オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 若くして成功した人たちはなぜ腕組みをしているの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

若くして成功した人たちはなぜ腕組みをしているの?

るりこん
2005/02/17(木) 21:47

相談でも、なんでもないことなのですが、若くして成功したITベ
ンチャー企業の社長さんとか、外資系企業のエグゼクティブの方々
の写真は、笑いながら腕組みをしているのでしょうか?
写真に写る時は笑顔でというのはわかるのですが、腕組みをしてい
るというのが、どうしても理解できません。しかも、なぜか皆同じ
ポーズとっているのが、不可解です。

テーマ:
タグ:  写真笑顔

スタッフへ連絡

  腕組

ゆきんこ海の子
2005/02/17(木) 22:01

後ろで手を組む人は「自分を偉い!」と誇示しているって言うけ
ど、腕組をするのは「防御」しているらしい。

心理学の本で昔読んだことがあります。

若くして社長になった人はやっかみとかいろいろ人から攻撃される
こともあるから自然に「防御」しちゃうんじゃない?

反対に後ろで手を組む人は「政治家」や「中年以降の経営者」に多
いじゃない?
これは「自分は偉い」と思ってるかららしい。「先生先生」と持ち
上げられることも多いからね!

なんとなく納得しませんか?

スタッフへ連絡

  拒絶反応

添乗員777
2005/02/18(金) 06:34

腕組みは、拒絶を意味します。
自己防衛しつつ、他人の意見は入れない、マイペースの表れ
です。
現在の経済委社会へは、新規参入ですから、自分の業界が新
参者であるがゆえ、防御しつつ表面に出てきた表現でしょ
う。

スタッフへ連絡

  答えというよりヒントです

やじん
2005/02/18(金) 11:29

欧米の学校、大学などののスポーツチームで写真を撮るとき
は、腕組と笑顔が定番みたいです。(強くて優しいことを強
調している?)
それの影響なのでは。
佐藤綾子氏という方が「パフォーマンス学会」の日本ではト
ップだと思うので、その方の著書に答えが書いてあると思い
ます。
はっきりとした回答でなくてごめんなさいです。

スタッフへ連絡

  カメラマンの要望では?

まきあ
2005/02/18(金) 12:39

その写真がカメラマンに向けてのポーズだったのか休憩中の
ような自然な写真だったかによりますが・・・。

カメラマンがいて、雑誌などの取材を受けての写真だったら
その担当者かカメラマンの要望でそういうポーズにしている
だけではないでしょうか?
なんでそういうポーズを要求するかは、わかりません
が・・・担当者の持っている成功者のイメージがなんとなく
腕組みしている、という程度では。
腕を下ろしてると証明写真みたいになっちゃうし、だからと
いってガッツポーズのような変わったポーズだとおちゃらけ
た印象をもたれてしまうし、まあ無難なポーズなのかな?

もしその成功者の皆さんがポーズをとった写真だけではな
く、いつみても腕組みしているようなら皆さんのおっしゃる
ような意味があるのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  絵が作りやすいからじゃないかな?

ぽぽん
2005/02/18(金) 13:44

雑誌の編集者をしているぽぽんと申します。
撮影のディレクションなどもよくするのですが、
確かにお若い社長さんには「腕組みポーズ」を
要求することが多いですねー。

写真慣れしていない方だと、どうしても腕って、
不自然に写っちゃうのです。
だらんとして見えたり、あからさまに緊張して固まってた
り。
腕を組むと誰でもそれなりに見えるので
(収まりも良く、落ち着いて写る)、
とりあえず「腕組みポーズ」は押さえておくことが多いで
す。貫禄もありそうに見えますしね。

色んなカットを押さえたけど、結局「腕組みが一番良かっ
た」というケースも多いんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

  それは

dry213
2005/02/19(土) 00:18

俺様だからではないでしょうか?

実際、俺はすごいって思ってる人多いので。

単なる癖とも思えますが。
自己中心的な人に多いポーズですよね。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

るりこん
2005/02/19(土) 11:44

やはり、取材側から言われていることが多いのですね。
中年以降に社長になった人だと、部下や取材者に自分のヴィジョン
を語ろうと、手を動かしているようにみえるような写真の写り方で
すが、どうも若い社長の腕組みは「オレは偉いんだ~」とワンマン
な印象を受けてしまいます。
私の上司も常に腕組みをしている人なのですが、やはりちょっとワ
ンマンなところはあるけど、実は防衛したがりなのかなという気も
します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR