オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達が出産を報告してくれない。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達が出産を報告してくれない。。。

ラムラム茶
2005/02/07(月) 01:42

皆様、こんにちは。
是非ご意見が聞きたくて投稿させて頂きました。

7年ほどお付き合いのある友人がいます。
彼女が最近出産をしたのですが、その報告が来ないんです。
予定日は先月初めだったので、予定通りならもう1ヶ月は
経っています。

独身時代から仲は良かったのですが、
結婚してからはあんまり会えなくなり、
新居に初めて呼ばれたのは結婚して1年経ってからでした。
(落ち着いたら、と言ってたのですが、別の友達は結婚後
1ヶ月ほどで呼んでくれました)

妊娠したという話も、たまたま別の用事で連絡したときに
知ったんです。
それも、友達が旦那様に用事があって連絡したときに
実は妊娠して実家に帰ってるという話になり、
私が知らなかった、といったらその後友人からメールで
報告がきました。
それも落ち着いたら言おうと思ってた、と書いてありました。

そして出産の際も、産まれたら連絡してね!と言ってたのに
未だに連絡がきません。
自分から聞こうと思ったけど、ちゃんと友人から報告してほしいし
もしかして流産とか、そういったことで連絡しづらかったら
私から聞くのも悪いかなとか色々考えてしまいます。

他の友達に聞いたら、だいたい報告は一週間くらいで
連絡や写メールが来ると言っていました。
皆さんはこのような場合どうしますか?
だいたいどれくらい待てばいいのでしょうか?
友人が私を友達と思ってくれてないようでちょっと悲しいです。
私が子供すぎなんでしょうか?

  9月に出産したものです

さちっち
2005/02/07(月) 09:29

ラムラム茶さん こんにちは

私の結論から言わせてもらえば「もうちょっと待って
あげて」です。
予定通りなら1ヶ月と言いますが、予定日なんてものは
あんまりあてにはなりません。
人によっては1ヶ月遅れるなんて場合もあります。
それに予定通りだとしても、最初の1ヶ月って一番精神的
肉体的に一番辛い時期なんですよ。
慣れない育児と頻繁な授乳で睡眠時間も十分に取れてない
可能性があります。
実際私も最初の1ヶ月は毎日赤ん坊の世話に必死で
とてもじゃないけど友人に連絡する余裕なんてありません
でした。
報告したのは2ヶ月に入ってからです。
妊娠の報告も安定期に入るまでしなかったです。

はっきりどれぐらい待てばとは言えませんが、3.4ヶ月も
すれば育児にも慣れて少しは余裕が出てくるでしょうから
それぐらいまでは待ってあげて欲しいです。

お友達が連絡しないのは、決してラムラム茶さんを
友達と思ってないわけじゃないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  悲しいですね・・・

ぱらりら999
2005/02/07(月) 11:09

ラムラム茶さんこんにちは
あなたは子供すぎでもなんでもないと思います

私は10月に出産しました
年賀状だけのお付き合いレベルの人、年に数回メールする
位の人には年賀状で生まれました報告をしましたが、
友達にはすぐ報告しましたよ

確かに予定日はあくまで予定日だし、産後が大変なのは
当然ですが、なにも長々したメールなんていらないわけだし
生まれましたっていう簡単なメールだけで充分なわけです

私なんていついつ何グラムで男の子が生まれました
母子共に健康です、レベルをざっとみんなに送りました

仲のいい友達は病院やら自宅にきてくれましたけどね
実際、どちらもゆっくり寝ていたいというのが真実でした
が、時間作ってきてくれるわけだから感謝です

仲の濃さにもよりますが、私はちょっと冷たいなと思います

もしかしたら産後のひだちが悪いのかもしれないし、
流産してしまったのかもしれないけど・・・
妊娠の報告も安定期に入ってから、というのが言われて
いますが、身内はもちろん、友達なら早く報告したいと
いうのが本当なのでは?と思います
よく会社などにはそうするようですが、安定期に入る前が
流産しやすい大切なじきなので、やはり実際は早めに
周りに報告しているものですよ

悪気はないのでしょうけど、私なら悲しいし考えられません

スタッフへ連絡

  もう少し様子見てみた方が・・・

kittila
2005/02/07(月) 11:28

ラムラム茶さん、こんにちは。

私の周りでは、妊娠と同時に報告してくる子、出産後に
初めて報告してくる子、妊娠・出産の報告を一切して
来ない子・・・付き合いが長く、仲もみんなそれぞれ良いけど、
人それぞれです。
中には出産直後に旦那さん経由で、わざわざ報告してくる
友人もいます。

妊娠の報告は来たものの出産の連絡は無かった子も
いますが、そんな友人の中には流産してしまった子、
もしくは無事生まれたんだけど、生まれつき病気を患って
いるお子さんだったため育児に加えて看病が重なり、
なかなか友達にまで報告する心の余裕が無いという子も
います。

また病気や障害ではないけれど、出産後自分の体調(もしくは
お子さんの体調)がすぐれない為、里帰り先のご実家に半年
以上世話になっていたという友人もいます。

ラムラム茶さんのお友達も、もしかしたら今は生後1ヶ月
間もないお子さんを抱えて、お友達に報告する余裕が無い
のかもしれませんし、もう少し待ってみたらどうですか?

他のお友達には連絡や写メールが送られているのなら
ともかく、それは他のお友達のお友達の場合ですよね?

気長にお友達からの連絡を待ってあげてください。
そして半年以上経っても連絡が無かったら、
ラムラム茶さんから元気??ってメールしてみたら
どうですか?

スタッフへ連絡

  お友達を思う気持ちがあるなら

パデエタン
2005/02/07(月) 11:30

 昨年、出産しました。

 出産報告はがきは、産後1ヶ月経ってから送りました。予定
日を1週間過ぎて出産したので、ラムラム茶さんの感覚からす
ると遅すぎるかもしれません。まさか流産?と心配したと言
う人もいたものの、私の友人たちはみな、良かった、今は体
を休めてと言ってくれました。

 1ヶ月早く生まれることもあるし、2週間も遅れることもあ
ります。新生児だからといって1日中寝ているとは限らず、赤
ちゃんの性格もそれぞれで、夜昼泣き続ける子もいます。赤
ちゃんのことを考えて、義理を欠いても、自分の体を休める
ことを先決と思うこともあるでしょう。

 もちろん、お友達はご実家で気楽に産後を過ごしているの
かもしれません。けれど、どういう事情であれ、気長に報告
を待つこと。どんなに遅くなってもおめでとうを言い、変わ
らぬ友情を保つこと。ラムラム茶さんがお友達を思う気持ち
があるなら、そんな態度で接するべきなのでは? と思いま
した。

スタッフへ連絡

  こんにちは。

菜生ちゃん
2005/02/07(月) 11:40

私は,もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
まだ出産していませんが,妊娠時からいろいろ問題があり
仲の良い友人でも妊娠報告ですら,躊躇していました。

流産の経験があること。
かなりショックな出来事でしたので,安定期に入るまでは
人には妊娠を言えませんでした。
自分自身不安定でしたので,人に話した後に流産なんて事はツラす
ぎるので。
親友でも話したのは,安定期と言われる5ヶ月に入ってからでし
た。

出産に関して言えば,5月出産予定ですが
今から「前置胎盤」と言う症状があり,「帝王切開」の可能性が高
いといわれています。それ以前に,安静に過ごすようにとの事なの
で毎日ドキドキしています。予定日に関係なく,手術をして生むこ
とになります。。。
やはり,産まれても無事に出産し,自分の体調が戻らないと
親友にも連絡しないかもしれません。

私がちょっと精神的に弱いのかもしれませんが
自分が不安定な時に人に話すと言う事はなかなか難しいです。

なので,もしかしたらなんらかの問題を抱えているのかもしれませ
ん。予定より一ヶ月と言う事なのでもう少し待ってみたら如何でし
ょうか?
普通に妊娠して,普通に出産できれば,一番いいですが
問題を抱えて,不安に過ごしている妊婦さんもいると思うので。

私の事ばかり書いて申し訳ありませんでした。
御参考まで。



スタッフへ連絡

  ケースバイケースかな?

るみぴょん719
2005/02/07(月) 12:58

こんにちは。
私も昨年10月に出産した者です。
報告のタイミングは、人それぞれではないでしょうか。
すぐ報告してくれる人もいるでしょうが、他の方もおっしゃ
っている様に、産後間もなくは、お母さん自身の体調も完全
に回復していない上に育児もあり、心身共に大変な時期です
ので、育児のペースがある程度落ち着いたら、報告しようと
思っているかもしれません。もうしばらく待ってあげたらい
かがでしょうか。

横になりますが、菜生ちゃんさんへ。
私も(妊娠中毒症による早期胎盤剥離で緊急の)帝王切開で
出産しました。帝王切開は、術後の方がお腹の傷が痛くて辛
いですが、赤ちゃんの為に頑張ってください。
お体には気をつけて、残り少ない妊婦生活を楽しんでお過ご
しください。

ラムラム茶さん、横にそれてすみませんでした。

スタッフへ連絡

  るみぴょん719さん!(横レスすみません!)

菜生ちゃん
2005/02/08(火) 08:44

こんにちは。
レスありがとうございます。
帝王切開大変でしたね。
いろいろ不安がありますが,不妊治療をしてやっと授かった命です
ので赤ちゃん守る為に頑張ろうと思います。

スタッフへ連絡

  妊娠・出産はひとそれぞれですから

ちゃきひろ
2005/02/07(月) 13:57

妊娠したら、友達ならすぐ報告する人もいるでしょう。
出産も、喜びのメールがすぐ来る人もいるでしょう。

でも、妊娠・出産の経過はひとそれぞれなんです。

私は不妊治療の末、第一子を妊娠したものの初期は切迫流産
の恐れがあり、周りに妊娠を報告したのは安定期近くなって
からのことでした。
出産経験者や、同時期に妊娠していた友人にのみ、先に報告
していましたが、それもかなり不安を抱えながらでした。
報告した後何かあったら、お互いツライ思いをしなければ
ならないですから。
妊娠中は情緒不安定になりやすく、普段から頻繁に会う人
でなければ、落ち着くまで報告したくない気持ちが、私には
よくわかります。
現在第二子妊娠中ですが、今回は周りの協力を得たいことも
あり、早めに報告しています。状況が変われば、妊娠の報告
一つ取っても全然違うのです。

出産報告は、それこそ人によります。
予定日はあくまで予定日です。早まったり遅れたりしますし
出産は安産ばかりではありません。
退院後、里帰りできたとしても肥立ちが悪ければ、人に報告
する気にならないでしょう。私も、独身や子どものいない
友人に直接連絡取ったのは、産後2ヶ月近く経ってから。
まぁ、私の場合、帝王切開後1ヶ月近く入院してたし、産後
手伝いに来てくれてたのが義母で、心身ともに余裕がない
状態が続いていたのが良くなかったんですけど。里帰りした
としても、実の親子でもお互い気を遣って余裕がない場合も
ありますし。

こういうことって、実際に出産しても安産で経過も良かった
人には、なかなか理解されにくいなぁと思ってます。だから
経験のない人に理解を求めるのは難しいです。
(実際3人産んだ私の妹は、分娩台から連絡してくるくらい
安産だったので、私の状態は正直なところ理解できないと
言われました。別にそれはそれで良いと思ってます)

大事なお友達なら、もう少し待ってあげてはどうですか。

スタッフへ連絡

  こういう事がありました。

みかんじゅーす
2005/02/07(月) 13:57

学生時代の友人(Aちゃん、とします)からおめでた、と
電話をもらいました。
仲の良い友達3人と相談してお祝いする事に
決まりました。

無事に出産したら連絡してね、と
その子に伝えたのですが
予定日を過ぎても音沙汰がなくて。
とは言え初めての出産で、何かと大変なのかもと
Aちゃんから連絡が来るのを待っていました。

私とお祝いに駆け付けるはずだった友達(Bちゃん)の旦那さんが
在宅医療用の酸素ボンベを届けるお仕事をしており
その患者さんのリストの中にAちゃんの赤ちゃんの名前が
入っていたそうです。
(私達はその友達の旦那さんとも顔なじみです)

酸素を届けに行ったらAちゃんが泣きながら
『おめでたが分かった時は嬉しくて
みんなに伝えたんだけど、
出産が予定日よりもずっと早くなってしまって、
肺が未発達の状態で生まれたの。
みんなに連絡できなくて。。。
今はこういう状態で会えなくてごめんね、と
伝えてもらえますか?』と
打ち明けてくれたんだそうです。

そうとは知らず、連絡がこなくてどうしたんだろうと
こちらの都合ばかりを考えていた私たちは
深く反省しました。

ラムラム茶さんのお友達にも何か事情があるのかもしれません。
あせらずにもう少し待ってあげて下さい。

スタッフへ連絡

  私の友達もそうでした

momo2000
2005/02/07(月) 21:56

出産予定日を教えてくれていたのに、1ヶ月経っても連絡が
なかったんです。
初産は遅れると聞くので待っていたら、4ヶ月以上経ってか
らハガキが来ました。
赤ちゃんが新生児用のICUに入ってしまって毎日大変だっ
たと。未だしばらくその生活は続くけど、母子共に生きてい
ることだけは連絡します、という様な事が書いてありまし
た。

友人達とお祝いを贈ろうと思っていたのですが、何をどのタ
イミングで贈って良いものか分からず、赤ちゃんの退院を待
ってお祝いを贈った事があります。

スタッフへ連絡

  そんなの友達じゃない。

トロと旅する
2005/02/07(月) 18:59

もう友達止めちゃえば?それだけの関係だったんでしょ。
こっちがどれだけ思っててもあっちはうざかったかもしれないし。
ほっとけば?

スタッフへ連絡

  もう少し待ってあげて…

donaちゃん
2005/02/07(月) 20:25

この春小学校入学する一人娘の時なのでもう随分年数が経っ
てしまいましたが…。

私の時は、帝王切開だったため、産後2週間経過して退院し、
自宅で育児していたのですが…。
おっぱいを少しづつしか飲んでくれなくて1時間毎に授乳&オ
ムツ交換の為、泣いていた娘…。私は正直寝不足と慣れない
育児疲れでヘトヘトでした。
生後1ヶ月で「胃軸捻転」という病気が判明し(乳児に多いそ
うですが、毎週片道2時間程掛けて都内の某大学病院まで通院
していました)24時間目を離す事が出来ず、極限状態の中
“友達”の事は頭に無かった様に記憶しています。
(今思えば、当時は育児ノイローゼ気味だったように思いま
す。子供が欲しくて不妊治療に耐え出産したのに…娘が泣く
度に私も泣きながら怒鳴ってしまっていましたので…)
なので、身近な人以外は出産通知でかなり日数が経過してか
ら連絡したと記憶しています。

“友達と思っていない”のではなくて、連絡出来ないのはそ
れなりに事情があるのかも…と思ってあげて欲しいです。
あまり、気になるようでしたら「その後いかが?」等とハガ
キを出してみてはいかがでしょうか?育児にも慣れてきて時
間を作れるようになってきたら連絡くれるのではないかなと
思いますが…。

長文になってしまったのに、参考にならなかったら申し訳あ
りません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR