オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に・・・(軽く長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達に・・・(軽く長文です。)

るぅー
2005/02/06(日) 20:24

高校2年の女なんですけど、昨日の放課後に仲良くしてた友
達2人からこう言われました。
「類(私の事です)が何気なく言った一言で、みんなが傷付
いてて今までずっと我慢しちゃっててもう限界だから少し距
離をおきたい」 と。 その時に、言い争いみたいな事にな
りたくなかったから何も言わずにただ「わかった」とだけ言
いました。でも、すごく切なかったです。今までにもこうい
う事は何度かあったんですが、こんなにも突然でしかも親友
と思っていた人に言われたので思わずトイレで泣いてしまい
ました。 
今日一日、これから先どうしようかとか色々考えました。私
達はいつも6人のグループで行動していたので、他の友達と
どう接していいかもわかりません。他の友達がこの事を知っ
ているかどうかは分かりませんが、上手く付き合っていけな
い気がします。他の友達に迷惑はかけたくないし、でも孤立
するのは嫌です。お昼ごはんを食べる時とかも、どうすれば
いいか何も考えが浮かんできません。他の友達に相談して
も、私の意見が全てみんなに知られてしまうのではないかと
友達を疑ってしまうし、友達を束縛(?)するような事はし
たくありません。
これからは色々な行事みたいな事もあります。それに私のク
ラスはクラス替えがないので後1年間やっていけるかも不安
です。
そもそも、「距離を置く」というのはどういう事なのでしょ
うか?私にとっては、「一緒にいたくない、だから友達をや
めよう」と言われてる気がします。だからといって完全に友
達をやめる事なんて出来ないと思うんです。 どのくらいの
距離をとればいいとおもいますか?これから先、どうすれば
いいんでしょうか?

テーマ:
タグ:  ごはん友達行事

スタッフへ連絡

  いきなり距離を置くっていうのは

トシミン
2005/02/06(日) 22:12

ちょっと、ひどいですね。
るぅーさんが、知らない間に傷つくことを言っていたとして
も、言われるまでは気がつかなかったのだから、
いきなり距離を置くというのは、友達なのに、チャンスもく
れないということですよね。
話の感じからすると、決定的な大きなひどいことを一度言っ
たのではなく、なんとなく気にさわるようなことを、ついつ
い日常から言っているようだから、気をつければうまくやっ
ていけると思います。
友達には、手紙でも直接言うのでもいいですけど、
『気づかないうち○○ちゃんのこと傷つけるようなことを
言ってしまっててごめんね。言われるまで全然気がつかな
かった。私は、知らない間に他の人にも同じような思いをさ
せてるかもしれない。○○ちゃんが教えてくれて気をつけよ
うと思うけど、私はまだわかってないかもしれないから、こ
れからも一緒にいてそういうことがある度に教えてほしい。
いきなり、距離をおきたいだけだと、これからどうしていい
かわからない。』というようなことを言ってみてはどうです
か。
あと、グループの他の友達に相談するのはよくないですよ。
必ず、その○○ちゃんの耳に入るし、そうすれば、状況がさ
らに悪くなります。
もしかしたら、みんなで話し合って○○ちゃんが代表で言お
うってことになったのかもしれませんから。
私も高校生や大学生のころは、みんなでその時いない子の話
になって、その子の普段から気になる所の話などになり、
ちゃんと改まって注意しようってことになったりしました。
でも、愛があってこそ注意をしたので、友達をやめたいと
思っていったりはしないし、それ以外のところが大好きだか
らこれまで一緒にいたんだから、
今までの全てを無しになんてできないと思います。
ちゃんと話せば大丈夫ですよ。でも、あまり日にちを置くと
言い出しにくくなるのですぐに言ったほうがいいと思います
よ。
仲直りできるといいですね。

スタッフへ連絡

  お昼を一人で食べる寂しさ

pixie-bell
2005/02/06(日) 22:15

るぅーさん、こんばんは。
突然の事で、るぅーさん自身今は一番お辛い思いをされてい
ると思います。私もそういう経験が一切無い訳ではないの
で、その気持ち分かりますよ。

るぅーさんがしたとされている発言がどんなものか分からな
いので、何とも言えないのですが、「今までにも何度かこう
いうことはあった」と書かれていますね。それを振り返って
みても、理由は分からないのですか?

お友達が「限界」とまで言っているのですから、何かあるの
かなと思います。
そこをまず考えていく事が大切かな。

そして、目先の事。つまり明日どうするかですが…。
私だったら、様子を伺います。「限界」だと言った友達、他
のお友達にも「おはよう」と一応声を掛けて、様子を見ます
かね。あくまでも、「距離を置こう」と言い出したのは向こ
うですので、今るぅーさんが色んな事を考えても解決できな
いと思います。

お昼を一人で食べる寂しさですが、分かりますよ。関係ない
第三者など、周囲の目が気になるのも非常に分かります。
高校生くらいだと、特に辛いでしょうね…。
最悪お昼ご飯くらい食べなくても生きていけますよ!!
教室に居るのが気まずかったら、図書館や校庭など、他のと
ころに避難しましょう。

自分を追い込まないで下さいね。

スタッフへ連絡

  しばらく様子をみて

kahoko
2005/02/06(日) 22:41

少し辛口になりますが、るぅーさんにとっては突然のことでも、お友達にとっ
ては突然でもなんでもなくてずっと我慢し続けて考え続けた結果だと思いま
す。彼女はるぅーさんが考えている以上に長い間悩んで辛かったのだと思いま
す。

距離をおくというのは今まで通り、グループ内にはいるけれど直接話す機会が
減らすとか二人きりで何かする機会を減らしたいということかもしれないし、
お友達のほうがうまい理由をつけてグループから少し遠ざかるかもしれません
し、るぅーさんに遠ざかってほしいと思っているのかもしれません。お友達も
考える時間が必要だと思いますので、グループで毎回行動するのを減らし(予
習したいとかでお昼を一緒にするの数回に1回にするとか)、彼女にはメール
などでじっくり話すことをおすすめします。るぅーさんが心から反省して傷つ
けたことを謝って許してもらえることができたなら、友情は元通りどころかよ
けいに絆は深まると思います(経験あり)関係が決定的になるまえに彼女が正
直に気持ちをいってくれて良かったですね。まずは彼女の今の気持ち、どんな
言葉、態度がいけなかったか、傷つけたかを正直に話してもらい受け入れ、そ
れに対して誠実な態度で接してください。修復は可能だと信じています。
グループの行動や、学校の行事など、高校ではよけいに逃げ道がないというか
辛いのはわかりますがそんな事にとらわれないでまず彼女の信頼を回復するよ
うにがんばって!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

るぅー
2005/02/06(日) 23:26

色々な意見ありがとうございます、皆さんの文章を読んで、
また少し泣きそうになりました。
今までは、今回のように直接言われたのではなくいつの間に
か私の周りから友達が消えて行った様な感じだったので、な
にが悪かったのかがわかりませんでした。嫌われた理由も聞
けないで、そのまま卒業したり話しをする事さえ拒まれたり
しました。でも、私がいけないんだなという事は分かってい
ました。自分なりに考えた悪い所をなおしたつもりだったん
ですが、実際直ってなかったみたいです。
正直な事を話すと、自分の中に「どうしたら前のように戻れ
るか、どうしたら自分はよくなるか?」と考える一方で、
「あんな事言われたんだからもういいや、私が変わる必要な
い」などと、逆に反発するような考えも持っています。言い
訳かもしれないけど、我慢してたのは友達だけじゃなくて、
私だって色々と我慢してたと思っています。でも、みんなと
喧嘩はしたくないし、私の意見に賛成してくれる人がいな
かったりとで、友達と話しをする事なく心の中に閉じ込めて
いました。だから、今まで私が我慢してきたのはなんなの?
とヤケになってしまいます。もう友達なんていらないとも思
いました。 それに、おはようと声をかけるだけでもどんな
風に言えばいいか分からないし、すごく恐いんです。また仲
良くなってもいつこうゆう事が起こるかもしれないと思う
と、誰も信用出来なくなってしまいます。もうこんな辛い思
いはしたくありません。こんな思いをするなら最初から友達
なんか作りたくないって思いました。何もする事も出来ない
自分が憎いです。
皆さんが言ってくれたように、友達は2年間我慢してきたと
思います。でも、それはお互い様という事にはならないので
しょうか?もし、この考えを友達に言ったらますます離れて
しまいそうで、何も言えません。  
トシミンさんが書いてくれた様な文章は、自分の気持ちが
ちゃんと決まってからメールで伝えたいと思います。
かなり矛盾してる所や、意味のわからない所が多いと思いま
すが、許してください。うまく言葉に変える事が出来ませ
ん。

スタッフへ連絡

  私も一人ぼっちになったこと有る。

チャイナヴォール
2005/02/07(月) 00:26

るぅーさん、こんにちは。

タイトル通り、私も高校生の頃、友達に去られた事がありま
す。
しかも、仲良しグループ全員にある日から突然無視されたの
です。
他のクラスメイトも見て見ぬ振りをするし、腹立ちました。

だから、お気持ち、痛いほど理解できます。
るぅーさん、突然親友と思っていた子に自分の存在を全否定
されるような事を言われて、さぞショックだったことでしょ
う。
大丈夫、その寂しさは時間が必ず軽くしてくれるから、心配
しないで自分を責めないでくださいね。

今はまだ辛いかもしれないけど、いつか是非、勇気を持って
カッコよく「私の悪いところに気づかせてくれてありがと
う」ってその子に伝えてみてはどうかな?
もちろん、るぅーさん自身のこころの傷が落ち着いてからで
良いので。

何故そんな事を言うかというと・・・
トシミンさんもおっしゃっている通り、そのお友達が「距離
を置きたい」と言ってくれたのは、愛あってこそ、また、る
ぅーさんを大事な友達と思っているからこそできることだと
私は思う。
「あなたのことが苦手なの」って本人に打ち明けるのって、
すごーーーく勇気がいることです。
陰口しか言えず、突然シカトするような子よりも数段立派だ
よ!
そのお友達なら、絶対、るぅーさんの勇気を受け止めて仲直
りしてくれる気がします。

今その勇気がもてれば、今後お友達が増えていっても、今回
みたいな悲しいことなんてなくなるはずです。
「我慢してたのはお互い様」なんて考えをずっと持っていた
ら、大人になっても、一生その程度の人付き合いしかできな
いままになってしまう。それこそ惨めです。
「私だって・・・」っていう気持ちになるのは悪い事じゃな
いけれど、他人から見れば、それは残念ながら『自分に対す
る甘え』に他ならないのです。

ところで、るぅーさんは高校生の方でしょうか?
お若いのに、こんなにしっかり自分の気持ちを分析して文章
にできるなんて、かなり頭も良くしっかりした人という印象
を受けました。
だから、るぅーさんなら、この事件を絶対乗り越えて、人生
の糧にできると感じましたよ。

クラスで一人ぼっち、って私も経験があるけれど、一人って
恥ずかしい事じゃないですよ!
群れなきゃ行動できない人よりも、るぅーさんみたいに自分
の意見を持っている人のほうが断然格好いい。
ただ、今回は、るぅーさんの主張が他の子に受け入れられな
かっただけ。
どうしても惨め、恥ずかしいと感じてしまうなら、pixie-
bellさんのご意見のように、静かな場所で自分と向き合って
みるのがいいかも。(私もそうしてた)

長々と偉そうなこと書いて失礼しました。
一日でも早く、るぅーさんの心が晴れるように心から祈って
ます。

スタッフへ連絡

  経験ありましたー。

huk
2005/02/07(月) 11:25

ちょうど同じく高2の終わりの時。
うちは7人ほどのグループでしたがその中の2人に完全シカトさ
れました。(というのもその中の1人の男関係・・・彼女の好
きな男の子が私に気があるということで・・・(^^;)
一番仲良くしていた子だったのでショックでしたねー。最初
は。

結果。その2人以外の5人は普通に話してくれました。
私もその2人とは話しませんでした。彼女らも意地になってる
ところもありましたし・・。友達はあのこたちだけじゃない
ー。と。
他のグループのクラスメイトと逆に仲良くなれたり、他のクラ
スの友達(うちは2年にあがるときだけクラス替えがあったの
で)とお昼食べに行ってたり、卒業旅行も他のクラスのこと行
きました。
友達が増えたので今では逆に感謝してるかな・・
るぅーさんも、彼女達と今話してもどうしようもないか
も・・・その他の子や他のクラスメイトに相談や普通に接して
みては?
あとその伝えたい気持ちを手紙にしたら、何度も読み返して、
今まで自分達が、自分がしてきたことを思い返して見てくださ
い。
負けないでね。

P,S そのシカトしていた子は卒業後数年し、謝罪の手紙を送
ってきました。

スタッフへ連絡

  言葉って難しいですね。

コルク版
2005/02/07(月) 13:27

私はどちらかと言うと、言われる方でしたので、友達の気持ちが
なんとなくわかります。
本人は気づいていなかったのですが、例えばですが「これってお
いしいよね」と言うと、「なんで?どこが美味しいの?どれ
が?」と言う感じで否定というか、突き詰めるというか、なにか
責められるような感じで言っていて・・・。
あと、言っていることは正論なんだけど、言い方が少し・・・。
それを単刀直入に言うのはと、いつも思っていました。
社会人になってもそれがなおらず、かなり高飛車な言い方をして
いて、結構周囲とのトラブルはあったみたいです。一度相談され
たのですが、本人は「当たり前のことを言っている。」と言って
はいると思い、結局相手がおかしいと言う風に自分を納得させて
いました。

るぅーさんの友達の場合、いきなり無視とかではなく理由をきっ
ちりと言ったと言うことは、友達は「話し方をもう少し変えてみ
ては?」というニュアンスを含んでいるのかな?と思います。
私も他のグループの人に相談するのはどうかと思います。
6人グループであれば、言われた人以外の人に相談したほうがい
いと思います。
但し、その時ですが、普段のるぅーさんの話し方がどのような感
じだったのか?という感じで聞くといいと思います。決して「○
×ちゃんに言われたんだけど、私が~」というふうに上から言う
と、また変に取られてしまいますので。
あと、本気で距離をおきたいと思ったら、黙って離れていくの
で、るぅーさんに直接言ったと言うことは、話し方さえ変えてく
れればと思っているのではないでしょうか?
でも、決して卑屈になって「はいはい」という感じでしてしまう
と、それはそれで嫌味になってしまいますので、「直そう!」と
いう感じで聞いたほうがいいと思います。

人間って話し方一つで良くも悪くも取られてしまいます。社会人
になると周囲の人は何も言ってくれませんし、自分の立場が悪く
なってしまうこともあります。
まだ直せるうちに直したほうが、後々絶対いいと思います。
ただ距離をおくだけだと、自分がどうしてそうなってしまったの
か分からず仕舞です。
大変だと思いますが、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR