オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゆで卵の殻がきれいにむけない。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ゆで卵の殻がきれいにむけない。。。

uhuhu33
2005/02/20(日) 16:38

くだらない質問でごめんなさい。
最近味付け卵をよく作るのですが
(半熟に卵を茹でて殻をむき、たれにつけるだけの簡単なも
のなのですが)
半熟に卵をゆでて、殻をむこうとすると、
どうしても殻に白身がついて一緒にむけてしまい
つるんとしたゆで卵になりません。
ぼこぼこの惨めな姿に・・・
茹でた後すぐ冷水にとって冷ました後にむいています。
半熟だからきれいにむけないのでしょうか。

きれいにむくいい方法があったら教えてください。

テーマ:
タグ:  きれい方法

スタッフへ連絡

  酢を少し

サラー
2005/02/20(日) 18:05

ゆでる水に酢を少したらしてみてください。その後、普通に茹でて
冷水にとり、殻をむきます。取れやすくなると思います。

スタッフへ連絡

  伊東家ネタで。

haru0407
2005/02/20(日) 21:49

沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したての卵をそっと入れて
ください。(割れやすいので、最初にお酢を入れておくと
いいかもしれません。)
後は冷やしてむいてみてください。
おもしろいくらいつるっとむけます。

今までの常識(卵は常温に戻し、水からゆでて、冷水にと
ってむく)を完全にくつがえす方法なので、最初はドキド
キでしたが、失敗は少ないです。

また、普通に水(私は塩を入れてました)からゆでた卵で
も、流水の中でむくと、水圧で綺麗にむけたりします。

よかったら、試してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  コツ

welbaby
2005/02/21(月) 05:50


コツは沸騰したお湯の中に卵を入れるのではなく、
火にかける前の冷たいお水の状態の時に卵を入れ、沸騰させると、
殻が上手にむけますよ。
母が教えてくれました。

お試しあれ~

スタッフへ連絡

  試したことはないのですが…

はーぶー
2005/02/21(月) 18:54

先日、日テレの汐留スタイルでやっていた方法です。

1.卵の上部(仮に尖った方としますね)と底辺を少し剥いて
 穴を開ける(直径1センチ以上の穴)
2.卵の上部に口をつけ息を思いきり吹き込む
 こうすると殻(薄皮)と白身の部分に隙間ができ、
 スルッと剥けるようになる…

というものでした。『口をつけて息を吹き込む』というのが
何となく汚く感じていますが、どうしても剥けない場合は最
後の手段で使えるかな?!と思っています。
残念ながら私は実践してないので効果のほどは確証できませ
んが、TVでは簡単にキレイに剥けていました。
ご参考になれば…。

スタッフへ連絡

  試してみます!

uhuhu33
2005/02/21(月) 22:56

いろいろなアイデアありがとうございました。

相反するものもあるみたいなので、
いろいろ試してみます。
うまくいくといいなぁ。

スタッフへ連絡

  報告~

uhuhu33
2005/02/22(火) 01:12

さっき茹でてみました。
お湯に少しお酢を入れて、
水から2個、沸騰してからもう1個、卵を入れてみました。
後は今までどおり冷水で冷やして。

むいてみたら、とってもきれいにむけました。
感動です。今までの苦労は何だったの・・・
水から入れて茹でて、冷水にとる、というのが
基本だと思っていたので、沸騰してから卵を入れるなんて
びっくりしましたが、一番きれいにむけました。
ちょっとひびが入ってしまったのと、茹で時間が今までの経
験では決められないのが難点ですね。

お酢も、殻にひびが入ったときに白身を固めるために
いれるのだと思っていたのですが、
きれいにむけるようになるのですね。

殻を割って空気を入れる方法はまだ試していませんが
今度やってみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR