オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 定職につくってそんなに偉い事なんですか???(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

定職につくってそんなに偉い事なんですか???(長文です)

小豆2005
2005/02/15(火) 05:58

30過ぎになる独身で実家暮らしをしてます。つい一昨年まで
一人暮らしを7年していました。その間家族兄弟と7年くらい
音信不通でした。現在は定職にはつかず派遣の単発仕事と単
発アルバイトをしてます。
私は躁鬱で一昨年まで自殺を何度も考えたり大変辛く、孤独
でした。病院の先生の連絡で母がかけつけ、7年ぶりの再会と
なり、母は私を実家にひきとってくれました。しばらくは寝
たきりで何もしない日々を数ヶ月続け、徐々に社会復帰して
今にいたってます。まだ完全に社会に戻れたとはいえません
が、自分では去年よりかなりよくなってきたと思っていまし
た。そんな矢先、先日海外で家庭を持つ実姉と電話で話す機
会がありました。8年ぶりの会話は喧嘩ではじまり、喧嘩で終
わりました。
彼女のセリフがまだ頭に焼きついて離れません。
「定職にもつかず、ふらふらして、ただで住まわしてもらっ
てるやつに何もいう権利はないでしょ」です。私がふらふら
してるかどうかも何もみてもいないのにいったセリフです。
実の姉とは思えない。そして究極が「頭のおかしい人と話し
ても・・・」でした。頭がおかしいですって。そんな事自分
でも思ってなかった。精神科に何年も通院してる私は頭がお
かしんですって、ショックと腹立たしさでパニックにおちい
りました。そしてまた4日間寝たきりになりました。シャワ
ーを浴びるの事もせず、食事もろくにせず。
今日は前から決まっていた派遣の仕事があるので、仕事にい
きます。ほんとはじっとふとんの中でいたい気分です。だれ
とも会いたくない、会話したくない。。。
実姉と会うことはおそらくないと思いますが、彼女のセリフ
にあった定職につくことってそんなに重要な事なんでしょう
か?毎日決まった時間に週5回勤務することが人間としてそ
んなに偉い事なんでしょうか?それ以外の人は社会から失格
者扱い受けるのでしょうか?
 幸い母は今まで通り私のペースでやっていけばいいといっ
てくれてますが、心の冷たい、励ましの言葉一つかけれない
姉がいたことが悔やまれます。
 

  人それぞれだと思うけど

NITTA
2005/02/15(火) 06:45

定職につくのは良いと考える人は多いと思います。
ただ、その人のコンディションによって一括りには出来ない
のではないでしょうか。
小豆2005さんは病院へ通って仕事もしている。それは大変な
努力だと思います。ただ残念なことに、精神的な病気などに
は理解がない(足りない)人が多いのです。たまたま小豆
2005さんのお姉さんがそうだったんですね。
でも、小豆2005さんのお母さんはちゃんと小豆2005をわかっ
てくれていますよ。いままでどおりの生活でいいじゃないで
すか。海外で生活するお姉さんと違って、小豆2005さんはい
つもお母さんのそばに居てあげていられることですし。
時間はかかるかもしれませんが、お姉さんもそのうちわかっ
てくれるでしょう。
もっと自分に自信をもっていいですよ。

スタッフへ連絡

  そんなことない。

南ちゃんのしっぽ
2005/02/15(火) 06:46

うちの夫も躁鬱ですが今休職中です。まだまだ復職には遠い
ですが、やっとここまで来ました。定職についていても、休
職すれば仕事をしていないのと同じです。でも別に夫をせか
すつもりもありません。生きていてくれればそれでいいで
す。

この病気って傍で接していないと分かるづらい病気ですよ
ね?だからお姉さんがそう言ってしまうのも分かる気がしま
す。夫にも弟がいるのですが、外国暮らしをしていて去年の
夏に戻ってきました。その時夫は鬱だったのですが、「頑張
れ・頑張れ」と励まして帰って行きました。
それもきっかけとなり、躁の階段をあがってしまいました。
そのこともあってか、夫は二度と弟に会わないとか言い出し
てます。
なんだかとても悲しい話です。

お母さんがきちんと病気について理解してくれてるのですか
ら、それだけでもいい環境にいるのだと思います。
あまり調子がよくなければ、先生に薬を調整してもらった方
がいいと思います。調子が悪すぎて病院に行けなければ、お
母さんに代わりに行ってもらえませんか?

小豆2005さんはこの病気を抱えながら、仕事をしているだけ
でもすばらしい事だと思います。それも今まで一人暮らしだ
ったのですから。病気の事を知らないお姉さんに何を言われ
ようとも気にしないで下さい。私は偉いと思います。
今は出来る事だけやったらいいと思います。

スタッフへ連絡

  安定志向なのかな~

momo chan
2005/02/15(火) 10:03

定職につくってことは一般的には、これで社会人として1人
前という感覚とか、きちんとお給料が入ってくるとかいう安
定志向につながるのかと思います。
だからって、皆がそうなる必要があるとも思いません。
その人それぞれの事情や状況があると思うので。
頭がおかしいという発言は、個人的には許せませんね。
今私は元気に普通に生活できてますが、一昨年くらいから1
年半、上司との折り合いが悪く、うつの二歩くらい手前まで
いきました。精神的なものって、何かのきっかけで誰にでも
ありえることだと思ってます。
今子豆2005さんは、きちんと仕事に行かれているし
とても頑張っていらっしゃいますよ。すごいです。
お母様の理解もあるようですから、お姉さまの言葉は気にさ
れない方がいいと思います。
お姉さん、もしかしたら海外生活などでとてもご苦労された
とかありませんか?「私だってとても苦労して頑張っている
のに、あなたは甘えてるのよ~」みたいな、実はうらやまし
い気持ちからきついことを言ってしまうってことはないので
しょうか?詳しい状況がわからないので単なる予想ですけど
ね。

スタッフへ連絡

こんにちは。
人を殺したり傷つけたりしてはいけない、とか言うレベル以
外では、生き方の価値は絶対的なものではないと思います。
人それぞれに理想の人生があって、似合った生き方があるの
だと思います。

仕事の仕方、年齢と結婚出産、親子、夫婦やカップルのあり
方など、「~は…なものでしょうか?」という質問はナンセ
ンスであるとも言えると思います。

ここで、一般大衆の意見を聞いても仕方がないと思います。
お姉さまにとっては、定職につかないのは非難されるべきこ
となのでしょう。そして、小豆2005さんは今までの自分の歩
みの中で今の仕事の仕方でつじつまがあっていて、納得でき
ている。そういうことなんではないでしょうか?

定職につくってえらいことなんですか?という質問は30歳
で独身なのはいけないことですか?とか、健康なのに専業主
婦なのはいけないことですか?という質問と同じだと思いま
す。それぞれで答えが違う。お姉さまの意見はお姉さまの意
見、そして小豆2005さんの人生は小豆2005さんのもの。誰が
何と言おうと自分らしい、自分で納得できる生き方をして、
堂々とできればそれでいいではないですか?世の中器用に生
きる人ばかりではないのですから。

そういう意味では向き合うのが一番辛いのは自分自身かもし
れませんね。でも、自分の人生はやっぱり自分のもの、生か
すも殺すも自分次第、この際お姉さまは置いといて、自分が
できること、したいことだけを見据えて前へ進むのが良いと
思います。辛いところからここまで来て、こんなことがあっ
ても仕事に向かう、ゆっくり着実に、でもすごく前進してる
ところなのではないですか?誇りをもってくださいね。

スタッフへ連絡

  えらくはないけど

Coco-hime
2005/02/15(火) 13:03

一定の収入を得ることで、金銭的には独立できるから、定職
につけていたほうがいいよね、とは思います。

でもね、無理な時だってあると思うんですよ。小豆2005さん
は今の状態では、定職に就くの無理そうですよね。私も3年前
にうつ病になって、ほぼ回復した今でも辛い時あります。会
社だって誰よりも休んでるし、それでも理解してくれている
会社だからいられるだけです。

自分でできる範囲で、定職に就くために努力すればいいんじ
ゃないでしょうか。

ところでお姉さんは、お仕事なさってるんですか?海外だか
ら働けない、子供がいるから働けない、とかそういうことで
あれば、小豆2005さんが今は病気だから働けない、というの
も正当な理由なはずです。

心の病気は確かに理解されにくいものです。甘えだ、と言う
人もいます。お姉さんが理解してくれないのは残念ですね。
お姉さんの言葉に傷ついたこと、今はこういう気持ちでいる
のだということ、躁うつ病はこういうものでもちろん治す努
力をしているのでもう少し見守っていてほしい、とお手紙に
なさってみてはいかがでしょうか?

会話だと、感情的になってしまうこともありますし、電話だ
と顔が見えないからなおさらです。

まずはゆっくり病気を治すことに専念しましょう。家族なん
だから、元気になってからだってまた仲直りすることもでき
ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  この病気、簡単な説明が出来れば苦労はしないかな。

南ちゃんのしっぽ
2005/02/15(火) 22:44

>心の病気は確かに理解されにくいものです。

躁鬱病は心の病気ではないのです。確かに鬱状態の時は、鬱
病と同じような状態になりますが、やっぱり鬱病と同じでは
ありません。
死にたくなってしまうのも、心に何かがあってというのもあ
る時もありますが、そうでない場合の方がも多いのです。

>お姉さんの言葉に傷ついたこと、今はこういう気持ちでい
るのだということ、躁うつ病はこういうものでもちろん治す
努力をしているのでもう少し見守っていてほしい、とお手紙
になさってみてはいかがでしょうか?

躁鬱病は一般的に今のところ治る病ではないのです。
簡単に治る努力が出来たら苦労はいりません。
うちの夫は35年の人生のうち、22年の月日をこの病気と共に
生きています。この先も医学の進歩を信じながら、薬を飲み
続けなければなりません。この病気はまだこの程度しか、治
療の方法がないのです。

悪気はないのだと思いますが、病気を知らないとこういう事
も簡単に言えてしまうのだろうなと思います。

スタッフへ連絡

  落ち着いてください

kahoko
2005/02/15(火) 15:46

家族だから言い方もきつくなっていると思います。トピ主さ
んも感情的になっていますよね。

申し訳ないですが「定職につくことってそんなに重要な事な
んでしょうか?」と開き直ったように言われれば、または
「定職ついててもあんたなんてたいしたことない!」という
意味あいが感じられればこちらだって「定職についていない
人間に言われたくない」と思います。

例えば全く何の努力していない人(例えば資格取得など)か
ら「○○ってそんなに偉いの?」といわれればカチンときま
す。同じ資格をもった、試験に合格した人から「○○の資格
があるからって偉くないよね」といわれれば同意もできま
す。

姉妹の会話でそのほかの話もあったわけですよね?お姉さん
を非難なさるような事いいませんでした?「何もいう権利は
ない」というあたり、何か意見された、お姉さんにとって痛
いところをつかれたのではないかと思うのですが。普通の会
話をしていてそうなりますか?

定職だからうんうんの話ではないと思います。何か気に障る
ことがあったから、そういう理由で相手を攻撃しただけで
しょう。言い方やお姉さんの態度は事情をしっていてだいぶ
ん問題があると思いますが、前後の会話がわからないので。

国民には勤労の義務という道徳的義務がありますので、心身
共に健康であるのに無職で家でずっとゲームばかりしている
大人、親に依存している大人は”偉くない”と思いますし、
経済的に自立しているほうが自立していない人よりもいいで
しょう。ただし、働きたくても病気などで無理というのなら
ば誰も責めません。誰だって病気やケガにはなりますから。
まずはソトからいろいろいわれても気にせず、やはり自分の
ペースで以前の調子を取り戻すことに専念されたら良いと思
います。

スタッフへ連絡

  私は偉いと思います

powder
2005/02/15(火) 17:42

>ほんとはじっとふとんの中でいたい気分です。

小豆さんがご自分でもこう仰っている通り、
定職についていようがいまいが、
今日は行きたくないなぁ~。。。と思うことは、
誰にだってあります。理由はいろいろです。
でも、職を維持するためには、
そうそう休んでばかりもいられないものですよね。
週5日、毎日同じ時刻に出勤するのって、
なかなか簡単なことじゃないと思いますよ。
同じルートで同じ電車に乗って同じ道歩いて
同じ人達とすれ違って同じ時刻に会社に着いて。。。
私は1年でギブアップしました。
今はシフト業なので、多少変化があるから、
行きたくないなぁ~と思うことも少ないですけどね。

偉いかどうかと聞かれたら、偉いでしょう。と思います。
でも、だからって定職に着いていない人が、
社会人失格とまでは思わないし、飛躍しすぎでしょう。

それから、7年間もの長い間、どういった経緯で、
ご家族と音信不通になったのか、わかりませんが、
いくら姉妹といえ、8年ぶりの会話で、
病気に対する理解を示して欲しいと思うのは、
難しい話じゃないかなと思います。
確かに、言葉はきつかったかもしれないけれど、
お姉様は小豆さんのことを心配しているんですよ。
ただ、私がお姉様の立場だったら、
妹のことはもちろん心配するけれど、
そばで毎日妹の心配をしている、母のことの方が、
もっともっと心配になると思いますね。
「せめて食事くらいちゃんとして、
お母さんに心配かけないようにしなさいよ!!」
って、きつい言葉になってしまうかもしれませんねぇ。
お姉様もそんな心境なんじゃないかな。



スタッフへ連絡

  えらいけど、威張ることではないですし

ハミル
2005/02/15(火) 20:52

お姉さんも偉いとは言ってないですよね。

ところで、小豆2005さんのお姉さんって、昔から無神経な発
言をして怒らせたりしてませんでしたか? 私の周囲の姉は
そういうタイプの人が多いです。気を悪くされる方がいらっ
しゃったらごめんなさい。すべての姉がそうだとは言いませ
ん。
私が知っている数人でしかないのですが、なんでそんな言い
方するの? この状況でそういうこと言う?という人が多く
て……。私の従姉妹もそうで、妹に対して、悪意もなくもの
すごく傷つけるような言葉を言って、妹が真っ青な顔でプル
プル震えて言い返すと、逆切れしたかのようにその妹の痛い
ところをつつくんです。一度姉妹とはいえあの言い方はない
のでは?とアドバイスしたのですが、ピンとこなかったらし
く、繰り返していたら、ある日妹のほうから絶縁されてしま
って、初めてどれだけひどい言葉を投げていたのか分かった
ようです。
自分が傷つくことには敏感なんですけどねー。
もし、お姉さんも似たようなタイプだったら、真に受けない
ほうがいいですよ。なかなか流せないでしょうけど、流しち
ゃいましょう。たぶん自分が言ったこと忘れちゃってますか
ら……。お母さんは理解を示してくれているのですし、なん
といってもちゃんと仕事に行くなんて、小豆2005さん、立派
です。

スタッフへ連絡

  自分の人生を大切にー。

くみちゃん
2005/02/15(火) 22:45

powderさんも仰っているように、正社員でも会社に行きたく
ない時、多少の体調不良を我慢して仕事する時、色々です。

そういう意味で、偉いというか頑張っていると思います。

まずは、ご自分の人生です。
周りのことは気にせず、自分と向き合う方が大切なのではな
いでしょうか?
私もパニック障害になり、電車に乗れなくなりました。
しかし、怖がってばかりいても仕事が続けられないし、日常
生活が維持できません。
「何とかしなければ!」と思い、自分なりに症状の事を調
べ、心療内科に行き、薬を服用してなんとか生活を続けまし
た。

私も「怖くて電車に乗れない」と言ったところで「精神的な
もの」とか「疲れてるだけ」と理解してくれる人はほとんど
居ませんでした。残念ながら、世の中はそんなに優しくない
ものです。

焦らない方がいいと思いますが、自分でしっかりと
自分を支えていくしかないと思います。

スタッフへ連絡

  皆様のレスありがとうございます。

小豆2005
2005/02/16(水) 00:58

NITTAさん・南のしっぽさん・momochanさん・
laperlaさん・Coco-himeさん・kahok
oさん・powderさん・ハミルさん・くみちゃんさん

レスありがとうございます。
たくさんの励ましに、涙が出ました。ネット上なのに。あり
がとうございます。

まだ姉の言葉が頭を走ってます。「頭がおかしい人と話して
も・・・」「定職につかずふらふらしてる人・・・」
どっかにいってほしいけど、走ってる言葉・・・
そして寝不足なのに、さえてる頭、ちょっと久し振りにパニ
ック状態かな・・・

皆様の励まし等の言葉の一つでも姉が言ってくれていたな
ら、姉には優しさというものを感じませんでした。
私はもう姉と会いたくありません。

早く冷酷な言葉が頭から消えてくれるのを願って、これから
は母の私への心配が少しでも少なくなる様に、そして自分の
ペースでがんばって生活していきたいと思います。
励ましありがとうございました。

定職についてる人は偉いと思います。毎日々、週5か6回も
働いてるんですから、私にはできないです。お疲れ様です。
明日もがんばってください。
小豆


スタッフへ連絡

  ・・・・だれか起きてますか?

小豆2005
2005/02/16(水) 04:30

寝れなくて・・・だれもこんな時間におきてないですよ
ね・・

スタッフへ連絡

  起きてますよ

powder
2005/02/16(水) 07:48

というか、日本からではないので、
今はもうすぐ夜の11時になろうかというところですが。
ついさっき、仕事が終わって帰ってきました。

色々気になることがあって、
眠れないのは仕方ないかもしれないけれど、
やっぱり少し横になって、身体を休めた方がいいですよ。
それだけでも、ずいぶんと違うものです。
お身体大切になさって下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR