オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親に名前を間違えられて暗いです・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母親に名前を間違えられて暗いです・・・

cry
2005/01/26(水) 18:15

最近、母親に、妹の名前と呼び間違えられてしまうのです。
些細なことかもしれませんが、
あまりに激しいので、次第にむかついてきました。
5時間くらい過ごせば3回程度間違えます。
過去数回「りか子(仮名)だよ!」と注意してからは
母親自身も気をつけているようで、
最初の1字だけを間違えるように・・・
「れっりか子ちゃん」や「れか子ちゃん」のような感じで。
因みに妹が私の名前で呼ばれることはないです。

私は結婚後実家を出て5年程経っており、妹も同様です。
こんなことは実家にいるときは1度もなかったことでした。
現在母親に会う頻度は、私より妹のが若干多いかなという程度で、
母親と私の関係は良好で、旅行やショッピングなど
週に1度の割合で会ってます。

本当は、「不愉快だよ」とがつんとこの件をぶちかましたい気もし
ますが、母と娘という以上に、大人と大人の関係でもあるし、
一旦ぶちかまして、その先、事あるごとに気遣わせてしまうのもど
うかと・・・

実家にいるときは違ったけど、今は母親の気持ちが「妹中心」なの
でしょうか?
寂しいものだなぁと思います。

  うちなんて

Coco-hime
2005/01/26(水) 18:26

一緒に住んでるのに、両親とも名前を間違えますよ~(笑)。

私を見ながら、「みさと(仮名)!」←妹の名前
妹を見ながら、「ちなつ(仮名)!」←私の名前

私30年、妹25年、ずっと一緒に暮らしててこれですから。父
も母も「言っちゃってから気づく時はまだましで、間違って
呼んでるのに気がつかない時もある」って言ってます。

ちなみに年々間違う率は上がってますね。年だしな~という
ことで気にしないようにしてます。

愛情がどうこう、ということではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります

よしくんの彼女♪
2005/01/26(水) 18:33

私の場合は姉と私の名前を間違え
られます。寂しいですよね。
うちの母はもともと優等生の姉をとことん
贔屓しており、私たち姉妹が子どもの頃からずっと
「できるものを優遇して何が悪い!」と堂々と
言ってたような人で姉の方がかわいくて
つい名前が出てしまうのは仕方ないのかな~と
思って諦めています。文句を言っても逆ギレ
されるだけですので。
cryさんとお母さまは関係は良好のようですし、
お母さまも間違えないよう注意しようと
されているし、あまり気にしないようにした方が
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は姑によく間違えられます。

ひなこちゃま
2005/01/26(水) 18:45

私にも妹がいますが、実母からは小さい頃はたまに間違われ
ていましたが、最近は間違えられなくなりました。

しかし、姑からはよく呼び間違えられます。
呼び間違えられる相手は、主人の兄のお嫁さん(義姉)とな
んです。
義姉といっても同い年なんですが、納得行かないのが私の方
は2年前に結婚していて、義姉は結婚して3ヶ月です。住んで
る所も義姉は県外、私は主人の実家から5分くらいの所に住ん
でいて一週間に3回は会ってるのにです。

姑と義姉が会って接したのは今まで5回ぐらいしか無いと言う
のに、何故よく会ってる私より義姉の方の名前を私に言うの
かが理解できません。(ちなみに、義姉に私の名前を間違え
て呼ぶことはありません。)

こうなると、私に対して嫌がらせ?かと思ってしまうのです
が、cryさんの場合は実のお母様ですのでどちらかをひいきし
てるとか言うことはないと思います。
ただ妹さんの名前の方が呼びやすいとかそういうことではな
いでしょうか?

私も小さい頃は、親戚の人によく妹と名前を呼び間違えられ
ていました。
それも妹の名前だけがやたら呼ばれて、私はいつも妹の名前
で呼ばれていました。妹に私の名前を呼ぶ人は居ませんでし
た。

小さい頃はそれがすごく嫌でいじけたりもしましたが、特に
よく間違うおじさんに聞いたことがあります。
そしたら、「○○ちゃん(妹)の名前の方が呼びやすいんだ
よね」って言われました。
あと、妹の方が社交的で私は人見知りが激しく内気だったの
でそういうことも関係してるのかな?と思っています。

あと、呼ぶ側の問題もあって、せっかちな人はよく呼び間違
えますよね。(姑もとてもせっかちな感じです)
やはり名前の呼び間違えっていやーな感じになりますが、実
のお母様ですし、仲もよろしいようですのであまり気にされ
なくていいのではないでしょうか?

何のアドバイスにもなっていませんが、私も同じ状態だった
ので・・・

スタッフへ連絡

  分かります・・・

未来みく
2005/01/26(水) 19:12

私も、母の実妹と間違えられます。
ほんと、悲しいですよね・・・
「違うよ!」と怒ったこともありますが、
「わざとじゃないわよ!」なんて逆ギレされたりしました^^;
母曰く、性格が似ているらしいのですが・・・
私も最初はがっかりしてひがんで・・・
でも最近は気にならなくなりました。というか、
気にしないようにしています。
「また間違えたでしょー」と笑って突っ込みを入れると、
「ごめんごめん」と笑って謝ってくれます。

甥っこの名前も兄弟間違えて呼ぶことあるし、
うちの場合は、「年なのかなー」と思います。
最近物忘れも激しいようですし・・・。

cryさんのお母様のお気持ちは、妹さん中心なんてないと思い
ますヨ。
もし今度間違えられたら
「また間違えたでしょ~。実はショックなんだよね~」と冗
談っぽく笑って言ってみると、お母様も気を付けてくれるか
もしれませんよ。
あんまり思い詰めないでくださいネ。

スタッフへ連絡

  弟の名前で呼ばれます。

OL1968
2005/01/26(水) 19:18

これは父にですが。

きょうこ→としひこ(全て仮名) みたいな。
全然違うじゃん!!とも思いますが、兄弟が多かったので、ごく当
り前に思ってましたので、愛情がどうのとかは考えた事がまるっき
り無かったです。

ちなみに母にも勿論姉と呼び間違えられた挙句、(きょうこ→じゅ
んこ みたいな)間違いを指摘しても、「ちゃんと呼んだわよ!」
って言われます(笑)間違えた事自体を意識していないって言う
か。

全然違う話ですが、ある日父がバッテリーが上がった?かなんか
で、「バケツ!バケツ!」って大騒ぎして叫んでたら、すかさず母
が「ヤカン」を渡したので、「お母さん、お父さんはバケツって言
ってるよ」と注意したところ、なんと父が慌てていたので、ヤカン
と言うところをバケツと間違えていたので、ヤカンで正解だったの
です。(バッテリーに水を入れる?かなんかでした。車の事弱いの
でわかりませんが。)

なんて言うか、長年夫婦や家族をやっているとこういう風になるも
のだ・・・という事をしみじみ感じたエピソードでした。
ので、気にしないでよいと思います。

スタッフへ連絡

  私も間違われます・・・

Alias
2005/01/26(水) 19:43

私も姑に間違われます。姑のお気に入りの義姉に。
電話でずっとKちゃん(義姉の名)で話しかけられ、
最後まで行った事があります。いつ気がつくかな?と
楽しみに待っていたのですが、残念!(苦笑)

あと、間違う人は
「あのさー、めぐ(めぐみ)…じゃない、
よし(よしひろ)っかず(かずき)…」
と呼び間違いまくってあげくに誰に話しかけていたか
一瞬分からなくなったりしていたりしますよね(笑)

夫にハムスターの名前で呼ばれたこともありました。
とほほ。

スタッフへ連絡

  言いやすい名前ってあるそうです。

ゆーみん746
2005/01/26(水) 20:05

人間が何気なく人に呼びかける時って「ねえ、ねえ」とか「あ
のね」とか言いませんか?
基本的に母音が「あ」→「え」→「お」→「い」→「う」の順
に言いやすいそうです。
さらに、女性は「な行」が発音しやすいそうです。
ただ、その土地の気候によっては、もっとも口をあけなくてい
い母音が「う」→「お」の順のところもあるようなので一概に
は言えないそうですが。

cryさんを初め呼び間違われる方は一度自分の名前と間違えら
れる名前を比べてみてはいかがでしょうか?

「自分より妹の方が気になってるの?」なんて考えたら悲しす
ぎます。

痴呆が進んだときとかも、愛情が薄い順に忘れられてしまうと
感じる方が居るそうですが、そんなことは決して無いようで
す。

あまり深く考え込まれない方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  人間ならばまだいいが・・・。

ゆん0471
2005/01/26(水) 20:07

飼っている犬の名前で呼ばれることがあります。
兄の名前で呼ばれる分にはまだいいけど
「犬並みかい!」ってつっこんでしまいました。
年をとるとどうしても名前を間違えてしまうんだと
思いますよ。気にしない気にしない。

スタッフへ連絡

  私の夫は・・・。

haru0407
2005/01/26(水) 20:18

披露宴の時に名前を間違えられました(笑)
その模様がVTRにしっかりと・・・。
言いやすい、言いにくいってあるみたいです。

ちなみに、私もよく妹と間違えられますよ。
「最近、頭と口の連携が悪くて・・・」と言
い訳しているおちゃめな母です。


スタッフへ連絡

  いやいや

dry213
2005/01/26(水) 20:46

たまたまですよ~。妹さん中心なんて事はないと思いますよ。
子供は平等に可愛いものでしょうから。

単にお母様もお年を召されたという事ではないでしょうか。

うちの両親など、私の名前にたどりつくまで、例えば父なら、
母→姉→孫→私
なんて事しょっちゅうですよ。

友達なんて、愛犬の名前を呼ばれていました。

でも本気で嫌だったら、別に言ってもいいと思うんですけどね~。
どうなんでしょう。

スタッフへ連絡

最近ずっとどんよりしていて、
この問題って、ただ自分が寂しい気持ちになるばかりで、
解決策ってあまりないものだよなぁと思っていたのですが、
みなさんから、同じようなケースのお話など教えてもらったら、
状況が変わったわけでもないのに、
なんだか不思議と気が楽になりました。
母も年をとったのだし、
広い心で受け止めなければいけないのかもですね。
本当に感謝です。みなさんありがとうございました!

スタッフへ連絡

  名前って

ハミル
2005/01/26(水) 20:57

すぐに間違えちゃうものですよ、意外に。私もときどき従姉
妹の名前とか間違えちゃうし……。
まだまだそんな年齢じゃないといわれちゃうかもしれません
が、祖母がある時からよく娘たちの名前を間違えるようにな
りました。
たとえば由美と呼びたいのに、その姉や妹たちの名前をよん
じゃったり「正子……(返事がないので)じゃなくって、博
美……(やっぱり返事がないので)でもなくって、あー、由
美」って感じでした。そのうえ、もっとたつと、そこに孫た
ちの名前まで加わってきて、他の子たちの名前は出るのに、
なかなか本人の名前だけは出ず。「おばあちゃん、ひ孫でも
できたら、もっと名前呼ぶのに苦労するね」って皆でよく笑
ったものです。
あんまり深刻に受け止めず、「もうまた(笑)。やーねー」
ぐらいで流してあげましょうよ。
どっちが中心でも、どっちがかわいいでもないですよ。

スタッフへ連絡

  間違えられますね。

コルク版
2005/01/26(水) 21:04

私は姉がいますが、姉は結婚して家を出ていて、私は家にまだ居座
り続けている(笑)のに、間違えて姉の名前で呼ばれたことがあり
ます。昔もありましたが、年とともに間違え率が上がっているよう
に思います。さらに弟もいますが、弟の名前で呼ばれることもあり
ます。
年をとるに従い、たまに名前ではなく「ねえ」「ちょっと」という
呼称で呼ばれることもあるぐらいです。
あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  三姉妹です。父も母も良く間違えます。

ゆうりんぐ
2005/01/27(木) 04:55

<父の場合>(電話してきて)
ちち「ん~?その声はA子ちゃんかな?B子ちゃんかな?
(妹二人の名前)
私「Cちゃんだよ」
ちち「あ、そっかぁ、Cちゃんかぁ。まぁ誰でもいいんだけ
どさぁ、お母さんいる?」

<母の場合>(廊下で出会いがしら)
はは「あ、あんた誰だっけ、A子じゃなくてB子じゃなく
て」
私「C子だよ」
はは「そうそう!今日いい天気だからお布団干しなさい!」

親なんてそんなもんでしょう。実の親に名前を間違えられる
のは確かに気分は良くないですけど、大して悪気は無いんで
すよ、向こうにとっては。

スタッフへ連絡

  私の夫は・・・

ただしよめ
2005/01/27(木) 08:36

私の夫は、母親に名前を呼び間違えられますよ。
夫は姉二人の三人兄弟で、他に男兄弟がいないのにです。
しかも呼び間違えるのは、義母の弟の名前です。
(夫からみると叔父)
もう何度も呼び間違えるので、ボケてきちゃったのかな・・・。
夫も初めて呼び間違えられた時は
「一人息子の名前なんて普通間違えるか?
          自分でつけた名前なのに!」
と憤慨していましたが、今は「またかよ・・・・。」
と何も言いません。
全然似てない名前なのに、不思議ですよねぇ・・・。

スタッフへ連絡

  私の母の場合

明石の上。
2005/01/27(木) 09:34

思い切り愛猫の名前で呼んでくれました、私を(笑)。
「タマ!ちょっとトンカツの衣つけ手伝ってよ~」みたいな
感じで(大爆笑)。
双方、すぐ間違えた/間違えられた、に気が付いたので、
「ちょっとタマ~!お母さんが手伝ってって言ってるよ~。
猫手で手伝ってあげな」と私が言って終わりました。
母曰く、「つい、うっかり・・・」だったそうです。

一人娘の一卵性親子(本人達も自覚)でもこんなもんです。
こんな例もあるということで・・・。

スタッフへ連絡

  従兄はもっとすごかったです。

future109
2005/01/27(木) 12:38

15年くらい前の話です。
母子家庭だった私と母が祖父母と伯母家族と
住んでいました。
電話があると、1Fの階段したから名前呼ぶ(叫ぶ?)のですが、
従兄を呼ぶときに伯母は、
1.従姉(従兄の妹)
2.私
3.私の母(伯母の妹)
の順で最後に従兄を呼んでいました。
1.2はよくあり、3まではたまになのですが、
さすがに3まで呼ばれた時は嫌がっていました。
(2まではしょうがないと思うらしいです。)

その後、私と母は近所に移り住んだ後は、
1.従姉(従兄の妹)
2.私(いないけど)
3.猫(その後に飼いだした)
の順となっていたようで、猫の後だよとぼやいていました。
たまに私の母も登場していたみたいです。

常に心配されている順なのか、
他の人を呼ぶ時もいっぱい呼んでましたよ。

ついでちゃう順なのかもしれないので、
そんなに気にしなくていいと思います。(^^

スタッフへ連絡

  たいしたことないない


2005/01/27(木) 13:09

うちの祖父は一発では絶対正解にたどりつけません。
私を呼ぶときには姉(孫)→母(娘)→私(孫)ならいいほ
うで、たいていは私の前にまだ従姉妹達の名前がはいりま
す。5、6人分の名前が呼ばれることがざらで笑ってしまい
ます。よく覚えてるなーその割には違うなーと。呼ばれて母
が「何?」と返事しているのもおかしくて。
姉が呼ばれる時も同様。最低3人分の名前は並べています。
年代が全く違う母や叔母の名前まではいります。みんな
「子」がつくのが原因かも。

父も名前がでずに「えーっと・・・」親戚の叔母も孫娘3人
をよぶのに全部名前を呼んでいます(笑)とっさにでないら
しいです。

人間ならまだしも、夫は私をペットとまちがえました「タマ
も持ってよー!」

そんなに気にすることないのでは?うちでは毎度の事なので
誰も気にしてません。笑って「××子だよー」で終わりで
す。

スタッフへ連絡

  私の友達は

えいすけ
2005/01/27(木) 14:11

私の友達は母親から”おばさん”と呼ばれているそうですよ。
ちなみに友達は32歳です。
呼び間違えられるより親から”おばさん”と言われるほうが悲
しいですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR