2005/02/28(月) 15:30

明日から新しい仕事が始まります。

半年振りの社会人なので、なんだか緊張しています・・・。


社会人としては、新人とは言えない年齢なのですが、ビジネ
スマナーで、ちょっと忘れているというか、どうだったかな
ーと思うことがあるんです。

電話や受付などで、お客様の名前を復唱する際、「○○様で
いらっしゃいますね?」と言うのが正しいのか、「○○様で
ございますね?」と言うのが正しいのか、忘れてしまったん
です。(お恥ずかしい話です・・・)

遠い昔、新入社員時代に受けたビジネスマナーの研修では、
「いらっしゃいます」を使うように言われたような記憶があ
り、ずっとそれを使っていたのですが、「ございます」を使
っている方も多く、研修の時は「ございますはお客様に対し
ては使わない」と教わった記憶があったので、今さらなが
ら、どっちなんだろう?と思ってしまいました。

いい年して恥ずかしいのですが、無知の私に教えてくださ
い。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  マナー仕事年齢時代電話

スタッフへ連絡

 「いらっしゃいますね」が正解

 読む

Coco-hime
2005/02/28(月) 16:14


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR